任天堂、起爆剤「ラボ」不発 スイッチ早くも正念場
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業績のV字回復を演出した家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」の伸び悩みだ。起爆剤として4月に投入したゲームソフト
「ニンテンドーラボ」の失速がその原因。今年度、売上げの大半を占めるスイッチを前年度より約3割多い2000万台売って収益基盤を固めながら、
スマホゲームなどを育てる成長シナリオは早くも難所を迎えている。
17年3月に発売したスイッチ。1年前は品薄が続き、週末にはゲーム愛好家が抽選のために家電量販店前に列をなした。
スイッチの大ヒットで任天堂の18年3月期の売上高は2.2倍、営業利益は6倍に膨らんだ。株価も発売から1年で2倍に伸びた。
しかし今、その熱狂はない。段ボールで組み立てた模型でゲームを操作するという新しい遊びを提案し、起爆剤としての役割を期待した
ニンテンドーラボのスタートダッシュが不発だったためだ。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33603210R30C18A7000000/
任天堂の「ニンテンドーラボ」で遊ぶ子どもたち(奈良市)
https://www.nikkei.com/content/pic/20180731/96958A9F889DE1E1E4E2E1E0E3E2E1E3E2E5E0E2E3EAE2E2E2E2E2E2-DSXMZO3360319031072018TJ1001-PB1-1.jpg
9月に発売する「ニンテンドーラボ」の第3弾のソフトでは、段ボールで作ったハンドルを操作して車などを運転する
https://www.nikkei.com/content/pic/20180731/96958A9F889DE1E1E4E2E1E0E3E2E1E3E2E5E0E2E3EAE2E2E2E2E2E2-DSXMZO3360317031072018000001-PB1-2.jpg ダンボールを一万とかで買わすのは流石に無理があるwwwww
邪魔になるしwwwwwつぶれるだろwwwwwwwww 任天堂ほどの売り上げもないくせに
評論家って偉そうだよな まあ子供の少数とハード作ってるおっさんお兄さんしか興味なかっただろうからな 一回作ったらスグ飽きるし、ゴミになるし
何よりセンサーの精度がまだまだだし、極めようと思わない ラボってネットですっげー持ち上げられてなかったか?
嘘だったんか?嘘ついたんかお前ら? 発売当初age記事すごい見かけた気がするけど結局あかんかったのか ラボは作ってる間は楽しそうだったが出来上がってしまうととにかく邪魔
バイクとかピアノとかでかいし捨てるに捨てられないし
次は収納まで考えないとリピーターはつかないぞ >>7
任天堂に貢いでるだけのお前も大概偉そうだがな
奴隷のくせに
www 昨日、著名トレーダーが任天堂株を大量に空売り、とかいうニュースもあったな PS4がハードの衰退期に入っていて
ランキングは任天堂が独占してるような状況で一体何を言ってるんだ
ラボなんておもちゃだし売れてあんなもんだろ 64時代から任天堂ハードはスマブラ専用機だな
スマブラができるなら3,4万なんて安いもんよ 毎度おなじみ日経によるネガキャンか・・・
たしかWiiの時ですら1Qは200万くらいだったんだろ?
数字的にそこまで悪いわけでもないんだわ ダンボーが売れたのを見てワンクッション置いてラボ
iPadが売れてるからWiiuにはタブコンを付けたのと同じ
いつもの周回遅れパクリ堂 ダンボールキットを500円で販売すればただのダンボールが大売れしただろうに いくらなんでもチビっこ向けすぎる
金出すのはおっさんや >>26
DSのタッチパネルをパクったのがi-phoneなんだが? 子供騙しだと思ったけど子供すら騙せなかったね(´・ω・`) 売れてると書いておきながらラボが不発だったから早くも正念場というよくわからん見出し 思ったより世界で伸びなかったのが意外、ハード衰退期のPS4に余裕で負けてんじゃん 結構売れてると思ったがそうでもないのか
評価は高い印象あったけど 先週のソフトの売上上位15位ぐらいまで任天堂が独占してたぞ いやSwitchは相変わらずよく売れてるんだよ
ただラボが思ったより売れなかったから日経は早くも正念場というゲハみたいな記事書いてる YouTubeで遊び方拡散してね!っていうのが見え見えでな
まあ面白い試みだとは思うけど かさばる割に耐久性が無い只の段ボールに高値付けて売るとか商売がゲスいわ ラボいいんだけど、スプラとかほかにソフト持ってるとどうしてもそっちやってしまう
一通り組み立てて遊んで終わりになっちまったな ファミコン時代から光線銃とかロボットとか周辺機器系はハズレばっかだったろ
ラボが周辺機器か微妙だけど Wiiuで騙されてスイッチ買わなかったけどやっぱ正解だった こんなの出してるとは末期だわw 任天堂はなんでちょいちょい体動かす方向に持っていくんや >>20
海外ではPS4バカ売れしててソニー最高収益らしいぞ、国内市場なんて捨ててんだよ ラボは自分でプログラムするのが楽しそうだけど親子で理解してないと楽しくないだろうな DS互換付きの据え置きいい加減だせよ
非公式の偽トロじゃないとテレビにつなげないとか まあSwitch自体は順調に見えるが任天堂としては据え置きと携帯機の統合をした以上、もっともっと売れてくれないと困るだろう 日経って前に変な記事書いて任天堂に怒られなかったっけ CM詐欺で賞味期限3年で切れる腐敗ハードを子供に買わせるゲーム業界の癌天道
GCのときから何も変わらず3年で腐敗してゴミと化すハードしか出さないのに
何度も何度も同じこと繰り返してゲーム業界を衰退に導く害悪企業 3dsソフト互換とかしてくれないの?
また本体買うの嫌なんだけど WiiFitみたいな爆売れではないけど
世界で139万売れてれば上々じゃないのか? 据え置きゲーム機の現状っていったってPS4はSONY全体を持ち上げるほど好調らしいぞ ゼルダやりたくて買ったのにダンボールなんか買わんだろ >>69
https://gamesokuhou.jimdo.com/ゲーム売上ランキング速報-top/ps4-ソフト売上ランキング/
発売時期を考えると、この売上本数は。。。 すぐ壊れて次々買わせよう
という魂胆見え見え
プラのコントローラーでさえ力入ってすぐ壊れんのに どんなゲームがあるのか知らねえんだよなあ
もっと「こんなゲームがありますよ!」って宣伝してくれりゃ良いのに >>73
ゲハ民じゃないからソフトとかの細かい売上のことはよう分からんのや
そういうスレ見たってだけの話で >>10
ゲハあたりから出張してきてたんじゃないの?
画期的だとかこれが分からないやつはゴキとか言いまくってたし 脳トレとかダイエットだせばまた売れるのに
みんな任天堂にゲームとか求めてないから >>74
任天堂の頑丈伝説ってどこから来てんだろうな
俺のGBAは最初から画面の端に5ミリくらいの糸くず入ってたし、GCはすぐにディスク読み込まなくなったし
wiiのコントローラーは何回かぶん投げてるけど大丈夫だなw スイッチて言うオモチャ売ったと思えばソコソコ売れただろ まあ面白くなさそうだったもんな
ダンボール遊びなんて壊してなんぼなんだし その熱狂はないって
発売してこんだけ時間たっても
販売台数まったく変わらず売れ続けてるハードって過去を見てもないんだがなぁ >>77
あ、うん、ごめん
オレもゲハ民じゃない
ハゲでもない むしろ何で企画通ったんかな。コネ入社のボンボンが考えた企画屋から? PS4とスイッチ持ってて楽しんでるけど
ソニーは気持ち悪いからゲーム事業撤退してくれていいよ スタイリッシュw w w w とかで一般人もう騙せないよ? 1Qの本体売上188万らしいけどかなりショボかと。2000万ほんとに売る気あるのか 任天堂は昔から時々渾身の失敗作を出す時があるのよ
VBやWiimusic辺りがそれで、後者は発売してからハードの売上も伸び悩んだ >>73
それ国内限定
SONY全体という話で言えば
世界での売上だろ
Download販売数も入ってないし >>89
任天堂はAmazonに近い風土があるよね赤字なのを前提で
試験的に新しいハードを売ってみてマーケティングをした上で
本命を出す感じ 周りが騒ぎすぎただけでしょ。
発売前からスゴイスゴイ言ってた奴らはどこへ行ったのやら… ターゲットが子供に絞られてて狭い、ブームは大人も巻き込まんといかん
日本ではロボキットが死んでバラエティキットが定番タイトルとしてじわじわ伸びてるが
世界市場ではどうなんかね ニンテンドーは必ず自らコケる方向に行くよな
株価対策かな >>80
コントローラーそのものは頑丈でもスティック類は割とすぐダメになるイメージだな
スマブラやマリカみたいなスティックを酷使しがちな対戦ゲームをよくやるなら余計に
あと昔はコードやケーブル周りの断線にも悩まされた え?
十分売れてるし、これからも売れてくだろうと思ってたけど……って日経かよ 決算見たがソニー2.2兆円の任天堂はその七分の一しかないって気がしないよな
どう考えても逆だよなあ
よくわからん 開発中のスプラトゥーン2とゼルダを急遽移植して乗り切ったけど
そこで力尽きてしまったな 実質親子で遊んでる層限定のニッチ商品なんだから何十万本も売れる方が怖いだろ
ユーザー選ばないスプラ2が毎週万単位で売れてる時点でSwitchは当面安泰だよ 大騒ぎしてたわりにはスイッチよりPS4のほうが売れてるんだよな。 最大の強みは場所を取らないところ。買って失敗したなと思っても邪魔にはならない。
忘れた頃に良作を出すかもしれないニンテンドーと相性ピッタリ。 ソニーは何気にCSでもソシャゲでも覇権とっちまったな SONYとMSはどんどんDL版の販売が増えてて最早四割位DL版なんだが任天堂のハード買うライト層はまだパッケージ買いが主流で任天堂のソフトだけ異様に売れてるように見えるだけやで https://www.famitsu.com/biz/ranking/
週間売上1位〜7位まで独占してTOP30の内半分以上がswitchなのに落ち目扱いとかマジで意味分からん 任天堂ってだけで盲目的に持ち上げる連中がいるからな >>113
数名の若手社員が作った商品に社運掛けるほど落ちぶれてないだろ >>110
そりゃもう国内でいくら売れようが意味無いからなあ 面白いアイデアだとは思うけど、いかんせファミリーベーシックとファミコンロボの発展形みたいなもんだから
先は見えてるよな ソニーはFGOが異常なほど稼いでるのも大きいだろうな、任天堂もポケGOとFEHが海外でメガヒットだしモバイルゲームに力入れるのも無理はない ラボはめっちゃ良い!面白い!画期的!
だが後片付けが大変なんだよ。
置くところが無いよ。子供が壊しそうな所に置けないし。
ここが問題だった。 品薄商法と利益の先取りなんてするからだバーーーカwwwwww
ポケモン商標だけ引きずって細々生きて行けよ。SNKみたいになw ロボのやつとか体動かして遊べるのって子供にはいいと思うんだけどな、売れなかったかー 任天堂は経団連に加盟するのを拒否してるから毎回歪曲記事を書かれる >>133
マジで?
またネットで事実知っちゃったわ… サードパーティーが参入しないと成功しないよ。値段も下がらないし。 で、その爆死したラボより売れてるPS4のソフトってどれぐらいあるの?
ゴキブリはこれ言うと黙るんだよなw >>133
でも日経監修のDSソフト出すぐらいの関係は築いてるし、全てがアンチ任天堂記事ってわけでもないんだよね
日経の中に任天堂嫌いなゲハ系の記者が一人か二人いるだけだと思う 最新週だとPS4の週販1位のソフトが3000本台とは ラボの失速が原因っつーより
サードがいないっつー以前からの問題が原因だろ
仮にラボが一千万本売れた未来があったとしても今のPS4の売上高に届くかっつったら届かんし
箱は日本で死にすぎてるせいか情報持ってないけど、どうなってんの >>143
任天堂は、根本的にファミコン時代に暴れすぎたツケだよね。
サードもわざわざ任天堂のハードで出すメリットがない。ハードに傾倒してしまった任天堂は、初心に戻ったほうがええよ。 >>6
ダンボールとソフト、な?
じゃあお前一万やるからソフト作ってくれるか? 作るのがマジだるいからな
家作って後は放置してるわ >>1
バーチャロンのツインスティックを出して欲しい。 この先発売するものも含めてやりたいゲームがない
あえて選べば来年発売のファイアーエムブレム位
これじゃ本体買う気にはならない
くだらんプライド捨ててサードに頼めよ >>1
一方脱任の英断を果たしたMHシリーズ最新ナンバリングMHW(X)は世界830万突破明後日にはベヒんもす無料大型アプデとパソ版及び廉価版発売で1000万突破も時間の問題とゆうwwwwwww
ニシ豚クンwwwwwwwそらバイオに続きモンハンまで世界で戦うためにあっさりブヒッチングハブとゆう当然の選択をするわけやはwwwwwwwウケルワwwwwwww オクトパスなんとかと、メガテン5があるから大丈ブイ(^_^)v >>10
あまり売れないだろうけどこれは凄いから!
分かってる親は子供に買い与えるから!
みたいな方向で盛り上げようとしてたな
さすがにあれが売れるとは信者でも言えなかったみたいだ 早くバーチャルコンソール出せよ❗
ネットで遊び放題なんて流行らねーんだよ ラボは見るのは楽しいけど買おうとは思わんな
今はやっぱり大人も買うようなの作らんと爆発的には売れんな。それでも挑戦は続けて欲しい。 誰が見ても失敗することがわかってたlaboとかwii MUSICを止められない社風 元々段ボールは高いのは高いよ。
梱包用の安い作りなのが安いだけで。 スイッチは子供相手の携帯機としての地位を築けるかどうかじゃないの? どうせ最後はゴミになるようなダンボールに金払いたくないし組み立てがめんどくせぇ うちの子たちは組み立て前にシール無くしてハイ終了〜 誰が起爆剤だって言ってたんだ?と思ったら日経の記事だった
ああ、はいはい もっとレゴみたいなブロックとかにして欲しかった。
レゴとスイッチの連動なら何か素敵やん >>13
お前の家は段ボールだから、あんなので遊んでたら家で遊ぶなって怒られるんだろ? オクトパスなんちゃらは
PSで出した方が売れただろうに >>171
お前の言い分だと、木造の家で積み木で遊んでると怒られる事になるが、
煽るならもうちょっと上手く煽った方が良いよ。 あら?
らぼおもしろそうだがなあ
めちゃ難易度も高そうでもあるが >>174
遊びの原点って想像力だからな
段ボールを切ったり、木を削ったり組んだりした脳が
家を建てれる立派な大人に成長すればいい
どうせお前ん家は積み木が崩れるように、一家崩壊してバラバラになって組み合わせ不可能な状態なんでしょ? 空気入れて膨らますバイクなら収納の問題とか解決出来たのに >>175
ひとつひとつ山折り谷折りとか画面で説明してくれて見ながら作るから平気よ時間かかるけどな マイクラ感覚で作れるスーパーマリオ3Dメーカーが出れば爆発的に売れると思う 見た目はちびっこ向けやけどいざ本気でやると奥が深い商品
気づいた人は良さを知るけど大帝が気づかないから口コミが広がらないっていう1番売れないタイプやね switch売れてるやん!今のうちにアイデア優先で売り上げ度外視の商品売ったろ!の精神やぞ あんなゴミ売れるわけないだろ馬鹿か。
さっさとスマブラとドラクエ11出せ。 >>10
任天堂の革新的なゲームは
一部に熱狂的ファンを作るが
メインの層には受け入れられない >>22
マリオカートとスプラトゥーンな。
だから俺はWiiUで満足 親も高い金だして良くわからんダンボール買い与えるのは気が引けるよな 東京オリンピックまで保たせたら、マリオ&ソニックatTOKYOオリンピックは確実に売れるんじゃないの? これ子供が組み立てて使うと1回でボロボロになりそうなもんなんだけど強度はどうなの
うちの子供がヒカキンの動画見て欲しがってるけど買うとなるとこの為にスイッチまで買わなきゃいかんからなあ 壁際に置いてたら雨漏りの水で
組み立てもしないうちに
ダンボールがしなしなになった少年が1000人はいるな。 スイッチ普通に売れてるし任天堂もラボを起爆剤にしようとは考えとらんだろ ゼルダとマリオとスプラ以外やりたいゲームがない
次点でゼノブレイドくらいか
あとは他のハードでもできるのばっか スイッチだいぶ前に買ったけどいまだになんでこんなに売れてるのか全くわからない wiiやwiiUみたいに尻すぼみになるのはわかってただろ
マリオやスマブラ、ゼルダ等の弾が切れたら失速 >>147
じゃあお前は100円ショップにあるハサミを100円貰ったら作れるのか?
頭悪すぎだろ 当たり前だろw
なんで金払ってダンボール買わなきゃ行けねぇんだwwww 普通に買えるようになっただけでこの言われよう
さすが日経 まあダンボール金払って買わせようとしたのが敗因かもな
バーコードバトラーくらい
その辺にタダで転がってるものを対象しとけば良かったかも 小学1年の甥っ子はプラレールやトミカ卒業して今は専ら野球。
プロ野球見たりキャッチボールしたりそればっか。
それなのにゲームにリアルな最新のプロ野球ゲームがない。
プロスピ2015を是非2018のデータで遊べるようにしてほしい。
他のアニメちっくなゲームは小学生でも騙せないよ。
古いデータも騙せない。プロ野球見まくってるからな。 >>208
スーパースコープやサテラビュー級にコケてから記事にしろよって感じ ラボ自体が不発で失速してんのは事実だからまあ妥当な記事だろ サードソフトが売れないから勢いがあるのは最初だけ
これが任天堂の伝統
長期的な展望が全くない
switchはwii以下
3dsもdsのはるか下 バカにしたやつをバカにしてたやつ買ってやれよ
口だけかよ 伸び悩みってのも同世代のPSやXboxと比較したらそう言われてもしゃーない感じがする
株主総会でもほぼ毎年ってレベルで株主から「今後どーすんだ」「サード参入どうした」って突っ込まれてるし >>86
googleみたいな社風めざしてるのが透けてみえる
頭カッチカチの東大脳が反応した企画なんだろう 出てだいぶ経ってるPS4が320万台なのに対してスイッチは188万台ってのはかなり厳しいな 分かってた
あんなもん誰も求めてない
それより横スクロールのマリオ新作まだかよ 小学生ならまあ楽しいのかな
大学生とかになるとキツイだろこれw 子供受け狙ったんだろうけど
思い返せば子供心にロボットなんて欲しくなかったもんな
ゲームはモニターとコントローラーですぐにアクセス出来るので充分だわ マリカーとスプラ2だけでいくらでも遊べるのが悪い
俺と嫁2人とも1年ぐらいスプラしかやってないしフレンド見てると1000時間越えが普通 >>225
旅行で数日空けたらパタッとやらなくなった
気づいたけど、同じゲームをずっとやるの良くないわ
クリアして次のゲームってちょくちょく変えた方が
まだ健全な雰囲気がある。 小学生の低学年くらいの子に与えるなら、まあ良い商品だと思うよ。
大の大人が、単純な売上げや自分が認知できる範囲の評価(主にネット上の)だけ見て
「くだらねえ 売れるわけねえ」と同調するのは、いささか乱暴過ぎやしないかね?
これはあくまでも子供向けの商品なのは、忘れてはいけない。 不発とかじゃ無いと思うけどね
普段ゲームをやらない層に売り付けるのに成功してるし
話題性もあった
任天堂にとって大事なのはこの商品単独の売り上げじゃないと思うよ
これのお陰とは言わないけど実際PS4が絶賛失速中だし
でもこれで一際子供のおもちゃ感が印象付けられた気はする 大きな収益源としての商品って感じはしないな
夏休みの工作向けにはいいかもしれんが、価格が見合わんか >>228
気分転換にってオクトパストラベラー買ったけど半分超えたぐらいになってさっき1週間ぶりぐらいにスプラ起動して嫁とリーグやってた
MMOの元10年プレイヤーだったから割と同じのばっかやるタイプなんだよね マイニンテンドーストアでいいからバイク用のシートだけ1000円くらいで売ってくれ
そんな感じでfps用ガンコンシートも欲しい 据置と携帯機を統合しちゃった以上は3DSくらいの売上は欲しいだろうけど厳しいだろうな
ソフトが全然続かないし
DSの人気は任天堂一社だけのものじゃないよ >>171
お前の家がダンボールだからって
他人がそうとは限らん
貧乏奴隷ちゃんwww >>230
PS4自体もうそろそろ5年くらいたつしPS5の噂もあるくらいだしな
逆にWii移行、任天堂のほうが突然失速したりするんで
後1,2年様子見ないとなんとも言えんところはあるな 全く予想通りの展開で草も生えないわ、あんなんバカ売れするわけないやん 一般にウケるものではなかったろ
知育教材とかそっちの路線で最初から押すべきだった >>241
そうそう、あくまで遊びの幅を広げるもんでバカ売れするようなもんじゃないって言ってんのに、ゲームの革命だどうだとかって全く現実がわかってねーんだもん、豚は 組み立てたバイクが段ボール箱にトランスフォームするようにしてくれ 文系だらけの日本じゃそりゃウケないだろうな
理系の大きなお友だちには超絶ウケてたけど 知育も大きな市場が見込めたのに任糞堂自らつぶしやがったからな
WiiUの負債を支えてくれた3DSユーザーを裏切った時点でもう詰んでるんだよ
ゼルダがたまたま当たったから勘違いしてるけど、もう任糞堂に先はない ラボは価格設定が失敗だった
たかがダンボールなのに ハードウェア作ってる人間からしたら、
Switch本体とJoy-Conのセンサーが魅力的に見えるけどな
主な敗因はUserが自分で画像/アニメをSwitch本体/TVに表示できなかったこと など 普通のゲーム: 俺、このゲーム上手い→俺凄い
Nintendo Labo: 俺、設計・開発できる→俺凄い
だけど、物作りの才能ある人がSNSで無双できるかと思ったら、制限きつ過ぎだし、
人気あんまりなくて才能ある人たちの作品にも反応乏しいから辞めちゃう人が続出だった
Twitter #ラボ作品 タグで結構すごい作品見られるんだけどねぇ >>1
ラボが起爆剤w
勝手にコイツらが起爆剤とか思っただけだろ。
この記者がアホな妄想して株でも手を出したかな? >>173
期待の新作でオクトラより上だったザンキゼロが9000本しか売れなかったPS4がなんだって? だって所詮ダンボールだし
紙工作に何千円も取るとか馬鹿げてるよ 敷居は高いよな、ファミリーベーシックとかそんな感じ。
可搬のSwitchともあまり相性は良くなかった
でもまぁこういうの無くなってしまうと可能性の模索も潰えるし、頑張ってほしい 国内は頑張るかもしれないがオンラインも有料になるしswitchも寿命は短いかもなぁ マリオゼルダスプラを矢継ぎ早に投入したまではよかったが
その後がノープランだったね スマブラ発表嬉しかったけどラボ大コケしたせいで絶対発売時期早めたよな
突貫工事で切り札のスマブラ出して大丈夫なのかね ロボ買ったけど、ヘッドパーツがすぐズレるんだよなぁ。
後、子供の汗のせいで、長時間出来ない。 子供にバカ売れで入手困難な状態とか言ってなかったか?売れてないの? >>260
今は普通に手に入る
が、何故か去年の品薄の時より売れてない >>263
ユーチューバーが取り上げてバカ売れコースじゃなかったのかよう ラボ面白そうだけどな
マリオペイントみたいなジャンルだからな 正念場はお前だけだろ新宿古着屋ワタナベダイバクショウ ソフトが少なすぎるのと、ラボが段ボールだから、すぐぶっ壊れやがる
子供が苦労して作った物が、すぐぶっ壊れるから嫌な気持ちにさせる 画像認識やらセンサーやらを自由な発想で生かすんなら、
作って終わりのダンボールじゃなくて、せめてブロックか何かで自由に組み替えられる仕組みにでもすればよかったのに
ダンボールだと自由な発想も何もないじゃん >>272 サードは任天堂ハードでは売れないから乗り気じゃない
任天堂だけだとジャンジャン開発出来ない 人様がやってる動画見る限り面倒くさそうだもの
段ボール工作を時間かけて作ったところで肝心のゲームがつまんなさそうだし >>29
ATMのタッチパネルパクったのがDSだろ? >>276
だよな
ラボと自称するならそれくらい出来てほしい
今のはプラモデルみたいなもんだからな スイッチ買うくらいなら最新のスマホ買ったほうがいい よく分からないからあんまり興味惹かれない
スイッチ自体は楽しいけど これ開発する人が楽しかったんだろうな
段ボールからいろいろ作って給料もらってさ 親がラボを買おうと子供に提案すると
子供全力で否定する場面多くて面白かったわ
そりゃ普通のゲームの方がいいわ https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2018/180731.pdf
1.当四半期決算に関する定性的情報
(1)連結経営成績に関する説明
(中略)
また、新しいあそびの提案として4月に発売した「Nintendo Labo」が国内
外で話題を集め、購入いただいた方の評価は大変高く、シリーズ全体で139万本の販売となりました。 トレインチャンネルでワンループ2回か3回CM打ってて、電車乗るたびに見かけるのに ジャップがダンボールで遊びだして世界から失笑された むしろ、これを起爆剤と解釈する方が、どうかと思うわw
どう見たって、未来への投資でしかないだろうに 子供が遊んでるうちに簡単に壊れるようなものを売り付ける時点でおかしいと思う
1000円ぐらいならまだしも wiiで買ったスーパーマリオがスイッチや3DSで遊べないとか
どんだけ殿様商売してんだよ いやいや
そもそもニンテンドーラボは長い定番商品にしたり
今後のスタンダードを担うようなイノベーションを起こすようなつもりで作ってないだろ
任天堂だって出オチってことはさすがにわかっているはず
分かってなければただのアホ 流石にアレに騙されるほどの信仰心持ったやつは少ないわな
ファミコンのロボ買ったやつでも買わない >>102
日経と任天堂…
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初代ゲームボーイは頑丈だった。何回も落としたけど、不具合なかった。 東大って人脈は貴重だけど、馬鹿だからね
だって一切遊ばず死ぬほど勉強したのだから ダンボールを使う発想は面白いけど、商品化するにはもう一息足りてなかったな スイッチはもっとRPG出してくれ
ゼノブレ2もオクトパスも売れたから続いてくれ
携帯モードでごろごろしながらやるのはRPGに限る >>289
このてのもんで140万本って充分すぎじゃね?
駄目なん?ワケわからん >>312 山内組長が試作品のゲームボーイ受け取ったあと突然壁に叩きつけて
回りが何か逆鱗に触れたのかってビクビクしてる時に
拾いながら壊れてないの確認して良いね、子供が遊ぶものはこのぐらい丈夫じゃなきゃいけないって言った話好きだわ 転売屋が買わなくなったから売上減っただろうな
ようやく正常な市場に戻った
買いたいやつだけ買えばいいだろ
いらないならいらない
今までいらなかった人に価値を提供できたら購入者が増える、それだけのこと ゴミみたいなソシャゲ作るの止めて
CSに全力投球しろよ 昔、ゲームでロボット、ブロック?ジャイロ?で失敗してただろ >>29
PDAすら知らんのか?
最初にDS見たときの印象はPDAのパクリ以外の何者でもなかったな 実際やってみれば面白いんだろうが、段ボールてのがねえ >>1
そのハードがヒットするかどうかはソフトしだいだろ
ファミコン時代までとは言わんがとにかくクソゲーでも何でもソフトを乱造しろ
出オチ的なネタ作品でもコアなファンがつきそうなマイナー系でも、とにかく安くてショボい作品を中国あたりに作らせて多数出せ
クソゲーこそが縁の下の力持ちなんだよ! ソフト3000円段ボール500円なら、
普通に買ってたと思う。
価格が強気すぎるんだよ >>10
ステマに決まってんだろw
ゲームでも映画でも何でも変に称賛してるレスの九割は工作員によるステマだよw サードにハブられても任天堂自体何も対策もしないし一応自社のソフトだけは売れるしそれで良いと思ってるんだから何期待しても変わらんわ
任天堂の決めたスケジュールに沿って任天堂のソフトを遊ぶハードよ >>10
オリジナルで作ってた動画はあったね
あの設計ができるならモーターとスイッチ買って3千円で作れそうだけど 発表当時、子供の気持ちになってダンボールを褒める連中がバカッターに多発して、
それがすごく気持ち悪かった。結局子供にすら売れてないという。 Nintendo Laboの本質は、自分でもハードウェア+ちょっとしたソフトウェア開発が
出来るようになること
特に筐体作るプロ仕様のダンボール工作ノウハウをはした金出すだけで
手に入れられるなんて、任天堂は太っ腹だよ
俺は感謝しかない こんなのよりまずソニーからモンハンドラクエFF返してもらうのが先やろ
ほんと工作してでも取り返せよ 勘違いしてるやついるけど任天堂の真の狙いは
小学校で必修科目になるプログラミングの教材
採用だからな。 DQ11は3DSでも出てるやんけ
RPGツクールで作ったみたいなやつ 任天堂のゲーム機はポケモンが発売されてからが本番だろ?
しかし今年発売予定のポケモンがすこぶる評判悪くて来年の新作もほとんど期待されていないのが現状だけどな… >>330
そこまでは考えてないだろうけど、間違いなく普通に初歩のプログラミングができる世代の誕生を見越して動き始めてるな
まだ手探りの段階だとは思うけど、64DDからwiiとかバーチャルボーイから3DSとか転んでもただ起きない会社だから、何かの形で結実させるだろうと思うよ 提灯記事で盛り上げてたけど、まず任天堂の企画は基本的な価値観が欠落してるんだよ
おもちゃがダンボールじゃ貧乏すぎるってことだ
こんなもの昭和の雑誌のふろくだぜ アイディアはいいと思うし
段ボールでもいいと思うけど
ただただ高いよな 正攻法だとPS4に負けるからいつまでもこんなゴミみたいなのしか作れなくなった。 ソフトは並みの値段にして、ダンボールは別売りで1パック1000円以内にすれば良かった >>345
低下はソフト込み8000円ぐらいでポケモンみたいに赤青の二種って感じか?
ビックカメラで324円で売ってよ。 n: ___ n:
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f「||^ト ヽ ̄ ̄ ̄ / 「||^|`|
|::: !} □ ̄ |! :::}
ヽ ,イ / ̄ ̄ハ ̄ ̄\ ヽ ,イ いつまでもソニーと比較してるやつは情弱
任天堂のライバルはサイゲーとかだろww >>1
ダンボールは少しでも汚れたらもとに戻せなくなるしな。
マクドのシェイクとかうっかりぶち撒けようものなら絶望するだけだろう。 ラボはなんとかしてVRと連動できるようになれば凄いと思いました
自分で作ったものを画面上で実際に操作しながら遊べればな やっぱり日経かw
これだけ成功しててもガセネタで任天堂のネガ記事とかw willが2200万売ったときもQ1は200万程度、元々この時期は任天堂は強くない
そもそも社会現象になった昨年も197万だから殆ど変わってない、肝心のソフトは2.5倍位になってる ラボとかいういかにも初期タイトル的な作りにするからじゃん
どちらかというと昔プレステであった安もん乱発のTHEなんちゃらシリーズを彷彿とさせる >>100
ソニーと任天堂ではやってる事業の広さが全然違う
ソニーはゲームだけやってるわけじゃねえの >>336
科目にはならないよ。
必修化するだけ。
各教科にプログラミングの考え方を取り入れていくだけ。 東大卒のエリート集団が考え出した遊びやぞ
売れないのは理解できない盆暗が悪いんだよ >>100
ソニーはスマホさえ赤じゃなかったら10兆円見えるのにな >>336
癒着ひどいところにどうやって入り込むんだ おいおいラボって成功って昨日発表してたぞ
日経さあ ブロックみたいに、別のもの作れるようにしとけばよかったんだよ。
パーツもばらうり 一番の失敗は、値段設定の間違い。
ダンボール何だから、千円未満にするべきだった。 あれ売り物だったんか
型紙データ配信して自前のダンボールでオプション作れるよっていうGoogle cardboardみたいなサービスかと思ってたわ
関西人のケチ根性が裏目に出たな グッグッグググッ
グッピーシュワッチ
ってまだやってんのかな これクリスマス商戦にも第五弾とかありそうで小売りは戦々恐々としてるだろうな 任天堂はウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!あはは!
加えて、しょんべん臭い!あ〜!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂はいつ倒産するのや?ウンコ臭いしょんべん臭いクズ会社よ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています