安彦良和 「『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』は自分の絵が再現されていて嬉しかった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『機動戦士ガンダム』のキャラクターデザイン・アニメーションディレクターを務めた安彦良和氏の大ヒットコミックス
『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』がアニメ化され、5月5日から第6話「誕生 赤い彗星」が全国で上映されている。
シャア・アズナブルとセイラ・マスという兄妹の流転の人生、開戦への道筋、モビルスーツ開発史といったガンダムの前日譚を、
安彦氏が骨太の筆致で描き切った。アニメでは安彦氏が総監督を務める。
本作の魅力はそのストーリーもさることながら、驚異的なクオリティの作画抜きには語れない。
誰もが「描くのが難しい」と指摘する安彦氏の絵が見事に再現されている。
今回は、安彦氏と共同でキャラクターデザインを行ったことぶきつかさ氏、
総作画監督の西村博之氏、メカニカル総作画監督の鈴木卓也氏、プロデューサーの谷口理氏、および安彦氏が一堂に介し、
作画面での苦労について語ってもらった。
漫画の絵柄を忠実に再現
――『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』では安彦良和さんの漫画の絵柄が忠実に再現されています。
いろいろな人が手分けして描いていらっしゃるのでしょうが、総監督の安彦さんから見て、
「よくここまで俺の絵を再現したな」あるいは「自分の絵とちょっと違うな」どちらでしょうか?
安彦:僕が現役だったときには、「あなたの絵は描きにくい」って散々言われたので、
第1話ができたときに、「奇跡的に安彦の絵が再現されている」と言われて、うれしかったんですよ。
だからスタッフのみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
このあいだ第1話から第5話までのオールナイト上映を見たら、第1話よりもだんだん良くなってる。
これ総作画監督の西村博之さんはどう思っているのかな。
俺の口から言うのもどうかなと思うけど、みなさんキャラ慣れしてきてるよね?
新作ガンダムの「作画」が圧倒的に凄い理由
https://toyokeizai.net/articles/-/220456 西村:それはあると思いますね。あと、やっぱり安彦さんの絵も変わっているので。(一同笑)
安彦:そうなの??この年になると変わらないと思うんだけど。
西村:変わることがすごいことです。全体的にキャラクターがおとなっぽくなってきた。
ことぶき:初期の安彦さんのキャラクター設定は「アニメの設定ってどうやるんだっけ」みたいな探りがあった気がするんですけど。
後半はすごく慣れて、自然に描かれているなぁという感じはしました。
――安彦さんのキャラクターデザインと、ことぶきさんのキャラクターデザイン、何か役割分担とかあるんですか?
安彦:一応メインとサブみたいな。でもメインキャラもことぶきさんにずいぶん振っちゃったので。
僕自身が「ちょっとこれは手放したくないな」みたいなのが残っただけで。
キャラクターの8割ぐらいはことぶきさんが描いてるんじゃないかな。
ことぶき:そこまでは多くないと思いますが、セリフのないキャラクターも含めると、それぐらいになるんですかね。
安彦:ことぶきさんが描くと、特に女性がすらっとした美人になるんですよ。
でもそれではスマートすぎるんで(笑)。「メインを俺がやるよ」という、それが最初の分業だね。
ことぶき:そうですね。あとザビ家は思い入れがあるということで、安彦さんが仕切られた。
――安彦さんの絵柄をみなさんちゃんと描けるんですか。
西村:なかなか描けないですね。自分も一応、総作画監督やってますけど、そんなに似ないですよ。
原画マンが描いて、それに修正入れて上がってきたものを、さらに修正入れて、なんとか似る。
少しずつ微調整して寄せていかないと、一発でその絵にはならない。 × 漫画を忠実に再現
○ 絵コンテを忠実に動画化
安彦の原作漫画の絵柄の作画手法は、漫画のそれじゃねーからw
最初から、絵コンテなんだよ!
だから、漫画の文法で読むと非常に分かり難いんだw 止め絵で動きが無いから、漫画としては読みづらいからな サンライズ的には映像化されたものが正史らしいが、MSイグルーとかとの整合性はどう取るのだろうか 痩せ細ったザクとか悲惨な戦場で
病んでしまったガンダムは見られないんですね >>9
イグルーは1STの世界観が破綻しないように隙間を狙って上手に作った良作だと思うけどなあ 原作とアニメじゃ、全然キャラの顔が違うとか、よくあるからな シャアは仮面被ってるからTVと大して変わらんけどな? ヴィナス戦記もポスターだけ安彦絵で中身はそこまでじゃなかったしあの絵柄は難しいんだろうな
ダーティーペアも安彦キャラデザインで再アニメ化して欲しいわ >>4
言えてる
北爪宏幸の漫画なんか極端に止まってるもんな >>12
この世界不安定すぎるな。
普通なら逆シャアでアクシズ落とし後辺りで宇宙移民政策失敗の決定でて完全に粛正される気がする >>13
わかる
わかるけどヅダだけはなかっことにした方がよくないか
あれはかっこいいけどさすがにやり過ぎ 劇場版トニーたけざきのガンダム漫画だったら見に行く。 つまんねぇんだよオリジン
余計な改変ばっかりしやがって アニメはちゃんとしたキャラデザイナーでやって欲しかった この人の書く人物の顔が嫌い
全員ニヤけてて常にドヤ顔
ファーストのいい意味での暗さが台無し
自分ではもう気付けないんだろう NHK FMの アニソンアカデミー で先週に続き、今週もガンダム特集だな
第236回5月19日
「ガンダムソングスランキング」補習授業!
表と裏の投票結果発表、11位以下を特集します。
そして、講師に鮎川麻弥さんをお迎えします。スタジオライブもあります♪
とさ 何故ことぶきつかさなんてエロ同人屋がこうも担ぎ上げられるのか
ゲームの闘神伝やアニメの餓狼伝説で三角な顔に乳ボーン!な絵を描いてたあたりは
まだエロ主体だったし「いけいけぼくらのVガンダム」もエロ描写多目の所詮アンソロ漫画だったけど、
あの頃から何故か実績も無いのに結構大物タイトルに重要ポジで抜擢され続け今に至るって
何か業界に強いコネでもあるのかしら。
吉崎観音ル−トでKADOKAWAのバックアップが強いのかな。 >>22
現実はそんなに簡単じゃないから未だに紛争もテロも無くならない。 ガンダム自体、ストーリーなんかどうでもよくて単にロボット戦を見たいだけだろ
AVでストーリーどうでもいいというのと同じだよな だが、池田秀一(68)にキャスバル少年の声をやらすのは流石に厳しいと思った やっさんがユニコーン原作小説の挿し絵辞めたのって、あまりにオリジンの続き描かないから、編集にトニーに代筆させるって脅されたのかね? >>37
スペースノイドとアースノイドの対立だけのめっちゃシンプルな世界設定でしょ。
はっきり言ってガンダムで何か分かった気になって世界はどうのこうの言い始めるのは問題あるよ。 逆襲のシャアの絵柄を見るとうろつき童子とどうしてもダブってしまう https://i.imgur.com/2uMcV7I.jpg
なんでホワイトベース乗り込む前からの知り合いになってんの
アムロとカイがクラスメイトになってるし サイド3独立から開戦まで短期間であの軍事力拡大は無いわ ひろゆきは2chやめて最近見なくなったなとおもったらアニメーターになってたのか ガンキャノンが旧式MSなんて事やらかした時点でどうしようもないわ 安彦さんって監督と作画監督自分でやって殆どの原画を自分で書き直してそうなイメージだったw
鬼のように修正が早いとか噂なかった? オリジンのアニメ見て
なんか色々なとこで
安彦はガンダムを分かって無いと思ったわ オリジンの最新作を観た人の感想
「これじゃない」8割って感じだったな オリジンのシャアは冷酷な感じにされてるのが違和感ある。
そう装っても基本ヘタレなのがシャアなのにね。
そういうシャアのだらしない部分が一切ない。 Xが糞ゴミ過ぎた
やっぱ安彦にアニメやらせちゃ駄目だ 今更ながら自分が惹かれたのはハゲでも大河原でもなく安彦良和であったことを再認識したわ
角の付いてないシャアのヘルメットだけで飯が喰えるレベル >>59
絶対合うよな
どっちがどっちに影響したのかわからんけど、絵柄からしたら安彦良和の方が受けてる印象 ジオリジンは第一話で冷めた。
軽快に動きすぎるMS、紙飛行機のような機動をする戦艦。
絵のクオリティは高いのに、動きが本気で糞だった。
何話目か知らんが、ちょい観たら直したようだけど。 トニーたけざきのコテコテのジオン訛りを再現したギレン総帥演説 この人の作劇は合わんなあ
キャラデザや動きは逸品だと思うけどね abemaでオリジンみたけどすごくおもしろかったわ >>50
カイさんは少しお兄さんなイメージだったのな 安彦の絵は ぐにょ ってしてる ので難しいともいえる 最終話見たけどコレジャナイ感が酷い
・将軍の一言で戦争継続!とかどこの独裁だよ
・アムロガンダムに乗り込む前に完結かよ、俺たちの戦いはこれからだエンドにしてもこれは酷すぎる
・ルウム戦役で言うほどモビルスーツ脅威だったか?
・シャアより黒い三連星のほうが活躍
・とりあえず出てくるキャラみんな冷や汗かくのやめろ
・最後に謎のキャラクター紹介のテロップ、いやみんな知ってるよ
・あとさすがにアムロの声が滑舌悪くておじいさんっぽい
ガッカリ感が酷すぎて観た後しばらく放心してたわ
シリーズ通して多少のワクワクはあったものの感動とか全然なし
マチルダの死を乗り越えるアムロとかミハルを失ったカイの悲壮とかスレッガーとかララァとか描くべきはもっと他にあるだろうと
こんなんだったらファースト映画3部作を焼き直すほうが内容的にも興業的にも成功したんじゃないかな
マジでダメだった
マジで糞だった ガンダム出てくる前に終わるガンダムってなんなんだよ 去年の夏あたりに1stのリメイク話が出てたからここで切ったんだと思ってた
まあすっかり音沙汰ないけど 親父にも〜てのが警備のおっさんに殴られててなんかアムロが信じられなくなった
あんまりショックも受けてなかったし ガンダムは作画ひどかったからね
一話ですでにガンダム起き上がる時の動きの絵が何枚かおかしい
しかもあのシーンはよく使いまわされてて子供だった俺でも毎回気になってた
マクロスもOPかっこいいのに中身ひどい
その点劇場版クラッシャージョウは最高だった
安彦キャラとマクロスのメカデザイナーの融合は国宝といっていい
それと普通のテレビアニメなのに安彦絵が完全に描かれ作画崩壊もない巨神ゴーグはあの時代の奇跡
話はいまいちなのが残念 映画館で見たからすごく安っぽく見えたな
冒頭で延々とあらすじやるとか説明調の台詞が気になるとか
旧作?で数分で死ぬキャラにはこんな過去が!みたいのが楽しいかもだけど、それにしてはそれを感じない死に方だったなぁとか
無理やり飾り立てて構成してる感じ
スタッフロールが傾け文字ってのもなんの意味?というセンス ほんとガンダムシードなんて変な絵だもんな。あんなのガンダムじゃないわ。 これで終わりということは
不評だったということだな キャラクターの作画だけは素晴らしい
話、メカ全般のCG、演出、あかんすぎる
声にしたって小山氏、玄田氏はまだまだキシリアドズル行けるだろうになんで変えちゃうんだ・・?
小山さんなんてアラレちゃんが未だに出来る人なんだぞ アラレちゃんからキシリアまで
キャラのカバー範囲広いよなあ小山さん >>1
>このあいだ第1話から第5話までのオールナイト上映を見たら、第1話よりもだんだん良くなってる。
>これ総作画監督の西村博之さんはどう思っているのかな。
ひろゆきいつから作画の仕事なんてしとるん? 作画は技術とともに進歩するからね
凄くなっていくんじゃない
話はね作る人の能力が低いと面白くないから
ヤスヒコヨシカズは残念ながら
話を作る能力は高くないわ >>47
アニメは世界設定以外の思惑は絡まないと思うのはどうかと…… 富野の、あの文法崩壊気味の富野節は誰にも真似できない みんな、アニメしか観てないのか?
アニメは子供向けに作ったものだから、キャラクターのバックボーンが弱いし、世界観もジオンが悪で連邦が正義のように作られている。
富野小説のドロドロした面倒な部分や難しい世界観もアニメ版は富野先生自身が薄めているし、自身がアニメは子供向けと言っていた。
安彦先生は、それが不満で、これやるときに大人向け自分で足りないと思ったやりたい部分を盛り込んだと言ってたはず。
富野先生の小説作品は母性とかマザコン色が強くて、安彦先生の漫画は、ムジナ辺りから政争色が強い印象。 >>96
その政治色付けたのがゴミなんだが
なんだよあの最後は
全共闘の革命ごっこやってた頃から、何一つ成長してないと言うw
あとシャリア・ブルにした仕打ちも許せないな
兎に角話し運びが幼稚過ぎる
ORIGINで評価できるのはルウムまで
後は見るに値しない駄作 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています