「半分、青い。」のヒロインが幸せになれなかったのは自民の失策のせい。団塊Jr.なら実感出来る筈
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「半分、青い。」は、日本の衰退を教えてくれるドラマだ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180703-00056291-gendaibiz-bus_all
NHK連続テレビ小説「半分、青い。」が、4月2日の第1週視聴率20.1%から6月25日の第13週でも20.9%〜21.9%と好調をキープしたまま快走している。
主な視聴者層は1971年に生まれた主人公楡野鈴愛(にれのすずめ)と同時代を生きてきた40〜50代と言われ、彼らは自らが育った時代を反芻しながら、懐かしさに引き込まれていくのだ。
脚本を手がける北川悦吏子氏がSNSで“神回予告”を行なう等、午前8時〜8時15分、もしくは午後0時45分〜1時の再放送時にテレビ画面を見る層以外を巧みに取り込みながら、「半青」は、これまでの朝ドラとは異質な「ラブコメ」要素も含んで展開していく。
一方、ドラマを楽しむと同時に見えてくるのは、現在の日本の停滞・衰退を象徴するような、昭和期後半から平成に至る半世紀の政策的失点である。
主人公鈴愛を巡る家族や友人、仕事場での会話の端々に、あの時代に次の時代を予見して政策的舵が切れなかったことの本質が宿るのだ 民主党時代に就活してた人は前世でどんな悪行をしたの? >>2
楽しくなんかねえわ
高度経済成長を実感するには幼過ぎ
バブルで踊るにゃ若すぎて
いざ社会に出たら失われた十年で氷河期だ いや。プロポーズばっさり断って後悔するのは本人が悪いだろ… >>2
高卒か理系大卒なら就職先でバブルの恩恵それなりに受けてるけど文系大卒や理系修士は弾けた後だな。氷河期まっしぐらな頃。 周りのその歳の先輩方はもれなく小金持ちレベルだけどなー
中小の中でもいい所だったり公務員だったりでダメなやつが居ない 微妙に時代背景がずれているのがすごく気になる
細部の詰めが甘すぎ >>6、9
すまんな
俺はそれ以外だけどなんとか頑張ってみるは
他人のせいにはしたくない >>1
現在の日本が停滞・衰退してるのはこれまでずっとサヨクがのろいをかけてきたからだろ
何でも人のせいにすんな
子供生めと当たり前のこと言っただけで発狂する勢力なんて頭おかしいとしか思えん
病気やその他の理由で生めない人はともかく、そういう人に言ってるわけじゃなくあくまで一般論として
女性にしか子供生めないんだから少子化でもあるし「子供生め」というのは当然なんだが、
個人の自由や権利をやたらと振りかざして日本〇ねと考えるのはまさにサヨクの疫病神気質が
日本に蔓延して蔓延ってるせい >>17
いやお前それ話の都合ってやつだから
ドキュメンタリーじゃないんだよ >>1
反日ドラマ
それに71年生まれが団塊ジュニアって言うなら、その親は二十歳程度で出産するような貧乏層なだけだろw 政策っつうかそこら辺から官僚の絶望的な無能が表面に出るようになっただけ
高度経済成長期は黙ってても税収が馬鹿みたいに上がったから問題が隠れてたけど
安定するとただ単に金をドブに捨ててただけってのがはっきりしちゃっただけの話 >>1
>1971年に生まれた主人公
左翼がよく指摘してるネトウヨ層が団塊jrのこの世代だな。
バブル崩壊、東西冷戦終結、北朝鮮拉致問題、韓流、民主党政権、震災、中国の脅威を経験し、現在に至ると。 >>23
地球のどこかに通年して氷がある状態だっけ
今も氷河期の一部だったきがする >>6
だから半分青いんだよ
あと半分は赤いのか? >>26
当時は20代前半での出産は普通(サザエさんは24歳)
>>29
就職氷河期の話しだ
氷河期では中小の中に就職や公務員になれた時点で勝ち組なの
君の周りには勝ち組しか居ないってだけ >>2
1番じゃなくて2番目ぐらいに得した世代
80年台前半が最悪 バブル弾けてもまだ90年代前半は逃げ切れたらしいな
96年くらいから完全アウトみたいだけど 真面目に時代考証をしたのか疑わしいレベル
戦後は書けても中途半端な昔は適当だよ >>8
ほんとそう
「無理」と断っておきながら律が結婚したら自宅まで行ったり、お世話になっている先生への暴言
助けてくれたりはげましてくれる仲間への暴言ほんと酷いわ
なのに秋風先生とかよく見捨てないと感心するわ、昨日も原稿落とすの分かっていて代わりの原稿書いててくれたし >>2
バブル弾けた直後に就職だからね
悲劇世代
69年〜67年生まれが勝ち抜けバブル恩恵世代 >>38
もはや秋風先生の不器用な優しさとリアクションを楽しむだけの段階 >>38
こういう書き込み見るたびに思うんだけどさぁw
これドラマだよw
キャラが常識的な行動ばっかりとって山梨落ちなしの平坦な物語ともいえないようなもん見たいのかよw >>40
そうそうw すごく良い事言うし弟子たちの事を陰ですごく支えてくれている
それなのに「だから先生は独身で友達もいないんだ」という暴言、まじ主人公最低
ユーコとボクテが「それでも僕(私)たちは先生が大好きです」ってフォローいれたり >>36
そうそう。だから91年辺りの高校卒業時とかだと、
高卒で働く同級が就職決まってなかったら担任が慌ててた。
おれは中途半端に浪人して大学いっちまったから就活時期は96年w
まあきつかったわ。 キャラクターは俺の思う通りに動いて波風立てず平穏で予定調和のドラマが見たいってかw
水戸黄門か濫造されてる萌えアニメでも見てろよw >>41
うんwドラマっての分かってるつもりだけど主人公があまりに酷くてさ
あそこまで主人公にむかついたドラマは初めてかも
だからこそドラマにハマってる >>45
水戸黄門ディスってんの?お?
助さん角さん懲らしめてやりなさい! >>47
そうか、それならいいね。
ドラマってこういうもんだよ。
ちゃんとしたドラマっていうのはキャラクター達はある事象に対して視聴者を裏切る意外なリアクションをすることが肝要なんだよ。 これ見てるとマジでパヨ民党への怒りしか湧いてこない。
こんな政党に国を委ねた結果がこれ(安倍)だよ。 >>33
↑
ウジのサブリミナルに騙されてるような典型だろコイツ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B6%E3%82%A8%E3%81%95%E3%82%93
1946年に24才の女はいつ生まれだ?
>35
71年だったら高卒だと就職できただろうが、大学在学中にバブルはじけてるだろ 脚本家の北川が暴走してて痛い
ツイで視聴者に喧嘩売りまくりw >>57
にちゃんのスレ見りゃ分かるけどさぁ、ドラマってものをまるで理解してないクソバカばっかりじゃん?
見てないけどたぶんそういう奴らに絡まれてばっかりなんだろw
そりゃキレるはw トヨエツいいねー
俺の勝手なイメージでは鴨川つばめのイメージなんだよなあ 今後の展開は漫画辞めてしょーもない男に引っかかって出産離婚
実家戻って母ちゃんのために体に優しい扇風機作るという話なわけだが
視聴者のメンタルが持つんだろうか?
これ漫画家になる話だと思ってた人多いんだろうなw >>60
まじかよwそんなあらすじになってんのw?
おっかねーなぁw
まぁあらすじはあらすじでそんなもんより描写のディティール次第でどうにでも変わってくるよね。 >>36
95年頃にスクウェアがファミ通で6pぐらいの全職種募集してたの覚えてる
なおワイ就職時00年は >>2
俺も1番とは言わないが楽しい世代だったと思う。 トヨエツいなかったら終わってる
ヒロインの精神構造がヤバイ人だし・・
そもそも漫画家馬鹿にしてるようにしかみえないし・・ >>60
体に優しい扇風機を作るのはバルミューダに就職した律くんが適任 >>46
前前作のひよっこはキャラが立ってて面白かった
前作のわろてんかは期待してたよりは面白かった
半分、青い。は思ったほど面白くない
次回作まんぷくに期待 >>58
キレるんなら見なければいい
作品を出す以上視聴者には批評されるもの
エスパー魔美のお父さんも言ってたよ 身体に障害ある人が心も病むってのはリアルでいいと思う
身体と心はリンクしてるからな
逆に心病むと身体がうまく動かん いつもの視聴者層からソッポ向かれてる内容らしいなw ほんのすこしでも全部でもしあわせになれるきがしないんだが でも自民党が下野していた時代はそれ以下の地獄だつたんだよなあ 自分で神回予告とかばかじゃねーの
こんなうすっぺらいドラマ
純と愛、まれと良い勝負だわw あのときソフトランディングとかやって金融建て直しを先延ばしにしてた奴らは
自民でも主流派になれてないよなあ
新生党だのいろいろ分裂したし >>49
俺がドラマを途中で見れなくなる理由がわかった気がする。 71年生まれを氷河期なんて呼んでやらねえぞ!氷河期は72年生まれからだ!浪人は知らん 80年代だけで最終話まで行ってれば人気出ただろうな 50話(貴方は私の王子様)ぐらいまで見たけど、やっぱり飽きて見なくなった。 >>36
96年は消費税増税前の駆け込み需要に合わせて採用拡大した企業がそれなりにあったらしいからマシ。
まあ人数多いからすぐ埋まりきっただろうけどね。なお97年卒は真の地獄というか、入社後がプライベートライアン状態だったらしい 世の中には孤独な人はいっぱいいるのに
幼なじみのボーイフレンドがいてリア充すぎた。
第二のあまちゃんを期待したが期待外れ
ひよっこの中盤の盛り上がりみたいのも無いし
カーネーションの再放送を楽しみにみている。 「メガゾーン23」と同じかな
1980年代の東京23区と言う、一番幸せだった時代を再現した舞台
ヒロインは漫画家のみうらじゅんのアシスタントになって、そこからプロデビューするシンデレラストーリー 予定調和無くて、面白そうじゃん
主人公と幼馴染、結婚して無くてびっくりしたわ
いくらなんでも単純すぎるよな、俺 90年代前半から後半までの新党ブームの政争で国民そっちのけだったからでしょ
陰りの兆候が見え始めたのは95年の震災とオウム事件からだった ※井戸まさえ 立憲民主党 東京都第4区総支部長
wwwwww 今日買ったアボカドがものすご青いが押すと柔い
開けていいか悩む 律が女に夢中になってスズメと絶交したかと思えば
数年後にスズメと突然の再会でプロポーズしてくる
断ったらいきなり数年飛んで律は結婚してたとか
型破りというより支離滅裂では ジジィが歌手になろうとしてたかと思ったら戦争話
何で最近の朝ドラは無理やりぶっこんで来るの? >>47
この北川悦吏子って人のドラマのキャラクターってこんなのばっかだよね。
人をびっくりさせて変わっててイライラさせたらそれでいい、みたいな。
主人公の周りのキャラでどうにか治まるようにして、現実はそんなじゃないからリアリティも感動も何にも無い。
ハァ?と思わせてお終い。
その後ドラマがぐちゃぐちゃになろうがどうでも良くて、びっくりして一応続き見た人の視聴率だけを狙ってる。
結末も考えてないと思うよ。 この先はスズメが結婚して出産して
旦那に離婚させられて失意の中で田舎へ子連れで帰って
扇風機作るんだろ?
アイデアがスズメで律が作る?発明の話とか?何だこれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています