【悲報】なぜ声優より芸能人が起用されるのか? 裏事情「声優は芸能人には及ばないから」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なぜ声優より芸能人?洋画吹き替え版起用の裏事情
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/1022935/
俳優の玉木宏(38)、木村佳乃(42)、満島真之介(28)らが28日、都内で行われた映画「ジュラシック・ワールド/炎の王国」(7月13日公開)の記者会見に出席した。
前作「ジュラシック・ワールド」(2015年)に続き、玉木と木村は今作でも日本語吹き替え版の声優を務める。3年ぶりに主人公・オーウェ
ンを演じる玉木は「3年前よりも体力は上がってきている。意識的に運動をするようになったので、それは自信を持って言えます」と力を込めた。
一方、恐竜保護団体(DPG)を立ち上げるクレア役の木村は「私は衰える一方です…。前作は30代最後の年で、42歳になりました。はぁ〜。老化現象を感じます。経験は増えてまいりましたので、ごまかしていきたい」と苦笑い。
新作の収録については「叫び声、うめき声、あえぎ声などで前回は喉を潰してしまったので、今回は喉を潰さないようにしたい」と意気込んだ。
最近、洋画の大作では俳優、アイドル、お笑い芸人などを日本語吹き替え版に起用することが多い。しかし、ネット上で「イメージと違う」「ヘタすぎる」など酷評されることも目立つ。
「前作では玉木さんを称賛する声が多かった一方、木村さんは本人が『声を潰してしまった』と言う通り、酷評の嵐でした。ただ木村さんは普段
からスタッフに対しても気さくで、一緒に仕事をしたい女優さんの一人。本人もそうした声を気にしていたし、気合十分だから、今回は“リベンジ”してくれると思います」(映画関係者)
ファンからは「どうしてプロの声優を使わないのか?」と疑問の声もあるが、前出の関係者は「特に洋画はメディアに取り上げられなければ、動員につながらない。声優の知名度は芸能人には及ばないから」と語る。
今後も声優に、芸能人の起用が続きそうだ。 俳優がやるのはまだわかる
棒読みのタレントお前はだめだ 合ってればいいし
俳優タレントも場数踏めば良くなるさ
モデルが俳優として独り立ちできるようになるように 徐々に声優にシフトしてない?
ナレーションとか俳優から声優にシフトしてる感じがする 宣伝の波及効果込みだとそうなる
どうせDVDは声優版出るんだから別にいいだろ >>6
「アイドル声優」が一つのジャンルになって来てるからね。 結局作品そのものなんてどうでもいいんよ
芸能人の知名度に引っ張られて来た「お得意さん」という確定した資金源が欲しいだけ 木村佳乃クックルンに出てるけどアニメパートマジで棒だもんな アニメ声に慣れてない人もいるのでよっぽど酷くない限りは俳優でいい 吹き替えは声優がいいなぁ
特に若本はいないとダメだ おそまつに出てきた照英はすごかった
声がデケーから違和感0みたいな >>1
げーのうじん使わんでも、ジュラシックパークは大ヒットしましたが?
アベンジャーズはアレだが、アイアンマンもヒットしてんだけどな、棒読み入れなくても 満島真之助はアニメ僕だけがいない街で声優をやったけど、
メチャクチャ下手くそやったな
同じアニメで土屋太鳳は上手に演じたけど アニメ声優は当て方が「いかにも」過ぎてクサくてダメダメだしね。 邦画がクソな理由とほぼ一緒。知名度て、いいもの作る気なし
この場合他人が作ったいいものに泥を塗る行為である 「声優?俺は俳優だ!デパートの店員じゃねーよ」by山田康雄 吉本芸人とか使うより、若本とか立木とか使う方が手堅いと思うが AKBのアニメもこっちがそこそこ慣れてくればアニメとして成立してると思えるようになるしね >>3
そんなもん演技指導次第だが
声優はアニメ声しか出せないと思ってる人かな タレントや舞台俳優は基本は身体の動きで演技していくので、
声優のように話術や声に特化した練習あんまりやってない、だから当てた時に不自然に聞こえる そもそもアニオタのいう実力のある若手声優って
例えば誰を言うんだ? 話題作りの為って理由だけで糞キャスティングして作品そのもののクオリティ下げるとか死ねと思うわ >>34
一般人相手にそんな事言ってもなって話なんだろうね
所詮は話題作りしか頭にないと よく洋画を観る人ほど声優が重要である事を知ってる。吹き替え、字幕の両方観て楽しむし >>36
韓流ドラマの人気はある程度は声優だろうな 邦題もひどいんだわ
チャーチルの映画なんか酷かったわ最近 俳優が声当ててもいいよ
声量が足らなくてボソボソ声になったり
少女役なのに異常な低音になったりしなきゃ >>38
グラビティゼロなんてテーマを無視してるなと思った >>3
それはアニメの演出上そうしているだけ。アニメの声優は元々舞台俳優が多い。 マンセーレスと言われるの承知で言うがその点ディズニーはすげぇよな
俳優や芸能人起用しても絶対滑らないしキャラとのイメージのブレが全くない
声優俳優関係なくイメージと実力ありきで起用する
ただの芸人枠だとか推したい俳優()アイドル()枠を作らない ほとんどの映画は客が1回来てくれれば良いわけだからな
話題にさえなれば内容も声優もどうでもいいわけよ サウスパークは元々声優使ってなかったのに何故か映画版で変えられたのは何でだよ 俳優でも上手い人はホントうまい
声優の入る余地が無いくらい上手い
結局は声優というのは隙間産業みたいなもんなんですよ アイドルになれなかった落ちこぼれが
アイドル声優やるようになったからだろ
下位互換使う理由がない 芸能人でもたまにウマかったりハマってる人もいるからなんとも言えんなあ
まあ「なんだよこれ聞いてられねえ」って思うほうが多いけど スマホゲームが豪華声優陣を売りにしてるように
吹き替えでも豪華声優陣を売りにしてる作品はあるのにね
>>15
この問題があるからなあ
円盤買うときは下條アトムも山寺宏一も欲しい
ジム・キャリーなんか江原正士だったり高木渉だったりするからもっとややこしい >>48
自称役者ですらない庵野を声優起用するんだからジブリは終わっている となりのトトロのメイのあの泣き声が出来る女優なんているのかよ?あ? >>46
そうでもねぇ
ニモ以降は配役での失敗も多いし
そこに日本ディズニーが関わるとかなりアレな事が起こる
ただ本社や傘下のピクサーが
失敗を正したりできるのは素直にすごい ガンダムなんかも今だったら
アムロ=佐藤健
シャア=岡田准一
ブライト=浅野忠信
セイラ=綾瀬はるか
カイ=鈴木亮平
ハヤト=ヒカキン(友情出演)
ララァ=指原莉乃
絶対このほうがオリジナルより興行収益も視聴率も上がるな。
断言できる だからといってシンプソンズのホーマーをテレビから変えるなよ ちょい役のパンダ起用と分かっていても
声優スクールに通って勉強してくるベテラン俳優が居るもんな 長澤まさみ普通にうまいからどんどん使えよ毎回政治のみで使うのが問題
上手いやつ選ぶだけで全然違うよ >>38
邦題しか知らなかったから米アマでBD物色しててこれ見つけた時「え?」ってなったわ ハウルの動く城は声優が酷すぎてちょっとしかみてないわ
フランス語と日本語字幕でみたいわ >>55
ルパンのときに山田康雄に演出ケチつけられたの恨んでるって話はあったが
単純に駿は絵以外に興味がないんだろう
あからさまに宣伝丸出しのキャスティングなんて誰かに上から指示されるの大嫌いで
一番に嫌いそうなに文句言わないし
アフレコ現場もほとんど顔すら出さないらしい あと一応、芸能界=音事協 と アニメ声優業界は お互いに不可侵の暗黙のルールがある。
声優業界は労働組合の力が強かったので割とちゃんとしてる。 >>63
ギレン=間寛平
ドズル=笑福亭鶴瓶
ガルマ=事前応募による一般人大型オーディションで決定
この辺も追加 基本洋画は字幕で見るけど
トイストーリーと海賊カリビアンは吹き替えのほうがすき 有名俳優を使えば宣伝になるってだけだろ
クオリティ重視ならオーディションで決めるべき >>70
ハウルも下手な方ではあるが最後まで見れる出来だった。
しかし風立ちぬは開始数分で、声優の下手さにギブアップしたわ。 ピクサーなんかは芸能人でもよっぽど上手いんだけどな
生身の人間とアニメって違うもんなんだろうか 声オタが無駄に声デカそうだから
マチルダさんは戸田のまま、スレッガーは山寺にしときゃ大丈夫だろ トンボとモロは酷かった
今なら笑って見られるが初見イメージは最悪 >>67
「君の名は。」は良かった。微妙にエロい感じも ジブリアニメに高確率で登場する
強烈なセリフ棒読み声優枠は何なの? まあ最近の特徴ない声優使うなら俳優の特異な
声のやつでやった方がいいな こないだのアニメの小日向さんのやつは、一話目を最後まで見てられなかった。 実際君の名はが一般人が知るわけない知名度ゼロの
実力ある若手声優で組んだらあそこまでのヒットにはなってないと思うし 俳優でも声の演技がうまけりゃ起用はアリだし、深夜のアニメばかりしかやってない声優は合わない場合もある 酷評されるのが動員に繋がるのか
頭のネジがおかしいんじゃねえの? 何で声優=アニメなんだよ
米ドラマで吹き替えしてるのいっぱいいるだろうに 一線の俳優は声優の仕事なんか全部できるの
声優で顔出し演技耐えられるのなんて、磯部勉、ヤマデラ、官兵衛で安国寺恵瓊やってたひとくらい
大塚明夫だって顔と声にギャップのあるおっさんに過ぎない 有名芸能人を起用するとほっといてもワイドショーでガンガン宣伝してくれるからね
宣伝費がその分ゴッソリ浮く
林原めぐみとか小野坂昌也も言ってた >>90
それで思い出した
所ジョージのアルフはイカしてた >>91
自称一線はいいから
本物の何でも出来るやつみせろよw 声に特色なくて上手いならいいけど
声が特徴的だったりするとその人の顔がチラチラするし
下手なんてもってのほかだわ
あと自分で良い声だと思ってる芸人みたいな人のアテレコも嫌い >>31
Wゆうじで売るなら最初から三ツ矢雄二で良かったよな。 顔出しの俳優は顔がいいから気づかれないけど
実は声もいいんだよね
声がよくないと芝居できないから
その上舞台やってたら発声もできてるからはっきり言って声優の出番ない 要するに声オタは本職声優と呼ばれる人らが有名になることで実はファンだったとオープンにできるからな。市民権がほしいと 「ジオストーム」のシークレットサービスのお姉さん、
エンドロールを見て驚愕した俺。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています