【皆様に愛されて】この世界の片隅に連続上映600日目。一方TVドラマは現代編が登場する怪しい雲行き
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この世界の片隅に:ドラマオリジナル「現代篇」に榮倉奈々 恋人役に古舘佑太郎
https://mantan-web.jp/article/20180703dog00m200044000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2018/07/03/20180703dog00m200044000c/001_size6.jpg
こうの史代さんの名作マンガが原作の連続ドラマ「この世界の片隅に」(TBS系)に、女優の榮倉奈々さんが出演することが4日、明らかになった。
ドラマオリジナルとなる「現代篇」に登場する女性・近江佳代を演じる。
また、佳代の恋人・江口浩輔役を、NHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「ひよっこ」の柏木ヤスハル役で注目を集めた古舘佑太郎さんが務めることも発表された。
「この世界の片隅に」は、「漫画アクション」(双葉社)で連載され、2009年に「文化庁メディア芸術祭」のマンガ部門優秀賞を受賞したマンガ。戦時中、広島・呉に嫁いだ18歳のすずの生活が、戦争の激化によって崩れていく様子が描かれた。劇場版アニメが16年に公開され、ロングヒットを記録。女優ののんさんがすずの声優を担当したことも話題となった。
ドラマはヒロインのすずを松本穂香さん、すずの夫・周作を松坂桃李さんが演じ、脚本を「ひよっこ」などで知られる岡田惠和さん、演出を連続ドラマ「カルテット」「逃げるは恥だが役に立つ」(ともに同局系)の土井裕泰さんが担当。作曲家の久石譲さんが、民放連ドラでは約24年ぶりに音楽を手がける。
今回は2018年の現代で悩み、喜び、生きる人々もドラマオリジナルで描いていくといい、榮倉さん扮(ふん)する佳代は18年夏、ある理由から東京から呉市にやってきて、「北條」と表札のある古民家を訪れる……という、73年前の広島との橋渡しをする重要な役どころとなる。
佐野亜裕美プロデューサーは「この作品の素晴らしさは『戦時中の広島』という、私たちにとっては遠く感じる時間と場所を舞台にしていながら、自分たちと地続きのところにある物語だと感じられるところにあると思いました。
その素晴らしさを表現するため、原作者のこうの先生にもアイデアをいただきながら、ドラマならではの『現代篇』をオリジナルで作りました。今を生きる私たちと、すずさんたちとをつなぐすてきな橋になるよう、精いっぱい制作していきますので、こちらも楽しみにしていただけると幸いです」と語っている。
「日曜劇場『この世界の片隅に』 」は15日スタート。毎週日曜午後9時〜同54分放送。初回25分拡大。 現代編?なにそれw
作者が書き下ろししてるならともかく勝手な糞脚本やんのか
そもそも90才ぐらいだろが オリジナル要素を入れて
原作を台無しにする
いつものスタイル >>2
今も元気に生きてるのかなあ、なんて
想像するのが楽しかったのになあ こういう事があって現代に繫がってるんだなあ
と、観た人各々が考えるから意味があるんだよ!
バカの癖に利口ぶって余計な説教入れるブチ壊しパターン 映画はテンポが早くて詰め込み過ぎな感じがしたからドラマだと丁度いいのか? 現代編は再び戦争を始めようとしてるアベの姿を描き出して国民に警鐘を鳴らすサクヒンニしよう >>8
アニメは30分長くしたバージョンを作ってるよ。
更に詰め込むという暴挙
公開2年目になる11月には発表あるんじゃないかな。 TBSだから韓国に戦争の謝罪するシーンがあるんだろ 原作はホームドラマじゃないけど
テレビはホームドラマにしようとしているから
ダメダメでしょうね 実写化なんて世界で最も低レベルな日本のテレビ業界がやると例外なく大惨事になるからやめてくれ
クリント・イーストウッド監督作品とかなら見るけど まあ不沈艦青葉を沈めてしまった日テレ版なんてのもあるし。 こいつら漫画やアニメをそのまま映像化するのはプライドが許さないらしいからな 大草原の小さな家でもたまに現代編やらかして滑ってたよな。 >>「現代篇」に登場する女性・近江佳代を演じる。
>>佳代の恋人・江口浩輔
こいつら原作の登場人物の命名法則も知らずにドラマ作ってんの? >>24
デモに参加する若者たちのシーンとかだな
うわぁ最悪やわ >>12
詰め込むというか、予算不足で削ったものを戻した 現代編いらねえええええ
NHKの夕凪の街ドラマ版も時代設定いじってくるそうだしバカだろ 現代編て
夕凪の街桜の国じゃないんだから
あっちは堺正章の抑えた演技が良かったなぁ >>30
2005年の「現代」が微妙に古くなってるししゃあない気もする。 >>28
SEALDsやら在日コリアンが出てくる
政治色くっさいのなりそう
あのアニメ映画は極力そんなのを廃したから高評価ってのがあると思われるのに >>25
軍ヲタのツッコミ精神が思う存分発揮できそうだな。
アニメは監督が軍ヲタ過ぎて誰も突っ込めなかった。 >>35
で、視聴率ボロボロ&関係者激怒で犯人捜しな流れじゃないかな。 >>36
あの監督は軍事史研究家レベルだもんな
その膨大な情報量で再現した「1945年」という疑似体験映像だった 現代編ワロタw
あと、ごり押ししたのにアオハル流行らなかったのがよほど悔しかったのか
アオナツとかいう臭い映画も湧いてきたなw >>37
そして、仲間内で誉めあういつもの展開だな マンガとアニメの絵がキモいので
北川景子のドラマ版しか見てない >>1
> 今回は2018年の現代で悩み、喜び、生きる人々もドラマオリジナルで描いていくといい、榮倉さん扮(ふん)する佳代は18年夏、
>ある理由から東京から呉市にやってきて、「北條」と表札のある古民家を訪れる……という、73年前の広島との橋渡しをする重要な役どころとなる。
うわぁ… よくある展開の奴だ
現在編から始まって疲れた現代編の主人公が都会から田舎に行く。 そこで出会いがあって過去の話になる
そして最後に現代編に戻って、生きる力を回復した現代編の主人公が都会へ帰って行く
もう手あかのついた手法じゃん。 原作からして戦後の日本であらゆる犯罪を犯した韓国人絶賛してる
今度も差別とかやまもりやで! 未来編とか古代編とか宇宙編とかアメリカ編なんかもできそう
大草原のこの世界の片隅にとかね
大宇宙のこの世界の片隅に >>43
高畑勲の「おもひでぽろぽろ」といい、サヨクネタの定番展開だな
都会に戻ってからラストで国会前反アベデモやれば完璧 >>ある理由から東京から呉市にやってきて、「北條」と表札のある古民家を訪れる……
ちなみに原作のモデルとなった家は崩壊の危険があり取り壊されて現在は更地です。
作者が亡くなった呉の親戚から相続した家で売るにも売れず漫画のネタにしたた
漫画が大当たりして良い遺産となったね。 ネトフリで映画見たが面白かったわ
てか原作こうの史代だったんやな
漫画古事記全部持ってるわ まだ上映してんの?
ソフト化どころかもうNetflixで配信されてるぐらいなのに この映画ってのんに過剰に肩入れしてる人がやたら持ち上げるけど正直棒じゃね
原作者がどんなに評価してても テレビドラマが斜陽なのって原作を魔改造して原作ファンを怒らせてしまうからってまだ分からんのかな?
テメエらのオナニーを見たいのではないんだよ タイタニックも壬生義士伝も現代から始まるしええじゃん >>57
来月また川越のスカラ座でやるのか。観に行こ まず俳優ありきで企画するから
必要ない役作るはめになるんやろ
榮倉奈々別に嫌いやないけど、デカすぎて戦中の話ではあう役ないから言うても、そこいらんてなるだけやで
アニメ映画は細部までこだわって当時の生活再現したから
没入し見ることできたのに、現代パートとかあったら結局ただの昔話になるだけなのにな 「すずさんに会いに行く」じゃねえよ
すずさんはそんな特別な存在じゃなくあの時代を生きた女性みんなすずさんだったんだよ
今街ですれ違うあのお婆ちゃんもこのお婆ちゃんもみんなすずさん
わかってんのかねほんとに >>59
武田鉄矢がめちゃめちゃ褒めてた
のんと知らずに これも、キャストが決まった後から芸能事務所に「この女優出して欲しいんだ」って言われて
どうにもならなくて無理やりでっち上げたんだろうな 棒っちゃ棒だけど、方言やし、すずのあのキャラだし、及第点だろ 全部録画しといて現代パートをカットしたオリジナル版を編集してつくるわ >>70
だって主演がそうだしな
3000人の中から選ばれました!アピールしてるけど結局蓋開けりゃ有村の後輩で脚本家とズブズブのやつが選ばれた >>63
最近のヒットしたドラマってだいたいが漫画原作だろ すずさんの家のセットとか最低限ですまして
空襲シーンとかカネかかるところは
現代のロケで婆さんの昔語りで済ますということか? 現代編って要はセット不要のコストダウン編ってことじゃん
馬鹿じゃね? げ〜テレビがヤるの?
そりゃもう臭くて安っぽい反戦ドラマに仕上がンだろうなぁ
見ないから別に勝手にやってろだけど……
能年玲奈はあの長身で実写のすずさん演じるのはムリやし >>63
オナニーを見せたいんじゃなくて、したいんだよっ! ラーメン頼んだらくっそ不味いにゅうめんが出てきた出来になりそう つかアニメのロング版はどーなった
片渕仕事しろ
アンタまで庵野みたいにならんでくれ 過去と現代とか
夕凪と桜じゃねーんだよ
やるなら夕凪で川面一面遺体びっしりのトラウマシーンやれ 松本って子の鼻の穴をずっと見続けてしまう予感がする >>86
バリバリ仕事してんじゃん。
ロング版も制作佳境だし
次回作も資料集めしてるし
自分の映画どころか人の映画の宣伝までしてる。
「手をなくした少女」予告編公開、監督と片渕須直が登壇するイベント開催決定
https://natalie.mu/eiga/news/289484 俺の地元からは姿を消したが、
今でももし上映されている劇場を見かけたら、スケジュールによっては見てもいい 結局街中で出会った綺麗な優しいお姉さんが何者だったのか解説不足な気がする
あれが何者なのか、あの後お姉さんどうなったのか知りたい >>97
あれ天井裏から降りてきてスイカ食べてた娘 現代編ねえ
そういうの無しでもあの時代と今の地続き感がわかるのが原作と映画版の評価ポイントだったのにか 下らない反戦ドラマ作るくらいなら
すずが人さらい怪物に食べられちゃうエッチなアニメ制作してよ 日本一仕事量がおかしい映画監督
監督自ら登壇し舞台挨拶全国行脚100回以上
全国行脚どころか映画祭に呼ばれたりして世界行脚
自分の映画どころか人の映画にまで登壇して宣伝
「ぼくの名前葉ズッキーニ」「かぞくへ」「手をなくした少女」
自己の過去作のリバイバル上映にも舞台挨拶「マイマイ新子と千年の魔法」「アリーテ姫」
各種講座への登壇「ここまで調べたこの世界の片隅に」「零戦についての深いはなし」など
零戦の塗色研究、歴史群像への寄稿
かがみがはら航空宇宙博物館の実物大零戦試作機モデルの監修
日大芸術学科の得人教授。在学生の卒業制作の批評
授賞式やラジオへの出演多数
エースコンバット7の脚本
この世界の片隅に長尺版の作成
㊙次回作の資料集め 現代編やるなら、毎年原爆の日に広島で全国から集まった左翼がやってるバカ騒ぎ映像も入れとけよ。
比較になって面白いだろ。 >>97
原作とか、北川版のドラマだと明かされてるけどね。
周作との絡みとか、花見とか焼け野原とか結構スゴいよ >>104
みんな揃って死んだふりとかして
主人公のトラウマえぐりまくるのかw >>59
お前広島人か?
どれが棒なんか言うてみないや 知り合いがこの映画にハマっていて何十回目だとかどこどこまで観に行ったとかイベントでどこまで行ったとかツイートがそれだらけでちょっと怖いんだが
それまで全くと言っていいほど無趣味だったのだがこれ以降人が変わったみたいに追っ掛けてて >>3
オリジナルの知名度は欲しいが
脚本は自由にしたいという強欲のなせる技w >今回は2018年の現代で悩み、喜び、生きる人々もドラマオリジナルで描いていくといい >>113
監督の顔出しがすごいからねえ。
会いに行ける監督、サイン会に握手まやってる。 すずさんの描いた絵を見つけた孫が祖母の足跡を辿る的な構成?
そびえ立つ糞か TBS系列、戦争、オリジナル要素
これはもう結果が見えたようなもんだw どういう神経してたら現代編とか思い付くのか?
まぁ、こんぐらいぶっ飛んでるからある意味脚本家になれるのかもしれんが >>107
実写版は北川版のドラマでいいよな
TBS版というだけでどうなるか予想がつく https://mobile.twitter.com/i/web/status/954747421958971392
>細馬:前回のとき1年続くとまでは想像していなかった
>片渕:365日は意識していた。ただ過ぎると果てしなく線路が続くだけなので、設定した駅がタイタニック。
>序破急さんにタイタニック超えの話をしたら、それまではやりましょうと言ってくれた。タイタニック超えたら、次はベンハー
#この世界の片隅に
片渕監督は客が減っているのに上映日数記録ありきで
自分から上映の延長を提案している。
日数ありきっだけで俗物なんだ。それにこう続ける
>ただ過ぎると果てしなく線路が続くだけなので、設定した駅がタイタニック。
俗物の目標を果てしない線路という美しい風景を連想するような言葉で飾り立てる
映画館は話題性が欲しいから少し収益が下がる程度のことならのってくる 片渕監督が毎日「上映◯日目」とツイートしていた実体がこれ
土浦の映画館が一館だけで客がいないのに無理やり連続上映日数をつないでいたことが2つのRTからバレる
katabuchi_sunao 2018-06-11 00:17
RT sasasaboo: この夏に「この世界の片隅に」が各地で上映されますが、
現在上映を継続して下さっている土浦セントラルシネマさんの努力を忘れないでください。
この映画館のおかげで連続上映が継続しているのですから。
katabuchi_sunao 2018-05-14 21:12
RT curator_harima: 「この世界の片隅に」8回目鑑賞了 それにしても、なんとも贅沢なことに貸切状態(多分)! 通常料金では申し訳ない感じでした。
#この世界の片隅に #土浦セントラルシネマズ >>127
それ夕凪の街、桜の国でやってるやん
>>128
これドラマ版だろ? 松本穂香が女装した前園真聖に見えてからずーっとブルーだよ え?現代編なの?
この前近所でこの撮影やるんで
エキストラ募集してたけど >>133
広島の方だと、孤狼の血と共に盛り上げようと頑張ってるけどね
孤狼は全国的にはサッパリと聞いたけど、やはり人気ない? オーストラリアのエアーズロックで泣きながら助けて下さいって叫ぶやつ? これドラマの方は変にオリジナル加えて爆死しそうな予感 >>130
玉音放送を聴いた映画のすず「ここに女が四人おるし、うちも左手と両足がまだあるんじゃけぇ降伏なんかすんなや!ボケェ!!!!!」 >>129
はっきりと明言はないがいちおう今年冬に公開予定
一生懸命つくっているが間に合うかはわからん >>97
モブのおっさんの、遊郭も丸焼け……のセリフだけで済ませてるからね〜 劇場アニメの予告編を見た方より「実物と違う」とのコメントを拝領致しました すずが終戦直後の韓国旗が揚がるシーンでなんて言うか注目だな >>111
機銃掃射は劇場で無いと味わえないな
戦争映画とかも腐るほど見てきたけど
あれは初めて味わう恐怖だったかも 調べてみたら窓に×の紙貼ってる民家なんてなかった…という類の考証は、
北條家セットの写真みる限り全部ナシになってるみたいだな >>78
アホか
現代編作らないほうがコストダウンできるに決まってるだろ >>161
なんで?
相対的に過去編の撮影時間やシーンを減らして現代ロケで済ます方が楽やん
全編過去にしたら屋外シーンもセットが要るで >>128
1945年の広島を描くその理由がいちいち必要なんじゃねーの
それこそこのスレで誰かが言ってるように「現代っこが戦争を経験したお婆さんに話を聞く」っていう言い訳がないと、まったく新規の客はわざわざ戦時中のドラマなんか見ないだろうし 変に原作に忠実にやったって基本失敗するんだからオリジナル要素入れた方がいいと思う ドラマにすると女優のためにウンコみたいな改変が入るからな
火垂るの墓の松嶋菜々子は酷かった >>164
その理屈では歴史ドラマを作るには毎回主人公がタイムスリップする必要がある。 >>162
現代編があろうが過去編の屋外シーンにセットがいらないわけじゃないだろ
単純に役者が減るぶん制作費が削れる 単純に公証めんどくせえ
衣装にセットに金かけたくない
現代編で水増ししたい。ってだけでしょ >>168
過去編のシーンを削るぶん、セットの数や撮影所の予約を減らせるんじゃね?
結局現代屋外ロケが一番安いだろうね 72年前のの廣島駅やら原爆ドーム再現するよりも今の広島駅や原爆ドーム撮った方が安くつくからなあ。 >>167
歴史ものだって新規客を獲得するためにそういうことをやってる作品はあるだろ >>170
そんなの現代編なくても減らそうと思えば減らせるだろ >>122
それにしても何十回と観に行くほどなのか?配信とかDVDとかでも観られるだろうし監督に会うにしても近場ならまだしも何度も遠出してまでってちょっと異常 >>18
韓国旗が一瞬映るシーン、ドラマだと1分くらいやりそうw パヨクメデイアの宣伝映画に捻じ曲げられるヨカン
「自民党が悪い!戦争はんたーい!平和だけあれば日本は無くなってもいいんだよ!」て感じになるんだろ?
20年くらい前の2時間反戦ドラマ
明石家さんまが主演で森山良子の歌(ざわわ)を使った戦争ドラマ覚えてるか?
感動したか?
今見たら空恐ろしくなる内容だぞ >>174
会いにいける監督だから
AKBとかといっしょ。
いや監督の頭の中の引き出しは凄く広いから毎回違った話が聞けるよ。 全12話位かな?
3話で過去編やって9話で現代編とかやってくるかもな
孫の恋人が在日でともに国会デモにいくところがクライマックス
TBSならここまでやっても不思議じゃない 観たけどこれは映画というより長いアニメドラマのような感じで。 なお未来編も構想中!舞台は宇宙!
とか言われたらどうしよう >>182
原作は同じ漫画アクションに連載されてたからなぁ
画風がデフォルメされた大人向け ドラマはきっと見ても嫌な気分にしかならないと思うので避けてる 現代編ってアレでしょ。
軍服着て上野あたりで小銭せびるの。 >>187
同じシーン、同じセットばかりでどーすんの?
手抜き安価な水増ししシーンは現代の方が撮りやすいだろ 戦争ものと災害もののフィクション嫌いだから見てないが、たぶん死ぬまで見ない >>189
ぶっちゃけ観る人を選ぶ作品だと思ってるよ
NHKがえらい押してたけど能面がらみかね >>188
ほら、無理じゃないって自分でわかってるじゃん >>97
あのお姉さんはすずさんと対になるもうひとりの主人公だったのに
原作の二人の花見のシーンの会話がある意味クライマックスだった。 >>97
原作もしくは作成中の長尺版で明らかになる アニメの監督はエースコンバット新作の脚本もやってんだっけ とんびも民放版はひどかったからなあ
NHK版は受信料払ってもいいかなと思うくらい良い出来だったのに すず自身は被爆者じゃないから桜の現代編みたいに被曝二世三世問題に絡められんよな >>203
ヨーコって拾ってきた子供?
漫画も読んでみようかなあ 普通に作っても美味い
ククレカレーに「俺のこだわり」
とか言って色々ぶち込んで
かえって不味くするような構図 >>178
さとうきび畑の唄か。
当時はまだテレビが元気な時代だから視聴率30%超えてたんだな >>206
現代編やるとしたらヨーコの孫とかそんな話になるだろなぁ
すずは他界してて 現在から過去手法はあきあきだね 楽すんなか 逃げだよ 古い表札を見て とかいらねーよ その時点で未来を勝手にその先のを決定付けちゃってる >>167
は? NHKの大河ドラマでいちいち現在から理由付けて
過去の歴史ドラマに入るんか?
少なくともこの作品は頭から尻までがこの作品の世界なんだけどね。
いらんもの付ける必要ないだろ 夕凪の街桜の国のフュージョンか?
って、こっちもリメイクするんだな。
映画版の麻生久美子が綺麗だったなぁ。。。 >>177
韓国旗? 名前は知らんけど違うだろ 朝鮮旗でしょ
それをヒントに韓国国旗ができたんちゃうの >>8
アニメはテンポ速くして詰め込むもの
ドラマで同じ尺で同じことやったら常時早送りになっちゃうよ 現在部分を導入するにあたってパヨクに利用されちゃうことは確実だね。 あれか
オバマの演説を平和公園で聞きながら
ってやつか >>52
呉市に移管して すずさんに逢える丘として整備 >>224
あの辺狭すぎて聖地巡礼せんといてって市からお達し出てたやん
ホンマに公園にしとるん? >>211
それ原作者怒らないか?
そうやってオリジナルドラマという口実に版権とるのだろうけど >>225
しとるみたいよ 下からとか横から出入りでなく
上からみたい >>779
ヒロイン能年玲奈をイメージして成功した作品で、他の女優が演じても成功するとは思えん アニメの完成度が高いのでドラマ化は意義が薄い
ていうかいまだにTV放映しないのな
どんな力学が働いてんだか >>180
いや、すずさんが従軍慰安婦の婆さんたちに土下座謝罪するシーンがラストだろw >>200
上映させてくれと言っても普通は上映出来ない >>208
いや普通にやったらあんまり美味くならんというか調理が凄く難しいのよ
どこまで行っても日常が淡々と続くだけの物語だから
ただその上で描写を細かくすることで読者に没入感与えて読む者に感動を与える作品になった
アニメもそれを踏まえて同じベクトルで日常描写して漫画と同じ雰囲気を出してる
そもそも原作者があの作風になったのは昔アニメ版の監督の作品に影響を受けたからなんだから親和性が高いのは当然といえば当然なんだけどね
ドラマがいろいろぶち込んで全く違う何かにしようとしてるのは同意 ペプシの旗は原作にあるからTBSがぶち込んでも文句言えないよね 戦時中の町並みや小道具類を用意するだけの予算がない
P「現代にスライドしていくズラw」
D「いいスッねwwww」
AD「最高ッスwwwwww」 >>157
そんなに凄いのか?お前の論評あてにならねーからな >>230
北川版では包帯巻いて、もげた体で
流石に終戦日に号泣する時は手の長さ不自然過ぎたけど 能年とかいう気味の悪いゴミとくっついてる奴が出てこないからドラマ版は安心 原作は反戦がテーマじゃなくて戦時の日常がテーマなんで、主人公が玉音放送を聴いて「なんで戦争やめんねん、最後の一人になっても戦う」ってブチ切れてたし >>230
松本にどれだけプロ意識あるかにかかってるな 「北條」と表札のある古民家を訪れる…… 誰かが過去を語り始めるのかな "(-""-)" 日テレ版なんてあるんだな
小出恵介が夫役なのでほぼお蔵入りだけどw >>247
ちな、自分が見たの中国語字幕のツベ
日本が破壊されるから嬉しいのかな? のんが下手って言ってる奴は萌えアニメの声優しか認めてないもんな
うける >>249
「空襲警報!空襲警報!火の始末!」(棒)
まあ本編は悪くはなかったら >>250
あれはわざと棒読みするシーンなんだが
鉄道運転手の「○○ヨシ!」みたいなもん
まああれで「おいおい大丈夫かよ…」と思わせての本編、のギャップがすごかったが なんで実写化の監督は余計なオリジナルを追加しようとするのか
スポンサーの意向か? まぁ確かに予告編の時はこれはやばいかもとは思ったわ
本編では素晴らしかった >>157
劇場で見てないけどそれでも恐怖覚えたわ >>157
あと防空壕の中の爆撃も
あと最初の空襲で砲弾の破片が近所の井戸やら何やらに降り注いでるのが地味に怖い
いつも使う場所が破壊されていく身近感というか 原作もののドラマの脚本なら限られた時間で原作の良さを出すようにカットしたり順番入れ換えたり時にはオリジナル展開で説明入れたりするのが仕事なのに、色気だして後日談入れるのは駄作フラグ クラッシャー榮倉さんが演じるなら期待通りの出来になるだろう まあ監督がパヤヲを超えるミリタリーマニアもとい軍事研究家だから再現できた戦闘シーンですな
ミリヲタがツッコミ入れようと意気込んで観てすべからく平伏した出来だから >>258
映画はその点では改変リスクを徹底的に排除してたよね >>250
あれは空襲初期の避難にまだ慣れてない状況を現してるんだよ
後にめちゃくちゃ早口でキビキビしてる同じシーンが出てきて対比させるためにね >>260
あまり知られていないがパヤオよりも偏食が激しいロリコンでもある >>263
まあ竈に水をぶっかけるシーンで当時を知る婆さんがおもわず「いけん!」と叫んだらしいなw
ベテラン主婦の径子は正しい対処をしてて原作にはない細かい描写が笑える >>264
監督とパヤヲのミリタリー漫才ネタが笑えるんだよなぁ 現代編をつける言うことはすずさんの創作漫画がなくなるのかな 人さらいのおっさんは出てこないのかな
これが話の大きな筋なのに >>267
気がつくとすずは人さらいの木箱の中にいて周作とはそこで出会い”周作の”機転で脱出するそうだ
だからたぶんああいう空想と現実を曖昧にした描き方ではなくガチもんの人身売買業者に誘拐されて逃げ出すって感じになりそう 丁寧にダシをとって仕上げたお吸い物に、カレーをぶちかけられる気分 近江佳代がヨーコの孫とかリンさんの孫なら神回避もありうるけど 他人様だっらズコー >>116
テレビ版デスノのことか
あれ本当オリジナルでやれやカスってみんな思っただろうな >>268
ばけもんはすずが書いた空想話でそれは
人さらい的なもんというか人生の岐路は他人の影響が大きい
と表してる。 >>274
別にオチじゃないけどな
話の最初からはけもんはお兄ちゃんでしたし 現代編って冗談じゃ無かったのかよ!
かなりの冒険だぞこれ、大丈夫か? >>276
榮倉が演じるのは、2018年夏に東京から呉市の古民家を訪れる近江佳代。ある理由からここにやってきた佳代は、「北條」と表札のある古民家へ入って行く。彼女は73年前の広島とどんな関係があるのか?
って書いてるから 関係あるんだろうと思うんだが
そしてらヨーコの孫かリンさん生きててその孫ぐらいしか思い浮かばないのだが・・・
すずさんの孫なら知らないわけないし土足で家にはあがらないだろうし。
全然ゆかりのない人が北条家の過去に興味をなんてなったらもはや2話3話作れる 榮倉呉に来るの?
すずさんの家から歩いて15分くらいの所に住んでるから見に行こうかな? >>43
現代編といってるから 永遠のゼロとかみたいな現代から過去へそして現在へではないんじゃないかと思えてきた。
原作風に終わった後に現代編に繋がるじゃないか、原爆投下後の広島とか撮影すんお金かかるし
そこいらはちょろっとごまかすように本編では広島でヨーコ拾ってきたぐらいで
終わらせ。現代編では佳代がヨーコの子孫だとかにするんじゃないのかな 失った右手を松本がどう役作りするのか
彼女のプロ根性が試される… 漫画アクションにドラマのことがチラッと紹介されてたけど結構期待できそうな感じだけどな
TBSの日曜劇場って言ったら名作ドラマ連発の枠だしそんなに酷い物は作らないはず JIN先生だってラストシーンは原作よりドラマの方が良かった 名作みたいに言われてる片渕版だって酷いもんだよ
わざと分かりづらくしてんのかってシーンばっかり
あれじゃ原作読まないと理解出来ないだろ
一番重要なリンさんエピソードをばっさりカットしてるんだからそのままリンさんを出さなきゃいいのにチラッと登場させるから余計に分けわからなくなる なんか変なのが持ち上げてアレなイメージがついちゃったよね >>64
壬生義士伝は現代ではない
インタビュアーは子母澤寛で応じるのは新撰組の生き残りだ
過去とさらに過去の物語が交錯している つか、原作のどこを削ってまとめるかだけでも悩みどころなのにオリジナルの現代シーンとかいらんだろ
まさか「現代とつなげないと視聴者は理解できない」とか思い込んでないだろうな
テレビ関係者って基本的に「視聴者は馬鹿」だと思ってるから >>260
ひさしぶりにスベカラクマンが出た
わからない言葉使いたがるなよ 片渕版だって原作には無い余計な後日談をくっつけたよな 我が紫電21型とF4Uコルセアの空中戦はドラマ版ではカットでしょうね
アメリカでは漫画を実写化して何百億円も稼いでますがな。 >>285
そんなん映画の上映枠内あるからしゃーないで
自分は先に映画見たけど内容は普通にわかったし >>279
>1の写真は倉橋からの風景らしい
松本はミツ倉歩く風景とかの写真アップしてたな >>294
映画のデスノは良かったんじゃない?
松ケンのL役とか、あの事でライトの正体暴く事とか >>197
エスコン4の脚本もやってたんじゃないかな >>2
拾って来た娘の子どもか孫か?
そーゆーの余韻が無くなるからやめてくれんかな。 >>70
原作もアニメも榮倉の入る余地無いもんな。
せめてネーミングの法則だけでも原作者と詰めて欲しかった。 >>283
そう思ってたところに現代編砲が撃ち込まれたんだが。 >>291
エンディングの画は原作のあとがきにある挿画をベースにしてるだろ >>300
つっても製作者のオナニーだからしゃーない
対策は観ないことだろな まだ上映してんの!?
DVD出てるのにまだ入る人いるの!? なんか記録狙いでやってんだろ
そういうのはどうかと思うよ >>308
無いと思いたいけど、TBSだと絶対無いとは言えないな >>310
ずっとかけ続けてる劇場の経営者いわく、一週間誰も入らなかったら考える。だそうだよ。 >>314
全国から何人かが聖地と称して見に来るから生存戦略でもある。 もっともファンからも劇場からも愛されてる作品だからできる芸当だがな。 >>316
でっかいシネコンだって平日は貸し切りだぜ。
スクリーンひとつしかないようなミニシアターなら普通だしひさしぶりに客を呼ぶ作品ができたって喜んでるミニシアター支配人も多い。 引き合いがある限りは劇場に配給し続けるってことがなんでここまで奇異な扱いを受けるのか
放映権料やソフト化収益に寄りすぎてる普通の映画こそが変な気もする >>318
じゃあその劇場は休日は儲けを出し続けてるの? >>294
アイアムアヒーローは漫画の実写映画化としては珍しく面白かったね
それ以外はちょっと思いつかない >>315
こんなの作ってツアー開いたり、色々とアイテム作って盛り上げてるから、市民(プロでない)は一応このドラマ期待はしてる
ぶっちゃけ、下手にいじるな( ゜д゜)、;'.・
https://i.imgur.com/XXuabxd.jpg >>285
いや、リンさんのことはあれで充分わかるだろう
あのチラッと出てきたとこで「ああ、そうだったんだ!」と気づく驚きが観賞の醍醐味なんじゃないの? >>315
来てくれれば多少なりとも地元にお金を落として帰ってくれるしな すずさんを始めとした魅力的な登場人物
映像美
空襲の迫力
これらはアニメ版には敵わないだろうから、どういう違ったアプローチをするか >>329
ハリウッドなら大金はたいて呉空襲をド迫力で再現するところだろうな
まあ日本では無理 現代編?
中共が尖閣侵略、台湾進攻
時を同じく北朝鮮が核ミサイル撃って
南進してくるってこと?
…ダメじゃないけど怖すぎる。 ドラマなら最近ではNHKが実写化した「弟の夫」が良かったわ 若い俳優たちを使わないと視聴率とれないから無理矢理、、、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています