【悲報】「八幡神社」、朝鮮半島からの渡来神だったと判明
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八幡神について著者は、鎌倉時代の資料などから、朝鮮半島からの渡来神とみる。
八幡総本営・宇佐神宮がある、現在の大分・宇佐周辺に住む渡来人により祀られ、神仏習合の影響もあり、東大寺の大仏建立にかかわって中央に進出。
弥勒信仰の弥勒菩薩と合体して、長らく八幡大菩薩とも称されるようになる。
また、ある伝承によれば、八幡神は応神天皇の霊とされ、建立された神社に祀られるなどして皇祖神にもなり、
武神として武家からの信仰を集め、さらには広く一般の信仰の対象にもなり勧請が盛んになったようだ。
https://www.j-cast.com/bookwatch/2018/07/08007576.html >>1
クソガイジ茨城のスレ
ガイジ作業場でちゃんと仕事しろボケ やはた?
やわた?
そもそも明治以前は神社と寺が分かれてなかった 天皇も朝鮮半島からきたんだしな
そらまあそうや
ネトウヨ大発狂 >>7
陛下って朝鮮から来られたのか。
初耳だな。詳しく頼む。 神道自体が渡来のものだろ
弥生時代前期にはそんなもの無かった 漢族に追われた秦族の末裔だから朝鮮はいつもどおりの通路役 >>7
普通の人そんなの気にしないけどな
騒いでるのは終始お前らだけ どうしても「半島由来」を強調したいんだろうね。
そのころ半島にいた人類は、まだ半島にいますか?
それともすべて海を渡って来たのですか? そんなの総本宮の宇佐神宮の由緒書きに書いてある今さらの話だよ
我は日本の神となれり、と八幡神自身が宣言してる
ってことはもとは朝鮮半島由来の神様
それがこれからは日本を護ることにしたって宣言して
日本の神になったの 富岡八幡宮の故・富岡長子宮司、最後のインタビューを初公開
http://diamond.jp/articles/-/163643?page=1
神社本庁はもともと、国家神道が解体されて弱体化した神社界を、みんなで助け合っていこうという神社連合会でした。その創設に関わったのが、うちの祖父(富岡盛彦氏)です。祖父は(神社本庁の)事務総長(現在の総長)でした。
そんな組織が、ここにきて急激におかしくなってきたと感じます。ちょうど田中恆清さん(現在の神社本庁総長で京都・石清水八幡宮宮司)が総長になったころからですね。
ある研修で講師の方に、明治憲法がいかに完璧だったかを説かれた上で、「内容は絶対にネットに上げるな」と署名用紙を渡されました。憲法改正を求める内容で「200人分、集めなさい」と言われた瞬間、気持ちが悪いと。
田中恆清
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/田中恆清
世界連邦日本宗教委員会会長。
日本会議副会長。
富岡八幡宮殺傷事件・富岡茂永容疑者が「日本会議」初の支部長として歴史修正主義運動に邁進していた過去
https://a.excite.co.jp/News/society_g/20171215/Litera_3657.html
神社本庁(日本会議が乗っ取り以降)「恐怖政治」の実態、地方の大神社で全面戦争も
http://diamond.jp/articles/-/134148?page=1
全国八幡神社の総本宮・宇佐神宮(宇佐市)の宮司職を代々務めてきた世襲家出身で神宮ナンバー2の権宮司、到津克子(いとうづ・よしこ)さん(45)を、神社本庁(東京都)が権宮司職を免職とし、神宮は解雇していたことが26日、関係者への取材で分かった。 >蒙古斑が朝鮮民族には無く日本人やモンゴル人とは異なる。
へえ 朝鮮由来の王家を担ぐ国家であるとするならば
日韓併合は失地回復であり大義名分が生まれるんだけど
それを指摘すると顔真っ赤になって否定するんだよなあ アイツら、神さまを大切にしないからなぁ…
結構な数が渡来してきてるよ 半島に神様なんていねーよ
うす汚いトーテムポールだけだろ 馬鹿みたい単なる著者の私見じゃねーかw
他人を納得させる根拠もない
酷いものだ
そもそも朝鮮征伐の帝とその母君が主神だろ八幡様って >>1
いや神社は古代ヘブライ語にある
祭り関係はすべてそっちの言葉だよ >>7
つまり天皇は朝鮮半島の統治権を請求する権利があるんだな 富岡の事件に代表されるようにとんでも神社もあるな
確か外国人に乗っ取られた神社もあるだろ >>28
ああ領土の取り合いであって侵略ではないよな そもそも日本の領土が他国の一部だったら取り返しても問題ないんだよな 日本には日本原人なんて居ないのわけで
日本人の先祖は渡来人だろ ガチで日本古来のってあるんかな?
人が流れてくるまで無人やったイメージ有るわ 日本から新羅やまたは中国に追放されて、また戻ってきたという伝説だろ
または三韓征伐で連れてきたという日本にとって都合にいい話のはずだが >>1
倭国の領土は元々半島南部にまで及んだわけだから
なんら問題ないな。
弥生前期から半島南部には土器や遺骨など、倭人の痕跡がある。 >>44
遺伝子研究で分かったこととして
3万年前に日本列島に住んでいた種族の男系Y染色体を持つグループ(D-M55)が今の日本の最大多数派 >>49
神道って概念は人格神の概念が大陸から入ってきたあとに出来てる
神道以前は土着の自然・精霊信仰があっただけ まあ伊勢を除く「〇〇神宮」は天孫降臨以降に登場することになる天皇を主神と崇めている所なので
後付で天皇と結びつけ神宮格を与えたような所だと記紀に登場しなくても不思議では無かったりする
宇佐神宮は高天原神話を信仰する神社ではなく571年に示現したとされる応神天皇の神霊を祀る神社で
でも実際に結び付けたのは平安期頃じゃないかとされてるので、記紀とはまた違う時代だっただけかと
じゃあそれより前は何だったのか?って事になるけど
その地域では篤く信仰されてた国津神だったりする事もあるけど、自然を崇めてましたとか、豪族が祖霊を祀ってましたとかもある
大陸でも実在した人間に対し廟を建て神と崇めるなんてことをやってたから(例えば孔子廟は2000年以上の歴史があると言う)
その文化が大陸との交易の中で伝わり浸透していたとしてもそこまで不思議ではない 神道は死体は穢れとして扱わないからな
怨霊化した故人を鎮めるための神社は建ててもそれでも死体を祀る訳じゃないし
古墳で祭祀してた人達も神道では無いよな
氏の社祠祭礼は完全に大陸の習慣だと思うわ >>1
総本山である宇佐神宮は元々辛島氏、秦氏の一族がやっていた。
そして秦氏を従えていたのが応神天皇という図式が出来るわけだ。
応神天皇ら大和民族は朝鮮半島に一時的に滞在して日本に来ているのは、
朝鮮半島にある古墳や神功皇后の逸話から分かる。
だからといって今のオホーツク系民族の現朝鮮人とは関係ないし
古代朝鮮人はおそらく中国人に近いし、支配階級は、
三韓の経緯を踏まえると倭人秦人(大和民族)だな。 神道の起源が古すぎるから
大陸の影響を受けた宗派(?)が出てきても、まぁおかしくはない 儒教自体が古代シナ大陸の慣習の集合的要素あるよな
孟母三遷では最初に墓を祀る話が出て来る アニミズムなんてのは単なる一神教的概念の対比概念でしかなく
イタコや沖縄のユタやアイヌのトゥスクルみたいなシャーマニズムが古来の日本の土着宗教だろ
降霊憑依による預言が中心概念
例えばコックリさんも神道というならまあ神道は日本に昔からあったと言えるだろけど日本の神道会は認めないだろ 有名な話しだろ
あと、あと稲荷神社も
秦氏を祖とする神社なんかも渡来系だ >>28
実際朝鮮を保護国かするにあたってそういう理屈もつけてたからな 旗(幡)と機織りのハタは同じもの渡来系の秦人がハタと呼ばれるのは、機織りを職業とした部族だから
綾(漢)錦のアヤも同じようなもの >>68
だから日韓併合を完全に否定したければ
天皇家が朝鮮由来の王朝の末裔だと本当は都合が悪い筈なんだよね
今の東沙南沙に対してそこは中国の利権の及んでた地域じゃないとしてる国は
中国が自国領だったとする国は中国とは朝貢関係ではあったとしても独自の国であり
領土とは異なるとして突っぱねてるんだけどね
世界がまだゴタゴタしてて間に合わなかったのがチベットや東トルキスタン辺りか 宗教をどこから来たかと定義するのはむずかしい。
大元は何処からか渡来したものであっても基本的にその地の土着宗教と結び付いて原型を留めないことがほとんどだからだ。
あと、原始宗教系は基本的に割と似る。
ボンクラ学者がそういうのを一切無視してどっから来たかと年表の流れだけで起源を辿るから訳わからんことになる。 日本は石器時代から現代に至るまでの日本列島に渡来してきた人間だけで構成されてる
石器時代や縄文時代に何度となく訪れた先祖も弥生時代や古墳時代に訪れた先祖も近現代に日本に帰化した人も優劣はない
ただし、現代の韓国人は朝鮮民族であり、朝鮮民族は12~13世紀鎌倉時代に中央アジアの民族と結びついて成立した日本人とは無関係な他民族
だから日本とは異質
しかし朝鮮人が登場する前の古代朝鮮半島は日本文化圏だった時代もあり古墳も作られてた
つまり古い時代のことなら朝鮮からきた神も日本の神も同等。当時は同じ文化圏だったんだから
↑
これを把握してない日本人が多すぎる。とくにネトウヨの中でも頭の悪い連中は時系列を全く把握してないから理解できず無駄に批判するだろう
反日とか中華帝国に1000年隷属とかの前の時代の朝鮮半島には今の朝鮮人は存在してなかったんだよ >>73
朝鮮半島に古墳が出来始めるのはかなり遅い
それ以前は日本文化圏に属していなかったと考えるべきだろう
やはり10〜15代の天皇の頃に少しずつ、半島に進出して行ったと思う 補足する資料があるだろ
日本から追放され朝鮮半島に渡ったスサノオの子孫の神だよと
要するに八幡神は倭人の神だ 古へ吾れは震旦国(中国)の霊神なりしが、今は日域(日本国)鎮守の大神なり
昔、新羅国の神、自ら度り到来して、此の河原〔香春〕に住むり >>76
そりゃ海で隔てられてるからな
それ言ったら東北や北海道の古墳も同じくらい遅いぞ でも、昔の朝鮮半島は日本人の国もあったしな。
あと、「朝鮮半島から」ではなく、
「朝鮮半島経由で」とかの可能性の方が大きい。
だって、当時は中国由来の物ばかりだったし >>77
素戔嗚尊の子は木の神で和歌山に戻っているのだが 朝鮮半島の南部というか、朝鮮半島には昔、縄文人が住んでおりました。
よって、日本人女性のミトコンドリアDNAと、韓国人女性のミトコンドリアDNAが合致するのです。 >>81
平安時代まで制圧できていないだろ、東北は >>1
それは問題ない
なぜならあの時代の渡来人は完全に中国人で百済渡来人は物理的、遺伝的に中国文化、中国人種民であるから
中国渡来人だよ
渡来人の功績は中華系の功績ではあるが、犬人種、犬民族の功績ではない
それれは渡来中国人への侮辱と成果強盗だ 朝鮮半島には、日本の基層文化を築いた縄文人が、九州から朝鮮半島に渡り住んでおりました。
そこに、北からの民が侵略してきました。
朝鮮半島の縄文人の男性は、ほぼ皆殺しにされて、縄文人の女性は、セックスをされて、
種付けをされました。
よって、日本人男性のY染色体と、韓国人男性のY染色体とは別ものですが、
日本人女性のミトコンドリアDNAと、韓国人女性のミトコンドリアDNAとは同系なのです。 >>85
俺が言ってるのは政治的軍事的な支配圏ゃなく文化圏として同じかどうかって話
今ほどきっちりと国境があるわけじゃない時代だからな 神武天皇は九州から橿原までやってきて127才で崩御なされたとかだよね >>91
邇邇芸尊は鈴鹿山系から猿田彦に案内されて南九州へ下っている
神武天皇の先祖は近畿地方にいたことになる 古代朝鮮と現エベンキヒトモドキとは関係ないですしおすし >>1
これはまぁ知ってる人は知ってる話
でも当時の朝鮮半島人と今の<丶`∀´>は別人種で何の関連も継承もねーけどな ヤハヴェ→ヤハバ→ヤハダ→八幡ってじっちゃんが言ってた まあ。昔から半島に嫌気がさしてどんどんこっちに来ているわけだ。
秦氏も百済人もそーゆーこった。
で?だからなに? >>1
要するに済州島含めて半島南部は日本領だったって事だろ。
神話の中でも素戔嗚尊が半島治めてるし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています