オタキング岡田斗司夫 「今の若いオタクは本当にダメだ! つるめる理由があれば何でもいい連中だ!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「オタキング」岡田斗司夫は20代をどう生きたか?
1980年代初頭の大阪芸術大学を舞台に、マンガ家、アニメーター、映像作家などなど、
今を時めくクリエイターたちが"まだ何者でもなく、熱かった日々"を描く
島本和彦の自伝的マンガ『アオイホノオ』。
本作で庵野秀明らとともに自主アニメの制作に明け暮れるのが、
のちの「オタキング」こと、若き日の岡田斗司夫さんだ。20代をどう過ごし、どう仲間を集めたのでしょうか
―パソコンのある今ならまだしも、当時あのクオリティの自主制作アニメを作ることは画期的であり、同時に大変な苦労も。
岡田
「 『アオイ〜』でも描かれていましたが、やると決めたはいいけど、
庵野をはじめ何日も寝ないで、風呂にも入らず…。
そう思うと、今の20代は遊び過ぎ!
そんなに楽しんでたら将来、おもしろくないよと言いたい。
お菓子食べ過ぎたら、ご飯が美味しくないじゃないですか?
それと同じです。"お菓子系男子"って言うんですけど。 」
―『アオイ〜』を見ていると、当時の熱量がすごい。うらやましくも感じます。
岡田
「そういう人間って勝手に集まっちゃう。
20代の人は、まず仲間を作ろうとしますが、やりたいことをやってたら集まって来るのが仲間であって。
単につるむだけであれば、それは友達!
目的や志が同じであればよくって、仲良しかどうかなんて二の次なんです。
プロジェクトを進めるには、そういう仲間しか信じちゃダメだし。
庵野なんかがその最たる例だけど、やりたいことのためにどれだけ没頭できる人間なのか?
寝食や楽しいことを犠牲にしてでも一緒にやっていけるのが仲間だと思うんですね。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180621-00000717-besttimes-peo
参考画像↓
https://i.imgur.com/gGGN29F.jpg 庵野秀明は、高校の偏差値70レベルだろ?
オタク業界に、この手のエリート層がどれだけ参入してくれるのかと。
今の若いオタクは、偏差値50〜60の中途半端な消費者&雑談、同人止まりでしょ 未だにコイツがオタキングを名乗っているのが許せない
コイツはただの商売人でしかない
オタでもクリエイターでも何でもない >>6
おめーは、Fラン大除籍の落ちこぼれだけどな、岡田 こいつのようつべたまに見るけど
いつもエヴァとジブリの話しかしてなくて
完全に時間止まった爺さんになってるわ 相談に来た女食ってたんだろ しかもノートにランク付けしてた 大学生にも手を付けて無かった?
まんこの味見レシピネット公開で アオイホノオってガイナックスという群に対して主人公が個なんだけど
アオイホノオの主人公って漫画を書くことに集中しないで遊んでばっかりいるし
岡田の考えって的外れなんじゃない? 解ってねえな
お前が今の時代を解ってない駄目なやつなんだよ >>17
「ステロタイプのオタク」を演じる仕事って事か
今は2018年、平成も終わろうという時代なんだがなぁ >>23
岡田の教義がすべてという人らが岡田斗司夫に金貢ぐ
そんな宗教みたいなフリックス(オタキングex) >>1
まーたブタキングでスレ立てしてる
どうせフリークスのキチガイ信者だろ死ねよ >>17
俺は昔は岡田嫌いだったが、むしろ最近のヨウツベは悪くない。
年齢的に知識の蓄積を感じるけどな。
さすがに有料までは見ないがね。 そのわりには、オタクという集団に属することを誇らしがらせたり、
そこでの連帯感に涙したりと、ようわからん人。 >>27
岡田って自分がなぜ嫌われてるかについての適切な分析しないよね
やっぱり評論家というより教祖として君臨したいだけなのかもね >>30
昔から本で言ってたようなことだろ。
無料無料と乞食が跳梁するな。 おたくは口下手なヤツが多いからな。
こいつはしゃべりがうまいから、おたくから情報をパクってのし上ったイメージしかない。 最近のアニメはエヴァンゲリオンのような熱く語ることができる作品何があるんだ? お前は他人に倫理観とか言えるような人間じゃないだろ、
って >>36
だからオタ界隈でしか生きられない
他業界なら岡田レベルのコミュ力ってざらだから 典型的な老害、若者を小馬鹿にすることでしか共感が得られなくなってしまったのね >>18
被害者女性から詳細を聞き出してた追跡ブログがあったんだけど、主の男が岡田同様女性に言いよるようになってあぼーん しかしガイナックス立ち上げまでの、こいつのプロデューサーとしての能力は
純粋に凄いと思う
20代で大手企業と渡り合って資金引き出すとか、あんなんできひんやん普通
後ろ向きの交渉めっちゃ土下座するもん
こいつがいなければ多くの才能が埋もれたままだったわけだし、胡散臭い、腹黒い
所もあるかも知れないが、功績は認めざるを得ない >>43
オウムもそうだけど、オタクって頭よくても不器用というか人間的にはアホばかり
この鬼畜性欲豚は麻原に憧れて手口を模倣しそういうアホを騙して信者にして
金を貢がせ、工作活動させて生きてる
そのオウムを模倣したカルト集団の名をフリークスという
(FREEexと書いてフリックスと読ませたいらしいけどそりゃ無理だろアホ)
鬼畜性欲豚自体のオタク知識は60-70年代の特撮で終わってる
愛人騒動をきっかけにさすがにアホのフリークス(奇形人間)どもも
いい加減目を覚ましたのにまだ>>1みたいな思考停止の戯言で
人様を騙そうとしている姿は滑稽極まりない
>>50
ねるだっけ?あのおばさんってフリークス側の工作員でしょ
なんか愛人騒動を最初に言い出した骨女も一緒になって
岡田糾弾活動を妨害してた記憶
豚と絡む輩なんてまともな奴はいないわな
>>51
時代と親の朝鮮丸出しビジネスで稼ぎだした銭ありき
実際にプロデュースしてたのは他の連中
有名な話なのにまだそんなこと言ってんの?それともフリークスか? >>52
今のあれのビジネスモデルはそんな感じだな
俺が褒めてるのはまだ無名の若いころの話ね
その若い頃も下半身はだらしなかったみたいで、人間性はアレ
だがそういうのも含めて才能ではある 消費するオタクはキモい
創造するオタクはカッコいい まあ岡田の言っていることも一理あるんじゃないか
コミケでエロのないレイヤーを大量のオタが囲んで写真撮っている画像があったけど
あれって単にそのレイヤーが有名だから撮っているだけだよね
オタってもっと個性とか自分の価値観を大事にする人たちだと思ってたが・・・ オタキングお前は女食うためにアニメ作ってたようなもんじゃなかったのかよw げんしけんに出てくる同人ゴロの先輩とイメージが被る >>55
親がラコステのコピー品で大儲け>宗教という鉄板朝鮮ビジネスで稼ぎだした銭で
庵野らのパトロンやってただけ
バブル景気と重なるOVA黎明期はアニメの作り手がいくらでも欲しかったわけで
マクロスやナウシカで実績もあった庵野らの才能を出汁にすりゃ
猿でも金を引き出せるわさ
才能があったなら窓から椅子を放り出されるような形で
追い出されることはなかっただろうし、怪文書騒動も起こさなかっただろう
不倫で大阪を追放・ガイナでは標準語指南書片手にナンパ修行
そして50代になっても愛人パワハラレイプ告発漫画騒動と20代以降を
チンポに支配されるがまま活動してきた輩がどの口で>>1みたいな戯言をほざくのか
>>62
実際、それもあるからげんしけんを叩きまくってたんでしょ 馴れ合いとか全然好きじゃないわ
某掲示板でもちょっと辛辣なこと言うと
すぐ民度だの空気だの排他的なことを言い出して
自分と同じ意見以外受け入れられない甘ったれがいて気分が悪い >>65
それ昔からだよ
というか、昔のネットはそういう連中ばかりだった
これでも今は緩くなった方だな >>17
80年代オタクと90年代以降のオタクは社会的背景が全く違うからね
そういう意味ではゆうきまさみとかと同じ80年代の象徴的な何かなんだろう >>9
著名人なの利用して女食いまくりのリア充にオタク言われてもなぁ…
しかも女にたいしてすごい高圧的な態度だったし いや、俺はずっとこれ思ってきた
オタクって、突き詰めたやつのことだ
アニメや漫画にハマってるだけのバカどもとはどこか違う、そういう存在であるべきなんだよ
軟派オタクと硬派オタクは明確に区別すべき まーライトヲタクが跋扈してからコンテンツがほんとつまらなくなったわな 起業して企業から金引っ張ってきた勢いは大したもの。 元々オタクって同じ趣味の人間に「オタクもですか?」みたいな感じで声を掛け合ってたのが語源じゃないっけ こいつ、女関係以外にも汚らしい話がたくさん出てきて
消えたかと思ったが、まだいたんだな 何でもかんでも下品な下ネタに絡めないと気が済まないお前が言えた義理か
ジブリに名誉毀損で訴えられろ こいつ自体はホリエモンみたいなうさんくさい商売人じゃん
オタクは昔から変わらんよ お前自分がまともだとでも思ってるのか
完全にアレなのに >>9
まぁ、でもホラレモンよりは仕事してると思うんだけど。 俺もオッサンだけど今時の若い奴はダメなんて言い始めたら終わりだろ
その時代にはその時代のやり方があって、今若い奴の将来もまた俺らとは違う基準で評価される
泥臭くぶつかり合うやり方がいつも正しいなんてことはないだろうよ 宮崎事件のせいで当時オタクは迫害されて、
ライトオタクはとっととゲームなりサッカーなりに移行し、濃いオタクだけが隠れキリシタン的に地に潜って生き残った。 昔を神聖化して今は〜今は〜言ってるだけの老害だよな
変化に対応できない典型
庵野は今でもあがいてるんだからお前もクリエイター側にまわれよ この人の話は面白いことを言ってるようで全く面白くなく、中身も無い > つるめる理由があれば何でもいい連中だ!
おまえは、つっこめる穴さえあれば何でもいい男だろうが。 友達同士でつるんで遊ぶ
健全でとてもいいじゃないか >>93
たしかガイナックス(エヴァのアニメ会社)の社長 趣味とはそういうものだろ自分の世界を共有できるのもいいことだ >>1
その時代の人たちがそれで楽しんでるからエエんやないか?
オタクとはこうで「あらなければならない」、て制限するんはエエんやろが。
そういう「自己思想」なんて、自分以外の他者に強要するもんでもないしなぁ。 別にいいじゃないか
趣味がきっかけで友達が出来て遊んだり飲みに行ったり出来るしな >>1みたいな根拠不明のマウンティングして未だに>>74みたいなことを
吹聴してる中途半端オタを騙して食う仕事=典型的な業界ゴロ
メインターゲットは女だけどなー
Metoo運動よりもっと以前にいろいろ暴露されてたけどその主な手口は
「君の才能は庵野を超えてる!世に出なきゃダメ!ボクの弟子になりなさい!
わかったなら土下座しろ!服脱げ!SEX!暴力!SEXSEX!」だってさ
>>94
エヴァが作られるもっと前に庵野たちから叩き出されてるわけで
エヴァとはまったく無関係なのにエヴァ絡みで食ってる業界ゴロ、が正解
>>93
庵野たちが同人ビデオ作った時にお金出した
原資は親がパチモンビジネスで稼いだ銭
クリエイター面してるけど鬼畜性欲豚にアニメ制作能力は一切ない
トップをねらえ!原作脚本は名義貸しのみで実際はガンダム0080の山賀博之
(鬼畜性欲豚も元ネタのSF小説「終わりなき戦い」を持ってきたりパロネタは出したりした)
忘れられたらアホからも見向きされなくなるからメスイキを真似て炎上ビジネスに
精を出してんだろうけど、いい加減こいつは消し去らなきゃダメ
新しい被害者が出ないうちに
>>1は鬼畜性欲豚と一緒に死ねや >>104
岡田が有名になった頃って、岡田のせいで普通のライトなオタク趣味の奴が「オタクってああいう人なんでしょ?」みたいに思われて迷惑だったぞ。
出家信者クラスの重度のオタクは頼むから家でおとなしくしてて欲しい 太って、痩せて、太って、
女子大生ハメがバレて鬱を言い訳に逃げていた人。 なんか昔のオタクはストイックだの求道家的とか変に持ち上げる人いるけどさ
80~90年代だって商業漫画アウトランダーズの作者本人が描いたエロ同人誌
裏アウトランダーズを同人買ってドゥフドゥフw喜んでいる与えられているものを消費するだけの萌え豚とか
TRPGのコミュニティーだとロードス島戦記からTRPG入った新参をプレイ後
1時間近く説教したりなじったりしてパワハラして潰すのを楽しんでる
古参老害TRPGオタ(中国嫁日記の作者はTRPG雑誌などでまだこういう感じで
仲間をバカにしたり貶めているマンが描いている)
とかいてたち悪い奴も少なくなかったんだけどな >>108
どちらかというとプロデューサーかな
企画に口出して金引っ張ってきて売り込む担当の人
大事なポジションだけどクリエイターではないね ただのライトユーザーやし
原作とアニメ止まりで同人とか買わないから
オタクとは名乗らず2次元好きで留めてるわ 庵野が〜庵野が〜
言ってるけど昔庵野をさんざんイジメたせいで今では縁切られてるw 「ガンダム(みたいなもの)がもっと見たい!」と思ってもなかなか見られなかった時代には自給自足するしか
無かったので、多くの才人がその才能を発揮「せざるを得ない」状況でもあった訳で。
今は「それ」(っぽいもの)を見たいと思ったら、どんなものでも見られたり得られたりするようになったもんだから、
消費にばかり時間がとられてしまい、クリエイターとして大成するオタクの層が薄くなってしまったのだよ。 虚業で儲けようって奴はどうしてデブで逆張り炎上商法好きなのだろうか
岡田然りメスイキ然り >>69
俺も最近その事について考えてたんだが、今じゃオタクの定義がだいぶ変わってきてて、大した知識なくても漫画アニメ好きならオタクなんだよな
だから俺の場合、軟派オタク全般をオタクとひとまとめにして、硬派オタクをマニアと呼ぶようにして差別化したわ つるめる って何?
もしかして、「連む事が出来る」って事が言いたいのかな? >>69>>117
80年代のオタクってのは、高等遊民気取りなんだよね
中央線沿線カルチャーの一部であったと言って良い
だが、宮崎勤事件事件とそれ以降のテレビの圧倒的な影響力が社会を覆う時代、
90年代以降のそれは「テレビの説く価値観以外をする人」の意味になってしまった
テレビの影響力ってのはそれ程までに圧倒的であった その惨め自慢みたいの止めようよ、才能のある人は遊んだらもっとスゴイもの作るよ(´・ω・`) >>107
そもそも求道的な人なんてのは何時の世でも少数派だわな
そんな才能のある人なんて限られてるんだから
ただ、昔はオタクの世界は狭かったから、そういう人が目立ちやすかったんだよな
ここ20年位のネットのある時代で「目立つ才能」って新海誠クラスになってしまう訳で、
そりゃハードル高すぎですよ 「今の若者は駄目だ」
これ本当万能だな、どこ分野でも必ず使われる >>64
同人アニメの資金とかは確かにそれで賄ったとしても
全国公開の映画はそうは行かん
金があっても誰にでも出来るこっちゃないよ
げんしけんでも、必要悪という風に評価されてたな >>126
言っちゃなんだけど、岡田斗司夫は詐欺師と紙一重というか山師というかそんな人だよな
フリークス騒動ではあっち側に落ちちゃったみたいな感じの >>17
それは単に人気のある動画がオススメにあがるから
そういう動画をよく目にするだけ 宇宙戦艦ヤマトの西崎と言い、業界がまだ黎明期だった頃には
こういう手合いはそれなりに居るもんなんだろうね お前も特に何かを生み出すタイプのオタクじゃないよね >>126
なぜか同人と商業作品をすり替えてマウントとってくるあたり
キミ、あんがい豚っぽいねw
会社の金をとにかく無駄使いすることが仕事だったと
豚本人が言ってるのに才能どうこうの話されてもなー >>107
お前、俺と同年代だなww
裏アウトまだ実家にある気がするわ
嫁にはいえねぇww >>135
裏アウトランダーズは古本屋で実物見たことはある
宮崎勤の事件の後で商業エロ漫画が軒並み修正が濃かった時期だったので
それ以前の商業エロ漫画の単行本や同人誌がが2〜3000円くらい
裏アウトランダーズは8000円くらいの値が付いていた この人がいなかったらゼネプロやガイナックスはなかった。 みんなで同じアニメ見て同じスマホゲーしてSNSで同じようなこと言ってブヒブヒしてるだけ 大学講師の立場を利用して女子大生をレイプしてた人でしょこの人 そして鬱を言い訳に逃亡、んでまたオタ向けに講釈を垂れる >>133
岡田斗司夫個人の能力の話だから、同人でも商業でも同じ事
いきなり本人認定は頭悪そうだからやめた方が良い
「無駄使いする事が仕事」なんていう本人の武勇伝?を鵜呑みに
するのもどうかと思うし
当たり前の話だが、それだけのはずがないだろ
常識的に考えて オタクがオタクである動機の根元はそれが楽しいから
ただ其れだけだ
あ、これで商売になるかもともう一歩踏みこんじゃった奴とは視点が
違うわな。 youtubeの岡田動画のコメントはすごいよ
知性を感じる やら
素晴らしい着眼点 やら >>6
偏差値でクリエイター語るとかバカすぎ
宮崎駿もハリウッドの名だたる監督もたいして勉強しなかったやつ山ほどいる
偏差値とかいう物差して測るなんて失礼過ぎ
そんなの事務作業してるやつだけにしろ 岡田斗司夫の社員が社長に給料を払う会社はまだやってんの? >>17
俺が見たのはスマホで俺つえーする最近のラノベ原作アニメの話してて
こんな歳くっても何度みたかもわからん低レベルな糞アニメ観ないといかんのかって思ったけどな 岡田は知識も知性もクリエイターの才能もないし
ぶくぶく太った醜いブタで人格もクソで人権感覚も常人とはずれてるけども
物事を進める強引さみたいなものはあるよな
恥知らずともいうが
バカだからこそできることだよ >>149
駿の学歴は知らんが本人はミリオタで幼女好きで、
左翼かぶれという変な奴だがそっち方面の情報の蓄積が、
映画製作というアウトプットに繋がっている。
必要なのは学校偏差値でなく多様な情報の蓄積と表現のセンスだね。 >>155
つまり何も出来ない不能者であるオマエは才能が有って賢いんだっていう倒錯理論を発表してるの?w >>164
どうしてそう思ってしまったのかな?w驚きましたw >>165
岡田は才能無くてレイプしまくってたクズだけど行動力はあるよね
つったらお前の理解では「無能の俺偉い」になんだろ?
岡田に思い入れでもある奴がアクロバット擁護してんのかなと思ったんだが オタクが変質してるのはまあその通りだと思う。
ネットが存在することによって情報があふれているうえに、いつでもアクセスできるからそればっかりに集中する必要性がない。
無理に突き詰める必要がなくなった環境の変化だから別に何か悪い事でもないし。
従来の用語としてのオタクというものとは区別した新しい用語で呼べば解決する。 ポプテみたいなゴミで盛り上がってるやつらのことだな おっさんは結果論しか言えないのがダメだと思うね
成功する手ほどきは万人が語るが誰一人正解を言い当てた人なんていねーよ 昔は情報を探し求めるのも楽しみの一部だった
情報でお腹いっぱいになるのに時間がかかったから充足感も合った
今はネットがあり情報交換も頻繁にできるので
作品の魅力が色褪せるのも早いかもしれない
でも、それも楽しみ方の一つで悪いことじゃない 濃いオタクもいるでしょ
薄くて声だけデカい奴らが幅利かせてるだけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています