是枝裕和監督の『万引き家族』をネトウヨが批判 百田尚樹氏、高須克弥院長も言及
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
カンヌ受賞映画「万引き家族」がネトウヨから批判あびるが
第71回カンヌ国際映画祭で最優秀賞にあたるパルムドールを受賞し、大きな話題になった映画『万引き家族』が6月8日から公開されている。
是枝裕和監督がパルムドール受賞の際に、「共同体文化が崩壊して家族が崩壊している。多様性を受け入れるほど成熟しておらず、
ますます地域主義に傾倒していって、残ったのは国粋主義だけだった。日本が歴史を認めない根っこがここにある。アジア近隣諸国に申し訳ない気持ちだ。
日本もドイツのように謝らなければならない。だが、同じ政権がずっと執権することによって私たちは多くの希望を失っている」と、発言したことを受け、インターネット上で批判に晒された。
この映画は犯罪で生計を立てる一家を描いた作品。息子と共に万引きに精を出している日雇い仕事の男、治(リリー・フランキー)はある日、
団地の廊下で凍えている少女のじゅりと出会い、彼女を家に連れて帰ることに。体中傷だらけのじゅりを見て境遇を察した一家は、
貧しいながらも一緒に暮らし始めるが、ある事件をきっかけに家族の隠された秘密が明らかになるというストーリーだ。
映画で家族が万引きで生計を立てているという設定が“ネトウヨ”(ネット右翼)と呼ばれる人たちからの標的になった。
《万引き家族という映画が海外で大賞を取り日本のマスコミが「万引きで家族の絆が深まった」「その絆は海より深い」と絶賛してるが、
万引きは窃盗という立派な犯罪であり、仮にその映画に芸術的な感動を覚えても褒められたものではない。真の家族の絆は決して犯罪などで生まれるものではない!》
《日本人は万引きで生計を立てたりしない》
《変なイメージを外国に植え付けるな》
《万引きのやり方を教えるなんて犯罪教唆だ。R指定にしろ》
《『万引き家族』のカンヌ受賞は世界に恥をさらすものだ》
《万引き家族という映画が評価されているようです。いくら芸術といえでも、どんなに家族の絆だか知りませんが、犯罪者家族であることは事実です。
この種の映画が犯罪を助長させた事実もあります。万引きという窃盗である犯罪です。犯罪映画が仮に感動呼んでも褒められないと思います。私は絶対見ません。》
こういった投稿が広がっている。
また、作家の百田尚樹氏はDHCテレビが製作するインターネット配信番組『真相深入り!虎ノ門ニュース』で次のように批判をしている。
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-53616/ 「あとひとつだけ言いたい。是枝監督がね、映画撮って、カンヌ取りましたけど、なんか、向こうで言うたらしいね、
日本はアジアに謝らなアカンとかってね。何を言うとんねん。外国にまでしょうもないことを言いに行くな、ホンマにね。村上春樹かホンマ、腹立つ。映画と関係ないやないか」
美容外科『高須クリニック』の高須克弥院長はツイッターへ次のように投稿した。
日本人の「万引き家族」を日本人が賞賛することこそ世界の恥ではないかな?
沈黙するのが国家の品格だよ。 https://t.co/CBZ3Ty24uF
― 高須克弥 (@katsuyatakasu) June 1, 2018
https://platform.twitter.com/widgets.js
是枝監督がブログで示した見解は?
このような意見に対して是枝監督はブログで次のようにつづっている。
《実は受賞直後からいくつかの団体や自治体から今回の受賞を顕彰したいのだが、という問い合わせを頂きました。有り難いのですが現在まで全てお断りさせて頂いております。》
《映画がかつて、「国益」や「国策」と一体化し、大きな不幸を招いた過去の反省に立つならば、大げさなようですがこのような「平時」
においても公権力(それが保守でもリベラルでも)とは潔く距離を保つというのが正しい振る舞いなのではないかと考えています。》
《このことを巡る左右両派!のバトルは終わりにして頂きたい。映画そのものについての賛否は是非継続して下さい。》
そして最後に《今回の『万引き家族』は文化庁の助成金を頂いております。ありがとうございます。助かりました。しかし、日本の映
画産業の規模を考えるとまだまだ映画文化振興の為の予算は少ないです。映画製作の「現場を鼓舞する」方法はこのような「祝意」以外の形で野党のみなさんも一緒にご検討頂ければ幸いです。以上。》と記している。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 百田が言ってるのは映画と関係ない話
是枝がバカだという事実 そりゃ公金頼っておいてあれじゃ叩かれても仕方ない
左翼に恥という文化がないというのをまた裏付けた結果になったな 日本は敗戦国。
永遠に謝り続けなければならない歴史を背負っている。 なんでもかんでもウヨサヨに結び付けて考えてる奴、
ずっとそんなんじゃ疲れないか? もう少し力抜いて生きろよ。 昨日の海街ダイアリー糞つまんなかったぞ
漫画原作らしいしあんなもん深夜の萌アニメと変わらん 助成金貰っといて「公権力と距離を保つ(キリッ」
とか言ってるダサいパヨクはどこのどいつだーい?w ドイツは謝ってないし賠償もしてない
なんでパヨクはこの迷信信じてるの? 別にそこから社会の問題を掘り下げるでもないし
弱者に擦り寄ることで止まってる上に弱者なのか?と 映画泥棒家族だったら嫌だろ?
生活のために映画館で盗撮して
それを売る家族の話だったらどうよ? カンヌで大賞とった日本映画っておかしな日本を風刺した作品ばかりだよねw なら助成金貰うなよ
ついに一般人までネトウヨ扱いですか なお、製作者は反体制なのに補助金使った上で顔も出さない超弩級クズの模様 ■国民の敵・マスゴミ権力が絶対に伝えない現代用語の基礎知識 10
●第五種補給品
朝鮮戦争時、韓国軍・在韓国連軍に支給された韓国人女性のこと。
ドラム缶状の鉄製桶に、一人ずつ押し込めトラックで基地移送した。
http://uploader.83net.jp/tmp/1251291212104838112375.jpg
韓国陸軍「後方戦史」等の公文書はじめ多数の明確な記録があり、
朝日新聞の捏造記事とは違い確実に存在する歴史的事実である。
韓国政府はこれを「慰安婦」と呼んでいたが、朝日新聞の捏造報道後
自分達への批判の波及を恐れたためか「基地村女性」と呼称を変えた。
朝日新聞の捏造記事は、ここから多大な影響を受けたのではと推測される。
●反日無罪(親日有罪)
韓国で日本・日本人を害した者が、罪に問われないこと(又は軽い刑)。
韓国では「反日感情は当然の感情、何をしても許される」と教育され、
http://livedoor.blogimg.jp/janews/imgs/1/0/10ebfb90.jpg
異議を唱える者は「売国奴」「親日派」とされ社会的に抹殺される。
健全な批判のない国家に健全な言説が育つはずもなく、
韓国は完全なる国粋主義・全体主義国家である。
同胞である日本マスゴミはこの事実を絶対に絶対に報道しない。
●ポリコレ棒(ポリティカル・コレクトネス棒)
ポリコレとは「政治的正しさ」の意。その正しさを武器・盾に悪用、
「過度なきれいごと」で相手の反論を封じる言葉の暴力をこう呼ぶ。
https://i.redd.it/vj3h1rrumjxx.jpg
自分が優位に立つため、事の真偽・善悪を「故意に」無視し
「『相手が反論できない』卑劣な手段と理解した上で『あえて使う』」、
「あえて使える」外道でなければ振り回せない棒である。
日本では「あえて使える」パヨク・マスゴミ権力が濫用している。
http://uploader.83net.jp/tmp/1251291212104848132372.jpg >多様性を受け入れるほど成熟しておらず、
ますます地域主義に傾倒していって、残ったのは国粋主義だけだった。
日本が歴史を認めない根っこがここにある。アジア近隣諸国に申し訳ない気持ちだ。
日本もドイツのように謝らなければならない。
このことを巡る左右両派!のバトルは終わりにして頂きたい
反日サヨク思想にドップリじゃんw 是枝は嘲笑の対象であって、批判の対象ではない。
批判すべきは金を出した文化庁。 まあ、家族との絆って言い出すと資本主義とは相見えない部分が確実に生まれて、日本や社会の為にって頑張ってきた人たちを全否定しかねないしね ■国民の敵・マスゴミ権力が絶対に伝えない現代用語の基礎知識 13
●慰安婦謝罪碑書き換え事件(2017.6.24)
「故吉田清治氏が韓国に建立した捏造謝罪碑を書き換えた罪」
で奥茂治氏が韓国警察に拘束された事件。
http://kayo7753.moo.jp/swfu/d/iannhu.png
吉田氏長男が「父の嘘で日韓が仲違いすることに耐えられない。」
と謝罪碑撤去を奥茂治氏に相談。奥氏は撤去の代わりに、碑文の上に
「慰霊碑 吉田雄兎(ゆうと・清治の本名) 日本国 福岡」
と韓国語で記した別の碑を張り付けた。
http://blog-imgs-110.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/o0478029913968918474.jpg
見事に全マスゴミ権力が「報道しない自由」を行使、スルーした事件。
●オール沖縄
琉球新報・沖縄タイムス両マスゴミ権力が「反日・反米」のスローガンとして掲げた。
辺野古移設の反対運動を主とした政治勢力。
http://uploader.83net.jp/tmp/1251291815101808122977.jpg
中共スパイと疑われる翁長知事に全面選挙協力している。
●チーム沖縄
アンチ翁長の首長連合。安保政策について政府に協力することを表明。
オール沖縄・・・那覇市・南城市
チーム沖縄・・・名護市・宜野湾市・豊見城市・石垣市・宮古島市・沖縄市・糸満市・浦添市・うるま市 >>7
バカが金恵んで貰って図に乗って余計な事言って終わりにして頂きたいなんて通用しねえんだよ(´・ω・`)どこのBPO だよ 映画は娯楽だよね。
なんで世相がどうたらとか言い出すんだ? 邦画はだめだねえ
しみったれた映画ばっか
左翼はそういうの好きだからしょうがないが 作った無能がダブスタパヨク全開なら作品()は芸術でも娯楽でもなくただのゴミになる > 日本が歴史を認めない根っこがここにある。
> アジア近隣諸国に申し訳ない気持ちだ。
共産党員か在日の方ですか? 完全にCMの情報だけしか知らないが
「実は家族(子供)も他の家族から万引きしていた」というオチだと予想 ■国民の敵・マスゴミ権力が絶対に伝えない現代用語の基礎知識 6
●朝鮮進駐軍
敗戦直後の在日朝鮮民族(当時まだ国籍は日本人)が結成した犯罪組織のこと。
「戦勝国民」と自称し、日本各地で強姦・略奪・不法占拠・殺人・背乗りなど
凶悪犯罪の限りを尽くし、GHQの資料にあるだけで最低でも 4 千人の日本人が殺害された。
この時機に財産を築いた在日は多く、駅前一等地に多いパチンコ屋は不法占拠が大半。
在日団体から削除しろと脅迫を受けた「はだしのゲン」のページ(右側)↓
http://livedoor.4.blogimg.jp/hoshusokho/imgs/5/f/5f47d23a-s.gif
●9条教
特定野党とマスゴミ権力、洗脳された日本人信者が唱えるカルト教。
「女の子一人鍵掛けず住んでいるが、人様の家に勝手に入る人などいる筈がない!
レイプ事件なんか起きない!人様を疑う人間最低!!」と大声で叫ぶ宗教。
反論者へは「戦争賛美者!!」とレッテル貼り人格攻撃。
http://uploader.83net.jp/tmp/1251291413100818152076.png
日本を弱体化し 「特定アジアが侵略しやすい国」 にするのが真の目的。
●人権擁護法案
かつて在日団体が作成、特定野党が国会に提出した法律案。廃案。
http://livedoor.blogimg.jp/the_radical_right/imgs/e/9/e950cf7d.jpg
人権侵害か否かを判断する組織の長に、在日が座る予定だった恐るべき法案。
令状なく立入捜査可能・証拠品提出が強要可能・非協力的な者に罰を与える権限、
「電車で隣の男性を女性側の主観だけで一方的に痴漢呼ばわりできる」ような法案。
「特定アジアによる日本乗っ取り」最終段階だったが、ネット等の力により頓挫、
特アの日本乗っ取り計画のターニングポイントとなった。
だが現在も立憲民主党は「外国人住民基本法」と名を変え法案成立を目論んでいる。 なんでバカパヨクは賞貰ったら有難うございますで終われないのかねw w w w w 親に仕送り送って貰いながら親の文句言ってるバカ大学生レベルだよなwwww
実際は50も過ぎてるから笑えないんだが つうかこの映画のメッセージ性考えたら
別に万引きじゃなくても、ヤクザでも在日でも何でもいいよね
結論ありきなんだから
自分たちがこうなのは人のせいだって言ってるだけだから だったら助成金もらうなよって話で。
なんか、この話で胡散臭く感じるんだよなあ。 カンヌでの是枝監督の発言について批判してるだけで作品自体の批判なんてしてねえだろ >>21
日本で実際にあった事を外国に知らせたウヨ! 許せないウヨ! 是枝って日本が完全に加害(悪)の立場の戦争映画を作りたいんだって
そういう人間なんだよ >>1
映画だし、日本社会では架空なファンタジーなわけでな。
しかし是枝がリアリティのある話しだと、売り込み過ぎなんだよ。
喜ぶのは日本では反貧困の左翼だけだし、結果的に外国人を騙してることになる。 >>21
>>40こういうクズがマンセーしてるから
つまり監督は生きる権利のないゴミカス 是枝監督は「外受け」が全てだから他には何にも考えてないよ
ハリウッドに行きたいんだろうか 批判してきたやつをネトウヨ認定するだけの簡単なお仕事wwwww 個人の政治的な言動でアニメが制作中止に追い込まれるんだからこの映画も廃棄しろよ >>2
これ最後酷いなw
「てめーなんかに祝われても嬉しくないから無視するわwもっと金寄越せ!」って言ってるんだろ?
頭おかしい >>1
本当の家族じゃなくてもうまくやっていけるよ!
だから難民を受けいれよう!多少の犯罪は多目に見よう!
というヨーロッパ政府体制派にジャストミートしちゃった映画なんだねw
ヤレヤレ 俺はネトウヨからブサヨって言われそうなタイプだけど、是枝は嫌いだよ
批判してるのがみんな右翼思想ではないと思うんだ 思想とか無関係にあらすじ見ただけでくだらない内容だなと思った
日本で万引きで生計立てる家族とかそれただの知的障害一家だろ ■国民の敵・マスゴミ権力が絶対に伝えない現代用語の基礎知識 10
●第五種補給品
朝鮮戦争時、韓国軍・在韓国連軍に支給された韓国人女性のこと。
ドラム缶状の鉄製桶に、一人ずつ押し込めトラックで基地移送した。
http://uploader.83net.jp/tmp/1251291212104838112375.jpg
韓国陸軍「後方戦史」等の公文書はじめ多数の明確な記録があり、
朝日新聞の捏造記事とは違い確実に存在する歴史的事実である。
韓国政府はこれを「慰安婦」と呼んでいたが、朝日新聞の捏造報道後
自分達への批判の波及を恐れたためか「基地村女性」と呼称を変えた。
朝日新聞の捏造記事は、ここから多大な影響を受けたのではと推測される。
●反日無罪(親日有罪)
韓国で日本・日本人を害した者が、罪に問われないこと(又は軽い刑)。
韓国では「反日感情は当然の感情、何をしても許される」と教育され、
http://livedoor.blogimg.jp/janews/imgs/1/0/10ebfb90.jpg
異議を唱える者は「売国奴」「親日派」とされ社会的に抹殺される。
健全な批判のない国家に健全な言説が育つはずもなく、
韓国は完全なる国粋主義・全体主義国家である。
同胞である日本マスゴミはこの事実を絶対に絶対に報道しない。
●ポリコレ棒(ポリティカル・コレクトネス棒)
ポリコレとは「政治的正しさ」の意。その正しさを武器・盾に悪用、
「過度なきれいごと」で相手の反論を封じる言葉の暴力をこう呼ぶ。
https://i.redd.it/vj3h1rrumjxx.jpg
自分が優位に立つため、事の真偽・善悪を「故意に」無視し
「『相手が反論できない』卑劣な手段と理解した上で『あえて使う』」、
「あえて使える」外道でなければ振り回せない棒である。
日本では「あえて使える」特定野党・マスゴミ権力が濫用している。
http://uploader.83net.jp/tmp/1251291212104848132372.jpg 赤旗がご推奨な時点で既存の日本社会を破壊するためのプロパガンダ映画だろ。
自民党が打ち出す「家族は助け合うべきだ」という価値観の押し付けを
余計なお世話だから切り捨てるんだと
https://pbs.twimg.com/media/DfJ_PX1UYAEqh7I.jpg >>49
つーかいまだにサヨク思想が逮捕されないってのもおかしいと思うけどね
まともな国なら共産主義は逮捕 >>47
映画と状況が違うだろ。
万引き事件というだけで。
お前みたいな何も考えず印象だけで煽られるバカはしょうがないよなあ。 >>1
>《日本人は万引きで生計を立てたりしない》
アタイネトウヨだけど、かつて筑豊に泥棒部落と言われた地域があるんだが >>62
状況が違うのは当たり前だろ
本当にどこまでも頭悪いのなお前らは 批判する人がなんでいつもネトウヨなん?
頭おかしい そらカネを貰っときながら賛辞を送ったら「オメーのお祝いなんて要らねーよバーカ、あ、カネはもっと寄越せよな!」とやれば批判されるに決まってんだろw
挙句アカハタにニッコニコでインタビュー載っけてるというのだからもうねw
アホじゃなかろか、と。 永遠のゼロってゼロの白鷹が原作だと思ったらオリジナルなんだってな
本宮ひろ志さんとは何らかの話し合いはあったのかな 内容からしてもヤバすぎだろ
ホームレス少女をお持ち帰りとか
こんなのをよく映画化出来たな まぁ本当に素晴らしい映画ならブサヨだろうがウヨだろうが
批判を超えるんだけどね >>63
どこ?
市内に住んでると郊外の事全く知らないんだよね、まぁ知りたくもないけど 騙されるなよこの記事は韓国人がねつ造した記事だぞ
監督本人が言ってる 賞は辞退するが、金は貰うのが適切な公権力との距離なんですかね
ただの政治的なパフォーマンスだろ 助成金をもらって、
日本政府を批判し、
世界に日本のネガキャン。
何したいの?
こんな映画を
金出してみるとか
意味わからん。
日本人かよ。 >>21
日帝によって貧困化した人を可視化するのが映画のテーマのらしいが
いまの日本で万引きで食いつなぐより普通に働いたほうが楽じゃねっていう
https://pbs.twimg.com/media/DfJ_PX1UYAEqh7I.jpg おいおい海外ドラマ見たことないのかよ
シェイムレスってドラマがある意味万引き家族やぞ 万引き以上の事多いけど面白いぞ 《日本人は万引きで生計を立てたりしない》
《変なイメージを外国に植え付けるな》
これな
死ねよマジで 君の名は。を超えたつもりで気分よくなっちゃったかね >>70
映画にもなってるから泥棒部落 白昼堂々でググればいくらでも出てくるよ
スリと万引きの集団が集落を牛耳ってた 「既存の家族制度はいらない」って、
笑ってはいけない泣いてはいけないのクメールルージュでも目指してるとか これ見るくらいなら50回目のプロポーズ見るわ
万引じゃなく窃盗だろうが
盗まれた人の気持ち考えろよ 別に内容はどうでもいいけど、ふつうに礼儀正しく大人の応対しろよということやろ。 >>65
アカデミー賞という世界中が注目する舞台で政治的アピールが頻発するのを目にした
ある脚本家が進行を無視してステージに立ちこう言った「脚本賞発表はまだだが一言言わせてくれ。ここはアカデミー賞受賞式だ。政治的プロパガンダは他所でやってくれ
ここではお礼と感謝の言葉こそがふさわしい」 >公権力(それが保守でもリベラルでも)とは潔く距離を保つというのが正しい振る舞いなのではないかと考えています
>今回の『万引き家族』は文化庁の助成金を頂いております。ありがとうございます。助かりました 公権力からカネ恵んで貰って映画作って置いて
その公権力の悪口を言う俺カッコイイ
まるっきり中二病のガキだよなw この馬鹿は映画撮らずに個人でアジア諸国に
謝罪と賠償して回れば良いやん
何で国に根拠の無い事まで求めるのか意味分からん 助成金はありがたいけど額が足りんと
散々文句言って最後に乞いてる
やだよぉこのひと… 映画見る気もないが、文章見る限り糞みたいなマルクス馬鹿だな 社会からはみ出した連中を描くのは別に珍しい事でも変なことでもないで
監督の発言はまあ信条の自由なんでないか >>90
職業差別はいかんだろ
そういう話ならお前の職業をまず名乗れよアホ 日本の金を貰って日本を悪とする韓国人と全く同じでワロタwww >>5
この前はおまエラに足を引っ張られて敗戦してが、今度は真っ先に殲滅して禍根がないようにしなければな 政治や公権力から距離を置くならフランス政府主催の映画賞も辞退しろよw これ「万引き家族」だから塩梅がよろしくないのよ
「万引き国家」にすればよかった
公務員や電話会社、エネ、社会保険、土建屋、ハケン会社。
およそ全部が国民から万引きをしているのだから
複数の万引き犯による、
細かい万引き被害が積もり積もって、
書店が倒れてゆくのと同じで、
万引きされて倒れているのは国民の方
ネトウヨも大概だけど、ネットナチはこの辺の読み誤りが深刻
見当違いなのだから叩かれて当たり前 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています