オタキング岡田斗司夫 「今の若いオタクは本当にダメだ! つるめる理由があれば何でもいい連中だ!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「オタキング」岡田斗司夫は20代をどう生きたか?
1980年代初頭の大阪芸術大学を舞台に、マンガ家、アニメーター、映像作家などなど、
今を時めくクリエイターたちが"まだ何者でもなく、熱かった日々"を描く
島本和彦の自伝的マンガ『アオイホノオ』。
本作で庵野秀明らとともに自主アニメの制作に明け暮れるのが、
のちの「オタキング」こと、若き日の岡田斗司夫さんだ。20代をどう過ごし、どう仲間を集めたのでしょうか
―パソコンのある今ならまだしも、当時あのクオリティの自主制作アニメを作ることは画期的であり、同時に大変な苦労も。
岡田
「 『アオイ〜』でも描かれていましたが、やると決めたはいいけど、
庵野をはじめ何日も寝ないで、風呂にも入らず…。
そう思うと、今の20代は遊び過ぎ!
そんなに楽しんでたら将来、おもしろくないよと言いたい。
お菓子食べ過ぎたら、ご飯が美味しくないじゃないですか?
それと同じです。"お菓子系男子"って言うんですけど。 」
―『アオイ〜』を見ていると、当時の熱量がすごい。うらやましくも感じます。
岡田
「そういう人間って勝手に集まっちゃう。
20代の人は、まず仲間を作ろうとしますが、やりたいことをやってたら集まって来るのが仲間であって。
単につるむだけであれば、それは友達!
目的や志が同じであればよくって、仲良しかどうかなんて二の次なんです。
プロジェクトを進めるには、そういう仲間しか信じちゃダメだし。
庵野なんかがその最たる例だけど、やりたいことのためにどれだけ没頭できる人間なのか?
寝食や楽しいことを犠牲にしてでも一緒にやっていけるのが仲間だと思うんですね。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180621-00000717-besttimes-peo
参考画像↓
https://i.imgur.com/gGGN29F.jpg 「今の若者は駄目だ」
これ本当万能だな、どこ分野でも必ず使われる >>64
同人アニメの資金とかは確かにそれで賄ったとしても
全国公開の映画はそうは行かん
金があっても誰にでも出来るこっちゃないよ
げんしけんでも、必要悪という風に評価されてたな >>126
言っちゃなんだけど、岡田斗司夫は詐欺師と紙一重というか山師というかそんな人だよな
フリークス騒動ではあっち側に落ちちゃったみたいな感じの >>17
それは単に人気のある動画がオススメにあがるから
そういう動画をよく目にするだけ 宇宙戦艦ヤマトの西崎と言い、業界がまだ黎明期だった頃には
こういう手合いはそれなりに居るもんなんだろうね お前も特に何かを生み出すタイプのオタクじゃないよね >>126
なぜか同人と商業作品をすり替えてマウントとってくるあたり
キミ、あんがい豚っぽいねw
会社の金をとにかく無駄使いすることが仕事だったと
豚本人が言ってるのに才能どうこうの話されてもなー >>107
お前、俺と同年代だなww
裏アウトまだ実家にある気がするわ
嫁にはいえねぇww >>135
裏アウトランダーズは古本屋で実物見たことはある
宮崎勤の事件の後で商業エロ漫画が軒並み修正が濃かった時期だったので
それ以前の商業エロ漫画の単行本や同人誌がが2〜3000円くらい
裏アウトランダーズは8000円くらいの値が付いていた この人がいなかったらゼネプロやガイナックスはなかった。 みんなで同じアニメ見て同じスマホゲーしてSNSで同じようなこと言ってブヒブヒしてるだけ 大学講師の立場を利用して女子大生をレイプしてた人でしょこの人 そして鬱を言い訳に逃亡、んでまたオタ向けに講釈を垂れる >>133
岡田斗司夫個人の能力の話だから、同人でも商業でも同じ事
いきなり本人認定は頭悪そうだからやめた方が良い
「無駄使いする事が仕事」なんていう本人の武勇伝?を鵜呑みに
するのもどうかと思うし
当たり前の話だが、それだけのはずがないだろ
常識的に考えて オタクがオタクである動機の根元はそれが楽しいから
ただ其れだけだ
あ、これで商売になるかもともう一歩踏みこんじゃった奴とは視点が
違うわな。 youtubeの岡田動画のコメントはすごいよ
知性を感じる やら
素晴らしい着眼点 やら >>6
偏差値でクリエイター語るとかバカすぎ
宮崎駿もハリウッドの名だたる監督もたいして勉強しなかったやつ山ほどいる
偏差値とかいう物差して測るなんて失礼過ぎ
そんなの事務作業してるやつだけにしろ 岡田斗司夫の社員が社長に給料を払う会社はまだやってんの? >>17
俺が見たのはスマホで俺つえーする最近のラノベ原作アニメの話してて
こんな歳くっても何度みたかもわからん低レベルな糞アニメ観ないといかんのかって思ったけどな 岡田は知識も知性もクリエイターの才能もないし
ぶくぶく太った醜いブタで人格もクソで人権感覚も常人とはずれてるけども
物事を進める強引さみたいなものはあるよな
恥知らずともいうが
バカだからこそできることだよ >>149
駿の学歴は知らんが本人はミリオタで幼女好きで、
左翼かぶれという変な奴だがそっち方面の情報の蓄積が、
映画製作というアウトプットに繋がっている。
必要なのは学校偏差値でなく多様な情報の蓄積と表現のセンスだね。 >>155
つまり何も出来ない不能者であるオマエは才能が有って賢いんだっていう倒錯理論を発表してるの?w >>164
どうしてそう思ってしまったのかな?w驚きましたw >>165
岡田は才能無くてレイプしまくってたクズだけど行動力はあるよね
つったらお前の理解では「無能の俺偉い」になんだろ?
岡田に思い入れでもある奴がアクロバット擁護してんのかなと思ったんだが オタクが変質してるのはまあその通りだと思う。
ネットが存在することによって情報があふれているうえに、いつでもアクセスできるからそればっかりに集中する必要性がない。
無理に突き詰める必要がなくなった環境の変化だから別に何か悪い事でもないし。
従来の用語としてのオタクというものとは区別した新しい用語で呼べば解決する。 ポプテみたいなゴミで盛り上がってるやつらのことだな おっさんは結果論しか言えないのがダメだと思うね
成功する手ほどきは万人が語るが誰一人正解を言い当てた人なんていねーよ 昔は情報を探し求めるのも楽しみの一部だった
情報でお腹いっぱいになるのに時間がかかったから充足感も合った
今はネットがあり情報交換も頻繁にできるので
作品の魅力が色褪せるのも早いかもしれない
でも、それも楽しみ方の一つで悪いことじゃない 濃いオタクもいるでしょ
薄くて声だけデカい奴らが幅利かせてるだけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています