【悲報】 Intel CPUのハイパースレッディングにHYPER絶望的な脆弱性
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OpenBSDプロジェクトは6月19日(カナダ時間)のコミットで、OpenBSD/amd64においてIntelプロセッサの
ハイパースレッディング機能をデフォルトで無効にしたと伝えた。
https://news.mynavi.jp/article/20180621-650751/ 4C8Tが、4C4Tなのか
高い金出して買ったのにw てか、欠陥品を売ったんだから金返せ!って話にはなんねえもんなのか?? 俺のノートもHTを止めたいのに止める方法が無いんだよな・・・ >>1
OpenBSDが言ってるんならそうなんだろう
デフォルトで世界で一番安全なOSだからな ハイパースレッディングの無いi5の俺、低見の見物w intelが雇った怪しいとこじゃなくOpenBSDが言うならマジもんだな
先週RIZENにした俺勝利! 昭和の3大ハイパー
ハイパーオリンピック
ハイパーデスラー砲
あと一つは? >>25
>RIZEN
残念ながらそれはパチもんだ。 セキュリティ度外視の高速化で
15年位ユーザー騙してたわけか
俺は全部疑ってたけどね
>投機実行、ハイパァスッドレイング ハイパースレッディングって効率は上がるのかもしれんが、悪さするイメージしかない
コイツを切ると安定するケースを知ってる 正月から言われてたことじゃねーか。@2〜3年は穴だらけじゃねーの? ハイパースレッディングって、疑似的にマルチコアにする技術だっけ 出た当時もそんなん言ってたような
皆BIOSで無効にしてた記憶がある あっぶねー新PCIntelかAMD迷ってたけどこれで気持ちよくAMDを選べるわ あの金属定規のスレの事か?
よくあんなの許されてたなぁ >>49
忍者ラホイ的にはハイパ<スーパー<ウルトラ<ミラクル たまにはハイパーカードの事も思い出してやってください ハイパーテキストって皆が使ってるけど口に出して言うことは無くなったな >>57
まだインターネットが普及する前にXanaduに関する生地呼んだときはワクワクしたもんだ
モタモタしてるうちにWebのほうが普及しちゃったけど >>56
ガチャガチャのカプセル利用は許されますか? マルチコア当たり前の状況でハイパースレッディングなんかもういらんだろ。 元々詐欺みたいな機能じゃん
バカはコア数が2倍になったって
喜んでるようだけど >>66
そうでもねえよ
暇になってる時間があるからそこで別の命令処理しようって機能なんだから
その変わり、各スレッドのタイミングを合わせる必要のある処理がめんどうなことになる >>65
排他されてる間にサボりだすぼんくらコアがでてくるぞ インテル CEO の不適切な内部ハイパースレッディング脆弱性、凄くエロいです。 こういうのって実際にその脆弱性を突かれて被害とか出てるの?
ソフト面での脆弱性ならわかるけど、ハード面での脆弱性ってイマイチぴんとこない >>78
ペンティアム以降人間がプログラミングしてるコードがそのまんま動いてるわけじゃ無くて
いろんな条件やデータの状態を先読みして速い選択肢を取るようになったんだよなー
このHTもその発展。
だから人間には「見かけ上見えてない処理」?みたいな部分があって
ソコついてるのはハードであってもソフトとあんまかわんない。 >>22
me, too.
HTでLinuxがまともに動かなかった頃から積極的にi5を選んできて正解 >>79
説明サンクス
でもやっぱりアホな俺にはわからないスマソ >>78
今のとこ悪用例ないから安心しろ
悪用例が出たら何が危険か簡単にわかる
そしてパッチとパッチの脆弱性探しイタチごっこ地獄が始まる i5だから関係ないわ、とか書いてる貧乏臭い奴ワロスw それよりもお盛んマンなCEOが股間駆使して猛威を振るっていた問題は辞めさせて終わりでいいんか? >>73
構造が違う
Intelの方はHTT時に共有化している分岐予測ユニットを利用した攻撃が出来る
脆弱性があると言うのもあるが、
介入できないはずのカーネルモード時に回路接続の構造の問題でユーザーモ
ードでの投機的実行を実行してしまい、カーネルモードで使用しているメモリ空
間のデータを読み出せるという最悪な脆弱性がある
CPUの回路構造がセキュリティを無視した物になっているのでIntelだけ危ない >>87
OS側で使えない様にするか、或はブート時のレジスタセットを弄る(=BIOSアップ)かってトコだな
>>85
ぶっちゃけ熱りを冷めさせるための贄だよ >>78
ハードの脆弱性の方が問題としては深刻
セキュリティで保護されているデータやプログラムは、その根本的な後ろ盾をハードの動作によって保証されている
ハードの欠陥によって、セキュアな動作が原理的に不可能だと判明してしまったら、攻撃を回避できる可能性はない
OSのログすら改竄可能であった場合には、たとえ攻撃されていたとしてもその事実を知ることすらできない HTオンとオフでFF14ベンチ試すと
オンの時に有意にスコアが下がるんだけどなぜか分かる人おる?
温度や消費電力でクロックが上がらないとかではない Perfumeスレが無いかと思ってperでスレタイ検索したらこれかよ >>90
HTTは1コアを2コアに見せかけるための技術なので
ソフトが本当に2コアあるつもりで負荷をフルにかけると破綻する
FF14ベンチは多分そこを見分けられていない(2コアあるはずなのに1コア分しか処理できねーじゃん → こいつ低スコアな、と結論) パイパン剃れってィングって右行き左行き繰り返してるだけで、実際無能だよな
ただマルティコアのコア数がインフレお越し掛けてるのもそのせいなんだろ? >>90
単純にコア数以上のワークスレッドが有るから
そもそもSMT(HT)の基本は大雑把に言えば、ピーク性能の為にぶち込みまくったリソースだとどうしても無駄が出るからその有効活用のために設置される
まぁ他にも色々と事情があるんだけどね インテルなんてベンチ番町のインチキってこと
浅いゲーマーが提灯ベンチに騙される 今年に入ってもう何度目だよ
高速化のための技術が全部脆弱性孕んでる
セキュリティー犠牲にしたドーピング野郎じゃねぇか 俺のPCにIntel入ってたぜ。
LANチップだけどな。(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています