https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180522-00000004-jct-ent

「謝罪会見」経験のTOKIO国分、日大に喝 「学生1人も守れないのか」

アメリカンフットボールの試合で、関西学院大学の選手に危険なタックルをして負傷させた日本大学の選手が単独で記者会見を開くことについて、
アイドルグループ「TOKIO」の国分太一さんが「日大は学生1人も守ることができないのか」と大学側に疑問を呈した。

 TOKIOの4人は、元メンバーの山口達也さんが起こした強制わいせつ事件で謝罪会見を開いたばかり。国分さんは自身の経験と重ね、日大選手の心情を慮った。

「自分も最近、メンバーの問題で会見」

 TOKIOの4人は山口さんの事件で、5月2日に会見を開いたばかり。自身と重ねて、

  「これだけ注目されているとカメラも相当あると思います。自分も最近、メンバーの問題で会見することになりましたけど、やはり注目されている会見というのは会見する側から見る景色は震えるような景色でした」

と重圧の大きさを語り、

  「それを大学生が1人で立たなければいけない。
もちろん彼がやってしまったことに対しては謝罪しなければいけないことはたくさんあると思いますけど、ただ、これをやることが本当にいいのか、日大としては学生1人も守ることができないのか、僕はどうしてもそう思ってしまう」