【悲報】 両津勘吉氏、現代アートを痛烈批判
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アフタヌーンで連載してる美大受験の漫画が面白い
まだ全然マイナーだよね 秋本治もう描いてない頃だな
アシが99%描いてから秋本治が目だけ入れて完成 >>5
創価とか在日批判じゃねこの漫画
だから麻生がお気に入りなんだよ
風刺だよ 写真に負けたショックで頭がおかしくなったのが現代美術。 30年くらい見てないけど新聞の4コマみたいな絵になってんだな トレースパクリまくりになってんだから
抽象画なんて既に全然ましな世の中 なんか全コマなんか偽物みたいな絵だな
100巻くらいから読んでないから色々あったのかな 自分の子供が美大行きたいなんていったら
絶対反対する
てか金出さない 1コマめの両さんがいきなりパチモンくさくて吹いたw ttps://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org540162.jpg >>1
最後のコマのタッチが本当気持ち悪い
いつからこんな絵になったのか 芸術コンクールでどっかの有名人の息子が大賞を取るのが予め決まってたけど、間違えで両津が大賞に選ばれて大騒ぎの回? アートは社会に役立たないもの、デザインは役立つもの
基本的にこう考えればいい、批判するのは的外れ 一時期背景にいる女がやたら美形になってた
アシスタントの絵かな〜?
ときめもっぽい可愛い絵柄だったその人今何してんの? 海外で投資目的で意味の分からない現代アートに高値が付きまくってると聞くけど、それの風刺か
その価値を決めるのは何なんだろうな こち亀は抽象表現をやたらと叩いてたが(作者の見解だろうが)抽象表現って意味はちゃんとあるぞ
どうも作者個人の美術アレルギーで叩いてる気がする キャンパス切り刻んだら革新的で数億か?
アホだろ芸術って >>29
デザインが機能の邪魔になっている製品は多いしそうでなくてもデザインコストが製品価格に反映されていれば製品を邪魔していることにならないか?
社会の関わりの違いがあれど役立つかどうかは関係無い 現代アートは、個人が創作できる仮想通貨だよ。
これで価値がないと思うのは、過去の人たち。 >>5
デマ流して得意顔かよ学会員
ほんと気持ち悪いクソ食って死ね 現代美術って百年後どころか数年後には廃れてそうな一発芸みたいなのしか見掛けない >>24
アシを総動員して描いたとしても
週刊誌でこれをやってしまうのは本当にすげーわ 左上とか右下のコマは往年の面影あるんだけどな
他のコマは素人が真似て描いたって言われたら信じる >>47
よく気付いたな
気を付けて見れば割と服が同じのが何体も何体も居るな >>48
同じような格好したグループを無作為(かは知らんが)に貼り付けてる そう言われれば現代アートってこれ欲しいって思う作品を見たことがない。
退屈しのぎに見るならちょうどいいかも。 >>54
>>53
何列目の何体目と、何列目の何体目付近かを具体的に教えてくれ こち亀終わってから描いた女ガンマンの漫画けっこう面白い 佐野の件で分かったけど、コネで持ち回りで審査員や受賞者やってんだもんな >>1
100巻以降みてないけど、絵はへぼいけどまぁー長く続いた理由はわかるわ。ちょっと面白い。 >>56
はい
同じキャラクターを描いたんじゃなくて、確実にコピーしてる
もっとあるけどきりがないからこのぐらいで
https://i.imgur.com/1Cm5K5x.jpg カンディンスキー批判かな
つか印象派を崇めるのも
いい加減にして欲しい
近代芸術も素晴らしいの沢山あるぜ 嫌儲にも同じスレが立ってたけど、こっちはまるで教養が無くてウケるw >>1
最後のコマみたいな中途半端なディフォルメ絵はキモい
そんな画風じゃねーだろ
手抜きしたいから誤魔化してんのか? >>64
アナログでコピーして貼ってを繰り返すのは多分大変だろうね
原稿汚くなるし
紙に描いてる漫画家はほんと尊敬するわ >>1
なんか薄っぺらいな
30巻くらいの女叩きとか更生しかかった不良少年を突き放す話みたいな驚きがない お前らみたいな連中は
コンクリートに頭ぶつけて
死ねよ
これ好き >>74
だな。見る目が無いだけなんだろうが何も感じないし、オーラというか
これは凄いと思わないんだもの。北斎の富嶽三十六景(初期刷)を見た
時は、構図力は当然ながら、藍色や微細な彫りなど素晴らしかった。 まー新宿古着屋ワタナベにも分からない世界でしょうが両津のように人気者にはなれませんねダイバクショウ
いいとこ犯罪者としてテレビで無様なオクトパスヘッドをさらけ出す程度のもんですダイバクショウ 子供焼き殺したオブジェの奴らとかあれは
ほんとに胸くそ悪いだけだしな >>24
この中に悟空がいたなんてわからなかったわ >>8
まさにそのネタも描いてたよな
大先生が諸肌脱いで気合いで目を描き入れるやつ >>71
ここだけデジタルで作って、手前のキャラ2人だけ後から入れてるんだと思うよ 青に塗ったキャンバスに白線1本描いただけの現代アートが40億だか50億してたよな >>93
そういうのって結局著名人が褒め称えて評価された事になるんだから
賄賂でいくらでも価値吊り上げられるよな いつの話だったか忘れたけど
ピカソの泣く女とかも皮肉ってた気がする
あんなの俺でも描けるとかなんとか デザイン科卒でずーっと出版業界にいたからそりゃひどいやつも相当見てきただろう 昔のこち亀なら「溜飲が下がった」で終わらず、胡散臭い現代芸術家を出して両津と対立させて
「あんなのわしにも出来る」と、両津が片手間で似たようなのを作って大絶賛される展開になってたな 佐野の騒動の時に色々バレたよな
海外作品のパクりばっかりやってるとか仲間内で賞を回してるとか
皮肉られても仕方ないわ >>42
役立つことを目的に作られてるかどうかの話だろw
アスペ?
それとも、自分の印象だけが判断規準なの? >>104
佐野は広告デザインの分野だから現代アートとはまたちょっと違うんじゃね 美大の卒業制作展とか、7割くらいは意味不明
見てて頭が痛くなるとか全然ないの。イミフすぎて何も受け取れないから >>104
?海外のパクリ??
ニホンガーの話じゃないが 美大の卒業制作とか見に行きたいけどな
業界何十年とかじゃない、若者勢いみたいな
生の制作物をみてみたい 小松美羽とかの凄さがわからん
あんなのパフォーマンスだけだろ なんか絵が下手くそになってる
俺の知ってる芸術的なこち亀じゃない 芸術家で勘違いして偉そうになってる奴の不快さ。
ミュージシャン志望にも多いよな。俺の知り合いでバンドやって奴とか完全にクズだった。
それ以来、音楽を聴くのをやめたわ。 実は戦国末期からの日本の茶器も同じような事なんだよね まぁ個人で売ってる現代アートはどうでも良いけど
政府や自治体絡みの高額なのは腑に落ちないの多いな
佐野のオリンピックロゴの件もあるし・・・ 抽象画でソコソコ地位のある女流作家の具象画見たことあるけど、デッサン力が無さすぎで哀れになった。
抽象画とか現代アートの作家なんて所詮、芸術の才能が無い人の逃げ道 >>88
これけっこう古い巻だぞ
おもちゃ屋の親父がとち狂って男子高校生フィギュア作っちゃったが売れなくて困る話 現代アートの場合デッサンとか基礎やらせてしっかりしてる奴は本物
出来ないやつは偽物という判断基準がある
サブカル系のやつらは後者 >>64
こんなもんコピーしないほうがバカだろwww 両津が叫ぶだけの漫画になった時期が一番やばかったな 現代アートは意味不明なのが多いけど、よくこんな発想をするなとは思う 結局投資だからな。一定の評価を得た絵を落札すれば下がることはないし、画家が死ねば価格は上がる
芸術家なんてのはへのへのもへじ描いても云百万の選ばれた画家になれるかよ。 ゴーリキーさんの彼氏が持ってる15億のアルミ製の人形?なんかそうだよなぁ。 あの射精してる超サイヤ人のゲームセンターあらしみたいなフィギュアはいくらなんだっけ? >>132
限りないんやないか?
思えば、それアート。
美術館におもむろに忘れた落とし物が、来客者を楽しませたりもするやろし。
舞台や建築や、世界そのものを見る側が楽しめる心がありゃ、それで十分やで。
ここでツンデレしてる人てさ、資本主義が過ぎるところに抵抗感があるだけとおもうで。 あれは芸術性の金じゃなく投機目的の金だからな
言いたい事は解る >>98
じゃあ3DCGやればいいじゃん、と思った しょぼくなった絵柄はともかく作者の言いたい事を直にぶつけてくる所に昔の面影を感じる
大阪とか婦警とか世間の顔色伺って渋々描いてるようにしか見えなくて息苦しかった 某美大の女の子の卒業制作を見に行って他のも見たけど全く分からんかった。
感心したのは校内に世界堂あったことくらいかな?
意味がない事に意味がある的な表現なのかね? >>109
最近は面白いの少ないよ
30年前の人達がやってたノリの焼き直しみたいのが多い カンディンスキーなんかは色合いは綺麗だから、複写のやっすいのをシンプルな額にいれて白い壁に掛けるくらいならいいと思う。 >>1
アート 音楽 ファッション
80年代は総じて糞だったな 現代アートは仏教だろ。
絵を良くするのではなく、絵が良く見えるように自分を変える >>13
わかる
この顔出てくるようになってから面白み半減した
昔の引きつった顔が面白かったのに >>98
>フェラとパイズリさせつつバックから突かれてるCG
どんな状態だよ… モブがマネキン顔になってから嫌になった。
98巻辺りだったかな。 現代アートは反権威、反組織、反宗教、反戦争のようなアンチ精神を理解しないと判らない
だから中途半端な美大生が精神を伴わず、人気の現代アーティストのガワだけ真似してるのなんて見るにも値しない >>127
泣く子も黙るカワサキのW1の2気筒650ccだ >>158
その反○○ってのも、古い思想に思えてくるんやが。
アンチが無いとあかんのかの? 絵が違う。空気感も違う。何もかも違う。
両津の言動ではない。 >>118
自分で描いたネタと同じ状況に自分がなるとは当時は思ってなかっただろうな >>166
毎週連載になると3回に1回は東国原みたいなヤツと
女子高生が出てきて3ページ位の回になるけどよろしいか? 何かろくに描けない癖に人の作品無断で改変したりしてアートだとか言う糞集団あったよな 博物館で落し物のメガネが展示物だと勘違いされてたって話を聞いたことがある >>150
なんか現代は糞ではないような言い方だなw >>29
縄文土器なんかあの上にある火焔土器の装飾が邪魔だったはずだけど
縄文人は頑なにあのデザインの土器を使ってたらしいなw >>175
するとこれはH・イタチさんが作ったのか? >>169
横からだけど
ギャラリーフェイク 村上隆
でググればすぐ見つかるよ 両津ならインチキ芸術をでっちあげるストーリーになりそうだけどな 日立じゃなくてハイタッチ
SONYじゃなくてS.ONY(ススムお兄さん)
30巻台だっけ? >>181
インチキ外車を売ってるおっさんの回は面白かったな。 絵は言語と同じコミュニケーションツール
ただ伝わるか伝わらないかで受け止める側の優劣は決まらない
絵を見て何も感じなかったら、その鑑賞者にとってその絵は価値がないってだけ
例え世間で億単位の値がついてる作品でも、伝わらない人には無価値
絵って単にそんだけのもの
って美大で教わった モダンアート叩きなんて古くさいもんタブーでもなんでもないのに
叩きながら(ゴメン言い過ぎてます)的な表情
うざいよ
切れ味最低 >>190
切れ味最低なら、鈍器として殴り続けるしか無いわけで…
今日は安い牛ブロックでも叩くかなぁ。 美大はコネで入れてたから
馬鹿しかいなくなったんだろ 私立美大にはまともに受験して受かったわけではなさげなのはたしかにいるが、国立にはいないぞ
何年頑張っても私立にさえ受からずに腐って毒吐き始めるみっともないやつは沢山いるけどな 議論して知識を蓄積してきた西洋と違って日本は海外に追い付く為に
あらゆる文化思想を急速に輸入してきたせいで一般人が咀嚼して議論や批評する文化が根付かなかったんでそ
権威に弱くてピカソやルノアール回顧展というだけで意味も無く飛びつくし
当時絵画がどんな価値観の基で描かれていて何故新たな技法が支持されるようになったのか考えないとダメなんじゃね
2018年の感覚で観ても無理 当時の人間は別に奇をてらって描いていただけではない 現代アート事典 モダンからコンテンポラリーまで……世界と日本の現代美術用語集
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4568430682/
というわけでこれ読もうぜ
ざっくり俯瞰できる >>183
じゃあお前は良さが分かってるんだ
教えてくれ 俺も近所にこの手の美術館が出来た時に見に行ったが
両津と同じ感想だったな
小学生の夏休み工作のでかいやつ
みたいなもんばかりでなあ >>80
おれもそんな感じだわ
江戸時代以前の作品は迫力があって好きだけど
現代アートは中身か無くて作者とその取り巻きのオナニーな気がする 現代アートについての意見はこのスレの大半に賛成なんだけど、
以前高偏差値高の学生たちに「何かしら自分に関わりあることをテーマに決めてオブジェを作る」という課題を出したらみんな作ってきたけど、
低偏差値高で同じ課題出したら学生が「何言ってんのか分からない」って怒りだして誰も課題やらなかったって経験はあった。
美術に学力関係ないと思ってたから衝撃だったよ。 >>201
偏差値が低い子供の家庭は親からそういう楽しみ方を教えてもらってないから
サッカーとか野球って底辺が自分でも高みを目指したり注目される遊びだから
今なら、Nintendo Laboを買ってもらえないような貧民家庭かな
そういうの買い与えるほど余裕のある家なら、子供の好きなように遊ばせるだけでなく、色んなとこ連れてって感性を深めてあげられる >>201
直接学力というより、学力を養った「知性」とかやなかろうか? >>132
そんなことないけど、デッサン力のない自称アーティストが多すぎる 高偏差値は芸術が分かる?
何言ってんだ?
俺の同級生の医者はレディガガとか大好きとFacebookで公言してるぞ。
学歴全く関係無いわ。実際そんなのばっかだし。 歴史的な文脈知らなきゃ理解出来ないということは文化芸術において普通。
それなのに、もっともらしい事言って通ぶるのが上手い。
それが高学歴だろ。 近所の高専で優秀な奴はマルーン5が好きとか言ってたぞ。
全然関係無いじゃん。 ま、俺の高校の頭底辺には全く芸術的感性高そうなの居なかったけどな。
馬鹿だと出そうな芽も全く出ないのは同意。 マーズヴォルタのメンバーで、
キングクリムゾンのファンにして最後は自殺した奴いるんだが
コイツはサルバドール・ダリのファンで、俺も影響受けて書物をいくつか読んだな。
書物読むと昔やったマザー2で
絵画にオマージュされた敵キャラとか居たの思い出して何となく懐かしかったね。
シュールレアルの延長でイサムノグチとかも読んだわ。
当時東京都美術館で展覧会もやってたからな。 キングクリムゾン繋がりで、レンブラントの「夜警」に興味持ったりね。
でも、大学時代にレンブラントの映画が上映されたけど未だに観てないな。 更にキングクリムゾン繋がりでp.jクルックとかね。
ピカソの影響受けて絵画やっているのは俺でも分かる。
福島まで展覧会来てたけど、これもモチベ低いし金無いから行けなかったね。
大学2年目からこんな調子だしね。最早芸術なんて全く語る資格無いよね。 実際に自分の部屋の壁に飾るんだと思えば
現代アートは分かるでしょ。
美術の教科書に載ってるような絵はぜんぜん飾りたく無いでしょ。
あんなもんは博物館にしか居場所の無い死んだ絵。 自分の部屋に飾りたいのは友達や家族の描いた絵
画力はどうでもいい >>37
漫画のネタだから作者が現代アート好きか嫌いかわからないよ
こち亀にはよく競馬が登場するけど作者は競馬に興味がないんだそうだ
両津勘吉なら競馬が好きだろうということで興味無いけど描いてるって言ってた 両津勘吉も、アート有難って分けわからんのも同レベルだろ。 >>201
そのアホ高は課題出したらちゃんと提出するような学校なんか? >>80
オーラ云々はガチ。
素人でもわかるすごさみたいなんはあるわな。 >>204
それやろな。
偏差値40が推薦で早慶マーチにロンダしても無意味。 両津はよく、ヲタ方面の事象を熱弁・強弁してるじゃん?
それとおんなじだと思うんだよね
「ムラ」の外の人にとっては興味もなく理解も出来ない
だから放っときゃいいのに っていうのは一般人の考え方で
そうじゃなく、あくまで自己中心的だからこそ
両津は支持されてきたんだろうなあ とは思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています