ロマンシア買った後、ソーサリアンのシナリオにロマンシア入ってて金返せと思ったよね。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あれロマンシアと全然違うじゃん。
ただ名前使っただけ。 回復魔法が「レス」のゲームなんだっけ。
あれの2をめっちゃやってた記憶がある。 職業強盗にして1000年ぐらい時間送ったら子孫のカルマが-50になった >>3
ドラスレ英雄伝説だろ
高校生時代に部活動と称して放課後さんざんやりまくったw ザナドゥが難しすぎてロマンシアに移ったけど、結局ひウィザードリィに落ち着いたわ 元祖ロマンシアはクリアしてねーわ
ソーサリアン版ロマンシアは難易度低いから楽で良かった 大根使うと混乱魔法代わりになるのはこれだっけ?
大根だけにダイコンランとかいうダジャレの 使用者がアイドルになれる魔法ってのもあったな
CHANGE IDOLだっけ 当時チャレアベ読んで挑戦してみたが全くクリア出来なかった ロマンシアは結局クリアしなかったな
ソーサリアンを横目にイース派になった ボスは名曲ばかり。
俺はヒドラ、クラーケン、ダブル・デビルズがトップ3だな。 モス・ジャイアントの飛来してくる感じのドップラー効果曲はトラウマ [ ::━◎]ノ パソコンサンデーの司会がオヅラさん. 最初のお買いもの間違ったらクリアできないデゼニランドと同じ仕様 >>14
パンプルピンプルパムポップン
ピンプルパンプルパムポップン ノーイラテームやっけ?
作ったことないけど
ゴッドサンダーばかりつかってたわ 攻略本ないとほぼクリア不可能だよねこれ
しかも序盤で止まる ソーサリアンはロマンシアの曲とキャラだけじゃなかったか? レッドドラゴンのBGM
88SR、88VA、X1turboで結構違うのな >>36
当時X1Fのmodel10ユーザーだった。
SAVE中にクーラーとかのプチノイズが入って、
SAVEデータがread errorでやり直し…の繰り返しだった。
辛い思い出 >>38
萩原一至のとこでビホルダー(鈴木土下座ェ門)描いてた人の漫画だったな
エルデガインとかくっそ巧かった記憶 ドラゴンスレイヤーシリーズと英雄伝説シリーズのすべての源流がロマンシアって認識で合ってる?
それともドラゴンスレイヤー英雄伝説が源流なのかい? 意気揚々とソーサリアンとサウンドボードII買ってきたら
対応してなくて泣けた1987年の11月 >>43
ドラゴンスレイヤーってゲームが最初にある
ザナドゥはドラゴンスレイヤーシリーズの2
ロマンシアは3
ファミコンか何かで4があって
ソーサリアンは5
英雄伝説は6
英雄伝説は6の2
白き魔女は6の3
紅赤い雫は6の4
海の檻歌は6の5
空の軌跡は6の6の1
空の軌跡2は6の6の2
以下略
白き魔女からドラスレシリーズというよりは英雄伝説シリーズという扱いになっている
それだけ英雄伝説シリーズは売れ過ぎてしまった
ドラゴンスレイヤーシリーズは事実上6で終了
東京(新宿?)ザナドゥ辺りの位置付けは知らん ソーサリアン面白かったなあ
音楽良かった
古代祐三だよね 補足すると
空の軌跡Vは、
ドラゴンスレイヤーシリーズ6の英雄伝説シリーズ6の空の軌跡シリーズ3という位置付けになる。 >>47
+石川美恵子と永田英哉
だったかな?
誰が、どの曲なのか
作曲家の個性が分からん俺にはサッパリだったけど……。 ロマンシアはドラゴンスレイヤーjrなんじゃないの?
ドラゴンスレイヤー3は
ザナドゥシナリオ2かと思ってたわ >>22
ブルードラゴンとエビルシャーマンも捨てがたい >>45
ガガーブトリロジー以降はドラスレに含まれない希ガス
あと、東亰ザナドゥは話の種に買って遊んだが
キングドラゴンどころかドラゴンスレイヤーも出てこないぞアレw >>45
風の伝説ザナドゥがドラゴンスレイヤー8で最終作だったはずだけど 当時のファルコムのゲームはちょっと過大評価だった印象
アクション要素の強いタイトルが多かったが
どれもキャラの動きやスクロールの滑らかさは
ファミコンの足元にも及ばなかった
辛うじてイースはストレス無く遊べた 先生、井上のドラスレはファミリーに入れてもいいですか >>53
当時はそうだったが、今はロマンシアがJrから昇格して3 >>53
https://pbs.twimg.com/media/DFbHyJuWsAETPBD.jpg
シナリオ2のロゴのエンブレムにはDRAGON SLAYER IIと表記されているので
ザナドゥはシナリオ2込みでドラゴンスレイヤー2扱い ゼルダ→ゼノブレ2→イース8 とやってても全然面白いという さすがだな ロマンシアってセーブ機能がなかったんだよなあ
行き詰まってにっちもさっちも行かなくなると初めからまた同じ作業をシコシコしてカルマ貯めなきゃいけない
途中で投げ出した人多いだろうな
ソーサリアンのロマンシアは簡単過ぎておもろくなかった ドラゴンスレイヤー
↓
ザナドゥ(ドラゴンスレイヤーII)→シナリオ2
↓
ロマンシア(ドラゴンスレイヤーJr→III)
↓
ドラスレファミリー(ドラゴンスレイヤーIV)
↓
ソーサリアン(ドラゴンスレイヤーV) 軌跡シリーズのテキスト書いてる奴クビにしろ
「あ…………」多すぎ 円英智がコンプティークで漫画描いてたな
ドラスレファミリーのパッケも描いてた
絵がめっちゃ上手い漫画家だったのに消えてしまって残念 都築はザナドゥ(1)をいつまでほったらかしにするつもりだ 日本ファルコムは今でいうEAやActivisionみたいな会社になると信じて疑わなかったよ。 正直告白するとコンプティークのロマンシアの漫画で抜いたことがある あの頃のパソコンソフトはマニュアルに質問券とか付いてたからな。ある程度難しいというのは作ってる方もわかってた。
でもロマンシアはやりすぎ。 FM音源載ってない98でもビープ音だけで無理矢理BGMを鳴らそうとする根性はすごい ここまでザナドゥネクストなし
よくできたゲームだったのに・・・
確かにあれをザナドゥの続編と言われたら答えに詰まるけど 音楽がロマンシアよりソーサリアンのシナリオのが良い
と思った
ソーサリアンのサウンドボード2版が出てたら同じ作品でも買いなおしただろうなぁ 木谷さんが辞めたあとに出た風ザナ2や白き魔女以降の英雄伝説はドラスレシリーズじゃないよ >>47
名曲揃いで今でも車で聞いたりする。盗賊達の塔がすきだな。ゲームはスゲーめんどくさくいけどw 天の神々たちのアレンジBGMがすごくいい
聴き初めてで一瞬鳥肌が経つ ゲームなのになんで教科書メーカーが販売してるんだ?って子供心に思ったわ
ファミコンの話だけど msxでシューティングとかやってたから、初めてファミコンやらしてもらったとき操作が左手、右手攻撃ってのが頭混乱した >>39
ソーサリアン、もう一回聞き直したけど、やっぱりレッドドラゴン(2-1のボス)だけ88VA(OPNA)とX1turbo(OPM)で明らかに違うと思う
ロマンシア(2-2の1曲目)はほとんど同じなんだけどな
気のせいなのかな? >>93
あるあるだなw
MSXはスペースキーを左手で連打だしな ザナドゥまでしか出してもらえなかったFM7
ソーサリアンやりたかったなあ ファルコムは全CDをYouTubeで公開してるからたまに聴きに行って懐かしくなってるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています