しらべぇ既報のとおり、台風13号の影響で会社から「帰宅命令」を受けたサラリーマンが相次いでいる。一方で「帰宅できない」と悩む人も少なくない。

このことについて、とあるツイッターユーザーの投稿が話題になっている。



■「夏にぴったりの怖い話」
フジマヨさん(@wp38mayonez)のツイート。台風が接近していることから、会社が休みになると期待したフジマヨさんが上司に話を聞いたところ、「なる訳ないじゃん」と返事が。

上司によれば、かつて震災が起こったときに、社内すべてが停電しているにもかかわらず会社から出社を命じられたことがあったという。

その話を聞いたフジマヨさんが「PCないと業務できないのに何してたんですか?」と質問すると、上司は「全員真っ黒なモニター見ながら一日中呆然と座ってた」と発言。

これを受け、フジマヨさんは「夏にぴったりの怖い話聞けた」との感想を抱いたようだ。

■「仕事って…なんだ」
停電だろうと仕事ができずとも出社するという上司の話に、ツイッターでは驚きの声が相次いだ。

・俺の中の怖い話メモが更新された



・停電してんのに帰らせずに午後から漸く復旧して仕事したとかあったな弊社…



・仕事って…なんだ…



・震災翌日に停電なのに出勤してタイプライターで仕事した人なら此処に

https://sirabee.com/2018/08/08/20161743485/