アニメ らきすた 監督だった山本寛というおっさんがエヴァのOP曲に噛みついて勝手に発狂しとる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.j-cast.com/2018/06/01330265.html
「フラクタル」「らき☆すた」などのアニメの監督として知られる山本寛さんとwink「淋しい熱帯魚」、
やしきたかじん「東京」などで知られる作詞家の及川眠子さんの応酬がツイッター上で繰り広げられた。
事の発端は、山本さんが2018年5月30日に「厨二病」というタイトルで掲載したブログだ。
冒頭でいきなり、「告白すると、最近『残酷な天使のテーゼ』を聴くたびに、
こっ恥ずかしい気分になる。これ、名曲か??」と「新世紀エヴァンゲリオン」のオープニング曲で、
及川さんが作詞した楽曲へ持論を展開した。ブログの最後で
「そんなのを『残酷な天使のテーゼ』を聴く度、思う。もう一度訊くが、これ、名曲か?
『厨二病』の吹き溜まりみたいな曲だぜ??」と再び毒づいた。
翌31日になり、ツイッターで及川さんがこのブログを取り上げたのだ。
「『残酷な天使のテーゼ』やそれに関わったクリエイターに対して嫉妬してるとしか思えないような内容だったわ。
厨二病の吹きだまりみたいな楽曲が売れちゃってごめんねー(笑)」と反論した。
及川さんの発言にファンから山本さんへの非難が相次いだ。 これに黙っていられなかった山本さんは、
更に及川さんのツイートを引用し「売れたら大勝利で良かったですね(笑)。
間違ってもう一回売れたらいいですね(笑)」と嘲笑した。
しかし、及川さんは、「間違ってもう1回売れちゃいました。『魂のルフラン』で。
CDのリリース枚数では『残酷な天使のテーゼ』よりも多いです。売れたら勝ちです。」と投稿した。
山本さんはこの発言に固執し、「売れたのを気取ってても余裕のないこの感じ。」
「もうちょっと言うと『残酷な天使のテーゼ』はオリコン初週27位。
『もってけ』は2位。ついでに僕が作詞した『motto派手にね!』は10位。こいつ頭大丈夫か?」
「売上自慢はやっぱり醜いねぇ。もうやめよう」と及川さんへの皮肉とも受け取れる発言を続けた。 これらのやり取りに及川さんは、「散々ワケのわからん攻撃してきた挙げ句、ブロックされちまったぜ(笑)
ところで、この山本さんてのは誰?何?」と呆れかえっていた。
及川さんをブロックした山本さんは独り相撲を続けており、
「残酷な天使のテーゼ」と題したブログやツイッターで批判を続け、
自身のツイッターアカウント名を「山本寛@売れたら勝ちです」に変更し、
6月1日現在も名前はそのままになっている。
https://twitter.com/yamacane_0901?lang=ja エヴァのOPってそれらしい歌詞だけど大した意味は無いらしいな。 そんなこと言い出したら、らきすたって名作か?って返してみたくなる 本気でこのやり取りしてんの?
それともただのプロレス? >>3
作品の内容とか世界観もほぼ知らされずに書いたらしいな アニメの監督って何すんだか全然分かんない
各部署回って肩モミでもしてんの? 東大卒のアニメ監督だっけ?
まあ、そこそこの才能なんじゃないの?監督作品から考えるに・・・みたことないけど、ヲタには受けたんだろ ヤマカンは敵を作らないと生きていけないからな。
悲しい人間だよ 90年代アニメの主題歌に今更厨二〜とか噛み付くのって病気なのかね こいつまだ生きてたの?
俺がこいつの立場だったら恥ずかしさで即自殺するわ エヴァの「残酷な天使のテーゼ」よりもサイレントメビウスの「禁断のパンセ」の方が良いよね 厨二病の歌詞に毒づくなら、今なら志倉千代丸のほうが炎上商法盛り上がるだろ。
目の付け所が古いんだよ、ヤマカン。 >>22
あの人ってなんであのボーカルに拘ってるの? 中二病アニメのテーマなんだから中二病全開が正しいだろ オリコンの順位は上でもトータルの売上はボロ負けだと思うんですがそれは…「残酷な〜」はカラオケの印税も洒落にならん規模だし
しかも発売20年以上経って噛み付く意味がわからん。やっぱアスペなのか 中二病のアニメに中二病って言うのは、波平にハゲって言うようなものだろ(´・ω・`) >『motto派手にね!』
エヴァ二曲は当然の如く知ってるし歌えるけど
何これ知らねぇ 厨二病なんて言葉のカケラすら無かった時代にその吹き溜まりを作れる感性 中二病の碇シンジのテーマ曲なんだから中二病で良いんじゃねえの?
魂のルフランも綾波レイのテーマだし同様 >>37
まあ、かんなぎはエンディング曲のほうが良い曲だから。 エヴァ初見の際には厨二って云うか前評判で散々刷り込まれてた謎解きの面白さ深さが何処にも存在して無くて茫然となった覚えが有る オリコンランキングの話してるけど色んな曲がもっと売れてたような時代のランキングと比べても不毛じゃね?ヤマカン だけどいつか気付くでしょうその背中には
遥か未来目指すための羽根があること(初号機ATフィールドで翼展開)
神だろあれは ここまでくると笑えない、病気だろ
人に迷惑かける前に入院しなさい 恥ずかしい奴だな・・
手前より売れてる人を相手にイチャモンつけるとは >『もってけ』は2位。ついでに僕が作詞した『motto派手にね!』は10位。
残酷な〜を名曲とは思わんがアニメ見ない俺でも知っている、でもこの2曲は全く知らない 世の中、厨二病の歌詞ばかりだろ。
基本的にアニメに関わってる人間って幼稚だよね。
寛容性が無い。 ヤマカンは自分の担当してる仕事の原作者に喧嘩売ったときが一番笑えた 自分から喧嘩ふっかけといて被害者ヅラして逆ギレを世界発信とかほんと情けないわ
保護者がいたらこいつからSNS取り上げて欲しい 歌詞の内容を厨二病って批判するのがそもそも間違ってるな
そんなもんいっぱいあるわw 初週上位よりじわ売れの方がどう考えても名曲じゃないですかね? どちらも良い曲だと思うが、俺はもってけセーラー服のほうが名曲だと思う
どちらも頭おかしいと思うが、俺はヤマカンのほうがキチガイだと思う アウトデラックスに及川さんが出演した時、曲が売れたけどエヴァは1度も見た事ないし興味もない、
オファーが来たから仕事しただけと身もふたもない事言ってたな もう何年の前の曲を捕まえてマウンティングとか恥ずかしくないのか
当時はそれがヒットしたんだよ オリコン初週で比べてどうすんだよ
残酷は100万、もってけは20万じゃねえか 今調べたら『もってけ』とかいう聞いたことない2位の曲は20万枚の一方
27位の『残酷な〜』はたったの50万枚だよ >>58
エンドレスエイトの件で京アニに代わって謝っててワロタ
直後に京アニから「関係ない奴が謝ってる!」って怒られてて更に笑った 京アニ信者は離れてきた感あるけど
エヴァ信者はまだしつこく隠れてる感あるわまだまだ売れる エヴァ捕まえて中二くせえってアンパンマンみて子供だましっていうようなもんだろ ヤマカンまじで焼き回ったな…。
昔はここまで余裕ない感じじゃなかった >>62
悲しいことに「もってけ〜」は別にヤマカンが関わってるわけじゃないんだよな・・ ルフランは当時のチャート競争の中で3位
そこは千枚でもトップ10入れる時代の2位じゃドヤれないから触れない >>73
今思えばけいおんのほうが好きだが、エヴァ登場時の衝撃は比較にならないぐらいすごかった よく知らないけど山本って人に一分の理があるように見える
だって及川サンは売り上げ至上主義的な見方をしていて、その中で私はこれだけの達成をしたという自己陶酔的な自負があるのに対して、
山本サンはその程度では成功とはいえないし、俺の方が上回ってるというのを数字で示したわけであるから
単に自慢屋の鼻っぱしらをへし折ったというすがすがしさだけでなく、より具体的で実質的という点で山本サンに軍パイが上がるだろう
違うか?ええ??
答えろよ及川サンよ もっと派手にねってこれ「かんなぎ」のやつかw
これの歌詞こいつが書いたのかよスゲー気持ち悪いな もったけ?と残酷な天使のテーゼって比べるのも馬鹿らしくなるくらいカラオケ印税とかの差があると思うけどなぁ。あとアニソンが厨二で何が悪いのか ポディション的の気にくわないならそれ越える作品作れば良い話なのに
ブログでガタガタ言ってる時点で語るに落ちてる ニコニコで「もってけ!セーラーふくx江戸の牙」
という名作MADがかつて存在し
「最後に笑っちゃうのは天地の筈」という秀逸なタグも生まれた >>81
今のAKB系が荒らしきったオリコンと本当のミリオンが年間ぞろぞろ出てた時代のオリコンを同じ俎上で語っちゃうおとこのひとって… 及川「アンチは嫉妬で批判する」
頭イカレてんじゃねーの 知らない人だけどスレを見るにいつも炎上させてる感じなのかな? 何かのアニメで途中でクビになったのは知ってるけど
ネタじゃなくてマジキチだったのかワロタ つべにmotto〜のカラオケがあったが厨二病以前に歌詞がかなりイタいぞw
http://youtu.be/ueNRG1lQ8yg >>82
カラオケで映像付きだから
よく歌ってたけどヤマカン作詞と
聞いたらなんかきもくてもう歌わない クリエイターが厨二病を笑うなんて、
パティシエが「甘いだけじゃん(笑)」と発言するようなタブー
これだけでプロとは認めないね 何つーか、病気なんじゃなね?割と本気で
ウェイクアップガールズも爆死して精神的に追い詰められてるんじゃないかな エヴァはあと20年は稼げるけど
らきすたなんかもう忘却の彼方だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています