JASRAC会長、音楽教室を批判。「バナナのたたき売りだって仕入れ代は払ってる」払わない奴は泥棒
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JASRAC会長、音楽を「バナナ」に例え教室批判
7/10(火) 19:52配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180710-00000116-asahi-musi
記者会見で「バナナのたたき売りだって仕入れ代は払っている」と話す、いではくJASRAC会長(作詞家、左)=2018年7月10日、東京都渋谷区
日本音楽著作権協会(JASRAC)と音楽教室が著作権料の徴収で対立している問題で、6月末までに、音楽教室を運営する21事業者(36教室)が支払いに応じる契約を申し込んだ。JASRACが10日、記者会見で明らかにした。
【写真】「カスラックという人は相手にせず」JASRAC浅石道夫理事長
JASRACは約850事業者(約7300教室)に対して3月、契約を促す文書を送付。楽曲の著作権料として受講料収入の最大2・5%の支払いを求めている。
9月末までに契約を結べば、最初の1年間は1割引きとする内容を提示したという。作詞家でもあるJASRACのいではく会長は、支払いを拒む音楽教室を会見で批判。
「会長というより作家、権利者の一人として言うと、世の中に、仕入れが全くない商売ってあるんだろうか」「たたき売りは、がまの油やバナナが仕入れ商品で、口上を述べて売るのは技術。同じことで、教えることは技術、仕入れは音楽や歌と考えれば、仕入れ代を払うのは当たり前だ」などと述べた。 日本から音楽を根絶させるために作られた団体だっけ? 問題になってるのはつくったやつに還元してないっていわれてるとこじゃないの 自虐ネタだろ
権利者への還元=仕入れを払ってない事で有名だし >仕入れ代は払ってる
バナナのたたき売りだってさw
ミュージシャンはそういう風に見られてる訳かw
暴利むさぼってるのを平然と認めるカスラックw それこそお前らが払うべきものがあるって話になるのではw? 著作権料が全額作者に払われるなら許す
JASRACがピンハネすることだけは許さん 会長に払われる配当割合はどれくらいですか?
実際に申請された使用回数は? >>1
自分の土地でとれたバナナを自分が食っても他人のお前らが料金徴収してるじゃん 著作権とバナナのたたき売りにどんな関係があるんだ。
こんな頭悪い人が会長やってりゃ丸く収まるものだって収まらなくなるわな。 NHKもそうなんだが収支の内訳を公開し透明化してから言って欲しい
利用者や視聴者の立場からだと社員や組織の運営に掛かる支出のバランスが異常に思われてるんだから透明化を図ってから言えよ
原資は税金なり著作権者だろ? 音楽教室の商品は音楽そのものじゃなくて音楽の技術だろ
講師に人件費を払って仕入れ代払っとるわ 腐ったバナナは取り除かなければならない
JASRAC登録楽曲も洋楽の盗作ばかり 音楽教室行った事ないからわからんけど楽譜やCD買ったりしてるんじゃないの?
そこからまた金取るってどんだけ搾り取るんだよって思うわ。 片や音楽の楽しさを広める集団
片や音楽を独占しようとする組織 自分が作った訳でもないバナナを
高値で仕入れさせる存在だと
なるほどね 詐欺師が人様を泥棒呼ばわりとかこれもうわかんねえな >>26
3億/年だったかな 職員の給料ボーナス諸々で40億ちょいだったはず
何人のアーティストの収入をピンハネしてるのか想像もつかん
あと翌年の心配しなくて良いから入った分だけ全額山分けで1円も残さないはず ×仕入れ代払え
○ショバ代払え
例えるならこうでしょ
仕入れ代に相当しそうな楽譜に関する使用料は払ってるし 存在する必要の無い人達と組織
まったく意味のない存在 一方ジャスラックはバナナの叩き売り商人の唄に著作権を主張した カスラック管理曲以外の曲からもかすめ取ろうとしてますよね
泥棒ですよね 漫画でも音楽が流れてるシーンで歌詞とか使ったら使用料払ってるのおかしくない? 必要経費関係なく著作権料の一部ポッケにナイナイしてるくせに?
小額でも著作権料だぞ 話がブーメランで帰ってくるw
ジャスラックってほんと不要だよw ジャスラックとnhkがお互いに争えばいいのに(ボソッ) やっぱりカスじゃん。音楽業界と経済の間に溜まったカス。 お前ら作者からも利用者からも評判最悪じゃねーか
どっちからも敵と見なされてるぞ 単なる代行業者が生産者気取り
コイツは自分らが町金と変わらんって事が分かってない 金の請求してきて何故使用曲等を聞いてこない
おかしいだろ [ ::━◎]ノ バナナはマンコかアナル
たまに食う >>1
>バナナのたたき売りだって仕入れ代は払ってる
駅前で売ってる果物屋、盗品だった事件があったな。
というか教室は興行でもないし、BGMでもないと思うのだがな。 管理しきれていない音楽に著作権主張するのもおかしくないですかね ジャスラックはつまり、アーティストたちはテキ屋と同レベルだと言いたいわけですね むしろ生産者に対して「種まくなら種代の他に種使用料払え」って言ってるようなもんだろ CD出してるミュージシャンとかは
JASRACに対してどう思ってるの? ヤクザがカスリとるときのむちゃくちゃなこじつけにしか聞こえないわ まさにカスラックだよなぁ
日本はこういうのが足かせになってるケース多いよね 朝まで生テレビで反JASRACの人と討論して欲しいな 理事長だけの報酬は幾らかわからんが、理事10数人の合計額ならジャスラックが公開してる資料に載ってるぞ
あと1番もらってるのは自分だと理事長自身言っとるからな >>92
おまえらが憧れてるアーティスト()たちはJASRAC側だよ
他の団体に委託したら収入が下がるんだから ショバ代払えや!って脅してるヤクザとなんら変わりが無いな 教育って言ってしまえばサービス業だろ、仕入れとか関係ねえ
つか、利権で食ってるカスラックは何を仕入れてるの?w 物を売る商売とサービスを売る商売の区別がつかないボケ老人やないか 例えが下手すぎる(´・ω・`)
おまえらが何やったよ? で、アーティストには全て還元されているんですかね? おかしくね?
音楽教室はカスラックが売るバナナを作ってくれてる人たちじゃねーの?
カスラックが音楽教室に金払えや 仕入れたバナナ屋が生産者に適切な額を払ってるかどうかが問題じゃないの? JASRACは乗っかてるだけで仕入れては居ないだろ 民主党の連中といいクズは必ず良く分からない例え話をするな
自分達のやってることに自信がないことを言葉で誤魔化す 言ってることが完全に左翼
著作権ヤクザ
犬HK
やはりカスラックのトップはカス では仕入れるので領収書下さい。ちゃんと曲毎の明細下さいね。仕入れた曲は報告しますので。 バナナの栽培〜販売とは無関係なくせに
ショバ代を要求してんのがJASRACだろw バナナは楽譜やろ
その使用料は払っとるんやからバナナを使った料理教室からも別途で使用料取るようなもんやで >>1
ここまで言うのってすでに洗脳されてるんじゃないんだろうか。 歌手のJASRAC離れが言うほど進んでないのが答えだな
多くの歌手はJASRACを求めている ほら、お前らの大キライな老害って生き物がこれだぞ♪ おこぼれで稼いでるくせに何言ってんだか
そもそも人も給料も多すぎだろ
五人くらいで日給7000円でやれ
それなら誰も文句言わないだろ バナナの叩き売りって例が最高に時代錯誤
もういねえよ jasracと契約したおぼえないのに、勝手に登録されてカラオケで歌われても1円も入って来ませんが。
馬鹿馬鹿しい。 卸業者の例えより
勝手に通り道の権利を主張して通行料を取ってる基地外おじさんの例えの方が
しっくりくる。 バナナの苗木買って育てて、食べ頃になったらバナナ代払えって言われたでござる >>116
正当な著作料徴収は必要だからだろ
JASRACが独占してるから仕方ない
音楽教室から徴収するのは不当だと多くの人が思ってるってだけ いい加減別の団体に任せた方が良い
独占禁止法を発動しよう >【写真】「カスラックという人は相手にせず」JASRAC浅石道夫理事長
アーティスト「なら向こう行けよ」 今頃って明らかにJASRACの収益減ったのが不満であれこれせこい事してるだけじゃん
ただの屑 >>125
ジャスラックに管理信託する場合は最初手続きの料金を支払うはず
いくら払った? 遂に面に出てこなきゃヤバい所まで来たんかな?
今まではずっと出てこなかったのにね >>138
この作詞家のいではくは前から結構出てるぞ
役員だった時から出てる でたがりなんだよ
ちなみに会長は権利者の中から選挙で選ばれる >>128
不当だと思っている人が多くいる割にはアーティスト側はやけに静かですねぇ 今なら1割引って著作者に支払うの減らすだけだよな? まあ道理で言えば100%カスラックが正しいんだよね
権利者がカスラックに登録しててそれを使ったんなら金を払わなきゃいけない
グレーゾーンにしてた部分を好き勝手に弄ってるのが悪質と言えば悪質 音楽教室のセンセって耳コピで弾いてるのか?
楽譜代払ってると思うが >>1
中間搾取してるクズの集まりが何を言っても無駄 楽譜ってJASRACのシール貼ってるよね
これってガソリンみたいに
税金に税金掛けてるみたいな
歪んだ徴収してるとしか思えないわ 音楽版権ヤクザの詭弁
気にすんな音楽教室は日本に必要。 こいつ「カスラック」って言われるのが死ぬほど悔しいんだってなw >>150
一般的に楽譜には複製出版するための著作権だけがかかってる
楽譜に演奏権も含まれているなら、コンサートを開いても著作権料を払わなくて済むという話になる >>145
え、何でよ 楽譜代は払ってるよね
でもって今回のは更に講師が生徒に弾いて聴かせる分も払えって言ってんでしょ
楽器って基本生徒が練習してきたのを直す指導が主なんだけど… >>150
楽譜にもカスラックのみかじめ料課されてるけど更に教室から取ったら二重取りだわな 自分でさえアップロードや歌詞掲載できなくなるのがワケワカメ うわ、よく言うわ
お前んとこ仕入れ払ってないじゃん バナナを買ってきて、バナナの絵を描く教室を開いたら
バナナ売りが来て「バナナを描く教室やるなら金払えや!」と言ってきたという話。 中国韓国からの徴収を厳しくするとか、カスラックはもっと日本のためになることをやれ >>150
なにが?楽譜って音楽教室専門向けにあるものなの? >>155
楽譜代払ったら好き勝手やっていいと思ってんのか? >>157
当たり前じゃん
何で自作曲なら権利料払わずアップロードできると思った? CDが売れなくなったのが全て。
さらには、天下りの元官僚が中抜きしすぎ。 >>155
楽譜にあらゆる権利料を上乗せしたらお前は今度「個人で使う人もいるのに全部徴収してる!」っていうのか?
ほんと頭悪いな >>163
本人の演奏代は発表会の時に乗せて支払いますが バナナに例えるなら、店で買うのはバナナだけで、
食べるのならその時また代金払ってって言っているみたいだな。 >>1
カスラックは何も仕入れないで上前はねてるだけだよな >>156
ガソリン税にも消費税が掛かる。
二重課税ビジネス。 教科書には著作権料払ってんだろ
練習に金を払えってのが妥当かどうかってことだよな 俺は若者なんでバナナのたたき売りなんて見たことねえっす >>157
自作といっても、1つの曲にも複数の権利者がいることが多いのでめんどくさいんだよ。特に音楽出版社
ジャスラックについて自作の曲を使う場合は(自己使用)
●プロモーション目的で、経費をこえる対価がない場合は
権利者全員の許可を得た上で自由に使える
●営利活動として利用する場合でも、一定の条件と手続きを踏めば
管理をはずして自由に使える >>163
その理屈を極端に解釈すると楽譜を見て練習するビアノ少女もカスラックに上納することになる >>179
それは営利じゃない、などから38条で自由に使える これ単純に、教室側がそれを利用した広告をやらなきゃいいって話だと思うんだけどねえ。
生徒が楽譜持ってきて、これやりたいんです!って
やってる分にはなんの問題もなかろうに。 >>167
講師が教室で生徒に指導するのが公衆への「演奏権」に値しないんじゃないかという話してるんだけど ジャスラックは街中から音楽が消えるなんて事はないって言ってたんだが
昔は日曜日の百貨店で、その時期のメジャータイトルなんかをピアニストが弾いていたもんだが今やめっきり見かけなくなったな
まあジャスラック的には泥棒がいなくなって良かったね、なんだろうけど >>180
本質はそこだと思う
営利に相当するのは先生の指導力、音楽力であって教室というハコではない >>186
今回請求対象となってる営利主体はカリキュラムを組んで運営してる音楽教室のようだ 作曲してるひとアーティストに9割以上金払うなら存在してもいい
つか慈善事業でいいじゃんもう >>183
楽譜とかもはや全然関係ないな
どこにいっちゃったの? >>188
カリキュラムを組むのも演奏を指導するのもヒトだと思うが
先生も生徒も楽譜代払ってる
練習はパテント侵害しないなら教室に課すのは違うと思う まさにその通り。
バナナのたたき売りだって「理不尽な」場所代を「よからぬ輩」に支払っている。 >>194
お前が覚えてるようなヒット曲がなくなったのは昔から存在する著作権のせいじゃないよw >>142
そりゃ正当な著作料は必要だからな
給料貰ってる会社の従業員が、会社の収入源について内部から異議を唱えるのは少数派じゃね?
そもそも独占してるのが問題 けど、けっこうな組織力なんだろうね。
従妹が美容室開いたときに保健所よりさきにジャスラックが来たと言っていた。
うちみたいな田舎にも担当者が居るんだと思った。 海外にパクられた作曲者は助けないしマジで存在意義が無い団体 >>197
自分達がテキ屋の元締めだって名乗ってるような例えだよなwww >>201 >>203
パクったかパクってないかの裁判は著作者人格権になるのでジャスラックはタッチできない
(著作者人格権は他の人に譲れない信託もできない) 楽譜が、、って言ってるけど誰が
その楽譜で弾いていいって言った?
演奏は別なんだよ。
という理屈かな? >>205
いではくは400曲以上つくってる作詞家だから
自身が作ってる権利者 まあジャスラックのイメージダウンは避けられないね
もう底値だという気はするけど
カスラックと言う人は相手にしないとか言ってるけど
その内職員全員以外を相手にしなくなる日が来なけりゃいいけどね
ま、憎まれっ子世に憚ると言うし必要悪だから別にいいけど スーパーとかで流す曲を店が金払うのとかは当然だと思うけどなぁ
カスラックが金の流れが何やってるのか分からん不気味な利権団体ってのがな
皆取りあえずカスラック登録!ってやるから権力が半端無くてどうしようもない >>211
乞食と馬鹿相手にイメージ商売なんてやってないから問題ないんじゃない? >>208
その楽譜で「演奏会」開いて金取ったらカスに払うの当然
音楽教室は「楽譜代」は払ってるけと演奏(練習・見本)は営利目的でなく演奏技術の向上、指導が目的 >>137
払うのは原盤持ってるとこと、任意で会員なる場合だったような
オレも印税もらってる側だけど、出版社と契約するだけでカスラックとは直接契約してない
支払いはちゃんとされてるよ >>213
その割にはカスラックと呼ばれるのも権利の多重取りとの批判をされるのも嫌いみたいだけどねw こいつらがやってるのは天下の往来でショバ代払えと言ってるようなもんじゃないか。 着メロの頃に多くの敵を作ったイメージがあるな
JASRAC >>217
それって権利を出版社に委譲して、出版社だけが権利者として契約してるって場合かな
その場合、印税はいったん出版社に払い、出版社が著作者に改めて分配する ジャスラックはまさか天下りとか受け入れてないよな?
天下り受け入れていたらこんな発言は出来ないぞ カスラックは仕入れ代を貰って客からも金貰ってるよね >>222
それだね
アニメ曲とかが主だから、クライアントからの依頼で仕事するんで カスが巻き上げるのはバナナ一房の著作権料
バナナを一房買ったんだからどこのバナナからどう食べようと、
全部食べようと2本食べようと自由なはずだが
1本食べ終わったので次のバナナを食べようとするとその手を押さえつけられた
「お客様、確かにバナナの代金払えばどのバナナを食べようと自由ですよですがお客様はいまバナナ食べ終わったでしょ他のバナナが食べたければ代払わないでバナナ食べるのは泥棒ですよ、それが著作権法でいうバナナ代てやつなんです」
と一気にまくし立てると懐から財布を取り上げ
「取り敢えず触った分徴収しときますね」
は?著作権法はそんなんじゃないよ、嘘つけよと言おうとしたら
「文句があったら裁判所で会いましょう」
そういうと男は次のカモを探しに立ち去った この浅石理事長ってのは要注意だぞ
将来的にはハードディスクなどの記憶媒体すべてに著作権料を取ろうとしている
音楽教室に食いついたのもヤマハの「楽器の売上」に目をつけてのことだし なくなっても困らない、むしろ喜ばれる団体ランキング一位 同じ商売でも教育と単なる物売りの区別も付かない馬鹿が会長とは そのうち広島の避難所でCDかけてたら著作権料徴収しに来たとかTwitterでデマ流れそう お前らは寄生虫みてえな派遣屋だろうにな
その音楽の時間に歌う子供たちもいずれ顧客になるとか考えねーのかね、天下りの屑共は >>233
著作権法の文章で、学校教育(国の定めるところの教育)と、それ以外を分けてる
また教育であっても営利、非営利でもわかれていて、営利は徴収対象となってる
このあたりに原因があると思う >>236
2行目 訂正 また学校教育ではない教育でも そもそも音楽教室は音楽を聴きたい為に行く訳じゃ無い バナナの育成を学びに行ったら第三者に あんたバナナ食ったよね 金くれ!って言ってるようなもん JASRACより問題なのはJASRACに信託してるアーティストじゃね? 学校教育にも著作権請求してなかったかカスラックは? 例え話しっていくらでも都合のいいように話しを作れるから
例え話しする奴はバカだと思ってる 国民栄誉賞の寅さんの悪口はやめてもらっていいですか
あんまり他人を罵ってると、自分に返ってきますよ。 バナナの叩き売りとか共感しにくい例えだな
利権爺は死ねよ これを機に「著作権の切れた楽譜だけを使用します」って音楽教室が徹底したらカスラックどうすんだろ 散髪屋とかサージマ屋とか仕入れあらへんがな
舐めとったらあかんどチンカスが 音楽教室で行われていることが著作権法が想定した演奏にあたるのか
学習塾で生徒が講師に市販の参考書の内容で質問した場合出版社は講師に対して著作権料を払えと言ってくるのだろうか カスラックのせいで音楽業界が衰退した
ここに関係ある奴はコロサれても誰も悲しまない 人の財産に乗っかって金儲けしようとしてるだけw
お前ら曲の原価かかってないだろ! バナナの苗やら土に与える水の元栓を締めて
土壌が荒れて収穫量が減るような真似してる事に気付かないアホ 楽譜に仕入れ代は入ってるのにその上でショバ代まで取ろうとしてるんだろw
カスラックは例え話すらちゃんとできないんだなぁ そういえば独禁法で訴えられてたのはどうなったんだ? >>256
当時のイーライセンスJRCと協議して、共同の枠組みになって解決した
今はネクストーンか >>250
この会長のいではくは自身が400曲の権利をもつ作詞家だから
人の財産というより自分自身の財産じゃないか? 孤独のグルメの作者のような人が増えてけばいいですね どんぶり勘定で徴収しようとせずにきちんと使用された曲数をカウントしては過払いが発生しない仕組みを作れよ
いくらかかるか知らんがw >>263
どんぶり勘定だと理事会でも批判されてたが
その結果、今では全徴収額のうち98%が全曲申告に基づく分配になった
2016年が 98.02%
2017年が 98.24%
現在でもできる範囲で少しずつ改善されてるようだ その内、学校の校歌斉唱も著作権請求して来そうだなw 子どもの頃、音楽教室でミスチルとかの曲を弾いてて、それで様々なコード進行を学んだんだが
そういう中のやる気のある子どもが、未来のカスラックに曲を提供していくようになるんだが その仕入れ代をバナナ農家に還元してないやつがいるらしい 校歌斉唱が何故カスに目を付けられないと思う?
目的が営利じゃないからだ
音楽教室の営利は先生らの指導力、技術力であって練習や見本のための演奏が営利目的じゃないから
カス会長の馬鹿さ加減は目的を見失ってカネ儲けのみに焦点を当てて教室を批判対象にする処 >>258
JASRAC負けてんだな。不服申し立て取り下げってことは ごめんなさい、認めますだもんな。
でもなんか変わったの? 音楽教室側の発言かと思ったらJASRAC側の発言で驚いた 利権団体がこうやって腐るという未来の教科書の題材に使ってほしい でもよその国でもこういう保護団体っているもんなんだろ?
あんまり目くじらたてる事でもないような気がするんだが
こいつらがいるから制作者に還元されてんのほ確かなんだろ? カスラックにはバナナ(楽曲)が勝手に入ってくるから仕入れの必要もないんだよな <`∀´>日本ユニセフと同様の中抜きシステムニダw >>276
じゃあ結局カスラックに曲を卸してる音楽家が悪いのであって
そういう音楽家の曲を使おうとした音楽教室も悪いのでは?
カスラックとその下僕の音楽家を排除しようという動きはないの? 音楽教室で使う音楽は音楽の著作物としての価値を使用しているわけではない
演奏例として使用する引用に当たる 自作の曲をネットで公開したらカスラックから著作権請求されたと言う事例あったな >>270
>音楽教室の営利は先生らの指導力、技術力であって練習や見本のための演奏が営利目的じゃないから
ん?それならオリジナル曲だけでも成り立つのでは
指導力と技術力がウリなら曲はクラシック使えばいい ここの会長いではくの主張
音楽は家庭内だけで聴いてCDは家から持ち出すな持ち出したいのなら外で聴く用のCDをもう1枚買え バナナ売りからみかじめ料だけ取ってる下種集団は本来取り締まりの対象
人前で発言するなどおこがましいレベルの屑 >>283
その通りカスに払いたくないならクラシックオンリーで行くべき
但し著作権の有る曲でも楽譜代に著作権払ってる前提忘れるな あとでいくらでも回収できるだろ
ここまで音楽を商品にしてしまう根本からして理解し合えない存在 カスラックってのはミュージシャンから著作権とその権利から生じる利益の管理・運営を委託されてるって
ことでよいの? >>289
なお、金になりそうもないミュージシャンからの管理依頼は断る模様 >>287
権利物の楽譜使うならそりゃ払うしかないよ
ゲーム買ってもゲームバーやるには金払わなきゃダメだし
知識や技術力はクラシックでも培えると思うんだよなあ マジかよ
音楽教室は楽譜を盗んでいたのか…
これは許せん!!!!! 仕入原価は払ってるみたいな例えをしてるけど
音楽教室としては楽譜を買ったときにそれは支払ったって認識なんじゃないの?
そしたら小売のやり方が気に入らんと仕入元が難癖つけてきたような話じゃないの? こいつら不動産屋みたいなもんだろ。
自分で作った物じゃなく人様の作った物を勝手に手数料載せて回収してるだけ。 なるほど、バナナの叩き売りをしてる人から
みかじめ料をとるヤクザが
JASRACな訳ですね
凄くわかりやすいです >>297
だからその回収した不動産収入はオーナーの大家さんに入るって話じゃないの?
手数料はまあ仕方ないよ音楽なんかより他業界のほうが手数料はえげつないはずw >>293
いや、論点かズレてる...
買った楽譜を
「営利目的」···その音楽を利用して演奏会で金を取ったり営業したりに使うのか
「練習、その見本」···生徒の演奏技術向上や指導目的に使うのか
ゲームバーは営利目的だろ >>300
生徒の指導をして月謝なりを得るのに
楽譜を使用するのは営利目的なのでは? でもこれに限って言えば客はそのバナナ買ってるわけでも食うわけでもないよね 嫌ならカスラックの関わる楽曲を排除すればいいだけだと思うが
そうもできない何か事情があるの? >>300
>「練習、その見本」···生徒の演奏技術向上や指導目的に使うのか
技術向上や指導そのものが営利なのでは?
だって教室だし教えることで金を儲けるわけだろ
俺がなんか勘違いしてるだけかも知れんがすまんw リクルートのサイトに先生と生徒をマッチングさせるサイトがある。
うちはスイミングのコーチを4回ほどお願いした。
選ぶ際には金額・活動地域・得意な泳法・実績・評判
なんかをみて決める。
音楽もこういう方式で自分の店にあう曲を作ってもらう、
で、何人か候補が出たら入札で買い取り方式にしたらいい。
サイト自体がJASRACみたいになるという懸念については、
紹介料として一回こっきりの付き合いだから、いいと思う。 >>301
全ての行動、活動において言える事だけと「目的」が何かを見据える必要がある
>>301が言う「指導」はカスラックが及ぶ範囲ではない 受益者すら首を傾げる徴収とか
どう考えてもやり過ぎなんだよ なんか面倒だから
カスラックと同じような別団体作ってそっちでやればいいじゃん >>304
同じ事繰り返すが「技術向上や指導」は先生や関係者に対価として払うべきものであって、練習としての音楽に払うべきものじゃない
楽譜代は既に払ってる 続き
無名作曲家の歌が、ユニークな店で流れる。
複数の客の耳にそれは留まるし、
良い曲なら店主は客との話の種に出来る。
実力があれば無名作曲家は純粋に曲を作って売る商いが出来るので、
芸能界に拘らなければ食っていける。 何で謙虚になれないのか
アーティスト自体のイメージに傷がつくって考えは無いのか うちのピアノ習ってる娘はバイエル、ギロック、バスティン、ブルグ、プレインベンションときて発表会もクラシックだけど
教室にJASRACからの通告きたらしくびっくり お前らに何の権利があるんだよ… >>308
これをネットのサイトを使って、するのはどうかな?
曲を作る側、曲を欲しい側でマッチング >>309
ああつまり、生徒が自分で勝手に買った譜面を教室に持ち込んでくるから
先生はその譜面を正しく演奏できるように技術指導をしているだけ、ということかな? >>311
アーティストが飯食えるのは
俺達業界の重鎮が権利を守ってやってるから!
ていう考え方 >>313
まあ個別にそれをやるのは現実的じゃなかったり面倒だったりするからこそ
カスラックみたいなのが台頭できるんだろうけど >>312
徴収は包括であっても講座ごとなので、著作権切れの曲しかつかってない場合は問題ない 利権に胡坐かくとこうなる見本だな あとで訂正しても本音言っちゃったからもうダメだわ 情報も買い物も欲しい側が探す時代。
そしてどの業界も仲介の存在に違和感を大きく持つ流れ。
静かにしとけばJASRACも生き長らえたけど、
逆に横暴に振る舞ったら、新しい流れが無数に派生するよ。 >>314
ぶっちゃけそう言う事だけど、結局は音楽教室が生徒に楽譜買わせてるから、著作権としての楽譜代は払ってる
音楽教室は「演奏による営利」が目的でなく「練習・指導」による営利、つまり技術力向上を売りにしてる訳だから目的が違う >>316
音楽活動家のほうが、「有名になりたい!!」っていう気持ちが強かったら
無理だけどね。
若い世代は欲が少ないから、時期にこういうのが出てくるよ。
本当にこよなく音楽が >>322
プロモーションも合わせてやってくれるのか
稼ぎ方はあこぎだが商売としてはまともじゃないか
そこらの広告業界だのそれこそ
Amazonやgoogleのほうがよっぽど金だけ持っていくぞ あと、若い世代の音楽活動家に言いたいんだけど、
バイトしながら頑張ってる、とかそういう生活もいい。けど、
ビジネスチャンスだから、店に売り込んだらいいよ。
スポンサー探し。
JASRACに恒常的にお金を払うんだったら、
オリジナルの曲を一括で買ったほうが、マシって人、少なくない。 うまいこと説明するねえ
音楽教室は確かに当然支払うべきだよね
もっと強くいわないと >>323
いや、店のバックミュージックだから、プロモーションとか
そういう概念は無い。
JASRAC的な考え方、つまり曲が金のなる木だぜ! とかじゃない。 アーティストの人達にきちんとお金入ってるんならいいけど、そのへんをちゃんと明確にして欲しいわ。 ひろゆきがバナナの叩き売りのツイートしてたのこの事か 叩き売りの口上に権利主張して金毟ろうとしてるイメージなんだが >>327
>楽曲の著作権料として受講料収入の最大2・5%の支払いを求めている。
無理無理
誰の曲使ったかまでは興味持ってねーもん ソフトウェアのオープンライセンスには
個人使用・非営利目的使用の他に
教育目的の使用については無償とするものがある
いつまでも時代遅れの考え振り回してないで
時代に合わせて変化しろよ こんなに毟って何がしたいの?年収1000万を1800万にしたいの?ねぇ?そんだけのために嫌われることやって、そのまま定年迎えて死ぬの?そんな人生でいいの?
年収400万が700万になりゃそりゃ幸せだけど
1000まんが1800万になっても、そんなに自分の人生変わらんよ。バカなの? >>332
ジャスラックHPによると音楽教室の場合は、包括契約でも利用曲のリストを提出 だからそのバナナの代金を農家にしっかり払った上でお前らが横から更に金を要求してるから消えろって言われてんだろが こいつらの偉そうな態度は気に食わない
生みの苦しみがある作曲者と違って代わりなんて誰でも務まる程度の仕事のくせによ ものすごくものすごく的外れで本当にどうコメントしていいか分からない
的外れなのに頑張ってなんとか話を合わせて楽譜の件を指摘してるやつはもう居るしな
この程度の認識の人が会長なのかぁ…って感じ >>1
カスラック寅さんなめんな
映画の著作権おかしてんぞコラ 作曲者がJASRACに言うセリフだろう
誰の商品で商売してんだと >>346
いではくは作詞者ではあるが一応製作側、権利者では 楽譜 教材 楽器を仕入れ防音設備の箱を準備し講師に給料保証して仕入れ終わってますがな
俺がマグロ仕入れてお客に売って利益出したら漁の方法を考えた人 調理方を確立した人 海洋研究員 マグロと名付けた人 船の発明改良に関わった人 漁具の発明者とかにも権利払えってか? バナナのたたき売りだって仕入れ代は払ってるが
JASRACは仕入れ代を一切払っていないという渾身の自虐ネタ 言っちゃえよお金が好きだから色んな所から金をせびりたいって言っちゃえよ 本人は上手いこと言ったつもりなんだろうけど、これ拙くないか うちは粗利7なのに花と粉もん商売はけしからん!俺と同じ原価制御の苦しみを味わえ!
こう言ってるのとそう変わらんぐらい呆れる理屈 オレの知ってる大手教室では生徒が好きな曲を課題曲にしてる
要するに生徒(客側)が材料を持ってくる
生徒は既に材料代を払っておりそれを教室で講師に料理してもらう
教室がカスラックに払うべき仕入れなど無い JASRACの場合は、たたき売りの横を通る通行人からも金を取ろうとする。
理由は、バナナの香りの代金。 事前に息を止めて歩かない通行人が悪いという理論。 街から音楽を奪った団体だよね。
音を楽しませなくする団体だよね。 音楽教室は講師の技術を売ってんだろ
楽器だってそれなりに揃えてるんじゃないの 仕入れ代に加えて場所代まで金を貪るよね
やってることがヤクザなんだよな
日本から音楽を奪った団体ですよカスラックさんは >>1
将来の作り手、聞き手を育成してくれてるかもしれないのにバカなのか?スラックス だいたい寅さんだって叩き売りでバナナなんて売らないだろ
いつの時代だよ カスラックは音楽(仕入れ)の著作権を得る会社なので
まず世界に存在する音楽(仕入れ)に対して自社で著作権収めてるの?
音楽で利益上げてる団体なのでまさか不正で収めてないなんてことないですよね? 何が納得いかないか
著作権料を払うのは分かるが、なんでこんな糞みたいな理事長だの役員の給料まで払わにゃならんのか 所詮、音楽家はバナナ売り
安く買い叩くようなもの、という認識なんだなー / ̄)
/ /
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('A`(
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\_) >>1
こいつが音楽業界をガタガタにしたのはなんとなく理解できる。 「仕入れが全くない商売ってあるんだろうか?」ってJASRACの自己紹介かよw カスラックに管理を委託するようなアーティストは共犯だから買うのやめるわ 他人が汗水垂らして育てたバナナを盗んで売っているカスラック 詭弁のガイドライン
01. 事実に対して仮定を持ち出す
02. ごくまれな反例をとりあげる
03. 自分に有利な将来像を予想する
04. 主観で決め付ける
05. 資料を示さず持論が支持されていると思わせる
06. 一見、関係がありそうで関係のない話を始める
07. 陰謀であると力説する
08. 知能障害を起こす
09. 自分の見解を述べずに人格批判をする
10. ありえない解決策を図る
11. レッテル貼りをする
12. 決着した話を経緯を無視して蒸し返す
13. 勝利宣言をする
14. 細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
15. 新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
16. 全てか無かで途中を認めないか、あえて無視する
17. 勝手に極論化して、結論の正当性に疑問を呈する
18. 自分で話をずらしておいて、「話をずらすな」と相手を批難する そもそも受講料収入の最大2.5%って数字はどこから来たんだ? 仕入れのないビサジネスなんて普通にあるけどあほなの?
自分の経験を売る仕事は仕入れなんて必要ないけど? ショバ代を払えってことだよ、わかるよな!
ヤクザの論理と同じです これってバナナの仕入れ代として著作料込の楽譜代払ってんのに
さらにバナナの叩き売り権料まで払えって言ってるようなもんじゃねえ?
やっぱカスラックじゃん ここと犬は政治家と結びついてやりたい放題だから嫌い
原発もだけど散々美味い汁吸っといて
大問題になった時には引退してるアレ 無理やり委託販売契約を結んだうえ売り上げごまかしてポッケナイナイしている鬼畜泥棒 バナナを育てる人が金をもらうのはわかるけど、JASRACは音楽育ててないだろ…それどころか音楽にたかる害虫じゃん >>393 政治家ってより 官僚の天下り先じゃなかったっけ?
その政治家から国会で「官僚の在り方」について指摘されてたよね
総務省が中心となって斡旋してる JASRACは文化庁からの天下り先だったかな
まあ政治家も絡んでそうだけど (`・ω・´) ツブせ ツブせ
天下りも問題だけど JASRACは権力の乱用して 行き過ぎてるのよ
毎年の会計監査も義務なのに拒んでるし (5年に一遍とかw) ようはピンハネやろ
ショバ代でも通じるか
まぁヤクザですわ >>1
あれ?じゃぁ楽曲作ってるアーティストは仕入れ何になるの? 【写真】「カスラックという人は相手にせず」JASRAC浅石道夫理事長
音楽教室は「カスラック」と宣言しいたるところにカスラックという張り紙をすればいい
相手にしないらしいぞ あんたら少額だと農家に金渡しすらしないじゃん
農家の人怒ってたよ まあこの徴収した著作権料をちゃんと著作権者に払ってるのなら良いんだがな じゃあJASRACが作者から権利を買い取れ。それなら文句言わん 種まかないと穫れないバナナと、頭の中から生まれてくる音楽をごっちゃにするのか。
まえに中学生に論破されてる偉いおっさんがいたけど、
嘘も100回言えば精神で続けると特亜のサル共みたくなっちゃうぞ。 ピアノ教室だって生徒に教えるためのピアノ買わなきゃいけないしそれが仕入れ代じゃないの?
規模にもよるけどヤマハとかピアノ10台くらい置いてるよ バナナの叩き売りは最後に
「持ってけ泥棒!」でオマケするだろ アーティスト、演奏家は「バナナの叩き売り」と同じレベルじゃないだろうw 無理矢理バナナで例えるなら、サンプルバナナの模型を使って
その構造や作り方のノウハウを教える知識が『音楽教室が売っている物』であって
バナナを売って商売しているわけではない。 >>1
仮に、お前が正しいのであれば、相手を納得させられない自身の無力さを呪え。
つまりここまでこじれてるのはお前の所為。 ライブという名のドサ回りで儲ける昔のやり方に回帰しそうな感じだな >>430
今の音楽業界は完全にそれだよw
ライブに足を運びアーティストの応援はするが
音楽データが入っただけのプラスチックのゴミを買う人間はいない
カスラックがこんなに必死なのは、売り上げが下がり
カスラックに依存しない自主レーベルも増えてきてるからだよw 今までにJASRACに賛同する意見聞いたことないわ >>1
>教えることは技術、仕入れは音楽や歌と考えれば、仕入れ代を払うのは当たり前だ
何で単なる卸業者がこんな偉そうにしてるの? 何の苦労もせずに大雑把な査定で売り上げピンハネしてる輩が何を ボッタクリピンハネ業の親分が頭の悪いこと言ってるなぁ その仕入れ代はちゃんとバナナ農家にいってるのか?
いくわけないよね よくわからんが いつもYouTubeで1時間くらいの日本語ラップミックス落とさせてもらって それ聞きながらランニングさせてもらってるよ
ジャスラックには1円も行ってないと思うがごめんな 卸業者を勘違いしてるやつが居るね
カスラックは卸ですらないよ >>8
カスラックはブーメラン投げてる自覚ないんだろうな 御託はいいからジャスラックの活動内容を透明化してくれ。話はそれから >>8
天下りに金払って、利権を手に入れた
かなぁ? >>438
利権業者だからねw
バナナを作ったり売ったりする人は、私に連絡してねw
作ったバナナが売れたら、私が一本いくらの手数料を取るよw
えっ?なんで?
あなたのバナナを他の人が悪用したら大変でしょ?
盗まれて売られたりしたら損害出るしw
そういう事が無いように私が見張ってあなたたちを守っているんです。( ̄^ ̄)えっへん
バナナを勝手に使って楽しむ人は、全員私にお金を払わないといけないのです。
何故なら私は、バナナの権利をすべて持っているので、保育園だろうが音楽学校だろうが
クラブのピアノの弾き語りだろうが、演奏すればなんでもお金を徴収する権利があるのです。 まぁ音を楽しむ・・・
音楽という行為の対象にある反対の組織がカスラックで
そのうちキャンプで歌うだけども金取られそうだなw >>451
キャンプ場や観光バス内など、
公共の場かつ二人以上で一つの歌を歌うだけでも
屁理屈を捏ねて金を取る様になるかもね。 バナナはちゃんと金払って仕入れてるだろ...
本当にお前らなんなんだ 演奏技術とかスキルを売ってるわけだからな
楽曲が売り物じゃない >>1
クラシックには著作権の保護期間が切れている 会長も家に帰ったら愚痴の一つも‥
『すまんなぁ、すまんすまん‥』 JASRACも仕入れタダだろ、そこから経費差引いて暴利を貪って生活してしてるクズの集まり お前らはちゃんと仕入れ代払ってんのか?
まずはそこからだろう >>2
CD買ったのに聴くたびに金払えって言ってるようなもんだな >>173
官公庁の工事すると、書類や細かい矛盾をついてくるのに
こういうのは誰も疑問を挙げないのかねぇ
まあ、消費税払って仕入れた加工品にまた消費税がついて…とかワケわからん事になってるが 他人のふんどしで相撲を取って勝ってるなんて思わないでくださいねw バナナの仕入れ代=楽譜の仕入れ代だよな
では仕入れた後に支払う料金はなんだ? みかじめヤクザがバナナの叩き売りを下に見てんのか?w
どっちがクズだと思ってんだよ
叩き売りは少なくとも人を楽しませてるぞヤクザと違ってな
お笑いだなw >>1
なぜ仕入れるのか?
あなたが仕入れるのか?
作詞作曲者の代行を請負っているのか? 教材となる楽譜やCDにかかる著作権分は払ってるだろ
生徒にお手本見せる、聴かせるのを公演と見なして金取るのが意味分からんのだわ この発言した奴顔も知らないけど物凄い加齢臭を感じる発言だな だからCD売れないんだけどね
ネットの普及がジャスラックのあくどさも普及したのが大きい >>473
楽譜のは複製と出版に伴う著作権料
ここで問題になってるのは演奏権
ヤマハ自身が楽譜を販売してるが、その利用規定にも
楽譜の演奏権は権利者に帰属したままと書かれてる 音楽1小節でも使用料払わせる癖に著作者には1小節だからと金を渡さない詐欺組織が何言っての?
皮肉を交えた自虐か何か? 自分の作った詞もバナナ売るための口上程度のものって言ってんの? この人たちがもしいなかったら、あるいは緩かったら、
音楽は無断使用されまくりで著作権者は死ぬの? >>479
???
他人が殺人してるから俺の盗みぐらいなんでもないよなってどこの土人理論? >>482
一小節であってもちゃんと支払が発生するってこと 講師は楽譜やCDでカスラックにカネ払ってるし、生徒は楽譜と先生にカネ払ってるよ 音楽なんて、叩き売りのバナナと同じような物だからな。 >>484
楽譜のは複製と出版に伴う著作権料
ここで問題になってるのは演奏権
ヤマハ自身が楽譜を販売してるが、その利用規定にも
楽譜の演奏権は権利者に帰属したままと書かれてる >>483
?????
1小節ではJASRACかは作者に金が渡らないって話だよ?
楽曲使用者側は1小節でも使用料を払うよ?
何が言いたいの?? JASRACさんはどんなものを仕入れてるんですか? 学校の教師は仕入れタダだろ
ピタゴラスや研究者に金払ってんのかよw
本は買うだろうけど
それは楽譜を買うのと同じこと
音楽教室なんだから
学校の一種だろ
基地外守銭奴を野放しにすれば
社会が劣化する
JASRACのやり方は
断じて認めるわけにはいかない >>493
著作権法の文章では、学校教育とその他の教育ははっきり分けられてる
その他の教育も営利と非営利で扱いが変わる 音楽教室ということは楽譜とかも教材として購入してるわけでしょ?
楽譜とかに著作権料とか入ってないの?
仮にJASRACに対しての著作権料が入らず、出版社に対して著作権料が発生してる場合
何故出版社に言わないの?
その方がおかしいと思うんだが >>495
楽譜のは複製と出版に伴う著作権料
ここで問題になってるのは演奏権
ヤマハ自身が楽譜を販売してるが、その利用規定にも
楽譜の演奏権は権利者に帰属したままと書かれてる 誰かがNEW音楽著作権協会を新しく作れば、コイツらも少しはしおらしくなるかな 下手に教室持つからカスラックから目を付けられる 俺は生徒の自宅に行きおしえるカスラックには一円も払ってない フリーで良し >>494
学習塾はピタゴラスや研究者にお金払ってんの?w >>500
教育目的でも著作権侵害―谷川俊太郎さんら塾を提訴
進学塾経営の「希学園」と「SAPIX」が発行している受験教材に勝手に作品を載せられ、
著作権を侵害されたとして、谷川俊太郎さんやなだいなださんら計27人が21日、同学園と
SAPIXの経営法人「ジーニアスエデュケーション」などを相手に、東京地裁に出版差し止めの仮処分を申し立てたそうだ。
2007/6/22 掲載 バッハとかモーツァルトとかベートーヴェンのバナナ使えばOK、誰のバナナが立派だったかは知らないけど >>1
>仕入れが全くない商売ってあるんだろうか
作詞家ってどっかから仕入れてんのか? >>503
ん?
で、学習塾はピタゴラスや研究者にお金払ってんの?w いやバナナのたたき売りというよりもムショから出てきたヤクザが玄関先でパンツのゴム紐を押し売りしてるという方がピンとくる 音楽の健全なる普及や育成のための組織じゃないのかよ >>508
アイディアには著作権は発生しない
でも教科書に使う作品には著作権が発生するものがある
そういうのが対象 >>514
この発言をした会長のいではくは作詞家であり権利者の一人だが、
その曲をつくる過程で生じる時間や経費を指してるのだろう
>会長というより作家、権利者の一人として言うと >>512
つまり
「仕入れがタダの商売は存在する」って事ですね? >>1の言いたい事は、「著作権はタダじゃないんだから、著作権料を料金に上乗せして利用者に請求すれば良いじゃん。ウチは正当な権利の著作権料を請求するからな」
って事だろ。 >>517
著作権が切れてるものは音楽教室の場合も対象外だよ てゆーか、払えよ。
拒否するやつにはペナルティーを課せよ。 >>508
アレは俺が自力でたどり着いた成果だからw >>519
はい知ってます
つまり
「仕入れがタダの商売は存在する」って事ですね? バブリーダンスのダンス部も著作権料を払ってるのか? このたとえでもう老害 バナナのたたき売りなんて何十年前の話だよ バナナで金儲けしてる連中が、バナナを生産する人を育ててる現場からもさらに金をもぎ取ろうとしてる構図。
別に好きにすりゃ良いけどバナナ業界の未来を潰すような事してアホだろって事だろ? 仕入先にちゃんと払ってないですよね?
盗んでるのと同じですよ? >>522
>音楽教室なんだから 学校の一種だろ
もともと私のレスはこれに対するものだからね
>>500の学習塾などは著作権法では徴収対象になる
ピタゴラスみたいなアイディアであれば著作権が発生しないが
谷川俊太郎の詩のように著作権があるものをつかってる場合は
>学校の教師は仕入れタダだろ
ではない バナナ農園 (音楽)
バナナ買った客A (音楽教室)
客Aの客B (音楽教室生徒)
Aはバナナ農園からバナナを買った
そのバナナを家に持ち帰り、客Bら相手に金を貰って、買ったバナナを使った商売していた
Aは一回買ったんだから俺のもんだといってバナナ農園から必要になるたびに勝手にバナナを失敬しては、そのバナナを使って商売していた
そしたらバナナ農園にふざけんな!金払えって言われた
そういう感じ
さすがにこれは払って当然だろって思う
嫌なら完全オリジナルで作詞作曲した曲や歌や、商用利用を許可した楽譜やテキスト使って商売しろってだけの話よ >>531
この発言をした会長のいではくは作詞家であり権利者の一人だが、
その曲をつくる過程で生じる時間や経費を指してるのだろう
>会長というより作家、権利者の一人として言うと 音楽作ったら著作料金ってJASRAC通して作曲家へ渡る法律なの?
どういうこと?
バナナの流通に例えられるなら、流通業のように、JASRACみたいな機関がたくさんあってもいいのでは? >>529
そうですか
所で、繰り返しですまないが
著作権が切れたものを使っている教室は仕入れがタダですよね?
つまり
「仕入れがタダの商売は存在する」って事ですね?
存在するかしないかの2択
あなたはどっちだと思う? >>531
「仕入れがタダの商売は存在する」って事だよね >>535
いではくの
仕入れが全くない商売ってあるんだろうか
を論破したいってならそれでいいんじゃない?
私もいではくはバカな発言が多いと思ってるよ
それを2回も会長に選んだ権利者達はもっとバカだと思ってる >>2
楽譜の著作権と演奏の著作権は別なんだよ
JASRACは擁護しないけど混同したらダメだろ まあカスラックは今まで散々やらかしまくってヤクザのみかじめ料みたいなもんだってバレちゃったからなぁ
今後も正論だろうと叩かれ続けるのは変わらないだろうな
著作権云々とかいいながら、その曲の著作権所有者からも金取ろうとしたりめちゃくちゃしてきたからな
自業自得ともいえる >>1
作詞、作曲家とかが
カスに楽曲入れさせない様にすればいいのかな 世に全く仕入れ代がない商売ってあるんだろうか
お前らやんけ >>545信頼できるなら構わないよ
ここで今月の標語
気をつけよう、甘い言葉と買い取り料
仮に百万で買い取ってくれたとしても使用料やら何やらで向こうは億を稼ぐからな
それで作者に還元されるかというとそれはない 中抜き業者が元請けみたいな口を利くな
トンスルケツに流し込むぞ >>540
そもそもそれがおかしくて漫画を買うのは読む為だし、CD買うのは聞く為で、楽譜を買うなら演奏されるのが当然 音楽教室潰したら誰がババナ生産すると思ってんだろこいつら >>1
お前らも仕入れ代タダじゃねえか。
売れた分を徴収して、そこから権利者に少しペイしてるだけで
損することはないという893ビジネス >>1
これ二重取りだろ
既にCD等で著作権料払ってるのに更に払えって事だろ?
NHKと言い法を悪用するクズが増えてんな
それにちゃんと権利者に払ってんのか? >>553
漫画で言えば、まんがの中身を公衆に対して朗読したり上演するのが、音楽での演奏権に相当する
楽譜については個人で演奏するなら問題ない。営利活動での演奏権が問題で
もし楽譜にその演奏権料も含まれてるなら、楽譜を買えば
著作権料を支払わずに何度でもコンサートを開くことができる >>557
バナナに貼ってあるシールを高額で売りつけてる権利屋。
これ付けないと商売出来なくしてやるみたいな。 気に入ってたMIDIサイト潰した恨みは一生忘れねえからな アニメ関係の音楽なんか海外で流されると
全部は確かに徴収できないが一部は徴収できる
しかしながらそれを関係者に配分したことがないと
言われてるカスラック バナナの叩き売りだのガマの油売りだの
現代にそぐわないたとえ話でドヤる感覚がもう
世間の感覚との乖離を体現してて吹くわ いや、こいつらのやってることは農家と商売人の間に入ってマージン取ってるようなものだから全然違う話だろ コミニケション不足とちゃうで、ホント説明下手だよな最近の経営幹部って >>540
それを混同してるのがこの会長だろが
日本語理解出来ないのかゴミ >>558
コンサートでは払ってるって何百回言われたら理解するんだ池沼 >>2
楽譜は眺めるもんで、えんそうするなら追加で金を払えっていうのがJASRAC。
そのうち、CDを持ってるから再生していいなんていってない、再生のたび金払えっていいだしてくるんじゃね? 人の利権で飯を食うが組織としては何もしていない存在が悪の団体 >>1
あれ、カスラックさんの仕入れ代に当たるのはどこになるのかな? >>570
人前で金を稼ぐ為に演奏するなら金払え
であって、無償だったり個人や家族の前で演奏するとかなら金払わなくて良いよ バナナの作り方教えてるとこだろ
相変わらず馬鹿だなカスラック バナナの叩き売りに例えるあたり、ミュージシャンを見下してるんだろうな 盗人猛々しいとはまさにこの事
泥棒が他人を泥棒呼ばわり
この企業はいつか絶対痛い目にあう
地獄に落ちるよ いい加減著作権フリーの団体と作り手が出てきてがっちりした組織つくろうや
音楽教室はそこの曲だけ使ってカスラックとは手を切る
その中から新しい流行歌が出ればそれが一番いいだろ
ネットで無料配信してる連中今こそチャンスじゃん バナナ農家育成用の畑からまで金を寄越せって言ってるのが正しいだろ
音楽学校って聞くのが目的でなく演奏技術を学ぶ所だぞ
演奏技術を練磨している時、講師に評価や指導を受ける為に聞かせるけども
そこから金を寄越せって、どうなんだよ
じゃあなんだ?オリジナル曲ならいいのか?
個々の歌手と交渉して、無料で授業に使って良いよってのだけ授業で使えばいいのか?
因みに最近、平日の午後4時くらいかな?
近所の女子中学生達が吹奏楽部仲間なのか公園で練習してたわ
まわりは噴水で水遊びが出来るスペースで幼児達やママさん達が居て
その中学生達、子供達が知ってるようなドラゴンの新しい歌とか色々と‘練習’していて
みんなから拍手を貰っていて、みんな笑顔だったわ。
え?俺がなんで平日に公園なんかに居たか?
水遊びで水着すらなく全裸で遊ぶ幼児達を見守ってたからその場に居ただけですが?
映像?そんなの残す訳ないじゃないですか?犯罪者じゃないんだから! CD買う時に金を取り、ラジオで流す時や雑誌に歌詞掲載する時も金を取り、カラオケ歌えば金を取り、
楽譜を買う時に金を取り、演奏する時に金を取り、
更に講師が見本で少し弾くだけでも金を取り取りますよ、って事だよね もちろん合唱部、吹奏楽部なんかの部活練習にも毎日支払い命令出してんだろうな? この発言から察するに、カスラックは自分のことをクリエーター側だと認識してるってことだな
むしろ音楽教室こそがクリエーター側なのに
こりゃいくら話し合っても平行線だわ カスラックってほんと何なの?ちゃんと作曲者に金渡してるとも思えんしヤクザだよな JASRAC自身の財務状況は非公開なんだよな
こいつら絶対やりたい放題してるよ いではくとか無名の自称音楽家のくせになんでこんな偉そうなの ウチから仕入れたバナナかどうかはわからんが
取りあえずカネよこせ
ああやっぱりヤクザックだったか
完全にショバ代ですね
知ってたけど カスラックと呼ぶ人は相手にしないって事は請求も来なくなる? >>594
情報公開で公開されてるよ
ところで、ネクストーンは公開してる? いい加減ギンナン売りからバナナ代請求すんのやめてくれませんかね
ウチはギンナン売りだというのに「その籠にはバナナも入るはずだからバナナ代寄越せ」
完全にヤクザック 「バナナお買い上げありがとうございます○○円です」
「あなた買ったバナナ食べましたよね、食べたお代として○○円いただきます」
「知人の方にお譲りしたんですか?譲渡代金○○円いただきます」
「保管してるんですか?保管代金○○円いただきます」
「捨てたんですか?廃棄代金○○円いただきます」 音楽のない世界を作りたい団体様なんやろね。
音楽は文化、培わないといけないものなのに、衰退させることしか考えてない。
いい音楽が、日本全体に広がっていく文化を育てないと >>1
バナナ農家に金払ってねーのがオマエらだろw ヤクザックではない著作権徴収団体の楽曲なのにカネ払え
著作権フリーなのにカネ払え
まさにヤクザ >>1
JASRACとNHKは完全にヤクザ稼業だな
法改正してこのクズ組織にメスを入れるべき >>603
そのピアノはいつでもポップスも弾ける
さあカネ払え
そのうちシリンダー・オルゴールからも円筒交換すればいつでもポップスが弾けるからカネ払え
とか言ってきそうで怖い >>610
その裁判の事例って、管理曲をつかってるって証拠もちゃんとあげられてるんだよね >>603
「子供の鼻歌にも課金するのが目標」と会長自ら言ってるからな。クラシックの鼻歌で課金されるで >>612
CDの件はジャスラックのHPできっぱり否定されてる >>614
CDなんて関係ない。曲を作ってる側がそう言い始めてる こことNHK解体してくれる政党出てきたら全力で応援するけどな 何も支払わず他人のもので無理やり金をむしり取るほうがクズなんじゃないですかねえ >>616
会長がいってたのはCDの件
鼻歌じゃないよ
あと、そういう鼻歌は著作権38条で対象外になる 多分あいつらの本当の最終目標は
人間の大脳皮質に複製権課金だとおもう
人頭税ってやつだな >>626
ヤクザックがなんのためって
カネのためよ
愛国だの報国だのはただのポーズでコスプレで
目的はカネそれだけ
よく覚えておこうね 爆風スランプの人が自分が経営するライブハウスからは利用料取るくせに
自分の曲への支払いはもらえなかったとかで
裁判したんだっけ? こういうのは楽譜の代金に込みじゃないのか
素人が歌ったり演奏する度に払うんかい じゃんじゃんじゃがいもさつまいも
戦艦ヤマトが沈む時
山本五十六逃げ遅れ
※この書き込みは歌ではありません歌わないでください >>15
違うだろ、バナナがミュージシャンで叩き売りが音楽教室 日大といいこのおっさんといい、どうしてちゃんとした広報出来ないのかね バナナ買った人がバナナの種撒いて育ったバナナを勝手に売ってる奴らからも集金する組織だけど、バナナの作り方教えてるとこからも集金しようって事だろ? その昔個人のウェブサイトに貼ってあったMIDIに高額課金したのが未だに理解できない
どうみても聞いてもハナウタレベルであってとても複製と言える範囲では無かったのに
まあ個人的にはMIDI貼りサイトは重くてウザかったので絶滅したのは有り難くはあったが
音楽文化破壊の第一歩ではあったと思う
第二歩がCCCD >>589
学校教育でもみかじ目料取ろうとしたら文科省がふざけんなと激おこでなくなった
音大も兼ねよこせってヤクザってた >>638
学校教育は最初から対象外
1998年の著作権審議会で学校法人も営利でないので対象外とされてる デスノートがあったら
真っ先にやられそうあとNHK ヤクザックが阿呆だったのは
これから一旗揚げようとするセミプロからカネ取る同じレベルで
ファン同士コミュニケーションの道具としてネットハナウタ歌ってた人らに対して
課金しちまったこと
貧乏人は音楽聞くな貧乏人は音楽に共感するなっという組織姿勢が見えた
あれでドン引き
MY LIFE NO MUSIC
音楽なんか無くったって生きていけることを証明してくれてありがとうw 叩き売りで盗品売ってる可能性あんじゃんw
むしろ完品は叩き売りしないよw JASRACは、著作権がない民謡から金を取ろうとした強盗 JASRAC会長 < 「バナナのたたき売りだって仕入れ代は払ってる」
↓
バナナの栽培方法を教えるだけならOK と言う事 w そろそろレンジや洗濯機の加熱終了のピーピー音とか100均タイマーの操作音にも課金する
動物の鳴き声や這うときの音に課金しないはずがない。風音や雨音にも課金するはず >>647
盗品に関しては完全スルーのカスラック
前に韓国人が盗品披露しても完全スルーだったし そうかそうかいいからさっさと死ね新宿古着屋ワタナベダイバクショウ このクソ会社関係しないとCDも売れないのを何とかならんの?輸入盤にはマークついてないよな んで会長は売ってるバナナをもぎ取って
年収いくらもらってるのよ >>658
最近は向こうのサイトからダウンロードで買ってるわ >>540
演奏目的以外で楽譜を何に使うんだよw
そもそ音楽教室は演奏じゃねえだろw >>661
輸入盤CDだけでなく、ネットでの日本からの海外サイトへの購入
漫画村みたくアクセスブロックを出来ないか考えてるかもよ 仕入れたもの売ってるわけじゃねぇからなぁ
たとえ話はそれなりの知性が必要なのでオススメしない >>633
ちゃんとした組織なら広報のみならず末端に至るまでちゃんとしてる 生徒も教師も楽譜を買って著作権料を納めてるんだが?
二重払いをさせる気か?
授業は鑑賞目的の演奏ではなく技術指導なんだが?
それとも再現不能な楽譜を売りつけたのか? コバンザメのクソ野郎共のくせに偉そうだな
死滅しろ 楽器に著作権使用料徴収しそうな勢いだな。
あぁ、NHKはそうしてるんだな。 昔は繁華街歩くと五月蝿いくらい音楽が流れて、TVは音楽番組嫌と言うくらいあった。現在はジャスラックのおかげで静かになりました。 >>674
そうだね昔は本当流行ってる歌耳にする機会が多かった 有線もよく流れてたし
今は誰が新曲出しても気がつかないよ
前から好きなアーティスト自分で調べるくらい 相手にしないならみんなで「カスラック」と呼ぼうw
カスの中のカス カスラック 「カスラック」と呼べばJASRACに金を支払う必要がないってことですね バナナ業者は料金を何重取りもしない
お前らと違ってな >>662
金儲けのためじゃない演奏なら金払わないで幾らだってして良いんだよ こいつらの個人給与、厚生費、旅費等の第二給与、交際費等の一切の経費をオープンにさせろ 日本の利権腐敗の象徴がNHKとジャスラック
早く解体すべき 仕入れが全く無い商売って
作詞作曲がまさにそれじゃないのか? ていうかさ、このおっさんは志が無いんだよ。まずは音楽が好きとか、音楽を広めようというところが全く感じられない。社団法人としての資質が無いんだな。高校球児が「年俸1億!」とか言いながら素振りしてたら嫌だろ? よく分からない例えだな
バナナの叩き売りと何か共通点が有るのか? >>688
あれ?アメ横辺りで売ってなかったっけ? 音楽教室はバナナ作る人を育ててるんだぞ
JASRACが金払えよ 叩き売りはバナナ売ってるだろ
音楽教室は技術を売ってるんだから全然違う
アホすぎねーかコイツ その理屈なら未来の生産者への投資だと思って免除しろって話だ。 たとえが昭和すぎる
昭和生まれでも見たことないけど >>691
その技術を売るときにJASRACが管理しているものが使われるからだろうね
でも、著作権って創った人自身が権利の主張をするものだったはずなのになぁ
作詞・作曲家も管理が面倒臭いって丸投げした結果なのかな? >694
いではくは権利者じゃないですかね
>「会長というより作家、権利者の一人として言うと >>664
よほどの知性がないと、自分に有利なだけのたとえ話を使って突っ込み入れられるので
そもそもたとえ話は相手を説き伏せるときには使うべきではないな >>696
あたまの悪い奴のたとえ話は本当に役に立たないよな 授業料は無料、ただし教室から楽譜を買わないといけません、で楽譜に時間分チケットを特典でつければいいんじゃない。 >>669
現役大手講師だけど、楽譜なんて買ってないよ、コピーが蔓延してる。教室も黙認。生徒講師、両者が正規の楽譜を使うなんてまずないね。 仕入れ代は払ってるだろ
バナナ屋にヤクザがみかじめ料を寄越せっていってるだけだ 自分で自分の首を絞めてるのが分からないって、マヂで気の毒な集団
カスの集まりだわ! ,, -―-、 頭おかしすぎる
/ ヽ チョンよりヒドイ
/ ̄ ̄/ /i⌒ヽ、| おぇーー!!!!
/ (゜)/ / /
/ ト、.,../ ,ー-、
=彳 \\‘゚。、` ヽ。、o 醜悪 極まれり
/ \\゚。、。、o JASRACは はよ解体すべき
/ /⌒ ヽ ヽU o
/ │ `ヽU ∴l
│ │ U :l
|:!
U 仕入れ代はCD代や定額音楽配信サービスの月額料金だろ
練習に使うお手本を使うたびに使用料を回収してCD代などに含まれる著作権料まで回収するってのは
チンピラ悪徳バナナ売りのすることだ >>8
利権を得て、SONYとかPanasonicとか
日本のオーディオ機器を地獄の業火で焼払った
PioneerとかKENWOODとかVictorとか死ぬ寸前にまでなった その昔のことだがJASRACで使途不明金騒ぎがあったな。
あれの結末どうなった? いまはそんなことないだろな。きちんと処理してるだろな。
一度おかしなことがあるといつまでも勘ぐられてしまうぞ、
分かったか、カスラックの浅石。 これで本当にアーティストに印税が入るのなら問題ないが、パクるんだろ? >>714
音楽教室は包括契約と1曲ずつの契約があるけど
どっちでも利用曲リストを提出してそれに基づいて分配するそうだ >>716
そこだけ聞けばちゃんとやってるみたいな錯覚になるが、
実際は包括的契約の割合が圧倒的に多いから
そんな端数だけ正確に算入しても意味が無い結果になるんだよな。 通常の音楽教室ではJPOPなんてやらないけど毎回リスト出させるの?
使ってないか的な?何様なんだか
そもそも音楽教育を何だと思ってるんだろ 本当に演奏披露しあう場だと思ってるなら頭悪すぎる >>718
リストの中身の信ぴょう性なんか提出者依存だけどな。
どうやっても正しい値なんかでないんだよなw >>720
つまり音楽教育を守ると主張するヤマハが信用できないと行ってるわけですか >>1
犬ケンネルクラブ同様、大したことしてないくせに、金だけは取るよな。 >>721
統計方法がザルだって話だそ?
誰かが一生懸命正確に申告しても、
全体がザルだから意味が無いって事。
ヤマハが幾ら正しく申告しようが意味が無いよって話。 >>725
あるマイナーなアーティストが、ライブハウスで申告したがちゃんとその分が戻ってきてるとブログに書いてる >>725
あと、ヤマハは自身も多くの曲の権利を持つ音楽出版社なので、
申告が反映されてなかったらすぐわかるよ 初心者でも弾ける簡単さでそこそこサマになり割とメジャーなエリック・サティはジャスラック管理なんだろうか そのバナナの叩き売りの口上を著作権管理してるのがJASRACだろ? 100%作詞作曲、アーティストに金が行くんならわかる。
なんでカスラックが中抜きしてんだ?
お前らみたいな寄生団体が音楽業界をダメにしてんだよ。
さっさと解体しろ >>1
ソレが原因で、音楽自体がドンドン衰退して行ってるんだけど。
これ通っても駄目でも、次は楽器自体に、著作権料払えとか言いそう。
んで、その内、国内の楽器メーカーが、全部海外脱出したら、音楽業界の終焉だと思うけどねぇ。
そうなったら、輸入楽器に著作権料払えとか言ってきそうだけどさ。 >>1
お前らは仕入れ値の他にマージンまで請求するゼニゲバじゃん >>732
手数料率は理事会で変更できる
理事会には作詞家作曲家音楽出版社から18人が権利者の代表として参加してる
権利者が気に入らなければ手数料率を下げれば良いと思うよ カラオケ屋は著作権払ってるんだから、音楽教室も著作権払えよ。
つうか、カラオケ屋がしてるように音楽教室も利用者に負担させ料金に上乗せするだけだろ。
お前ら、色々とおかしい。JASRACの主張は正当な権利だ。 >>738
教材用途の楽譜の課金を止めてから抜かせ >>739
カラオケ裁判のときも、音源を提供するカラオケ機材関連で著作権をすでに払っているといったが
演奏権の分は認められなかった 音楽の振興をバナナみたいに買い叩かれてもいいと思っているレベルのバカだな >>738 お前は完全におかしいがな
お前の論法を用いるなら
四国や西日本でたくさんの人が死んだんだからお前も死ねよ と命令できることになる
JASRACの主張は不当な権利の乱用に値する 警察が全てのスピード違反を取り締まるのと同じ
まあ擁護にしてはあまりに稚拙だから 釣りだろうが バナナの仕入れ代は払ってるだろ
今の裁判は、ヤクザが出て来てみかじめ料払えって話になって揉めてんだろカス 叩き売りは傷物b級品をタダ同然で仕入れてる
今時叩き売りなんか成立しないからなカス >>748
この会長は作家で権利者側で作るのに手間暇かけてるから
仕入れがタダってわけではないだろう
この話も、会長ではなく作家としての発言だし どうせいまだに演歌の作詞作曲者に高い配当あるんだろ? おっちゃんバナナで商売するならうちに上納金払ってや いや、じゃお前らは何を仕入れて何を売ってるわけよ? 著作権 と 物 を、一緒の扱いしても良いって事なのか? まずバナナの叩き売りの説明から始めようか、ひいお爺ちゃん >>759
この会長は作家で権利者側で作るのに手間暇かけてるから
仕入れがタダってわけではないだろう
この話も、会長ではなく作家としての発言だし バナナを作った人やら輸送した人にはカネを払うよ
JASRACは何をしたの? >【写真】「カスラックという人は相手にせず」JASRAC浅石道夫理事長
じゃぁ、音楽教室の関係者全員が
「広域暴力団カスラックの浅石道夫組長がみかじめ料を要求してくる!」
と言えば相手にしなくなる訳ねw 私はここに断言する。
全ての音楽に課金する事を。
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