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プログラマに聞きたいんだけど「フレームワーク」と「ライブラリ」って別物なの?
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0001名無しさん@涙目です。(茸) [CN]垢版2018/07/02(月) 11:32:09.99ID:N7S7GzMn0?PLT(12015)

ソフトウェアフレームワーク(英: software framework)とは、プログラミングにおいて、
一般的な機能をもつ共通コードをユーザーが選択的に上書きしたり特化させたりすることで、
ある特定の機能をもたせようとする抽象概念のことである。単にフレームワークとも呼ばれる。

ソフトウェアフレームワークは、はっきり定義されたAPIを持ち、具体的な実装を再利用可能な
形で隠蔽しているという点でライブラリとよく似ている。

しかし、ライブラリでは呼び出し側がプログラム全体の制御構造を指定できないが、
フレームワークでは可能である。この制御の反転がソフトウェアフレームワークの特徴である。
https://monobook.org/wiki/Framework
0003名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]垢版2018/07/02(月) 11:33:18.38ID:oWdeXGNJ0
同じだろ
0004名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [MA]垢版2018/07/02(月) 11:33:36.62ID:Gf4mEqIF0
>>1
マイケルとジェームス・ブラウンぐらい別物。
0005名無しさん@涙目です。(茸) [AU]垢版2018/07/02(月) 11:34:07.83ID:mudIVC+00
ソース追うのが嫌になるほど壮大なのがフレームワーク
意味は同じ
0008名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [PL]垢版2018/07/02(月) 11:39:58.60ID:xk5qNLxD0
いや違うだろ
ライブラリはAPI群
フレームワークは設計思想も含めた枠組み
0010名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [JP]垢版2018/07/02(月) 11:42:15.76ID:t33SuSFM0
MVCモデルのガワが最初から出来ているのがフレームワークだと思ってた
0011名無しさん@涙目です。(茸) [US]垢版2018/07/02(月) 11:42:16.53ID:I7anJnOZ0
名前の通り、プログラムの型枠と図書館の認識でよくね
0012名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US]垢版2018/07/02(月) 11:42:35.10ID:2iecyjS70
サヨクと左翼 くらいの違い
0013名無しさん@涙目です。(神奈川県) [FI]垢版2018/07/02(月) 11:43:08.61ID:uZK/IZ7T0
別モン。
最近の若いプログラマは区別がついてないっぽいけどね。
0014名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [CN]垢版2018/07/02(月) 11:43:08.82ID:1sl33rzY0
コーディングの土台に大きく関わるのがフレームワーク
プログラムの一部分で呼び出すのがライブラリ

でもフレームワークをライブラリ的に使用したり
ライブラリが大きくなってフレームワークみたいになってたりするから
明確な切り分けはできない
0016名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ID]垢版2018/07/02(月) 11:44:04.79ID:ZHwaOXe20
プラットホームは
0017名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [PL]垢版2018/07/02(月) 11:44:55.66ID:xk5qNLxD0
>>9
それは設計方法だけだろ
0018名無しさん@涙目です。(茸) [US]垢版2018/07/02(月) 11:45:08.58ID:gG8cqC7i0
>>16
PCショップ
0019名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]垢版2018/07/02(月) 11:45:47.81ID:qgl24FEq0
デカイかどうかの違いだけ
0022名無しさん@涙目です。(茸) [US]垢版2018/07/02(月) 11:46:15.28ID:M+aw+Kas0
肥大化して収拾がつかなくなったライブラリの総称だよ
0023名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]垢版2018/07/02(月) 11:46:32.49ID:uaBhUrt30
>>21
どう違うんだよ
0024名無しさん@涙目です。(空) [EC]垢版2018/07/02(月) 11:46:43.08ID:flK+gxM50
ライブラリは実装しても呼び出さないとプログラムに影響を与えない。
フレームワークは実装したらプログラムに影響を与える。
かなり大雑把な説明だけど、大体こんなモン。
0025名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [PL]垢版2018/07/02(月) 11:46:46.58ID:xk5qNLxD0
同じって言ってる奴はどんな言語やってんの?
0026名無しさん@涙目です。(茸) [FR]垢版2018/07/02(月) 11:46:49.83ID:ZHt59uot0
言語ごとの方言だよ
0029名無しさん@涙目です。(茸) [CN]垢版2018/07/02(月) 11:47:27.17ID:xK90Q+Q40
>>24
Entity Frameworkとかどうすんだよ
0030名無しさん@涙目です。(禿) [RU]垢版2018/07/02(月) 11:47:31.76ID:KZB5ec9M0
フレームワークマン
0031名無しさん@涙目です。(茸) [US]垢版2018/07/02(月) 11:48:43.76ID:hZbDbuDT0
作った奴が居なくなったら修正できないのがフレームワーク
作った奴が居なくなっても再構築できるのがライブラリ
0032名無しさん@涙目です。(茸) [US]垢版2018/07/02(月) 11:48:55.18ID:0PRK7AgJ0
ライブラリを壮大そうに宣伝するときに使う言葉
0033名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN]垢版2018/07/02(月) 11:49:05.40ID:x5fJnfpr0
>>17
設計法は設計法だろ
アーキテクチャは設計法によって作られた構造

まあ割とどうでもいいけどなw
0034名無しさん@涙目です。(庭) [FR]垢版2018/07/02(月) 11:50:18.46ID:xIrx1SqE0
全然違うよ
0035名無しさん@涙目です。(空) [EC]垢版2018/07/02(月) 11:50:21.67ID:flK+gxM50
>>29
トピックを一個抜き出してもあんま意味ないだろ。
今はライブラリなのにフレームワークと言ったり、フレームワークなのにライブラリとか言ったりするのもあるから。
0037名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [PL]垢版2018/07/02(月) 11:50:55.63ID:xk5qNLxD0
>>33
いやだからフレームワークとは違うがな
0038名無しさん@涙目です。(東京都) [TW]垢版2018/07/02(月) 11:51:48.89ID:ZhmdJBnI0
結局毎回ある程度自作
0041名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN]垢版2018/07/02(月) 11:52:11.75ID:x5fJnfpr0
>>10
それはテンプレートだな
0042名無しさん@涙目です。(禿) [US]垢版2018/07/02(月) 11:53:49.94ID:xEerskF80
専門外からだと何で重要用語の取り纏め出来てねーんだよって印象なんだが
お前ら素人は分かってないとかボヤくけど
業界レベルで分かってもらう努力してないって事じゃん
0046名無しさん@涙目です。(宮城県) [IN]垢版2018/07/02(月) 11:54:42.79ID:5bCvx0he0
それよりもこの場を借りて言いたい
マウスの上にトータルで何時間も手をのせていると
将来利き手に障害がおこることが予想される
多分十年ほどで何らかの障害を発症するだろう
これを医学関係の人たちは研究するべきである
今後の課題として心しておくべきことである
0049名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US]垢版2018/07/02(月) 11:56:31.89ID:RHNDqQOi0
ライブラリはユーザーコードから呼び出される側
フレームワークはユーザーコードを呼び出す側
0050名無しさん@涙目です。(庭) [US]垢版2018/07/02(月) 11:56:40.53ID:++iefv8z0
ライブラリは共存可能
フレームワークは共存不可
0051名無しさん@涙目です。(庭) [US]垢版2018/07/02(月) 11:57:27.88ID:m1VbxhIv0
恋人とセフレ
0052名無しさん@涙目です。(空) [US]垢版2018/07/02(月) 11:58:49.83ID:EYcZ6fvX0
フレームワークとライブラリは違うだろ。
ライブラリは単なるモジュールだ。
フレームワーク=最初にMVC等のアーキテクチャがあって、それに合わせてライブラリとテンプレートを集めた開発キットだよ。
0054名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]垢版2018/07/02(月) 12:00:10.85ID:TdZuMW5q0
オブジェクトとインスタンスの明確な違いがわからん
書籍とかによっても表記バラバラで書かれてない?
0055名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN]垢版2018/07/02(月) 12:00:20.24ID:x5fJnfpr0
階層が違うわけだな
0056名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US]垢版2018/07/02(月) 12:00:38.93ID:wNSajqrp0
ライブラリってディレクトリのことだろ
0058名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN]垢版2018/07/02(月) 12:02:44.53ID:x5fJnfpr0
>>54
インスタンスは何かを参照する側のオブジェクト
0060名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [DE]垢版2018/07/02(月) 12:03:50.11ID:rAwpIKWX0
ライブラリは小さな部品群を纏めたものも指す
フレームワークは何かを実現する為の労力を極端に減らす為に定型ロジックを纏めたもの
画面遷移に特化したStrutsとかAOPに特化したspringとか
複数のライブラリ群から実現される事が多い

良いフレームワークは拡張するポイントも明確で自由度があるから扱いやすいが糞フレームワークは作った奴の視野が狭すぎてただただ面倒
0061名無しさん@涙目です。(東京都) [TW]垢版2018/07/02(月) 12:04:10.88ID:ZhmdJBnI0
電気屋とやり取りするのがデフォなc界隈の人らからしたら縁遠い話だろうな
0062名無しさん@涙目です。(catv?) [US]垢版2018/07/02(月) 12:04:34.39ID:F8EVvpaq0
ライブラリにはフレームワークもある。それだけ。
0063名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CN]垢版2018/07/02(月) 12:05:36.76ID:lKuZxEw20
Windowsでいうと
.netframeworkにそれぞれのライブラリが紐付いているイメージ
だから違う
0066名無しさん@涙目です。(関西地方) [DK]垢版2018/07/02(月) 12:06:06.01ID:9/s35ORT0
ディアゴスティーニの全巻と単巻の違い
0068名無しさん@涙目です。(catv?) [CA]垢版2018/07/02(月) 12:06:58.72ID:lzTbeqrE0
文脈にもよるけど大抵同じ
0070名無しさん@涙目です。(オーストラリア) [ニダ]垢版2018/07/02(月) 12:07:17.71ID:LsokIE8f0
ライブラリとフレームワークは別物。
フレームワークのが守備範囲が広い。
0071名無しさん@涙目です。(滋賀県) [US]垢版2018/07/02(月) 12:07:40.49ID:Qkcw625U0
結局日本は作ってる奴の認識が曖昧なままエンジニアを語ってるてことなんだな
0072名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CN]垢版2018/07/02(月) 12:08:18.68ID:lKuZxEw20
>>42
これは難しい問題で簡単に習得できるようになるとエンジニアはおまんま食い上げだからね
分かる人にだけ分かればいいと思ってる
0075名無しさん@涙目です。(catv?) [US]垢版2018/07/02(月) 12:09:05.54ID:AxuqGKQ+0
>>10
それであってると思うけど
0080名無しさん@涙目です。(福島県) [US]垢版2018/07/02(月) 12:12:22.32ID:V+RgX6Kq0
phpとか分かりやすいかも
ライブラリだけでもコードはかけるけどmvcとかにするにはフレームワークを使ったりする
0083名無しさん@涙目です。(catv?) [US]垢版2018/07/02(月) 12:13:20.37ID:AxuqGKQ+0
>>41
テンプレートはシールしてないやろ。
フレームワークはシールして中身がわからない。
とにかく、画面でボタン押されたら此処が呼び出されるねん がフレームワーク。
それを呼び出す内部ロジックは何たらアソシエーションが作ってるから変更出来ない。
ウチの会社で前に作った奴を使い回すのがテンプレート。適宜仕様に合わせて修正して使う。
0084名無しさん@涙目です。(オーストラリア) [ニダ]垢版2018/07/02(月) 12:13:50.89ID:LsokIE8f0
CakePHPとかRoRとかStrutsがフレームワーク。
0085名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CN]垢版2018/07/02(月) 12:14:11.22ID:lKuZxEw20
>>82
大企業でもかなり使ってるとこあるよ
堅牢でバッチ処理に強いから
ただ、オープン化で少しずつ消えつつはある
0091名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US]垢版2018/07/02(月) 12:15:49.65ID:SaGKsAs90
こっちから使うのがライブラリ
掌で遊ばされるのがフレームワークかな?
呼び方とか良いから使いこなす方を優先にすべし
0092名無しさん@涙目です。(庭) [US]垢版2018/07/02(月) 12:18:03.65ID:8qBB7eOE0
フレームワークってプログラムを動かすためのos的なイメージ
ライブラリはフレームワークの中でプログラムを快適に動かすための便利ツールのイメージ

フレームワークが家ならライブラリは家電
0097名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]垢版2018/07/02(月) 12:21:46.31ID:bfoFebIT0
ラーメンで言えばチャーハン餃子セットとトッピングの煮玉子くらい違う
0099名無しさん@涙目です。(禿) [US]垢版2018/07/02(月) 12:25:07.84ID:xEerskF80
プログラマ業界がクソだって事しか分からん
専門が違うから同じ用語にしても意味が変わるってのはそりゃあるだろうが
ここ迄説明がブレるのは異常でしかないわ
0102名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]垢版2018/07/02(月) 12:28:00.43ID:/emBUheh0
>>54
塩と塩分みたいなもの
0104名無しさん@涙目です。(庭) [US]垢版2018/07/02(月) 12:28:32.43ID:OZjONzak0
ワイコーダー、フレームワークなんて使わない
0106名無しさん@涙目です。(庭) [DE]垢版2018/07/02(月) 12:29:33.56ID:l8UTdouT0
フレームワーク、ライブラリ、API、アプリケーション、関数、オブジェクト、サブルーチン、インターフェース

この辺を明確に説明できるかやね


ちなみに俺にはムリだ……
0107名無しさん@涙目です。(庭) [AM]垢版2018/07/02(月) 12:30:49.24ID:KlmHPrYY0
フレームワークはOSとアプリの仲介役のイメージ
0108名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]垢版2018/07/02(月) 12:31:05.29ID:bfoFebIT0
風俗で予約→ホテルイン→抜くという一連の流れがフレームワーク
ローターとかアナルとかのオプションがライブラリ
0109名無しさん@涙目です。(東京都) [GB]垢版2018/07/02(月) 12:34:16.50ID:XFQ6Ajsb0
>>101
これ割と分かりやすいと思う
まあ人によって用語の説明がバラバラってのは情報系のクソなところ
0110名無しさん@涙目です。(香港) [UA]垢版2018/07/02(月) 12:37:44.57ID:qx3uVWRM0
フレームワークはセガサターン
ライブラリは拡張メモリ
0112名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US]垢版2018/07/02(月) 12:39:14.03ID:RHNDqQOi0
>>99
単純に道具として使っておまんま食ってる人間と、それ自体を研究開発してる連中は違うってだけで
そんなのはどこの業界でもあることだろ
0114名無しさん@涙目です。(禿) [US]垢版2018/07/02(月) 12:41:52.08ID:Q8IWzm/g0
フレームワークは半完成品
ライブラリは部品

まあ、ろくに勉強しないで現場に放り込まれると用語の定義なんて適当になっちゃうよね…
0115名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]垢版2018/07/02(月) 12:43:19.03ID:jFE9kquL0
キッチンがフレームワーク
ライブラリはフライパンだったり調味料だったり色々
0116名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US]垢版2018/07/02(月) 12:43:43.44ID:zHY+2sIJ0
フレームワークをマンションや家
ライブラリを家具だと思え

とあるフレームワークを選んで使用して、いくつかのライブラリを組み合わせて使うことはできるが

複数のフレームワークを組み合わせて使うことは通常出来ないししない
0117名無しさん@涙目です。(庭) [CN]垢版2018/07/02(月) 12:43:44.33ID:cLxxxyPw0
チワワとポメラニアンくらいの違いだわな
0118名無しさん@涙目です。(大阪府) [RO]垢版2018/07/02(月) 12:43:49.86ID:rs4DJ+i60
CreateWindowというOSが予め用意してくれているAPIを使うことで
windowsのアプリケーションを簡単に作ることが出来る
プログラムからはwindows.hというヘッダライブラリをロードして
それに登録されているCreateWindowという関数を呼び出す事でAPIを使用する
完成したアプリケーションは同時に2つ3つと起動出来て
その1つ1つがインスタンスである
的な
0120名無しさん@涙目です。(庭) [KR]垢版2018/07/02(月) 12:45:21.68ID:8OOuxjdc0
フレームワークは「アプリ開発者が利用して容易に機能を実現、改変する為の枠組み」を目的に作られた開発プラットフォーム

ライブラリはフレームワークを含む特定機能を実装した塊かな

そもそも同列にある言葉やないよ
0121名無しさん@涙目です。(庭) [DE]垢版2018/07/02(月) 12:45:40.43ID:v/hZyOB30
もうリンクで統一すれば?だめか?
0122名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [HK]垢版2018/07/02(月) 12:46:51.67ID:A2Kj3znI0
ライブラリは部品
フレームワークは骨組み

フレームワークで提供されるのが全体処理の流れであって、ライブラリなどの部品や自作した部品をはめ込んでシステムを作り上げて行く

どうして同一視しちゃったんだ?
0124名無しさん@涙目です。(庭) [US]垢版2018/07/02(月) 12:51:26.75ID:9lq6ol0T0
使ってる人にとってどうかより、それを説明したり説明を受けて何か書く人たちが重箱の隅っこつつくから面倒くさい。
0125名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [SE]垢版2018/07/02(月) 12:52:32.25ID:IRajxv/E0
メソッドと関数とAPIも一緒だろwww
0126名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CN]垢版2018/07/02(月) 12:53:24.16ID:lKuZxEw20
>>124
そうそう、概念の明確な説明なんかよりそれぞれのフレームワーク使いこなして
肌感覚で理解してる方が大事やと思う
0127名無しさん@涙目です。(香港) [UA]垢版2018/07/02(月) 12:58:16.79ID:qx3uVWRM0
phpのGETとPOSTの違いわかる?
0128名無しさん@涙目です。(家) [US]垢版2018/07/02(月) 12:58:53.60ID:8B8RILjQ0
プログラム用語は一度漢字で意味に沿った和訳して使った方がいいと思う
専門家でも一部意味がわからないのが居るのに顧客に分かるわけがないだろう
0129名無しさん@涙目です。(庭) [KR]垢版2018/07/02(月) 12:59:08.67ID:8OOuxjdc0
同じように曖昧なのが「ミドルウェア」だろうな〜

アプリ開発のアーキテクチャにレイア構造持たせた場合に現れる存在で、その定義は設計者に委ねられる(設計説明上の位置付けとして)

これもフレームワークとは別視点での言葉やね
0130名無しさん@涙目です。(宮城県) [US]垢版2018/07/02(月) 12:59:52.97ID:ASTIXsTW0
tensorflowはどっちだよ?
0131名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [SE]垢版2018/07/02(月) 13:03:31.13ID:IRajxv/E0
ファームウェアとソフトウェアを別に扱いしてるドキュメントも見たことある
0135名無しさん@涙目です。(群馬県) [JP]垢版2018/07/02(月) 13:11:36.62ID:VmO0QcxR0
よくわからないからガンダムで例えてくれ
0137名無しさん@涙目です。(大阪府) [KR]垢版2018/07/02(月) 13:15:53.34ID:DbcieX+K0
>>135
ザクのフレームワークはグフに流用出来るがゲルググには無理。
0138名無しさん@涙目です。(catv?) [AE]垢版2018/07/02(月) 13:30:06.67ID:iBGnarJ50
>>137
全然違うぞ

フレームワークはザク開発にもゲルググ開発にも使えるMS開発に使える汎用的な骨組み

ライブラリはもっと小さいパーツ単位を制御するようなもの
0141名無しさん@涙目です。(茸) [US]垢版2018/07/02(月) 13:36:12.41ID:/dfqmsJd0
>>138
なんか分かりやすいな。
ジオン系MS基礎構造みたいなもんか。
0142名無しさん@涙目です。(catv?) [US]垢版2018/07/02(月) 13:38:10.78ID:eLs5NyFL0
自分で組まないと一生わからない
0143名無しさん@涙目です。(茸) [US]垢版2018/07/02(月) 13:39:44.78ID:/dfqmsJd0
JIS規格みたいなもんか
0144名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]垢版2018/07/02(月) 13:43:45.16ID:VLGG+3CF0
英語が母国語じゃない人間には単語を聞いただけではピンとこないから、みんな自己流で理解しようとしてそのままの状態
だからこのスレを見てもみんな自分の経験談からの説明しかできない。
もちろん俺も同じ
0146名無しさん@涙目です。(茸) [US]垢版2018/07/02(月) 13:55:59.05ID:rdV1O2VG0
ライブラリのうち定番の初期化処理など定型処理を書いたものをフレームワークという。
ようするにライブラリ。
0147名無しさん@涙目です。(茸) [US]垢版2018/07/02(月) 13:59:25.36ID:3RsLagbl0
フレームワークはどっちかっていうと概念寄りの考えで、
ライブラリはそれの実体ファイルと思ってたけど間違い?
0148名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US]垢版2018/07/02(月) 14:11:04.45ID:RHNDqQOi0
>>147
間違い
フレームワークもライブラリも共通機能の集合体であるという点では一緒
フレームワークはソフトの基本的な処理も提供していて、開発者はソフトの独自的な部分のみに
開発リソースを投入すればいいようになってる
ちなみにフレームワークを複数利用できないってのも間違いで、あるフレームワーク上に別の
フレームワークを用意するのは結構ある
0151名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]垢版2018/07/02(月) 14:15:59.05ID:w/mf418f0
.aとか.libのことをフレームワークファイルとは言わないだろ
ファイル単位ではライブラリファイル
0152名無しさん@涙目です。(島根県) [DK]垢版2018/07/02(月) 14:16:52.88ID:jniSDYwO0
フレームワークに専用ライブラリがくっついてくるんじゃないの?
0155名無しさん@涙目です。(千葉県) [ZA]垢版2018/07/02(月) 14:55:54.19ID:ESIKfqir0
フレームワークは処理の流れごと実装されて決まっていて使用者は一部の流れや追加処理をアレンジできる
ライブラリは呼び出されるだけ
0158名無しさん@涙目です。(茸) [GB]垢版2018/07/02(月) 15:02:51.93ID:4ymw5UwP0
>>155
それライブラリだろ?
ライブラリの一種
0161名無しさん@涙目です。(茸) [US]垢版2018/07/02(月) 15:28:25.20ID:K8GYYOBD0
ライブラリはコンピューター並みに広い意味
フレームワークはライブラリの一種
0162名無しさん@涙目です。(catv?) [EU]垢版2018/07/02(月) 15:34:43.62ID:lxPTgF8C0
一つのアプリに適用領域の異なる複数のフレームワークを使用することが可能なので、規模の大小ではライブラリとの区別は難しいんじゃないかな
スキームをもったライブラリがフレームワークという理解だけど、実際のところ明確に区別できる自信はない
作者が主張するのに従う
0164名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]垢版2018/07/02(月) 15:49:50.65ID:KhgYEZu30
伝統的なライブラリでは自由過ぎるのでそれまで各々自由に書いて居た行まで型に嵌めようとするのがフレームワーク
0165名無しさん@涙目です。(東京都) [UA]垢版2018/07/02(月) 15:51:29.68ID:InfDxT3H0
ただ複数のプラットホームを出してる場合ライブラリーとフレームワークが並ぶことがある
>>158
ライブラリーの組み合わせでは?
ライブラリーの組み合わせを再度ライブラリーとして呼ぶ場合もあるけど
0166名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]垢版2018/07/02(月) 15:52:18.15ID:UXw+uuoG0
MVVMとかわけわからん
考え方まではまあわかる
しかしだな、UIつきアプリつくるときに実際に適用しようとすると
「許可しますか?OK キャンセル」のダイアログ表示するだけで混乱する
それでもまぁなんとか見よう見まねでできたとする
そして1ヶ月後同じようにやろうとしたら忘れてるから、
前のソース見直すのも面倒だからとネットで検索したら
また別のやり方が何パターンか増えてる
これで自作のアプリつくるん面倒になってやめたわ
0167名無しさん@涙目です。(庭) [US]垢版2018/07/02(月) 15:55:20.56ID:HpCEKjP/0
ミニ四駆のモーターやギア、タイヤなどのパーツがライブラリで、
説明書通りにパーツをはめ込んだら4輪で走る仕組みがフレームワーク
0168名無しさん@涙目です。(群馬県) [FR]垢版2018/07/02(月) 15:57:28.23ID:S8Fd5Mbe0
>>157
何回繰り返すんだこの処理
0171名無しさん@涙目です。(茸) [US]垢版2018/07/02(月) 16:00:16.05ID:/dfqmsJd0
定義を統一してもらおうか
0173名無しさん@涙目です。(東京都) [VN]垢版2018/07/02(月) 16:01:18.37ID:vcpWkb8q0
細けぇことはいんだよ
バグらなくてちゃんと仕様通り動いてメンテもらくちんで他者・他社に譲渡しても
「〇〇の件なんですが〜」ってコード書いた本人にまで電話こなければいんだよ
0175名無しさん@涙目です。(北海道) [ニダ]垢版2018/07/02(月) 16:01:32.53ID:awxmIAUb0
>>166
MVVMのキモは「UIの仮想化」だよ。
ようするにコンソールアプリとして全部の機能を書いたあとに、UIを被せる
0178名無しさん@涙目です。(大阪府) [IT]垢版2018/07/02(月) 16:05:34.04ID:qtFtXBxL0
>>166
画面ってほとんど作ったことないから全然わかんね

通信変換:TCP/TP ←→ SNA(プロトコルだよ)
筐体が復帰した時に、通信のセッションを覚えておいて可能なら再接続をする

僕は通信系かな・・・・
0179名無しさん@涙目です。(catv?) [US]垢版2018/07/02(月) 16:16:31.41ID:ONnE3xzT0
アプリケーションを実現するための外部ソフトという意味では同じ
アプリケーションが自分たちの関心事に注力できるよう
システムを全体的形作るのがフレームワーク
アプリケーションが自分たちのやりたいことを部分的補うのがライブラリ
目的地に電車で移動するときの電車がフレームワーク
目的地にチャリで移動するときのチャリがライブラリ
フレームワークは自由を少し奪うが強力
ライブラリは自由だが労力がかかる
0181名無しさん@涙目です。(庭) [US]垢版2018/07/02(月) 16:29:01.67ID:HpCEKjP/0
>>166
まず基本のMVCで設計してみて、上手くパターン当てはまらない状況になってから派生アーキテクチャを検討すればいい。

小さいアプリならMVCで十分収まるし、上手く収まらない部分が何かわからないと派生アーキテクチャの利点も理解できない。
0182名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]垢版2018/07/02(月) 16:30:52.13ID:TdZuMW5q0
抽象的な事を考える仕事だけど
やっぱ人それぞれ見解の祖語が起きてるよね・・・
0183名無しさん@涙目です。(茸) [ZA]垢版2018/07/02(月) 16:38:18.26ID:FyOUxBoj0
フレームワークはいろんなお約束があり、それに従うと効率よくシステム構築できるもの。
ライブラリはただのプログラム群。

フレームワークはライブラリを包含していることもあり、その逆もあり得る。
0184名無しさん@涙目です。(東京都) [DE]垢版2018/07/02(月) 16:38:37.96ID:gYdCId6P0
主に、ユーザープログラムが呼び出されるのがフレームワーク、ユーザープログラムから呼び出すのがライブラリ。
そういう意味ではCのmainルーチン呼び出されるのはフレームワークだ。
0188名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]垢版2018/07/02(月) 17:11:25.76ID:VqUKVz3y0
フレームワークは、複雑で多機能なものを、簡単そうに見せかけるために使う(メソッド一つ実装するだけで、こんな凄いプログラムが簡単に作れるんですよ)

ライブラリは、複雑で多機能なものを、多機能を強調して予算を多く獲得するために使う(数千個の関数からなる分厚いライブラリ仕様書をみせて、これだけ多機能だから高いんです)
0190名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]垢版2018/07/02(月) 17:17:18.22ID:UdcXIJep0
フレームワークとライブラリが一緒って言ってる人が居る事にビックリだよ。
0191名無しさん@涙目です。(空) [US]垢版2018/07/02(月) 17:49:18.47ID:G+E1QVeX0
パヨクと左翼くらいの差?
0192名無しさん@涙目です。(芋) [ニダ]垢版2018/07/02(月) 17:50:56.93ID:7IzDg+b80
>>191
ネトウヨと右翼は極端に違うけど、 パヨクは左翼そのものじゃね?
0195名無しさん@涙目です。(空) [US]垢版2018/07/02(月) 17:54:33.79ID:G+E1QVeX0
>>192
左翼は愛国心はある
パヨクは無政府主義、犯罪主義、劣等感と被害妄想の塊のキチガイ
0196名無しさん@涙目です。(芋) [ニダ]垢版2018/07/02(月) 17:55:02.03ID:7IzDg+b80
>>195
あるだろうな。母国のw
0201名無しさん@涙目です。(空) [US]垢版2018/07/02(月) 18:01:18.63ID:G+E1QVeX0
マジレスするとボタンコントロールとか
フォームとかテキストボックスとか、何もせんでも組み込めば、標準的な動きがする状態のもの。これに自分の必要な動きを追加で書き込んだり、設定を変更して挙動を変えたりして作れる環境をフレームワーク。

テキストボックスを描画するプログラムやキーストロークに対する挙動そのものから実装をしてくのがライブラリ
0203名無しさん@涙目です。(兵庫県) [GB]垢版2018/07/02(月) 18:06:26.24ID:rydHo8Dz0
フレームワーク=女子高
ライブラリ=女子高生
0208名無しさん@涙目です。(北海道) [US]垢版2018/07/02(月) 18:22:27.75ID:ZyhiA7mH0
たとえばWindowsのアプリケーション作る際に
VisualStudioで新規プロジェクト作成すると「MFCアプリケーション」を選ぶと
MDIベース、SDIベース、ダイアログベースというのがあるからどれかで選ぶと
ダイアログやウィンドウ構成とかまでは作成されるし、メッセージ管理もしてくれるから
メッセージループやウィンドウズプロシージャとかの煩わしい事は勝手にやってくれる
あとは中身を作っていくだけでそれにもMFCを使ったりする
こういうのがフレームワークで
ライブラリはもうちょっと単機能的な物
0212名無しさん@涙目です。(茸) [US]垢版2018/07/02(月) 19:08:43.74ID:hgodbXPb0
>>1
何を言ってるかサッパリ解らんが
DLL地獄から.NET地獄に変わったんだろ。
0213名無しさん@涙目です。(東京都) [CN]垢版2018/07/02(月) 19:15:05.45ID:MnTezLac0
英語のWikipedia抜粋

フレームワークには、通常のライブラリとは区別される重要な特徴があります。

制御の逆転:フレームワークでは、ライブラリや標準的なユーザアプリケーションとは異なり、
全体的なプログラムの制御の流れは、呼び出し元によって決定されるのではなく、
フレームワークによって決定されます。


拡張性:ユーザーはフレームワークを拡張することができます。
通常、選択的な変更によって拡張されます。
またはプログラマは特殊なユーザコードを追加して特定の機能を提供することができます。

変更不可能なフレームワークコード:フレームワークコードは、一般に、ユーザーが実装した拡張機能を受け入れる一方で、変更されることは想定されていません。
つまり、ユーザーはフレームワークを拡張できますが、コードを変更すべきではありません。
0214名無しさん@涙目です。(空) [US]垢版2018/07/02(月) 19:40:41.17ID:S6u3RVDn0
ライブラリは補助輪みたいなものでそれ自体が単独で動くことはない
フレームワークは車体そのもので後付けでタイヤとかハンドルとか自分の好きなものを付け替えて動く

フレームワークはベアボーンPCみたいなもん
0215名無しさん@涙目です。(空) [US]垢版2018/07/02(月) 19:43:15.44ID:tzNjWJ3c0
ライブラリは釘と材木、フレームワークはプレハブ
0218名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]垢版2018/07/02(月) 20:35:32.70ID:VqUKVz3y0
乱暴なイメージでは、
フレームワークは半完成品
ライブラリは部品そのもの
0219名無しさん@涙目です。(catv?) [US]垢版2018/07/02(月) 20:37:18.54ID:Ak3E0bV50
スレッドとタスクの違いもわかりにくい・・・。
0224名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [JP]垢版2018/07/02(月) 20:48:18.98ID:4kaVYyb50
>>108
これが上手い説明
0225名無しさん@涙目です。(長野県【緊急地震:青森県東方沖M5.1最大震度3】) [JP]垢版2018/07/02(月) 20:57:13.47ID:IOU0nRrn0
フレームワークってフレームって言うくらいだから車のフレームと一緒よ
中身がライブラリ。エンジンとか電気系統とか。基本フレーム(ワーク)と中身(ライブラリ)ってのは同じメーカー(言語)のでしか組み合わせられないんだけど、
汎用的に書かれてたり、古典的なものはフレームワークの枠を超えて流用可能。
あとメーカー(言語)が違っても中身(ライブラリ)の扱いはそう変わらないのも似てるな
0229名無しさん@涙目です。(長野県) [JP]垢版2018/07/02(月) 21:50:50.73ID:IOU0nRrn0
>>227
イメージの話よ
語感が似てるから感覚として捉えやすいかなって
0230名無しさん@涙目です。(兵庫県) [CA]垢版2018/07/02(月) 22:22:02.90ID:c1pcyUln0
>>211
違う
フレームワーク=おっぱい
ライブラリ=乳首
0232名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US]垢版2018/07/02(月) 22:45:08.88ID:JIz8UtHK0
お前ら流石だなwwwwwwwwwwwwwww
0234名無しさん@涙目です。(奈良県) [ニダ]垢版2018/07/02(月) 23:08:13.72ID:ZqHKytbV0
ワシの思ってたのは
コマンドラインでリンカーがリンクするのがライブラリ、基本的にはOSに無い機能を実現した処理を
ユーザープログラムの実行ファイルに付け加える
統合環境で指定するのがフレームワーク、OS自体もフレームワークから出来てるので
ユーザープログラムに何か実行処理を追加したりはしない
0235名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN]垢版2018/07/02(月) 23:13:06.41ID:gdwJ24s40
何かに例えるんじゃなくて、フレームワークが具体的に何を指してるのか説明してくれ
0239名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CN]垢版2018/07/02(月) 23:19:05.38ID:+gQFf6N30
>>235
有る目的の為に作成するのに定石となるプログラム全体の骨格構造を示したものがフレームワーク。
そこに固有の機能を盛り込む為の部品がライブラリ。
0241名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CN]垢版2018/07/02(月) 23:33:47.48ID:+gQFf6N30
昔はWindowsのアプリ作るのに、イベントハンドラからチマチマ作ったもんだけど、今やベースクラス引き込んでコールバック関数埋めてくだけだからなぁ。
フレームワーク様々だわ。
0242名無しさん@涙目です。(大阪府) [IT]垢版2018/07/03(火) 00:48:48.69ID:1G4STxEf0
入出力が一番面倒だからな
0243名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]垢版2018/07/03(火) 01:22:01.26ID:38RX5JQy0
お前ら、まだ、やってるのか?
じゃ、お前らをもっと惑わす言葉を投げてやるよ。
スケルトンとフレームワークとライブラリの違いについて述べよ。
0244名無しさん@涙目です。(大阪府) [IT]垢版2018/07/03(火) 01:25:31.97ID:1G4STxEf0
基本的なアルゴリズムはライブラリに入ってる
0249名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]垢版2018/07/03(火) 05:49:04.14ID:KYqnfE5h0
ライブラリ(NHKの保管フィルム)×フレームワーク(NHKの上級国民)=「映像の20世紀」
0250名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]垢版2018/07/03(火) 06:01:28.07ID:XD3ASwRj0
>>235
DIYで自宅を自分で作ろう!

自宅組み立てセットを使って作ろう!=フレームワーク

角材や釘等々を買ってきて構築=ライブラリ

角材の材料となる樹木の栽培から始めて角材等々の材料を手に入れて構築=フルスクラッチ
0252名無しさん@涙目です。(家) [KE]垢版2018/07/03(火) 06:22:55.23ID:qT4by83u0
void main@taipei:
呼んで使うのがライブラリ。呼ばれて使うのがフレームワーク
0253名無しさん@涙目です。(東京都) [PH]垢版2018/07/03(火) 06:33:46.77ID:eqE18nHy0
プログラムを中心に見たとき呼ぶか呼ばれるかの違い

フレームワークがプログラムを呼ぶ
プログラムがライブラリを呼ぶ

フレームワーク -> プログラム -> ライブラリ
こういう関係
0254名無しさん@涙目です。(家) [US]垢版2018/07/03(火) 06:41:53.63ID:ouEiVrW10
>>253
えっじゃあ9までのMacOSってフレームワークだったの?
0256名無しさん@涙目です。(東京都) [CN]垢版2018/07/03(火) 07:19:12.78ID:bl/bR1FL0
スキームレベルで提供されてるのがフレームワークで部品レベルで提供されてるのがライブラリってイメージ
明確な判断基準ってあるのかな?
0260名無しさん@涙目です。(千葉県) [ZA]垢版2018/07/03(火) 14:37:24.69ID:R33xTrY10
>>158
だからライブラリでフレームワークと同じことやってただけだろ
GUIライブラリなんて自然とフレームワークとして設計しないと使い辛い糞になるだろうし
0261名無しさん@涙目です。(滋賀県) [ニダ]垢版2018/07/03(火) 16:47:00.24ID:W7Cywg840
.NET Frameworkのコピー元が、ボーランドのVCL(Visual Component Library)
どっちも今でいうフレームワーク
昔はライブラリとかライブラリ群と呼ぶ事が多かった気がする
0262名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [NI]垢版2018/07/03(火) 17:03:22.54ID:IGw4nt4s0
他の職種でいうと、
この件を処理するためにはこの書式でこの部署にこう申請してみたいな枠組みと部材がフレームワーク
その書式に書き込むデータを集めたり集計したり加工するために用いる機材がライブラリ
0265名無しさん@涙目です。(香港) [ニダ]垢版2018/07/03(火) 22:31:19.28ID:YQwGREPD0
>>69
大して理解もしてない人間のが多いんだよ
0266名無しさん@涙目です。(庭) [FR]垢版2018/07/03(火) 22:37:44.56ID:g4VUiZWl0
フレームワーク
ある設計思想を実装するための環境。

ライブラリ
他のプログラムから呼び出し可能な定型的プログラムコード。
0269名無しさん@涙目です。(大阪府) [IT]垢版2018/07/04(水) 00:41:34.29ID:NrxHq31m0
フレームワークはコールバック関数みたいなもんか
入出力は煩雑だからな
0270名無しさん@涙目です。(北海道) [FR]垢版2018/07/04(水) 00:44:53.20ID:RIwUUSis0
例えばwinのドトネトやwindows runtime(UWP)は
フレームワークでありライブラリだけど、C++の
STLはライブラリだけどフレームワークじゃない
0271名無しさん@涙目です。(北海道) [FR]垢版2018/07/04(水) 01:04:11.19ID:RIwUUSis0
>>219
タスクってのは言葉どおり、やるべき仕事そのもの
実行環境はコンテキストとも言う

スレッドてのは、このコンテキストを実行する箱
(ソフトウェア的なもの)

物理的なCPUコア(HTT込み)は、hardware concurrency
0274名無しさん@涙目です。(大阪府) [IT]垢版2018/07/04(水) 01:13:50.89ID:uvFUszN70
Webスクリプト系、HTML 貧民
SQL、オーク        平民
VM系(JAVA、とか) 上級市民
C C++ ASM        貴族
sh bash           難民
0276名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]垢版2018/07/04(水) 01:22:22.63ID:C0tNMCjl0
ITは進歩が速いから論が追いつかないんだよ
だから用語の定義が揺らぎ、徐々に固まる
0278名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]垢版2018/07/04(水) 01:28:20.66ID:C0tNMCjl0
誰かがフレームワークと言う概念を新規に発明し命名したのでは無く、
次第にフレームワークと言う語が浸透し定まってきた
このような過程はIT全般で起こる
0281名無しさん@涙目です。(東京都) [PH]垢版2018/07/04(水) 06:19:09.83ID:Ivs7vPAM0
MVCフレームワークとは言っても
MVCライブラリとは言わない

フレームワークはアーキテクチャを制限するもの
ライブラリはロジックを制限するもの

レイヤーが異なる
0286名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]垢版2018/07/04(水) 12:25:50.01ID:nuCNDLjH0
>>282
雛形から生成されたもの(雛形の実例)

イラストレーター、CAD、3DCGにもある用語で、どれも配置されたシンボルのことを言う
シンボルのインスタンスだからシンボルインスタンスとも言ってるが

プログラムの場合はクラスのインスタンスだからクラスインスタンス
アタマに付く雛形の名称を省略して「インスタンス」と言ってる
0289名無しさん@涙目です。(大阪府) [IT]垢版2018/07/04(水) 13:37:25.68ID:uvFUszN70
>>282
まぁ、ほとんどの物に実体はあるからなぁ
「変数」、「クラスの型」を記憶してる部分とかw

インスタンス化を「おまじない」で済ませるわけにはいかないし
困りましたな
0296名無しさん@涙目です。(東京都) [PH]垢版2018/07/04(水) 21:29:02.16ID:Ivs7vPAM0
>>282
インスタンスは確保したメモリのことだよ
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