女神転生とペルソナっていつも東京ウロウロしてねぇ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ペルソナであからさまに東京なのって5だけじゃねぇ? 2の罪と罰面白かったなぁ
東京かどうか知らないけど
東京舞台の5も良かった デビルサバイバー2は全国巡りしたけど
一枚絵だから巡ってる感皆無だったな 特殊な閉鎖空間のイメージが魔界都市新宿だったからだ
舞台設定上都合が良いんだよ 4の田舎はそれらしい雰囲気があった。八十稲羽だっけ?あれはどこがモデルなんだろ。
デザイナーの出身地をもとにしたとかいう話を聞いたことがあるけど。 ペルソナ1と2は楽しめたが3のアドベンチャーパートみたいなのがしっくりこなくてそれ以降やってないな
真3もアバチュも楽しめたんだけどなぁ ペルソナ3も最後までやったけど終盤の厨二展開まではけっこう楽しめた 雰囲気が最高なのはライドウ
バスに乗って行く温泉地とか ライドウの探偵パートみたいに悪魔を戦闘以外で使役するタイプのやつやりたい 今のオサレ感も悪くないけど、異聞録の殺伐感が良かった >>14
山陰だと思う
稲羽は因幡だし、ラスボスはイザナミのオマージュだしな >>14
八十稲羽駅は山梨の石和温泉駅
町並みは月江寺駅周辺がモデルらしい たまには島根でやろうぜ。出雲大社もあるからいろいろ持ってきやすいだろ? ペルソナは東京じゃないだろ
メガテンが東京なのは様式美 >>13
> 最近、南極行ったような(´・ω・`)
SJは南極?北極? >>7
それこそ露骨に東京(新宿)なの新旧1だけだろ 「東京が壊滅しないメガテンなんてメガテンじゃない!」
『じゃあ別作品って事で』
後のペルソナである 何をどうやっても真1の退廃的、背徳的なプレイ感覚は越えられないなぁ >>26
エビリファイ&ジュネス
おにぃーちゃん、おにぃーちゃん デビサバ1は山の手線内から脱出、って範囲狭いのが結構よかった
2は地球防衛軍だった このゲーム登場させたら霊的にとかクレームとか何かヤバイこと起きて以降削除された悪魔って居る? ソウルハッカーズは地方の中規模の都市をモデルって言ってた気がする リボンナポリンが4に出たのは開発者に道産子がいたんだろうか?
ナポリンは北海道のアンテナショップでは買えるけど基本は北海道限定だろ >>41
昔スタッフは作る際に将門の墓には行ってるらしいが
最近のやペルソナには将門はいないんだっけか? だがそれがいい
と思ってた時期が俺もありましたが
さすがにもういいよ 東京なのがいいんだよなあ
昔は六本木と聞くとゾンビがウロウロしてるイメージが浮かんだもんだ
池袋なんて真っ赤なダンジョン越えた先で腕を食いちぎられるイベントがあって怖すぎて泣いた 正直デビルサマナーシリーズとペルソナシリーズは違う世界線のままでいて欲しかった >>50
違う世界線だよ
たまたまキョウジっぽい霊がペルソナ世界に迷い込んだだけで
ついでにたまきちゃんなる女はif…の女主人公とも関係ないから >>29
そうなんだ。石和温泉行ったことあるけど、全然気づかなかった。 >>50
3以降は1と2は完全に世界観変わってなかった?
5やってないから知らんけど5でまたなにか絡んでるの 5は幼稚だったわ
厨展開の3も良かったけど細かい描写ある4が一番かな
真1、真3が最高だけど >>51
>>54
そうなんだ
たまきちゃんもレイレイホウのお古のスーツを着ているって
設定があった気がしたが違ったのか >>18
1と2はテーマが重すぎて、若い人には不向きだと思う。 >>54
3に南条の親類がパーティキャラにいるけど
パラレル扱いだからあんま関係ねーかな >>60
無かったわけじゃないけど
3以降ほどアニオタ受けする要素多くなかったしね
その辺が合わない人間には合わんね
自分も4まではやったけどあのノリが駄目で買うの止めたし 確かに2罪は重いな
大人になってからプレイしたけどラストの
「お前達は大切な事を学んだぞ!どうにも出来ないこともあるという世の理をだ!」
はラスボスのドヤ顔も相まって結構くる
しかもみんなと再会してもそれは決してグッドエンドじゃないってのがなぁ
思春期にやらなくて良かったw んな事言ったって、秩父〜長瀞あたりをウロウロするゲームがやりたいとおもうか? 女神異聞ペルソナ死ぬほどやったな〜
あの90年代の独特の閉鎖的な雰囲気が最高
2の罪と罰は当時やってカジュアル過ぎて自分には
合わなかった
2のエンディング曲は良かったけど
ようつべで10数年ぶりに聞いたら心に沁みたね ペルソナの方がナンバリングタイトルが早いとはなぁ
真5期待しないで待っとくけど、4みたいな糞は御免だよ >>64
罪のラストから罰への流れが個人的にはツボだった
罰は敵も味方もいい味出してたし >>65
埼玉住民が言うのはなんだけど埼玉はイマイチメリハリのある都市地域がないからなぁ
山梨の増富温泉、瑞牆山、甲府駅辺り千葉なら土気か蘇我、勝浦鴨川なら話の作り方次第でなんとかなりそうだけど >>57
おいおい未来人かよ
5を早く出せ発売日ぐらい教えろと
switchスレが立つたび何度も訴えてる俺涙目 >>64
大人になってからだと罰のがきつくね?
当時遊んでた子どもの頃は大人なのにガキっぽい奴らだなーとしか思えなかったけど、自分が大人になってから再度遊んだらうららやパオフゥのセリフで何度も心を抉られた
うろ覚えだが、毎日の生活に追われて必死に生きてたらいつの間にか中身はガキのまま身体だけ歳とってたみたいなセリフは鳥肌たったわ >>67
もう遅い
真5のプロデューサーは4のディレクターの山井一千だし
「真1世代から真3世代、真4世代まで全員満足させてみせます」との発言から
すべての世代に媚びたこじんまりした魅力の作品になる予感がビンビンする >>74
4叩かれまくってたけど俺は好きだったんだけどなあ
よく出来てたと思うよ >>72
メガテンじゃなくてペルソナの話だと思うぞ
同時進行で両方の話入り乱れてるけど
気をつけて読めばどっちのこと言ってるかわかる >>74
デジタルデビルストーリー世代のおっさんは満足させてくれないのか…
個人的にはカガさんでブヒれるから大丈夫だとは思うけど ペルソナは3で主人公が囚われるとかいう超展開で萎えた >>73
罰は当時入院したりゴタゴタあったので日輪丸までしかプレイしてないんだ
でもうららにしろパオプゥにしろ克哉にしろ後ろ暗い部分があるのは良かったよ
全然違うけどウテナの黒薔薇編のような普通の人間が苦悩しながら日常を過ごすって感じで >>78
なるほど
>>57前段がペルソナで後段がメガテンかな バグ取りはしっかりして欲しい
DLCで御霊を長時間狩ってる時にフリーズして
白目剥いて口から御霊が出るような事にならないように
おのれ4F >>82
3が超展開ってのは人類が望む破滅願望に引っ張られて
世界が滅びかけるペルソナ3のこと言ってると思うから
>厨展開の3も良かったけど細かい描写ある4が一番かな
って部分もペルソナのことを言ってると思う 3は菱時だっけ?あいつが作中でイケメン扱いなのがちょっとわからなかった
立ち絵が老け顔のくたびれたサラリーマンみたいなんだよな
ストレガのリーダーがゲーム中モブにヤベー奴、キモいと言われてたのは順当だと思ったが >>54
作中のニュースに1や2のキャラらしく人物がいる ペルソナのアニメシリーズって原作へのリスペクトがなくてエピソードを消化してるだけでなんかな演出も紙芝居で適当だし
ここでそれ使わねーよってペルソナばっかり出してくるし作画崩壊もあるしあそこの制作会社にやらせたの大間違いだと思うわ >>90
東京以外が滅んでるような?
真3だけか? >>24
2からダミアン鈴木の魔改造ですっかり別物になってそれがメガテンになったよなw たまには桃鉄みたいに全国津々浦々にしてみたらいいのにな
バアルなら静岡にいたぞ、ベルゼブブは岩手にいるらしい、ミカエルは宮崎のある場所に…みたいな >>96
いいなオープンワールドでそれやってみたい ケルベロス連れてうろうろとか乗ってみたり ペルソナが生まれるためだけにアトラスの世界観とシステムはあった 南極行ったりよくわからん惑星スタートだったり
真女神転生だけやりすぎなんだろう >>99
IMAGINEやりたい
どれだけ叩かれてもあれは良ゲだったと言い張るぞ 吉祥寺のユザワヤ出来たとき行ったなあ
階段が真1の階段に似てて興奮した 一番最初のペルソナは学校の廊下はもっと静かに歩けタップダンス禁止だよってず〜っと思いながら遊んでました ペルソナ6は主人公が大学生でオカルト同好会に所属して日本各地を巡るとかそんな感じがいいな >>33
南極
まあ南極は南極だけどそこから異次元に行くから結局南極ではない南極 >>96
観光地で温泉入って浴衣着てまったりしてる蝿様たちしか浮かばない 逆に、北海道とか住民とのエンカウント率低すぎて話にならない 開発が東京にあるから仕方ない。
あと消費者も東京がもっとも多いから、さらに仕方ない。 >>10
?
ずっと田舎だぞ
主人公は田舎に一年間住むって設定なんだから
お前プレイして無いにわかだろ? そもそも女神転生ってデジタルデビルストーリーのサブタイトルというか、一つのエピソードだったんだがな 結局誰もデビサバにはツッコミ無いんか
1東京山手線内
2全国 ゲームシステムを入れる箱でしかないんだから、西東京市でも八戸市でもいいんだよ >>126
元々は小説だったらしいな
作者はこれの知的財産権でぼろ儲けしてるんだろうか ペルソナ5は面白かったの?
プレステ人にあげちゃったから3と4はvitaとかでやったけど5はできんわ 悪魔を道具のように収集してカスタマイズして最強パーティー!
みたいなのは望んで無いんだよ、悪魔が悪魔として扱われて主人公は例外的に利用するからゲームとして成り立つくらいで良いんだよ
強い弱いじゃなくて怖い現実を超越した物であって欲しい 一種のコドクだから、人の多い都市部じゃないと意味ない 都市じゃないと世界観出ないから東京で良いけどな。
大阪の街を歩かせたら移動マップのBGMがこれになっちゃうし。
https://youtu.be/uFn0XUOoYis ペルソナ初期の雑魚敵の「ナッシング!!」って言って死ぬのが今も忘れられない 当時世界で有数の速度で発展して大都会化し過去に戦争あったりして政治的にも大きなブレを経験しアメリカとの関係も曖昧
首都でありながら歴史有る日本独自の宗教や信仰の拠点とは離れ他国からの宗教の流入や新興宗教の発生も多い
技術と文化の坩堝東京はメガテンのためにある都市なんだよな >>138
大阪舞台にしたデスピリアって神ゲーもあるでよ 大火、震災、戦争と色んな手法でぶっ壊されて再生してるから、東京って場所にメガテンのノリに近いイメージがついてる人は結構いるらしいよ。
ゲームとは全く関係ない記事でその手の話見た記憶がある 江戸も空襲後もあって「作られた街」なのもフィクションの舞台装置として最適 メガテンは東京に霊的な何かがあるからハゲの手下も狙ってるんだろ パヨクとネトウヨどっちつかずが正しい道だと俺に教えてくれた奴かw 東京だとグローバルに神や悪魔が居ても違和感ないしね
NYに将門とかいたら?ってなるし ライドウはシリーズどうなるんだろうな
葛葉一族とか設定は面白そうなのと、大正明治あたりの
レトロな雰囲気は好きなんだけど >>102
デビサバでスーパー玉出風のトラックが出てきたとき笑ってしまったわ
とても悲しい物語だったのに 葛葉キョウジのその後も気になるが
よくよく考えればキョウジのライバルシド・デイビスも
デビルサマナーのラストイナンナが実体化する前に逃げたんじゃなかったっけ?
こっちも気になる 正直5は「東のミカド国」「サムライ」の4よりはマシなものになってほしい
一応クリアしたけど、2回目やる気は起きない
ティザーサイトのときが一番盛り上がったなんてことにならないといいなぁ
あと、世界を救うみたいなでかい話じゃなくて、一都市に視点を落としたデビルサマナー出してほしい ペルソナ4ってのが面白いって聞いたのでやってみたけど
シミュレーション部分がだるくてすぐやめたわ
キャラ同士の無駄な会話とよくわからん動機付けいらねぇ ペルソナはゲームシステムが単調になりすぎたから
本来メガテンしてる層からすれば物足りんよな ifは等身大に近い展開だからいいな
放課後まで爆睡してたら陰気奴がテロって魔界へレッツゴー
どうしよう?ハザマ倒す?
概要はこんだけ
嫉妬界で嫉妬するもよし
ぱんつはいてないたまきちゃんで進んでもよい 新宿古着屋ワタナベの周辺も常にパトカーがウロウロしてますがダイバクショウ ダラダラと痛いキャラたちの笑えない漫才見せられてゲームやる気がなくなる >>127
デビサバは狭い世界の方が面白い。
次は、魔界に墜ちた学校からの脱出で。 個人的にペルソナは2で完結したもんと思ってる
もしソウルハッカーズ2とか発表あっても
今の制作メンバーが作ったら哀しみしか残らない気がする アマラ深海プレイしてるとおかしくなりそうになるんだが SFCの真・女神転生
SSのデビルサマナー
PSのペルソナ1
この3種しかやった事ないけど全部ハマッた 罪の方が音楽も良かったけどな、エクストラは惰性すぎ。
ハルマゲドン跳ね返すフィレモンはキチガイ 矢来銀座アーケード街の胡散臭さがたまらなく好きだった >>149
その理論だとパヨクもネトウヨも皆◯しが正解になるわけだが >>179
ダグザ「小僧、ようやくオレの言うことを理解したか」 もう一度ソウルハッカーズのような雰囲気の作品で遊びたい 真女神転生のスーファミ版のキャラデザでリニューアルして出して欲しい
据え置きで 一度女神転生IIの聖地巡りした
ちょうど池袋のナンジャタウンに真実の口があってとても腕を入れる気にはならなかった ガラケーでソウルハッカーズの続編あったなあ
なんの違和感もなくネミッサとスプーキーと再会しててワロタ
あとアイギスの訓練所時代の話もあったな >>5
すまるは架空の政令指定都市だな
ソウルハッカーズは横浜がモデルだったはず >>50
ifを起点にパラレルワールドになってる
サマナーとペルソナ1、2は別世界
3、4はまるで関係ない メガテン3が好きだわ
延々とセックスさせてる感が他とは一線を画してたな
いまだに遊んでる 1ルートしかやんなかったけどNINEのBGMは好き >>195サイト自体消えたからもう遊べない
アバチュの外伝やら色々あった 中野ブロードウェイ行くと初代メガテンの音楽が脳内再生されるな。 メガテンだけやろペルソナは東京が舞台設定じゃ無いし 真4があれだし真4fはキャラゲーだしで次回作不安や 初代から遊んでるけど4と4Fが一番面白かったわ
昔のメガテンをそのまま現代の技術で作ったように思った
ただ4Fのラストダンジョンは許さない その程度許さないなら昔のはもっと酷いだろうに、特にマップ埋める為に >>208
だから1番面白かったと言ってるんだが
あそこだけやたらにダラダラしててめんどうだったってだけの話
酷いダンジョンならDDS2のバアルのいた塔とかデビサマの中華街とかSJのグルース当たりが思い浮かぶな >>208
DDS2のはバアルじゃなくてミトラの居た塔だった
壁がなく落とし穴だけのフロアがあったりと狂ってた >>1地方になんか興味ないわ
沖縄とかならまだしも >>77
俺も4結構好き
特に逆さヒルズと世界崩壊後に可能性の世界見せられるとこが >>212
逆さヒルズ良かったわ
種男と畑女なんてゾクゾクしたよ
あれはメガテン史上最高レベルにグロい設定に思う 4は良かったよ、外注デザインに拒絶反応起きたり細かい所にスタッフの代代わりを感じたり、東京の日常生活が無かったり以外はちゃんと作ってあって良いゲームしてたと思う 4シリーズは悪魔のグラフィックに統一感がなくて安っぽく見えてしまってなあ 4はアンチがキチガイだから同調圧力が怖くて褒められない いつも思うけどロウだけは無いわ人であることをやめて存続しても意味ない ペルソナ5で、一番可愛い女の子は
デリヘルメイド先生だと思うんだ(´・ω・`) 4は一部悪魔のデザインが酷かっただけでゲームは悪くないだろ >>218
一緒に千年王国作ろうぜ!
グローリアグローリア 酷いわけじゃないぞ合ってないだけだ
、それぞれは素晴らしいクリーチャーデザイナーだ >>218
デビサバのアマネルートはメガテン史上唯一と言い切れるきれいなLルート
OCはやってないから知らんけど >>223
言うても特撮畑特有のゴチャゴチャしたデザインが前に出過ぎてるのがね……
金子はどちらかと言うとそういう要素は削ぎ落とすタイプだろう
そのギャップで外注デザイナーフルボッコされたんだろうなって >>226
金子信者の俺から言わせるとその評価は間違い
真3やそれ以前のイメージでシンプルさとマネキンが作風だと思われがちだけど良い意味で「ゲームのイラストレーター」だからゲームで見づらかったり表現出来ないデザインをしないだけ
サマナー、ハッカーズの高解像度一枚絵で出せる作品ではかなり細かい書き込みと配色を使ってる
ドット絵だから記号的デザインにしたりポリゴンで表現出来ない髪や毛、ヒラヒラを使わないって言う気づかい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています