有識者さん、正論「最近のゲームはプレイヤーが受け身でつまらない 無駄に壮大なムービーにウンザリ」
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最近のゲームはプレイヤーが受け身でつまらない? 無駄に壮大なムービーにウンザリ
https://news.careerconnection.jp/?p=54982
プレイヤーのテンションを無視して勝手に盛り上がる登場キャラたち
先日、おーぷん2ちゃんねるに「最近のゲームがつまらない理由は受動的にしかプレイできないから」というスレッドが立った。スレ主曰く、最近のゲームがつまらないのは、プレイヤーが受け身にならざるを得ない作りだからだという。何か動けることがあっても「ストーリーを読むだけだったり、システムを動作確認するだけだったり、それしかないからすぐ飽きる」とも書き込んでいる。
言わんとしていることは、分からないでもない。2000年代の初めぐらいから、いわゆるムービーに頼ってばかりのゲームって増えたし、「豪華声優陣起用!」みたいに、ゲームの本筋とは違うところでお金を使う会社も多い。
その結果、ユーザーを待ち受けていたのが、ただ目の前で繰り広げられる美麗なムービーシーンを眺めることしかできない状況。またはプレイヤーのテンションを無視して、勝手に盛り上がる登場人物たちのアニメチックな芝居シーンの応酬だった。
テレビゲームって本来、プレイヤーを主体として盛り上げるコンテンツだ。もちろん、面白いゲームだってたくさんあるんだけど、プレイヤーをないがしろにしているように感じるものも多い。
「なぜこの程度が出来ない」が重なって「飽きた」「つまらない」になる
僕らは世界を救いたいわけでも、ヒロインを救いたいわけでもなく、ゲームをしているのだから、そこを二の次にされるのは、ちょっとキツいのだ。折しも今年初めには「モンスターハンター:ワールド」が発売され、世界的にも大ヒットした。これも主要なゲーム部分は自力に頼るところが多いので、技巧を仲間と競う人、ソロプレイに没頭する人が続出した。
しかし一方で、途中で挿入される、無駄に壮大なムービーシーンに辟易する声はよく耳にした。僕もその1人だったし、しょっちゅう該当シーンをスキップしたものだ。あのムービーイベントって、意味があるものなんだろうか。
こと、ゲームにおいては自由度という概念がやけに重視される。一本道のシナリオでは味気ないから、マルチエンディングにしたり、無関係な他人に攻撃できたり、自由度を追及すると際限なく遊びの可能性は広がる。でもその一方で、どこかまだ常識に囚われている作品も多い。
「これができるのに、なんでこんな程度のことができないんだ」という感情は、ゲーマーを苛立たせる。それでなくてもほとんどの家庭用据え置きゲーム機なんて、スイッチを入れてから遊べるまでに1分ぐらいかかるんだから、遊んでから無駄な手順を追いたくない。
ユーザーはワガママだ。「なんでこの程度ができない」が二度、三度重なると、「飽きた」「つまらない」と判断してしまうのだろう。
https://news.careerconnection.jp/?p=54982 延々とサンドボックスで遊んでるのが流行ってるのもどうかと思うがな ゲームのプロデューサーって映画監督に憧れてる部分多いよな メディアが推してる大衆向けゲームしかやってないんだろインディーズゲームでもやってろよ いまムービーゲーなて殆どないだろ?
この人何十年前の事言ってんの? スプラトゥーンとか面白いけどな
オンラインが多いから受け身と言うのは違う気がする
プレステで時が止まってるのかな? >>12
そういや映画監督の真似して会社傾かせたやつがむかし居たな 記事じゃなくてスレタイがアホなのか
事象有識者の名前を探してしまった 最近ゲームがつまらない
それはソフトのせいじゃない
ハードに限界があるからだ
3年前発売されたメガドライブのCMでも言われてた事じゃん 色んなゲームが氾濫する現代に
たった一つのジャンルを取り上げて文句垂れるとか
嫌ならやるなとしか言えんな ファイナルファンタジー13は、武器屋道具屋がどこにあるのかわからなかったので遊ばなくなった >>23
ファイナルファンタジーアンリミテッドの続きがみたいです 最近のやったゲーム
ドラクエ11 面白かった
シュタインズゲートゼロ 話は面白かった
ニーアオートマタ 面白かった
リトルウィッチアカデミア クソ 695 名無しさん@恐縮です2018/05/20(日) 19:02:52.56 ID:zlAtjVt1
ゲームアニメなど既に政治色の強い胸糞すり替えやられてるんだよなぁ
例えばカプコンの「大逆転裁判」
日本人キャラが「倒れた外人を見て一目散に逃げ出す」「日本とイギリス間の友好を壊すところだった」とか何とか言って”謝罪”する
そしてイギリスキャラに「現場から逃げ出したヒト」「キノドクな被害者をほったらかして」
「もし、すぐに病院に運んでいれば被害者は意識を取り戻していたかもしれませんね」と言わせる
【ノルマントン号事件】や【日本人を轢いて通報どころか容態も見ずに一目散に米軍基地に逃げ込む米兵】を髣髴させる >>31
イギリス人が見殺しにし逃げて日本人が被害者を介抱するが犯人として扱われる
→裁判長らが日本人に謝罪と感謝の言葉を述べる
これなら色々混ざって「屑の英米人」と「被害者であり外人に慈悲をかける日本人」として何の問題も無かったんだがな
胸糞展開を声優が演じ何の違和感も批判も無く「キャラ良い!」「話が面白い!」と楽しむ現代日本人の異常さよ FPSのキャンペーンとかこう言うのだよなーと思ったりする >>35
今時こんなんやってるのJRPGぐらいのもんだわ 一時オープンワールドが持てはやされ、今でも期待する信者がいるけど
実際は移動がめんどくさいだけのクソなんだよなぁ 今は更につまらない課金ガチャばっか
ゲームがこんなにつまらなくなるとは20年前には想像つかなかった プレイヤーが受け身は激しく同意
ゲームを楽しもうという気がなくて俺を楽しませろ、楽しませられなきゃクソゲーって奴ばかり アトラスも酷いよなぁ
お陰でカプコン同様買わなくなって出費が減ったが
八月上旬にソフト出して”空がピカーっと光って平和が訪れた”w
山都のつみれ汁(樹海魚+ガイコツ魚)w
ハーフ出して差別される理由が「日本人による見た目や偏見のみ」ってなw
外人の言動行動に原因があったかどうか考える余地一切無しの”日本人が悪い”
日本人程言動や性格で判断する人種他にいないのにな
人種差別の無い日本、宗教差別の無い日本が悪意を持つ奴らにどんどん歪められていくなぁ
現実を無視して外人アゲのニホン企業
現実を無視して日本人サゲのニホン企業 モンハンの短いムービーで文句言ってんじゃネーヨ
モンスターのつたえかたがテキストだけとかになったらつまんねーよ 面白いゲームはいつだってあるよ
大人が古いゲームしかやらなくなるだけ でも製作者が想定してないやり方するとバグ利用だチートだーって叩くじゃん 最近って言って10年〜20年前の話するとか老人かよ オープンワールドはまあ面白いけどそればかりだと移動やらめんどくさい
こてこてリニアのJRPGは楽でいいし両方あってもいいだろ
どっちかが正しいからそれ以外は無くせって発想の奴はただの馬鹿でしょ スプラトゥーン2やれよ ムービーなんてものはないぞ >>29
リトルはファンディスクだから勘弁W
一応ゲーム以外の作り込みはまぁまぁいいけど
フラグ管理とかUNKだし横スクアクションとしてはドラクラパクリなのに全くパクれてないってのが最悪すぎる
だけど某ゲームの逆で
魔法を上げて魔法を当てる
って結論になったのはコンセプト通りなのかも知れないが一寸面白い >>50
荒野行動やりだしてスプラトゥーンの回数減った 最近?
FF7に代表されるPSゲーの特徴だろ
20年前からPSゲーはぽちぽちムービーゲーなんだが、マーケティング料が枯渇したのかなw 今更かよ、それは10年以上前の話だろ
今はスマホゲー問題 デトロイトとか?
じゃんけんみたいにタイミングを合わせて
ボタンを押ささせられるだけのゲームのどこが面白いのかと
YouTubeの実況動画みてて思ってしまう 受け身?デドバイ、シージ 、フォートナイトとか
スプラとマイクラは下火になってきてるけど別にムービーゲーじゃないし
いつの話をしてんだ? >>59
マイクラはぜんぜん下火じゃなくね
いいだけ売れてるのに、未だに売れてんだから 大作がムービーばかりってならまだわかるが
いつの時代の話をしているんだ あとには何も残らない赤の他人が作った仮想の経験なんて受け身以外でどうやれと
自分から動く気力があるなら人生オンラインに力注いどるわ >>53
操作性悪いし爽快感ないしNPC頭悪すぎで好きなアニメだったたけに悲しくなったわ
見た目は悪くないんだけどさ 3Dゲームはリアリティを追求しすぎて攻撃モーションがさくっとしてなかったりするし、それでハクスラテイストだったりした時は気が狂いそうになる 艦これなんてただのウヨク製造装置だぞ
ゲーム内容なんてマウスクリックしてぼけーーーって眺めるだけ >>58
あれはゲームでないドラマだ
しかも自分で選択できるドラマ
全世界が対象だし資金もある。
すごくこの系統のゲーム(ドラマ)に期待している >>70
サウンドノベルの進化系だわな
海外ドラマ見る感覚でやれて結構面白い 昔の知識のままPVだけしか見てないからムービーと実際のプレイ画面の区別がついてないんじゃない
FF8だったかなムービーの中でキャラ動かせるみたいなの今は当たり前だからな ニーアはおもろかったがムービームービーしてなかったしなぁ
ホライゾンゼロドーンも不細工女主人公なのにクソハマったわ
無駄に壮大なムービーとかFFくらいじゃねえの 豪華声優陣の名前が出てくるゲームはもう受け付けないので出来ない 一昔前なら分かるけど今?w
どんなクソゲーやってたらこんな感想出るんだか >>71
今回は動画で存在を知ったが次は買う予定
ゲーム会社が動画実況の許可をだしているようだが大成功だと思う ムービーやりすぎは小島げーだな
どんどん悪化していった
映画大好きマンだからしょうがないが
FFは単純にスベってるから苦痛なだけ MGSのムービー大好きだったんだけど、MGSVでかなり減っててちょい残念だった
Death Strandingに期待してる 最近世界の流行りはバトルロワイアル系じゃん
2流以下のジャップメーカーだけだろ未だに眺めるだけムービーとPS3初期の化石グラと豪華声優(笑)やってるのは 結局同じものばっかりだと飽きるんだよオープンワールドでも対人だろうが久々にffやるとやっぱりおもろいもん 据え置きのゲームって長時間お散歩するゲームばっかでつまらない >>85
記事に書いてるようなこというのってそういう流行りものしかやらない人がだいたいだとおもうよ
幅広くやるのがいい >>85
むしろ最近洋ゲーで出たデトロイドとか
「ゲームっぽいムービー」に全振りしてて
あれはあれでアリだと思ってしまった もまえら一緒に【PUBG Mobile】しようぜ! 最近のってww20年以上前からだろ
同級生からFF7を無理やり勧められてやったが、初っ端から延々とムービーでいつまでたっても
ゲームらしきものが始まらないんで投げ出したのを思い出す >>67
そりゃイベントは日本で内部は中国らしいししょうがない
でもアプデしてその感想?
一応アプデ後はNPCアホは変わらんけど死ななくなったよ
まぁそもそもアプデ後で
ラスボスでイベントフラグクラッシュしたのか
ボスにダメージ入らなかったり倒しても暗転で停まるしでW
自分はセーブ必須だけど嫌いでは無い 誘導されて受け身じゃないと困惑するバカが今も昔も一定そういるからしょうがないんだよ
ファミコンのドラクエ3ですら当時ポルトガで船取った後どこ行けばいいかわかりませんって
ベーマガとかに質問するアホが結構いたんだぞ >>60
むしろムービーが画期的だった時代じゃねーかw
しかもプレイ時間60時間くらいある中でムービーなんて全部で10分無かったろ >>101
確かな、CD-ROMの登場はガキの頃の俺にとっては新しい時代だったな。 バトロワ系は積極的に攻めないといかんだろ。
まあ、スマホは操作性の関係からガチャゲーになりやすいがな。
あや魂とか秘宝探偵とか可愛いからつい使ってしまうが。 そういうのが好きな人もいるんだし住み分けすればいいだけだろ 松山が>>1な奴批判してる記事書いてるだろ
第26号『昔のゲームのほうが面白かった』という人達へ
https://note.mu/piroshi3/n/nbb6a915e5208 アンチャーテッドは場面かわるたび小芝居延々と見せられて苦痛すぎたわ。 最近のゲームがつまらないと思ったことはないな
昔も今もつまらないゲームは必ずあるわけで スーファミミニ買って久々にFF6やったけどドットなだけで今のFFとなんら変わらん スマホソシャゲーが人気というがゲームの内容を全く聞かないのよ? こういう奴に限って、自由度の高いゲームやらせると何したらいいか分かんない
って言って辞めるんだぜ こういう事言ってる奴に限って格げーもシューターもろくに出来ない低能なんだよな
ぷよぷよも連鎖組めなかったりな
出来るのはファミコンスーファミの昔ながらのRPGだけ
もう本でも読んでろよと ファミコン世代のオッサンで(俺もだが)
昔のゲームは硬派だのFFはホストとか言ってる老害いるけどさ
昔だってヒョロガリイケメンが大活躍RPGあったし
ヴァリスとかエメラルドドラゴンみたいにムービーゲー多かったんだけどな
「俺はそういうゲームやってねーし」とか言い訳するかもしれんが
そういうゲームがソコソコの人に人気があってそういう流れを確立してたのは事実だし ゲーム内容とムービーで矛盾や温度差があるとちょっとなぁ
MHWの受付嬢がなんで叩かれてるのか、よく考えてほしい 昔のFF7もそんな感じだったじゃん。今に始まった事じゃない。 >>1
俺もおっさんだけどその意見に賛同しかねる
若い奴にやってもらわにゃ意味がないんだよ >2000年代の初めぐらいから、いわゆるムービーに頼ってばかりのゲームって増えたし、「豪華声優陣起用!」みたいに、ゲームの本筋とは違うところでお金を使う会社も多い。
これも嘘だなぁ2000年より前PCエンジンやメガCDの時点でアニメ絵や声優に全振りのクソゲーとか既に多かった
日本テレネットのメガCDのアネット再びってファイナルファイトの出来損ないのゲームは
キャラデザ山根和俊、声優皆口裕子、矢尾一樹、銀河万丈、堀川亮と当時の有名声優使ってたし ネトゲの運営によくあるけど
自分たちの想定外のプレイは潰すがあるからね
大抵のプレイヤー受け身になっていく >有識者さん、正論「最近のFF15はプレイヤーが受け身でつまらない 無駄に壮大なムービーにウンザリ」
オブラートに包むから素っ頓狂な記事になるんだよ
はっきりいってやれよ >>79
MGS5ファントムペインは大幅にムービー減ったぞ PS3あたりの時代からタイムスリップしてきたのか、こいつ。
MHWをプレイしてると言ってるが、PS4のスタンバイ機能すら知らないような
主張もしてるから怪しい。 ポリゴンキャラでの会話シーンは良くってムービーは駄目なのかな
それじゃダブスタだな
会話一切無しのアクションゲーム以外出来ないね PS4の二ノ国を最後までやったけど、サブクエストばっかで本筋のボリュームなんかいくらもないよねー
ドラクエも体よく二周させられたようなもんだし そんな中、ff6を壊して遊んでる人がまだいるからな 最近はガチャで強いキャラ集めるゲームのが多くないか? >>136
ゼルダの新作が早く出ないかと
すげえ期待してる この記事書いたライターツイッターも含めて百発百中でつまんねぇな
なんの発信することもないのに無理して書いてた昔のおれのブログかよ フロムのゲームはストーリー皆無でいいぞ
キモオタが勝手に脳内で考察してる 豪華声優陣起用とかソシャゲに多すぎだろ
まぁ特定の声優のファンはそのキャラが出るまで
無限にガチャ回してくれるから良顧客だろうけど モンスターハンターに無駄で壮大なムービーはOPにしかないしかもスキップできない
エアプ ムービーなんかちゃんと見てる人いる?ただのトイレタイムなんだが1回目からスキップできるようにしろ >>117
別にその辺はできんでもいいし
ムービーゲーに文句言ってる層は
そういうのできない層とは関係ないぞ?
単にハード買う金捻出するのも厳しくて
新ハードのゲームについてけないから
酸っぱい葡萄やってる層がほとんどだぜ?
後は思い出補正層だけど
そっちはついてくことを諦めてるから
ムービーゲー批判よりもボタン数とかインターフェイスについてけないって不満の方が多い
ただレゲー購買力は結構あるし
なんだかんだで新しい物も楽しむことができる層でもある
酸っぱい葡萄かつ思い出補正って合併症は打つ手なし
壊れたレコードになるだけなので放置 読んだけどこれって日本ファルコムに対する愚痴かな
あそこのゲームは制作者の想定通りの行動を取らないと減点されていく仕様だからな
パートナーを選んだりする程度の自由度はあるけど 中古市場もあるし、昔と違ってゲーム価値はさがったよな。
昔は年に1回ゲームソフトを買ってもらえればよかったほう。 たしかに壮大なムービーは要らないなあ
発売前にトレーラー公開!とかあるけど実際のプレー映像より
挿入されるムービー映像で構成されてるの多いから
結局youtubeで実況動画見て買うか決めてる 世界の中心に放り出されて自由に何やっても良いオブリとスカイリムが最強ってことで Steamでいいやってなってきてる
2月からはARKとFactorioだけで過ごせてるからガチャないし金貯まる一方 >>101
ムービーと言われるものは少なくとも会話イベントとかなげーしあからさまな面クリア構成で暗黒蘭で道塞ぐ構成に萎え萎えだったのよ。 過去のゲームを絵を綺麗にしてボリューム増やしてくれるだけで満足 >>160
PSP版タクティクスオウガがそれやろうとしたが
松野が相変わらず納期を守れず
未完成レベルで発売してたわ RPGで言えばファイナルファンタジーは結構初期からプレイヤー置いてけぼりだったぞ
ドラクエも7くらいから鬱陶しいムービーイベントが目立ちはじめた ムービーにうんざりしてるのに
なんでプレーヤーのせいなわけ? ボタンを押すだけ
優劣は課金
これが今のゲームです
いやならアーケードエミュでもやっとけ >>166
3で既に出だしからプレイヤーキャラが喋ってたな ラスアスとかアンチャみたいな映画のように展開するゲームのことだろこれ
イベントのポイントまで選択するものもなく歩いて戦闘するだけのやつ (´・ω・`)最近のゲームは不完全な状態で売ってあとでアプデで修正だろ
(´・ω・`)もう発売日に買う必要とかねーよ FFが代表作品だろ
昔からムービー眺めるだけだった なんでRPGにそれを求めるんだろう?
俺は世界救いたいしヒロイン助けたい
ストーリーの先が気になる
町の人なんか殺したくないし別ルートに容量取られてメインルートしょぼしょぼにされたくない
殺しがしたいならオンゲでもアクションでもFPSでもやってりゃいいじゃん
なんで俺の好きなゲームを荒らした!? いつの間にか映像も技術も面白さも全部洋ゲーに追い抜かれたな ルールが無いのに制限だらけってとこが不満の大元なんよ。
ルールを作ればいい。 >>174
アニメでも見てろよ…結果同じなら過程で時間稼ぎされてるだけだ
お前は世界を救ってない だからみんなソシャゲに行ったじゃん
ユーザーが能動的にプレイ状況を発信するコミュゲーや そもそもゲームはゲームをプレイする楽しさがあってなんぼだろ
シナリオとかムービーとかそう言う糞は他でやってくれ
ジャンルが違う アーマード・コアシリーズを最初にやったときは、ストーリーとかワケわからんかったな
高校生以上になって、はじめて依頼されるミッションからストーリーを想像することを理解したわ 難しい話だな
RPGは、ストーリーがあったら、それはそれで気分が盛り上がるし、印象深いものになる
かといって、ストーリーを見てるだけみたいなのはつまらない
全くストーリーがないものは、盛り上がりに欠ける
この難題を絶妙なバランスで仕上げたものが名作とか言われる 知らずに語ると恥かくだけやろ
そんなゲームわざわざ選んでおいてアホかよ ゲームに夢中になるのはせいぜい高校生までにしとけ
いい大人が夢中になってたら頭のレベルがかなり低い watch dogs2クリアして今はhorizon ZEROやってるけど面白いよ。クリアしたら積みゲー次なにやるか悩んでる。 >>159
評価はいいのにつまらなかった
ファミ通の仕掛けたステマだったんだろうな
早く潰れてしまえ 洋ゲーのムービーはちゃんとストーリーがしっかりしていてアメドラ以上の感動があるよ
日本は何なの
学芸会?
いやそんなの見せられてもね 日本のゲームは80年代からコロコロ、90年代はコンプティークなどのオタ雑誌
メディアミックス展開が主流だから洋ゲーと違って有名絵描きコラボやキャラ推し
そこからのムービーゲーへの流れ、イケメンやホスト無双、聖女ヒロイン、豪華声優陣
が腐る程出るのは昔からの流れでしょうがないんだよ何しろプレイする側がそういうそうだから
自然とアニメとかとの親和性があるゲームが生まれてしまう
スクエアだけのせいってわけじゃない 入力コマンドが複雑怪奇で判定も厳しい格ゲー全盛期など完全にクソだろ
今のエンタメ性が重視された気分の良いゲームがより広く求められてたし
おかげで裾野も広がった
ゲームに関しては懐古カスは黙って死に絶えたら良い あとノベルゲはノベルゲでシナリオ構成が普通に金になるラノベ級だったりするのも増えたし
ただイベント画面の連続みたいなカスは淘汰されるわ >>1
国産のそういうゲームしかやってないからでしょ?・・
ただ
それが海外では日本産らしいと受け入れられてる側面があるし真似てるところもある
そもそも自由度に文句言ってみたり、シナリオ構成に文句言ってみたり
手前好みゲームじゃなければ嫌だ なんてのはただのクレーマーでしかないんだが 10年前どころじゃないだろう
90年代後半から2000年代前半の話 >>76
ゲームクリアして2時間位ムービー有ったかなw
あれは長かった おもろい洋ゲーは人間を廃人にする
ゲームなんてちゃらっとやって飽きたらゲームクリアしてなくても終われるくらいでええよ
でないとすいみんじかんがほんとなくなるたすけて >>192
格ゲーじゃないけどそれまでの高難易度アクションに対して生まれたのが
初心者でも気持ちよくなれてやり込み層も楽しめるスタイリッシュアクションゲーだと思う
セガなんかはその流れを読めずジェットセットラジオみたいなチュートリアルもほとんどなく
手足のように動かせるようになってからスタートみたいなゲームや
バーチャのアキラの膝や猛虎→白虎など玄人コマンドに固執して裾野を開拓できなかったって感じ >>125
むしろ「豪華声優陣」をコピーにしてるゲームは高確率で地雷。何故なら他にウリが無いから
90年代前半にCD-ROMが採用されて、その大容量何に使うんだ?時代を経験してる人間からしたら常識だよなw >>170
いやいやw
ラスト・オブ・アスとアンチャを同列にしてくれるなよ
ラスト・オブ・アスは物語としても面白いし、アクションとしても面白いぞ
アンチャは動画部を見るのも苦痛なクソゲーだけど ADVなんかは物凄くいい環境だと思うけど
もっぱらSLGばっかりやってる俺には関係ないけど いやぁ・・・見識が狭いだけだわそりゃ
RTAとかみてみ?攻めまくってるぞ 何時の話してんだ?
認知症が書いてるんじゃないの? >>2
何をもって箱庭というのかな
良くわからないな
まぁエニックスみたいなクリア方法、プレイヤーの動く道筋等を限定したがる
ドラゴンクエスト系は違うとわかるけど・・・・ いくら負け惜しみレスしたって海外メーカーのゲームに完敗している現状は変わらんぞ
フォールアウトみたいなな絶体絶命都市とか作れよ >>207
バンナムがかつてフラジールって廃墟オープンワールドもどき出したけど
実際は廃墟ゲーじゃなく萌えキャラメインの展開と蛇足な戦闘がついたクソゲーだったな >>31
カプコンは昔から194xシリーズで日本軍をボコり、ファイナルファイトで日本車を鉄パイプでぶっこわしてた
それが平常運転じゃないの スマホでドラクエ5を初めてやってみたけど、ゼルダで舌の肥えた俺にはただの作業だったな
結論昔のゲーム面白い説は思い出補正 >>6
モンハンワールドを例に出してるのにまだ疑問があるのか?このアスペ 街のガードが「これは偽金だ!」って言うだけで面白かったのに 飽きたという自身の原因から目を背けるために
作り手のせいでつまらないという理由を探してるだけ いつまでRPGやってるの?
外に出てリアルRPGしろよ
レベル上げして、町のラスボスである所の暴力団事務所にカチこんで来い >>210
格ゲーなんかだとHDでエフェクト綺麗になってもつまらんものあるし
龍が如く6や三國無双8のように新作でもクソとかあるから新しいから面白いとは言い切れないな ムービー→移動→ムービー→戦闘→ムービー→ムービー→強制移動→ムービー・・・ アクションとかRPGでムービー多いのは嫌だけど
神宮寺みたいなアドベンチャーで多いのは好きだよ。 >>210
当時だから面白かっただけだからな
SFCで初ドラクエだったし
俺は5以降飽きたけど >>174
他のタイプが荒らしたんじゃなくて
君の好きなタイプがガワ変えた粗製濫造されまくって飽きられたからだ
恨むんならそんな路線をレールPGなんて揶揄されるくらいに
陳腐化させた制作側を恨め まぁ戦闘中にムービーが導入されてテンポが悪くなった感はあるかな マイクラ、7DTD、ARK、YLANDS、SPACEENGINEERS、SBPRなど
基本3Dでクラフトサンドボックスサバイバルゲーが好きな僕におススメ教えてくだち! モンハンワールドはMobile移植できないのか?スマホで出来ればやって見たいな >>225
テラリアは友人がどちゃハマりしてる
せっかくすすめてくれて面白いんだろうけど
どうも2Dはのめりこめないんだ
建築物をいろんな角度で見てほくそ笑むタイプだから… >>227
テラリアは家建築よりボス戦で有利な戦場を構築する方に向いてるからな
あとレアアイテム収集好きにはたまらない ゲーム何百時間
映画なら2時間で終わる
漫画にすれば30分で読み終わるだろう。 そりゃ20年前の話でしょおじいちゃん
箱庭世界で好き勝手するゲームばかりだよ >>210
それも含めて思い出ではあるが、今まで無かったものが始めて得られたゲームだから良い印象が強く残ってる
そらその辺の要素が始めから存在する現代視点で評価したら陳腐だろうよ
当時のゼルダシリーズと比較してつまらんと言うなら、まあ個人の趣味の差もあるししゃあない 未だにチョンゲMMOやってる奴とかゲーム知識がまさにこういうPS2ぐらいの時代で止まってて
テンプレ通りの一本道プレイしかしてないのに自由度の高いMMO最高!コンシューマーは一本道の糞!とか言ってるからな 20年以上前にこれ思ってやらなくなった
CGマニアの自己満で作ったみたいな 別にきれいなCG見ようとしてゲーム買うわけじゃねーしな 戦闘中の無駄なアニメ要らない
古いがグランディアとかバランス良かったなあ
必殺技はアニメあるんだけど発動回数がかなり限られる たしかにスキップできない仕様のムービーあったらイラつくなあ・・・凡シナリオのくせに生意気なんだよな(´・ω・`) >>232
さすがに漫画で30分って文字よまずに絵だけでパラパラめくってるだけだろ ディアブロ2程度のムービーでいいんだよね。
ムービー多投した諸悪の根源はFF7からなんだよな >>232
何百時間ってネトゲぐらいだろ、そんなかかるの
ウィッチャー3ですらDLC込みで150時間ぐらいだ
一般的なRPGは大体30時間ぐらいでクリアできるシナリオにしてあるぞ ゲームなんて止めて楽器でも始めようぜ
欝予防に勧められて始めたが、ゲームやってるより楽しいし建設的だぞ
ソロでも演奏できるし夜中でも練習できるキーボード(やや打鍵音が大きいけど電子ピアノも可)
マジお勧め 日本のRPGはクリアする事だけが目的かって位ストーリーを追うだけのゲームしかないよね。 で、それを鵜呑みにしてゲームつくると
「こんなもんツクールレベルのフリゲーじゃね?」とか言われる始末
嫌ならそれらが無いゲームを好きなだけすればいいじゃん
アーカイブが結構出てるから昔クリアできなかったゲームを好きなだけやってろ まあやるにしてもプレイヤーもテンション上がって来るような出来じゃないとキャラだけ興奮してても安い三文芝居みたいに陳腐化するよね こういうこと言う奴って大抵具体的なタイトル上げないんだよな。
聞き出しても実は最近のゲームやってなかったりするし。 ムービーが悪いんじゃない
見るか飛ばすかしかできないのがだるいんだ でもこういうの言う人って
ムービークオリティの物をアクティブに動かせばいいとか思ってそう
もうそういうゲーム自体おなかいっぱいなのに 龍が如くディスてんの?
長いムービー
棒立ちの人形劇
いつまでも続くチュートリアル >>143
あれは武器防具魔法の説明が設定資料になってるからできることなんだよ ムービーがつまらないんじゃないの
ゲームのムービーは短い時間に直接的な説明をぎっしり詰め込んで
情緒もへったくれもなく作り手の言いたいことを作り手都合で喋り散らかす
ムービーだけじゃなくテキストもそういうところがあるけどね
文学的素養がないコミュ症の理系が作ってる感じ こういうこと言う人って攻略サイトなんて見ないんだろうね
自分で攻略を見いだすタイプ
それかクソ認定してやめるか ラスト・オブ・アス2が楽しみです
頼むからSteamでも出してくれ ムカつくNPCを殺害出来ないゲームは嫌いだ
不死属性でもいいからふっ飛ばさせろ 2000年代の初めぐらいから最近のゲームはつまらないと思ってるのに
モンハンワールドやって叩くってこいつ池沼か発達障害なのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています