ノムリッシュ「FF7 リメイクがやっと「初期の構想段階」を脱したので、これから本格的に開発する」
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http://jp.ign.com/final-fantasy-vii-remake/25992/news/ff7
スクウェア・エニックスによる『ファイナルファンタジーVII リメイク』はE3 2018を“すっぽかした
”最大のタイトルのひとつだ。
今年3月にも品質向上のため、新たな人材を募集したばかりだということを考えると、本作の
発売までは相当長い道のりがあるだろう。しかし、野村哲也ディレクターはIGNとのインタビューでファンに明るい希望を与える発言をした。
『FF7 リメイク』はやっと「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入ったというのだ。
野村ディレクターはIGNに対し、『FF7 リメイク』と『キングダム ハーツIII』の開発が「並行」して行われていると発言。『キングダム ハーツIII』の仕事をしていないときは『FF7 リメイク』にすべての精力を注いでいるという。
「今はもう、ただの初期の構想段階ではありません」と野村ディレクターが『FF7 リメイク』に
ついて話す。「私たちは実際に開発に入っています。私は今、『キングダム ハーツIII』に100%打ち込んで、そして『ファイナルファンタジーVII』に100%打ち込んで、また
『キングダム ハーツIII』に100%打ち込むという感じで、両者の間を行ったり来たりしています」
両タイトルの並行開発を実現させるために、野村は長時間仕事をしなければならないが、特に気にしないという。野村は余暇の時間を他人と過ごすよりも、残業の方が好きだと話している。
「私は全然疲れを感じませんね」と野村。「仕事は楽しいですよ。実は人間関係のことよりも働くのが好きなので、人間関係の管理をしなくても良いときは、仕事に集中してモノを創りたいです。
仕事をしないよりも、している方が私にとっては心地よいですね」
野村にたくさんの味方――ファン――がいることは、彼にとっては非常に望ましい環境だ。それはゲームを制作するキャリアを可能にしているだけでなく、野村が仕事にずっと力と
時間を注いでいくインセンティブともなっている。 会社のPCにFFをインストールしろ
メルアドはもちろん携帯の番号も教えろ、叩き起こすから
寝てる時以外は定期的に俺に連絡しろ
残業?甘ったれんな、遊びじゃねーぞ
飲み会とか縁を切れ、こっちに支障が出る
俺の許可なくログアウトするな
土日祝日は徹夜で張り込みだ、敵が沸かなきゃ作戦会議だ もうね 今の開発陣には何も期待してないから
何しても改悪重ねてクソゲーに仕上げるのにどーすんだろ
ユフィが着せ替え出来るならそれでいいよ もういい加減過去の栄光から卒業しろよ
見てて痛々しいわ ティファがえらい不細工になってたな
アドベントチルドレンで完成されてたのになんで劣化させるのか >>8
給与に全く具体的な数字が書いてないんやけど
馬鹿には見えない文字で書いてある? 昔のグラでいいから追加ダンジョン入れまくって1000円くらいでDL販売。
とかのが割と売れるだろ。 構想も終わってないのにあんな立派なトレーラーだけは作って発表するってもはや詐欺レベルだろ >>18
「あのFF7に携わることができるんだぞ」って摂取するから まだ仲間チェンジのPHSシステムの新しい名称が決まったくらいだろ ノムリッシュ語を並べれば予算がいくらでも出てくるんだろ
打出の小槌みたいに やっとかよ
しかも分割って話じゃなかったっけ
形が見える頃にはPS5になってそう >>22
スクエニ、特にFFは昔から
キャラデザ → トレイラー → ゲーム内容
の順で作ってるから FF15と同じペースで作ってるから、発売は2022年あたりかな?
遅ければPS5でだせばいいんじゃねって思ってそうだし、ソニー的にもそっちがよいだろうね キングダムハーツ2に出てたFF7のクラウド位のデザインでいいのに、リアルっぽいデザインいらないんだよなぁ
なんかファンタジーって感じしない >>22
初期構想も終わってないのにムービーだけ出て株価バク上げしてたよね
投資家への詐欺で逮捕されればいいと思う オンの11と14はともかく
FFは12まで面白かった
13と15は何がしたいのかわからん
うつ病がシナリオ担当したのかね FF7リメイク遊べずに事故かなんかで死んでく奴も少なからず出てくるんだろうなぁ イオンの改装だって言ってんのにサグラダファミリアを建てるやつ >>36
スクエニもいつのまいかテスラやビットコインみたいな株価エンターテイナー会社みたいになっちまったな
もうあの頃みたいな職人の塊みたいなものはないんだろう タイトルとストーリーだけで中身が別ゲーみたいになりそうなのがな…
どうせ出すなら追加要素とかシステム変更じゃなく続編出した方が前作も売れるだろうし良いと思う 後5ねんぐらいかかって、出来たものは糞ゲーになると思うね かけた時間が長いほど大ダメージになるからもうサッとグラだけ差し替えて小爆死に抑えろよ >>16
それ
今時FF7を支持してんのはおっさん世代くらい
あんなクソゲーは若者にはウケない 初心に戻って、ファミコンでテグザーやキングスナイトを造ってた頃のスクウェアに戻ってくれ。 リメイク発表から何年経ってんだよ
作品自体は人気はあるけどやる気のない漫画家みたいだな
神が舞い降りないと仕事ができないとか言ってそう FF7ってマスターマテリア全員分揃えるくらいまでやったけどゲーム自体はさして面白くなかったような・・・ >>68
そうなんか
俺は「7が流行ったんなら8はもっと面白いやろ」って自爆した口やが カクカクポリゴンからDQNホストにジョブチェンジしたバージョンだろ?
いらね 確か去年は「REMAKE」の文字だけ出してたな
そんで1年かけて構想を脱したとw
製品化は20年ぐらいかかりそうだなw 新作を作るより簡単なはずなのに何でリメイクこんなに手こずってるの? 2年後くらいに、
「PS5でより良いグラフィック、表現を実現する為に、
一から作り直しています。
凄いものをお見せするので、期待してお待ちください。」
ってコメントが出ると予想。 >>70
そうだよなあ
せっかくポリゴンたくさん使えるようになってもデザイナーのセンスが腐ってちゃどうしようもない どんな天才クリエイターだか知らんけど発売できる物作れよ 原作の名シーン名セリフことごとく消えて
メインキャラみんな常に悩んでるかキレてるかのメンヘラと化した
新約FF7になりそう >>74
ワールドマップで世界中を飛空艇で駆け巡る事が今の技術力だと逆に出来なくなってるから
誰がババを引くのか、どうやって批判をやり過ごすのか考えてんでしょ こいつの下でだけは働きたくないわ
何回リテイク要求されるんだよ FFリメイクしてDQ作るのか?
元はあるんだからそんなバカみたいな時間は掛からないだろ 世界中を火空挺で旅するってのが醍醐味だけどそれも9までだった
11のエアー湿布も好きだったけどな どんどんハードルあがってしまってる。
お笑いだともう何やっても受けない状態 えーわかります。これまでAAAタイトルを2本くらいつくれる人・金のリソースを浪費したんですね 構想だけでっかくなって尻すぼみ
いつものパターンやね 最終的にPSPで出ます
時間かけすぎて最新ハードに間に合わないのです >>80
否定するだけで現実的な対案を出さなさそうだしなぁ
下請けとしてトップクラスに有名なサイバーコネクトツーが業界の信用を失う覚悟でFF7の開発降りたんだから相当だよ >>91
サイバーコネクト2なんてジョジョの時に見限ったわ
こいつらの作るゲームは買ってはいけないと 2年後、FF7Rとして作っていましたがFF16にします は?去年のPVは何だったのか
開発中盤か終盤くらいと思ってた >>13
ステータスをCGに全振りした映画はある意味良かったと思う。
オレら子供達は冒険譚が見たかったが「最新の技術」を試したのは大きいと思う。結果が全てなのは悲しいことだが ティファの最新CGにして、乳揺れパンチラだけはしっかり作り込んで、
ほかはPS2時代のままでいいよ こんだけ時間かけて出来上がるのは
PS5発売後にPS4のみ可能とかだったらクッソ笑うな 先週iOS版をダウンロードしたよ。
面白いけどDQと違ってFFは何というか世界観が暗いよな。
閉塞感がある。DQは開放感あるのに クラウドリターンズ・ファイナルファンタジー7リメイク:新生ミッドガルズ エピソード バレット いっそミッドガル内部だけのアナザーストーリーにすればいいだろ
オープンワールドでワールドマップを作ろうとかするからめんどくさい事になる
つーか7はミッドガル脱出の後は蛇足だ なんで途中まで作った奴を捨てて一から開発とかやってんだよって思うわ こういうのってスピード命なんだがな
鉄は熱いうちに打ての文字通り
日本企業が凋落していく理由がよく分かる >>34
同じペースってあれは田畑が主導で動き始めてから2年で完成させたようなもんでしょ
田畑がトップに立つ2014年まで完全に開発ストップしていた
今回も戦犯として批判を一身に掛ける覚悟で矢面に立つ人身御供が現れなければ
いつまで経っても進捗0%のままで永遠に開発終わらないよ 仕事遅ぇーんだから、一本だけに集中しろよ
俺仕事頑張ってるアピールとか誰も評価しないから きっとリメイクって名前がついてても
誰も覚えていない年月がかかって発売されるとか言うオチ。 FF13ヴェルサスが15になったことを考えると、
リメイクをFF16か17として発売するんだろう。 PS4版ドラクエ3がスマホからの移植で敵キャラクター動かない手抜きだからな。 年数を掛ければ掛けるほど、他メーカーのもっと早いペースで発売される有名タイトルが凄くなって行って、発売できる頃には凡作レベルになってるんだろうなと FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年06月 発表
2015年12月 プレイ映像風PV公開
2016年04月 分作と判明
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年05月 開発体制変更(中心スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った >>110
ティファでどうこういってるレスがお前の目にははいらないのか こいつはなんで重宝されてるのか分からん。仕事できない典型じゃん まるで野村だけでFF7作ったみたいな感じになってるけど
そうなんだっけ? いつまでやっとんねん!
もうええわ!
どうもありがとうございました! 並行してやってなかったら
とっくに第一弾は出来てただろ
初期の構想段階ってグラフィック以外何があるんだよ? ヒゲ召喚しないと糞リメイクで終わってしまうと思うんですよね
坂口と植松な >>126
責任回避能力に関しては非凡な才能があるから早々失脚するような悪手は取らない
キャラデザイナーとしてはともかくディレクターとしては糞オブ糞としか思えないが
>>128
FF7からキャラデザが天野絵から野村絵に変わったがメインは誰かと言われたらやっぱりヒゲ(坂口博信)だろうね
コアスタッフだけでも多いからシナリオの北瀬や野島、プログラムの成田とかも挙がるが 最低でもその二人入れとけばまあ駄作に終わったとしてもまだ納得感あるでしょ そんなに7のリメイクやりたいか
新作作ればいいだろうに、面白いオリジナルなんて作れる力を失いゴミメーカーに成り下がった ティファなんかおっぱいデカいだけ
ユフィをヌルヌルにしてこそプロだ 分けて出すとか言ってたよね
もう1作目くらいでてないとおかしくね やっと初期なのかw
まじでエンディング完成まで10年かかりそう 流石出来る管理職は違うな
コイツこそプロデューサーだろ
ディズニーともパイプあるし
話聞くと一作業員として働く事を思い出し憧れてるんだな >>23
> 「あのFF7に携わることができるんだぞ」って摂取するから
摂取って何?
搾取って言いたいの?
打ち間違いじゃないよなコレ
お前みたいなパーは他にやることあるだろ
回線切れ 何時も同じ顔で新しく上やりたがる人居ないみたいじゃん
何にも変わったの生まれないよな >>145
バグは色々あったけどバグじゃない部分が糞だよ
オープンワールド風だけど、見えない壁で見える範囲も移動出来ない糞仕様
乗り物で移動中、見えない壁にぶつかるとゲームオーバー
攻略の殆どがサブクエストで量産型お使いクエストやるのがメイン
ダンジョンは移動可能範囲が狭く視認性・操作性ゴミ
ラストダンジョンは一本道で武器等取り上げられているので戦闘はほぼホーリー縛り
ストーリーはなろう小説の方がマシレベル FF15はパーティーで荒野を走ってる時に、
「だるいな〜」とかメンバーがつぶやいてきて心底覚めた。
こっちだって我慢しってやってんのに、まじでだるいわこのゲームと思ってやめた。 FFは天野と坂口と植松で成り立ってたんだなと思うわ シン・エヴァンゲリオンとどっちが先に出るのだろうか… このペースならPS5が先に出るな
PS2でFF7出た時の衝撃みたいに
PS5でハードを牽引するソフトにする気か 何年もかかって
やっと設計図が完成した
これから作るぞって事だろ? 6までのFFリメイクしろよ
天野の絵がそのままグリグリ動くような奴 14が好調で業績気にしなくて良いからって調子こいてんじゃねーぞ。
何が分割リリースだボケ 英語も読めない馬鹿しかいないのか
"It's not just in the early concept stages,"
"We are actually in development."
「既に構想段階は過ぎており、完全に開発に移行している」
IGNJ訳
『FF7 リメイク』がやっと「初期の構想段階」を脱する 何十年構想してんだよw
そんな時間かければかけるほどロクなもんできねーよw 子供が小さくてどうせ集中してプレイ出来んから、発売はあと5年くらい先でいいよ >>168
前から思ってたけどIGNJってなんかおかしくね? >>20
既存の物に手を加えるなら大したコストも工数もかからないと思ってない? 出した時に売れるピークはもうとっくに過ぎた
もったいぶりすぎ 初期の構想段階?
余計な事しないで!
ゲーム内用自体はオリジナルのまんまで良いから。 F F7ってミニゲームとかクスッとくるジョークとかがたくさんあったけど、あれをリアル頭身でやられたら寒すぎると思う。 >>165
真面目なスタッフ程、仕事の遅さにブチ切れて去って行きそうだけどな アドベントチルドレンでもうお腹いっぱいだよぉ・・・ お前らがホモホモ言うから、最近全然メディアにでてこないじゃないか キングダムハーツの売上でFF7リメイクが早くできるから買ってねって宣伝だろ はぁ?あのムービーでてっきりできてんのかと思ったぞ
ウェズリー・スナイプスみたいなカッチョイイガトリング兄貴 しかしあそこでメテオ回避で死ぬ意味あんのかよって
迎撃イベントにできなかったのかと まだ初期段階かよ
作り終わるのにあと3年はかかるな やはり忍者よりナイトの方が頼りにされていたキングベヒーもスとの戦いで
おれは集合時間に遅れてしまったんだがちょうどわきはじめたみたいでなんとか耐えているみたいだった
おれはジュノにいたので急いだところがアワレにも忍者がくずれそうになっているっぽいのがLS会話で叫んでいた
どうやら忍者がたよりないらしく「はやくきて〜はやくきて〜」と泣き叫んでいるLSメンバーのために俺はとんずらを使って普通ならまだ付かない時間できょうきょ参戦すると
「もうついたのか!」「はやい!」「きた!盾きた!」「メイン盾きた!」「これで勝つる!」と大歓迎状態だった忍者はアワレにも盾の役目を果たせず死んでいた近くですばやくフラッシュを使い盾をした
忍者から裏テルで「勝ったと思うなよ・・・」ときたがLSメンバーがどっちの見方だかは一瞬でわからないみたいだった
「もう勝負ついてるから」というと黙ったので戦士サポ忍の後ろに回り不意だまスフィストを打つと何回かしてたらキングベヒんもスは倒された
「ナイトのおかげだ」「助かった、終わったと思ったよ」と忍者を行き帰らせるのも忘れてメンバーがおれのまわりに集まってきた忘れられてる忍者がかわいそうだった
普通なら裏テルのことで無視する人がぜいいんだろうがおれは無視できなかったみんなとよrこびほめられたかったのでレイズを唱えてやったらそうとう自分の裏テルが恥ずかしかったのかHPに帰って行った >>23
スクエニの技術やノウハウは欲しいだろ
それが得られるなら…と思ったが、そうでもなさそうだ こいつら自分等で築きあげてしまったハードルの高さに恐れおののいて身動きとれないんじゃない? 12月発売予定のスマブラにクラウド参戦するけど、これを越えるレベルなんだよな? ぶっちゃけ7インターナショナルはやりこんだよ
当時はめちゃめちゃはまったけど今さらリメイクやろうって思わんな
スノボゲーとかもあの画面だったから楽しかったんだしきれいすぎる画面で3Dスノボゲーをやろうとは思わない >>196
そらそうよ
プレイヤはジオラマのようなワールドマップを探索するパートも好きだったのに
開発スタッフが勝手にオープンワールド信仰をこじらせた結果
FF10以降ああいったデフォルメされたミニチュアマップを実装出来なくなってしまった
馬鹿らしい リメイクよりおもろい新作作るのがラクやろ
アホやなぁ FFとかもうどうでもいい
フロントミッションシリーズリメイクしろよ >>109
7、T、8、9、10の流れは素晴らしかった1997年〜2001年のたった5年間だったとは信じられない あ〜れか〜らじゅうねんも〜〜こ〜のさきじゅうねんも〜 FF7リメイク発売の可能性
99% 商品店頭陳列
95% 野村在席の発売記者会見
90% 野村不在の発売記者会見
80% 発売決定!
70% 各種流通販売系と合意済み
60% 発売秒読み
50% 海外有力サイトが報じた
40% 発売決定的
35% 流通との交渉大詰め
30% 現場でデバッグチェック
25% 正式開発
10% 野村が発売時期を示唆
5% 正式開発準備 ←
1% 初期の構想段階
0.5% イベント照会
0.2% 開発準備
0.1% 開発予備調査を開始
0.05% 開発タイトル候補リスト入り
0% 野村と開発部会食 変にこだわらないでグラフィックをACくらいにして強い隠しボス置いてPHSの名称変えるくらいでいいのに 別に出さなくても自社FFソシャゲとFFソシャゲの名義貸しでガッポリ稼いでる >>17
まだ公開されてないよ 多分なんかのファンアートじゃね >>214
5ねんぐらいしてから、いろいろあったけど、PS5でこれをFF16にする
とか言い出しそう。 そんな、掛け持ちとか…
絶対破綻するに決まってるじゃん 嫁さんにこれ発売されたらps4買ってくれとねだられたのがかなり前だな、すっかり忘れてたわ エアリス殺害シーンはCERO Z級のド派手シーンにしてくれ
ビンタ合戦も爽快感が欲しいから流血戦にしてくれ
人工呼吸も1から10までリアルに描写してくれ しばらくはKH3メインで動くいて、そのあとでしょ。
年内から来年に延期したばっかだし、DLCも作らなきゃならないし。
7なんて構ってられないよね。
もう全部外注に投げちゃえばいいのにな。
スクエニよりいい仕事する会社いっぱいあるだろう今時。 今更出しても今のゲームに勝てる要素ないでしょw
おじいちゃんの思い出ゲームじゃなあ(笑) FF7はミッドガル内までの雰囲気は好きだったな。
でも外に出てからはなんかイマイチ乗らなかった 完成してもああじゃないこうじゃないとまた作り直しするんだろどうせ
新作作った方がずっと早いだろうに何がしたいんだかクズエニは どうせ全く感情移入できない厨二キャラだらけの糞ムービーを延々と見せられるんだろ >>122
4年も組織編成に時間がかかるって、どこのみずほ基幹システムだよ・・ 今のFFなんてグラフィックにしか力入れてないのに
何にそんなに時間がかかるんだか まぁ切磋琢磨の無いゲームになってしまったからな
誰かの悦を一心不乱に開発して
「まにあいませんでした」
ww おいおい、ペース早すぎだろ?これじゃもしかしたらPS7位に発売できてしまうんじゃねーか? こんなにリメイクなんかに時間かけるくらいなら完全新作にその労力を費やせばいいのに >>5
自分の会社でRPGをガンガン開発しているだろうから無理じゃね? >>238
労力費やしてないからこんな時間かかんだろw FF15みたいにまたお笑い配信ネタになってくれたら嬉しい(^ν^) 髪の毛の一本まで描写した超美麗グラフィックで
ラストダンジョンのドラゴンゾンビの青魔法「なんとか???」を見てみたい
やはりPS版みたいに宇宙からポリゴンの?マークがとんでくるのか?w >>243
ディシディアFF開発の時またバルフレア信者のスタッフがゴリ押ししようとしたのを止めたらしい。
その点は有能 >>166
それ見たいわーまじで見たいわー
パッケージのイラストと実際のギャップがほんとやだったんだわー 野村も北瀬も野島も松野も小物、蛭田TADA以下の雑魚、上司にヒゲが居てこそ >>5
坂口も坂口でテラバトルCS化の約束を破ってるし
Wiiのラスストがなんとも言えない微妙ゲーだしで今任せるのはかなりギャンブル 毎回戦闘システムやらなにやら新しい事に挑戦してるのは
凄い事だとは思うけど。
みんかカツ丼やラーメンライスを一気に掻き込みたいのに
凄い装飾の施された、変な創作料理を出されているような気分になる・・・。
しかも装飾部分がムービーなのでゲームとしては食えないという。
ティファとかもスチームパンク世界のミニスカ巨乳お姉さんで良いのに
現代ナイズされた、あっさりカルパッチョ・トリュフ掛けみたいなカッコで出てきそう。 スノボと潜水艦だけありゃいいよ
ぜいたくを言えば卵だかなんだか守るシミュレーションもあるとなお良し >>5
坂口こそ80年代日本テレネットとともに
ムービー偏重、ゲーム性込みのゲームを作った諸悪だろ そうか、FF7はサイバーパンクなんだな。
海外人気もそこら辺から来てるのか。
しかしこれからのサイバーパンクRPGというジャンルの
期待値は2077が全て担っていくことになるだろうな。
2015年発表で今年発売とかだったら盛り上がったろうに。
リメイクなんて3年程度でパッと出さなきゃ白けるわ。 熟成させた濃厚なくっさいウンコが飛び出てくるんだろ?
まあそもそも7はあんまり好きじゃなかったからリメイクもやらんだろうけど ところでよ、きのうたまたまエアガイツの動画みたんだけど、FF7のキャラが登場するのは知ってたが鉄拳っぽいキャラもでてるのな。
wikiみたら公式に三島家と関係あるキャラとして登場してるのな。意外なコラボにビックリしたわ つまりFF7に50%、KH3に50%ってことだよね
あれ?オレのアタマが悪いのか? ゲーム作るってのは、大変なんだなあ。おまえらも労力を解ってやれよ。 >>168
アーリィーって初期ってことじゃないの? 発売は数十年後
FFシリーズ50周年とか
もしかしたら100周年とかそんな感じ >>100
PS5で開発し直します
後10数年待ってねニッコリ
その頃にはPS6が…って流れまでは予想出来た 女キャラ総リストラでホモ臭いファンタジーになるんだろ >>261
というかこれがちょうど一年前の記事なのに
「今から本気出すから見ておけよ(キリッ」って妄言を真に受ける奴はよっぽどのトリ頭だけでしょ
1: 2017/05/29(月) 21:34:50.00 ID:75pnODgs0NIKU
スクウェア・エニックスはFF7リメイクの開発に当たって
外部企業の協力を借りるのを改め、完全な内製での制作を決めた。
今後はモバイルゲームのメビウスFFにおいて制作総指揮を務めていた
浜口直樹氏が中心となり内製ソフトとして開発を進めていくようだ。
これまでスクウェア・エニックスは 特にゲームプレイ面において
サイバーコネクト2など外部からの協力を借りていたが
何らかの理由で、それは改められたらしい。 今後は社内の従業員のみで開発を進めていく。
浜口氏は今回の決定について
「これまでの開発は外部企業の協力を借りつつ前進させてきました。
ただ今後は、全てのプロジェクトおよび品質管理を完全内製で
制作していくことを私達は決断しました。
なぜなら私達はすべてを管理し、それによって安定した開発が行いたいからです」
と説明。
このニュースは、つい最近スクウェア・エニックスが
バトルプランナーやレベルプランナー等 FF7リメイクの開発スタッフを募集していた事とも辻褄が合う。
この情報がもたらされた時は 開発に何らかの混乱が起きているのではないかと予想されたが
これはゲームの開発体制そのものを改めた決断だったと思われる。
こういった開発環境の変化がどのような影響を与えるのか、 また今年のE3にFF7リメイクが出品されるのかは不明のままだ。
ただ我々は物事が上手く進むように願いたい。
https://attackofthefanboy.com/news/final-fantasy-vii-remake-internal-development/ >>265
いや、そんなことはどうでもよくて
アーリィーって初期じゃないの? シコシコ作ってくれてると思ったら全然進んでねえのかよ なにこの
ニートが俺はまだ本気出してないだけだから風の文章 >>268
急にゲーム熱が冷めるなぁ…
よく考えたら年下が作ったゲームに夢中になれるのか俺
さすがに野村よりは大分年下だが 15で降ろされて反省したかと思ったら相変わらずだな 構想に○年みたいなこと言い出す作品はそれでハードル上がってるから
「まぁ面白いけどそこまで年数かけるほどでも…」という評価になりがちよな 昔はな〜、当時最先端の映像にゲームとしてもおもしろいってデキだったのに、
いつしかスクエニのゲームは映像は美しいけどゲームとしてはビミョー、という評価になって
今ではその映像さえも、別に他と比べて格段良いわけでもないかなー?って そうですねいよいよ新宿古着屋ワタナベ制裁の第二段階と言えるでしょうダイバクショウ
いくらでもなんでもやれますよダイバクショウ 昔は延期と言えばドラクエだったのに、いつの間にかすっかりFFの代名詞になってしまったな >>253
日本テレネットとムービーで思い出したけどpceのヴァリス借りパクしたままだった(´・ω・`) もうswitchでデフォルメキャラで作ればいいじゃん
ヘタにリアルにするから時間かかるんでしょ 13みたいにノムリッシュ全開か15みたいに開発に関わってるの殆ど女でBLみたいになるんかねぇ…
坂口、天野、植松がいた頃のFFに戻してくれ… 昔のファンタジー路線は11と14があるから
16も黒ずくめシルバーアクセ茶髪ピアスのホモゲー確定だよ 新作と違ってストーリやらはもう決まってるリメイクなのに
初期の構想段階って何してたの? FF15はゼルダにもドラクエ11にも完敗だったからなぁ これだけ時間かけて開発して、あっという間にワゴンセールになったら笑う 無印とインター同梱で売ってくれれば買うかもしれない リメイク無理だと思うよ意外と話も長いし
登場人物と設定が同じ別の作品になるよ
あの等身で敵基地に潜入して新兵と間違えられて行進してテレビに映って視聴率稼ぐような面白展開無理だよね いい加減に構想から先に進んでくれないとユーザーも死んじゃうよ(´・ω・`) きれいすぎる映像だとやる気おきねーんだよ
ドットがチマチマ動作するのがいいのに
7と9ですらギリギリだった8はもうやる気起きん DMCみたいなのを野村はほんとはやりてーんだろうなあってヴェルサスみて思った
ノクトの技とかまんまバージルの幻影剣だったし
こないだのE3のDMC5のネロとかかっけーのに、FF15といいキンハーはなんであんなホモホモしいんだろ 文句言ってる奴も出たら買うから安心して開発してくれ FFらしさ=天野の絵なんだよな
天野の絵を見てマトモな想像力がある人間ならFF13やFF15みたいな世界観とかデザインにはならんと思うわ リメイクの一報聞いた時は死ぬほど嬉しかったが、さすがにここまで引っ張られるとどんどん冷めてく FF7はつまらなかったなぁ。
クリアするまで何年もかかった。 もうFFもドラクエもマリオもやめちまえよ。
何度出せば気が済むんだ だいたいノムリッシュなのが腹立つのに
そこ全面に押し出されてもよ
FF7時代ならまだ許せても今のノムリッシュ好きな奴あんまりいないだろ >>298
> クリアするまで何年もかかった。
えっ?! >>296
そうなんだよな。
ドラクエでイメージするのが鳥山なら
FFのイメージは天野であって
ガクトやビジュアル系バンド風写実じゃないんだよなあ。 定年までそうやってゆーっくり、ゆーっくり時間潰してくつもりだな?
新しいものを作り続ける自信がないんだな? ぜってー出るのPS5時代に突入してんだろ
グラも処理も制限無しのPS5版のせいでPS4版買ったやつ涙目
プゲラwとバカにされるしまつ ノムリッシュ(……いい加減普通の格好して外に出たいこんなキャラ装うんじゃなかった) リアルになりすぎてギャグシーンや
漫画的表現が難しくなっているよね
女装シーンとかどうするんだろう そこまで苦労するほどのボリュームがあるゲームだったっけ? アドベントチルドレンくらいのCGはリアルタイムだとPS3じゃ無理なんだっけ? 野村はブラック企業の被害者だろ
熟練技術者を含む800名をリストラしたり残った連中も独立や転職が絶えない中で
技術力が予想以上に落ちただの、人材不足が深刻だの和田が戯言を言っていたけど
コストのかかる外注には頼らず自社で開発をしていくとかウマかと。
んでスーパー技術者を契約社員で募集しますとかシカかと。
野村にまで二足の草鞋を履かせた結果、あのブヨブヨな体型になったんだろ 中期や後期、末期の構想段階も控えてるんだろ
構想だけであと2,3年は飯が食える 第一部…PS4
第二部…PS6
第三部…実は二部構想だったよで発売されず
こうなる予感 >>355
FF7のリメイクを待ってた世代は、一日中ゲームに没頭できる環境じゃ無いからね
あいた時間にちょっくらできる位がちょうどいいかもね なんでリメイクばっか作ってんの?
シナリオ書ける奴いないの? >>166
むしろ、7-15までを2Dでやりたいわ FF7ってACとか超美麗グラでやりたいとおもわないんだよな
PS時代のルーファウスの立ち絵とか白スーツで不敵な笑いをしているけど
背が低くてチンチクリンな鳥山明的なユーモラスさが好きだった
あとジェリド並みに転落人生を送る神羅課長とか >>327
数年前PSPの3rdbirthdayってパラサイトイブの続編買ったけど
ゲームやシステムはすごく良くできてるのにシナリオが本当に酷かった
小島みたいに映画の良いとこばかりパッチワークとか設定見落としみたいな酷さじゃなくとことん矛盾と説明不足の嵐。
攻略本のインタビューですら「アヤ(主人公)国家機密の設定があります。なので言えません」と投げっぱなし クラウド「パルスのファルシのルシがパージでコクーン」
ヴィンセント「ほぉ」 あれだ、ミッドガルだかを出るまでがオープンワールド的な何かで、その後は例えばカラスが見守る第三者視点で展開されるムービーを鑑賞するんだろ? >>284
坂口はいいけど、植松は枯れた
天野はイメージイラストやってるでしょ >>338
そのカラス動かしていろんな視点から見れたらそれはそれで面白そう >>327
FF15みたいな腐女子の悪ふざけはもう勘弁してくれ
ホモホストのスタンドバイミーじゃなくてFFがやりてーんだよ 派生作品群のノリが寒すぎた
ガクト氷室とか野村の趣味はFF7に合わん
あれを乗り切れた人しかリメイク楽しめないだろうな >>340
もう20年ぐらい経ってるもんなぁ…
とにかく天野絵の凄さが分かるメンバーでFF作ってほしいわ
今のFFは天野絵からのイマジネーションが足りなすぎて別のゲームみたいだし ストーリーもある程度は変えたりするんだろうな
PSのFF7に入れなかったのを入れたりとか
エアリス死なないとかあるのかな?
エアリスが殺されないとストーリー的に・・・ >>343
野村はゆずとかは絶対やらない。
ヴィンセントだって、
ヴィンセント・ヴァレンタインが元ネタだろうw FF1〜6くらいの世界観のゲーム作ってくれ
黒服ベルト軍団はもういいよ
FF4のムービー見る感じ
リアル路線でも昔の純ファンタジーデザインは問題ないって分かったし >>346
クリア後やり込みダンジョンとかで使えるとかはあるかもな >>348
昔もルフェイン人の機械文明とか飛空挺とか純ファンタジーと言えるかどうか・・・
まあ純ファンタジーの定義はすごくぼやけていて難しいけど >>344
別のゲームだもの。
FFって良くも悪くも坂口の妄想の切り売りこそがFF トレーラーのグラで全編作るのはありえんよ。出来てシンラの街に限定したマップのスピンオフが一番現実的。それでもオープンワールドにしたら超大作だろ。構想もくそもないわ。全編リメイクなんて月に橋掛けるようなもんだ >>22
動いてるムービーつくればみんなの作るものはこれだって意思統一ができるから先にムービー作るらしいよ
FF13のときにこれやって大失敗したって鳥山求がゲロったにもかかわらず同じことしてる野村はほんと時代に取り残されてると思う
野村は坂口に使われて初めて価値のある存在だってはっきりわかるんだね こいつが入るとファンタジーじゃなくなるよな。見事にダサい。 >>330
サードバースデイはゲームは良かったのにシナリオが酷かったよな
パルスのファルシのルシがパージでコクーンのFF病 天野絵天野絵うっさいけど天野絵が使われるのなんてパッケージだけでキャラのグラは天野絵からかけ離れてただろが そうなんだ
メニュー画面のキャラ絵とか、モンスターとか天野世界を展開することをモットーに作ってると思ってた 今じゃ糞グラかもしれんけど当時のムービーのキャラの顔が俺の中のイメージなんだよ
ACとかの時点でなんじゃこりゃだった >>346
エアリスが死なないルートのFF7をずっとやりたかったが、エアリスが死なないFF7ってFF7なんだろうか 初期って・・・もう今はノクティスにしか興味ないから。
ノクティス様に付いていきます それかこんな感じの動かせるFF頼んます
ノムリッシュはキンハーだけやっててくれ
https://youtu.be/IT12DW2Fm9M >>370
このモーションの仕事してた人は死んでるんや… 絵はいいけど、デザインセンス酷いわ野村
7で引き出し使い切ってるわ
デザインは他の人に考えさせて、絵描くだけにして欲しい >>172
>>181
IGNJってスクエニ絡みだとやたらと敵対心あるような記事多い気がする
この記事も恐らく誤訳じゃなくわざと書いてるだろうな ってか元記事見てきたらお詫びしてたわw
流石に最初の翻訳は言い逃れできないと思ったのかしらんがあのレベルでよく記事出せたな
俺の中でIGNJの信頼性が更に下がった
お詫びと修正(2018/06/16)
読者の皆様へ誤解を招く表現があったため、タイトル及び本文の一部を修正いたしました。 敵対心っていうより実際のところを汲んで訳した感じするけど。
進捗報告をそのまま受け取れるような制作体制じゃないんだよねっていう。
そもそもスクエニに信頼性がないのよ。 >>362
PSPのパラサイトイヴ、すごく裏切られた
システムも何のかも
敵がクリーチャーに変わるシーンとかないし
別のゲームしてる感じだったっし
Ayaを返せとしか 15の不発で何故かこいつが評価上げたよな
「やっぱノムさんじゃなきゃダメだね」みたいに
まじふざけんなって感じ >>364
君の問いに何か書こうと思ったがもうストーリー忘れた
ただ当時エアリスが死んだのが納得出来ない気持ちだけ未だに残ってるんで
生存ルートがあれば取り敢えず買います >>377
あれキャラは踏襲してるけど過去作と繋がってるかどうか怪しいんじゃなかったっけ
作中でPEの話もミトコンドリアのワードも出なかった気がするが >>373
絵もヘッタクソじゃん
仕上げ他人に丸投げだし 仕事遅すぎてFF15外されたというのに懲りない奴だなw 野村だけじゃないよな
この世代のクリエイター連中は仕事の遅いやつが多すぎ >「私たちは実際に開発に入っています。私は今、『キングダム ハーツIII』に100%打ち込んで、そして『ファイナルファンタジーVII』に100%打ち込んで、また
>『キングダム ハーツIII』に100%打ち込むという感じで、両者の間を行ったり来たりしています」
疲れてるんだなってのは伝わった FF7リメイクの開発資金と時間でTESの新作二本作れそう 中途半端にゼノブレイド2に関わりやがって
評価がすげぇ微妙になってしまった FF7のリメイクが出るころにはPS6くらいになってそう >>384
通してみれば、それぞれ50パーセント
というかそれ以上に効率悪そうだなそれ >>389
KH3の仕上がり具合を見れば、
100%でやってるの分かるよ。
つまりFF7は…。 そもそも昔ながらのファンタジー路線が潰れたのは
FF9がそれ程売れなくて昔ながらのファンタジー求めてる層なんて
声が大きいだけでたいしていなかったのが数字で出ちゃったからだけどな
前作の8の影響だっていう人もいるけどそれは所詮そいつらの言い訳だし >>390
もう遊んだんだ
凄いなあんた
トイストーリーの世界は家の外のエリアめっちゃ狭くてすぐおもちゃ屋に変わるってのマジ? >>391
次の月にDQ7が出ると言う異常事態が起こった不幸なナンバリングタイトルなんだよね
システムも微妙だったし変な演出による戦闘のストレスも酷いし問題はそこだけじゃないと思うけど 正直そこまで売れるとは思わん
FFブランドも地に落ちてストーリーも知ってるのにそんなに買う奴おるかね FFはもう若手に作らせたほうがいいと思うが、作品のブランドがでかくなりすぎて野村以外がディレクターできなくなっているな。
こうなると内部の政治的な問題でどんどん腐っていくな >>398
スクエニの社内にはFF委員会ってのがあるらしくてその会議には執行役員全員呼ばれるんだけど
FFのことについて何か言おうとすると「知らん人は黙ってて」という空気にされるらしい。
「だったら呼ぶんじゃねえよこんなクソ会議とっととやめちまえ」ってドラクエのPがキレてたわ >>360
4と6はステータス画面で一応出てた気がする
子供の頃はキモイ顔だなぁと思って見てた
7からは操作キャラと一致して違和感なし
天野絵じゃないと駄目なのってグインサーガぐらいだわ ドラクエは懐古厨を大切にして仕上げたファンサービス作品だったな
FFみたいなまんまリメイクじゃなくて過去作のパロディのような感じ >>396
吉田明彦だろw
オウガバトル、タクティクスオウガ、FFT、FF12、ベイグラントストーリー >>401
堀井、鳥山、すぎやまの三本柱が健在だし FFなんてもはや他社のAAAタイトルに寄生しないとダメになった過去の汚物 俺はスクエニの製作者が他社のロープレをどう評価しているか知りたい。
やっぱり見下しているんかね? 最終的にムービーだけ差し替えのスマホアプリになるに一票 いや、普通にいつ発表してるんだよ?いちいち期待させて、プロジェクト進行が遅れてファンの期待を裏切ってることに自覚しろよ。
そもそも、企画段階からして甘いから、遅延するんだろ。 生存ルートって入れる必要ある?
デビルサマナーソウルハッカーズPS版でも
スプーキー生存ルートとかメイドとデートとかあったけど
正直蛇足にしか感じなかった ジョリーン「まだだ、まだ終わってなんかいない・・・!」 >>391
ファンタジー路線云々はほんと的はずれだわ
しかも9のあの出来で絶賛してた連中の酷さときたら… 昔ながらも何もFFって6ぐらいから既にファンタジー路線捨ててた気がするけど >>391
読み込みが酷くて青魔法覚えやら盗みやらやりこみ気がしない出来だった 9はロードと戦闘システムは酷かったけどストーリーは良いじゃん
ヒゲが映画を失敗しなきゃPS2で7,8,9はリメイク予定だったのに 9は手放しで喜べるできではないかもしれんがだからといって13や15のような路線でいっていいわけがない。 >>391
前作の8がゴミすぎたせいと、9のキャラグラがきもいのと、ロードの酷さが原因だぞ
ファンタジーがどうのは関係ない 9は戦闘がぬるかった
基本的に敵の出現少ないし強化するとマジで無敵になる
取り逃し要素も酷かったな >>404
最近のスクエニでの仕事ならニーアオートマタだな
あれは大変よろしい
ベイグラに次ぐ変態デザイン 9が売れなかったのはビジュアルが子供っぽすぎて中二病感を失ったからだろ
78で築いた近代都市と魔法を捨てて、頭身を下げられてすごく違和感を感じた覚えがある
それこそこけた映画の方がよっぽど9にふさわしかったと思う
個人的な思いだが 末尾に個人的な思いだがをつけたら一気にキモヲタ臭くなる、これってトリビアになりませんか? >>379
当時の俺はガキだったからエアリスみたいなのタイプで、死んだのがめちゃショックだった
生存ルートのあるFFを!リメイクを!と当時は思ってたが、FF7がFF7であるのはエアリスが死ぬことなのかな…と
だからこそ、未だに俺のFFランキング1位なのかなと
もう子持ちのオッサンになったから、そんな風に思う >>406
それ!それがFFとの決定的な差よね
中身、デザイン、音楽
これが変わったら続編じゃないよ
ワンピースの続きを真島ひろが描くようなもんだろ てかシステムはどうなるんだろうな
まさかマネキン8等身でコマンドバトルやる気? 株価維持及び株主総会対策のためのハッタリだろ。
あっさり開発し終わったら「次」がないからな。だからダラダラ
先延ばしにするさ 正規ナンバリングが100万も売れない時代
リメイクは50万も売れないと思う FF10までは天野絵が原型で
そこからイメージされて形になってるだろ
そこ否定したら名前だけFFの別のゲームだわ >>391
9は原点回帰が悪かっただけじゃね
それ言うと10もコテコテファンタジーだろ 既に遅きに失した感があるのにまだ開発に時間かかるとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています