アヒャー綱のブルピトゥ範子さんがブル棒を差し込むと、女性達が「サー、サー、サー」と歓声を上げる
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五穀豊じょうを祈る八重山地方で最大の「豊年祭」が31日、石垣市で盛大に行われました。
石垣市新川の真乙姥嶽には、琉球王国時代に神職を務めた女性がまつられています。
31日は、五穀豊じょうを祈る言葉が書かれた旗頭を先頭に、地域の集落から集まった人たちが伝統の踊りなどを奉納しました。
また、豊作をもたらすとされる神とみこの役を務める参加者が、男性たちの担ぐ木の板に乗って、東西から現れ、神からみこに穀物の種の入った籠が授けられました。
この後、豊作と子孫繁栄を願って、女性だけが参加して2つの大綱を結びつける「アヒャー綱」の儀式が行われました。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20180801/5090003864.html
7月31日の四か字豊年祭では、五穀の種子の授け式の後、女性だけでするアヒャー綱が行われ、綱を結ぶブルピトゥとして選ばれた仲大範子さんが、
神司から綱を結ぶ閂を受け取り、「さーさー、さーさー」と大きな声で掛け声を上げながら、綱に閂を通して、アヒャー綱の儀式を挙行。
周囲には各字から婦人会の精鋭が集まり、大きな声で「さーさー、さーさー」と叫んで、仲大さんを声で支援。会場は、女性陣の大きな声のうねりで最高調に盛り上がっていた。
アヒャー綱の儀式終わると、豊年祭は終了となり、このあとは余興として昔の番所のあった場所に近くに移動して、大綱引きをするために大綱を移動。
旗頭も次々に、綱の移動する場所に集結した。
かくして、集まった大綱引き会場では、まずは八重山農林高校芸能クラブの舞踊が何曲かおこなわれて、日がとっぷり暮れてくると、
東西の大将が登場して、人が持ち上げる桟敷の上で、激しく戦い、結局決着がつかないために、大綱引きを実施することとなった。
大綱引きは東西に分かれて綱を引き合い、例年、あっというまに決着がつくパターンが多いのだが、今回は開始と同時に綱が切れて、結局、両者引き分けとなってしまった。
https://yaimatime.com/yaimanews/58336/
https://yaimatime.com/wp-content/uploads/2018/08/ahyaaama001_780.jpg
https://yaimatime.com/wp-content/uploads/2018/08/IMG_9359_780.jpg こんばんは。
エルマ族のケムチャといいます。
エルマ族の中でも優秀な、ハスーイの末裔ですよ。
この前、友達のクレセロとジャッフンーの大会に出たんです。
それで決勝までいったんですが、決勝で凄い面白いことが起きたんですよ。
なんと最終ババウのときに、クレセロがケウェーウをシャイツwwwww
しかも相手チームもハジャエをロッキンスマールしてたしwww
セルニャじゃないんだからwwww
まじうけるwwwwwナハウwww
ハユイwwwケスwwww
やべwww母国語出ちゃったwwwバスwwww 悦子からスレ立つたびにチラチラ覗いてるけど、いまだにどんな儀式なのかさっぱりわからん アチャー、ジャンホンジェさんがちんこ棒を差し込むと、愛ちゃんが「サー、サー、サー」と喘ぎ声を上げる
ならわかりやすい ぴトゥ は 人の訛りだから ブルする人 という意味になるわけだが
いかんせん ブルがわからなくてね。
ここの方言は沖縄本島とはまた違うし、。 沖縄の
踊り 舞が日常生活に溶け込んでるのは
羨ましい
本土の踊りは踊り方自体が日常化しにくい 前にこの祭を再現した舞台見たけどおもしろかったぞ
きっと本物の祭はすげえ盛り上がるんだろうなあ
>>25
男綱(おづな)と女綱(めづな)があって、男綱の先を女綱の先の輪に差し込むの
で、男綱の先の輪に閂を差し込んで留める
そこから綱引き開始 。 _|\ _
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゚ 。 \ヽ / u ⌒'ヽ゛ u / ゚
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゚ ,,、,r-'⌒l u //トェェェ、 ) 。゚ / o ,! ハ ハ !
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ヾヽ、_,,,、-、/ミ,ヽヽ/ ノ_, -イ-、\ ∠ ハ ッ j
ー = ^〜、 ̄r'´ ̄`''jヽ、 〃ヾ ゚ 。 ヽ フ /
jヽjvi、人ノl__ / / ヽ´{ミ,_  ̄`'''-ヽヾ ` ̄ ̄
) ハ 7 / / `'='´l  ̄i'-、_,,ン ノ 。
) フ て / / !。 l l - ニ
7 ッ ( __ヽ、__l ___ .!。 l__l__,-=-,___
) !! ( ,-=-, ∠ヾゞゝヽ ,-≡-,l l-=二=-,
^⌒~^⌒^~⌒^└==┘  ̄ ̄ ̄ ヽ==ノヽ=ノ\__/ 風物詩なのかよ
めしーしるーとかホッキ貝しかしらなんだ ニュー速歳時記
・アヒャー綱
・ホッキ貝
・スク水揚げ , - 、 オバケダゾー
ヽ/ 'A`)ノ . - 、
{ / 、('A` }ノ ヒャー
ヽj )_ノ 盛大に四カ字ムラプール アヒャー綱に沸く
一年の豊作に感謝し来夏世(クナツユ)の地域繁栄や世果報(ユガフー)を祈願する四カ字(新川、登野城、石垣、大川)の豊年祭(ムラプール)が7月31日午後、石垣市新川の真乙姥御嶽で盛大に行われた。
奉納衣装に身を包んだ字民や各地域の旗頭が一堂に会し、炎天下、巻き踊りや太鼓などで祭りをもり立てた。
新川字会(入嵩西純会長)の「五穀の種子授けの儀」や、女性だけで行う「アヒャー綱」、勇壮なツナヌミンなども行われ、多くの地域住民や観光客が郡内最大規模の豊年祭を堪能した。
午後3時半、各地域の旗頭が集合してからムラプールが開始。
入嵩西会長は「サトウキビも豊作、肉用牛も高値が続き、ことしはまさに弥勒世(ミルクユ)の年だった。来夏世も神々のご加護のもと、天恵豊かな年となるように」と願いをささげた。
新川字会が最初に奉納、五穀の植え付けから収穫までを踊りで表現。
字会役員らが長老(ウヤジュウ)や世持(ユームツ)、婦人らが水主(ミズヌス)や鼓(ツヅン)、子どもたちが稲摺(イニスリ)、青年らが鎌払(ガギバライ)などをそれぞれ演じた。
女性だけで行う「アヒャー綱」では、棒貫人(ブルピトゥ)と呼ばれる女性が神司から「ブル棒」を授かり、雌雄の大綱に差し込むと、各字の女性らが乱舞し、祝福した。
棒貫人を務めた仲大範子さん(64)=新川=は「長い歴史ある行事の大役をおおせつかり、誇りに思う。長く見てきた地域の伝統だが、実際にやってみて棒の重みを感じた」と感極まった様子で話した。
祭りの最後は、旗頭と大綱が真乙姥御嶽の西約100bの場所に移動。
なぎなた、鎌を持った2人の武者が戦う勇壮なツナヌミンで盛り上がった。最後の綱引きは開始早々に綱が切れ、引き分けとなった。
http://www.y-mainichi.co.jp/news/33922/
棒貫人(ブルピトゥ)の仲大範子さんが雌雄の綱に棒を差し込んだあと、ガーリィで祝福する婦人ら=7月31日夕、真乙姥御嶽前
http://www.y-mainichi.co.jp/files/entry_thumbnails/33922/33922.%E8%B1%8A%E5%B9%B4%E7%A5%AD.jpg >>29
LGPTから「男綱に男綱を入れてもいいハズ」とかクレーム来そうだな。 そう言えば婆ちゃん麦茶量産スレ見なくなったな
婆ちゃんも亡くなったのか >>43
10年くらいニュー速見てるけど、初めて見た
まだまだ知らないことがたくさんあるんだなー わけのわからないスレタイつけやがって。とおもったらスレタイそのままの記事だった ブルピトゥは漢字で当てて分かったけどアヒャー綱って 46 : グラフィックデザイナー(アラバマ州):2010/07/27(火) 09:04:41.30 ID:vCnT8bCu
>ブル棒(カヌチ棒)
かっこで書かれててもわかんないんすけど・・ >>74
金さん銀さんが生まれた年
芥川龍之介が生まれた年
明治25年で一緒だと最近知って驚いた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています