ソシャゲの現実 新作は爆死が基本、成功しても5年後生存率は12%の狭き門
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http://www.4gamer.net/games/999/G999904/20180512006/
ヒットしたモバイルゲームでも,5年後生存しているのは7〜8本に1本。
“長寿”の秘訣が明かされた「超長期ゲーム運営サミット」をレポート
まず,2013年11月時点の売上Top100のスマホゲームが,2018年2月の売上Top100に入っている割合はわずか12%,
そして2013年11月時点のMAU Top100のスマホゲームが2018年2月のMAU Top100に入っている割合は14%であることが示された。
いずれにしても5年近くにわたって高い売上やMAUを維持できるのは,
ヒットタイトル7〜8本に1本というわけで,スマホゲームの継続的成功は狭き門であることが分かる。 維持費の事もあるし続けば続くほどユーザーも終わった悲しみが強くなるしサクッと1年で終わるくらいでよい サービス終了で完全にゲームが消えるから
ファミコンみたいに名作がのちの世に残ることもないんだよな
最近よくあるミニファミコンみたいな思い出商法も鯖の維持ができないから無理だし
未来には残らないジャンル ソシャゲに開発に関わってる人間はカスと言ってもいい まあガチャゲーしか生き残れなくなってきたのは時代の流れなんだろうな
映像とか内容に金かけてクオリティアップしても据え置きゲームやる日本人はかなり減って採算取れない
一方で適当にエロい絵描かせただけのようなガチャゲーには何万何十万と課金する阿呆どもが大量にいる
海外とは市場の規模が違うから比べても話にならんわな コンシューマゲームが5年後のランキングに入ることなんかないんだからすごいことだと思うが そのかわり当たれば錬金術のごとく利益が稼げるからなソシャゲは メタルマックスの新作期待してたけど地雷だったからなぁ けものフレンズはわりと好きでやってたがサービス終了後アニメ化とか意味わからん
しかもアニメ絵が酷いのに何故人気出たし 豪華声優推し
キャラクターが萌豚御用達の女キャラばっか
同キャラ重ねの限界突破必須
これのどれかがあるとインスコすらしない
つまりほとんどやるゲームがない 摘んでは飽きたら捨てるのが現代オタの習性なんだから
終わっても記憶に残らないのは何の問題もないよ 金かけないで作れば
大ヒットはしないが継続するぞ
ユーザーの時間を専有しすぎないのがコツ ソシャゲにもユーザーを舐めてるのと媚びてるのがいるからね FGOは完全にユーザーを舐めてる方だけどね でも、馬鹿どもには、ゲーム内通貨を詫びで与えれば大人しくなるんだろ? 逆に1年も続ける糖質は何を思って続けて課金もすんだ
どんだけ面白くても飽きるだろ Ingressが五年目(今年の12月で5年)だけど、リマセラもガチな課金もないな。よく保ってるわ。 >>34
アズレン初期は公式が「日本の皆さんそんなに課金して大丈夫ですか?」って呟く位金掛けなくて遊べたけど今は集金状態に変わったの? ソシャゲって一度もやったこと無いけど時間と金がもったいなく無いの? ソシャゲは経済力のある大人が無課金の子供を金で叩いて楽しむゲームだよ ソシャゲに課金するカネあるならトピックスなりSP500のETF買ったほうが
将来のためにはるかにいい
ゲームより面白い アイギスおもろい
ガチャも天井設定されてるから良心的 >>10
FFexplorerズフォース期待してたのに…
造り手側のモチベてどこにあるんだろな 昔作ってたけど間違ってヒットして開発費と人件費回収できりゃ御の字 5年後の生存率12%って思ったよりも高いわ
一桁だと思ってた 12%も…と思ったけど、生き残ってるのが過去5年のタイトルの中で強いだけとかいうオチだったり FGOはむしろ低レアで工夫して進めるくらいがゲームとして一番面白い
高レアがないとクリア不可なとこが一切ないからな
ただ高レアがあると圧倒的に早い&楽というだけ 5年も保つ必要ねえだろ
5年も同じゲーム遊び続けられる奴なんて頭おかしい奴しかいない 無課金でもコンプ出来て、マクロも使えて
尚且つアカウント10万で売れるゲーム教えてくれ キャンディクラッシュは息が長いなぁ〜
ほぼ運ゲーだけど >>111
でもそろそろまともなゲームやりたいわ
俺うっかりミス多いから
一度ミスったら二度と取り返せないソシャゲって向いていないし >>149
まだ二部一章だ
三部作だからあと二年はある
なんで一部完にしなかったんだろうか グラブルのイベントが地獄のようにつまらない 辞め時なんだと思う 艦これも3年やってやめちゃったな、やっぱそのくらいの時期が
「俺なんでこんなことしてるんだろう……」と我に返る時間
社員勤めと同じ >>153
宮崎駿でさえスタジオ見捨てられず本当の引退はできないんだ今やfateで生計立ててる人が多過ぎてきのこも社長やめるにやめれないだろ
ソニーもやめさせないだろうし >>119
そりゃそうだろう
コンシューマーなら続編出せば顧客がそのまま流れてくれるんだし
5年ももたす必要性なんてないからな モンストは飽きてログインだけになったな荒野行動はソシャゲにしてはまともなゲームだけど、すぐ死ぬし81式って武器がチート過ぎてイヤになった
今日リリースされるPUBGが楽しみ
海外版けっこう面白かったし >>147
>5年も同じゲーム遊び続けられる奴なんて頭おかしい奴しかいない
お前の様なヒキぼっちは“プレイありき”なのだろうが、
フツーのプレーヤー(特に社会人)はゲームを通じて
プレーヤー達とコミュを交わすツールとして利用している側面もある
(オフ会で新たな人脈を造成する)から何年もプレイ出来るんだよ、坊や。 ただのデジタルデータのエロカード1枚に何万、何十万
馬鹿げているけど本当に払う奴がたくさんいる
個人の金の所有額や1円辺りの価値はバラバラだけど、ゲームユーザーにとってはカードを所有する価値は同じ
ここで金を持つ者と持たない者が同じ土俵で競いあう現象が起きて、金を持ってる側がスポイルされる仕組みだな >>108
他にやることないニートにとっては仕事みたいなもんなんだろ ソシャゲやMMO辞らなくなってsteamで買い切りゲーやるようになったら1本で3ヶ月遊べてお金が10万余った
なので親に洗濯機新しいやつプレゼントした 上位が固定してるから無理ゲーな感じだなぁ
モンストとかパズドラなんてすっかり見かけなくなったが誰がやってるんだよと 黒猫を二月に始めたけど課金要素が意外に少なかった。
モンストみたいに限定以外の星6が出るわけじゃないし。 unityでゲーム部分を買って絵を描かせるだけど仕事。サイバーエージェント系の話な。他も同じようなもんだろうけど。 >>98
ヒット作品に限った生存率だぞ
99%のアプリはランクインすることもなくひっそりと消える 失笑してしまうレベルのゲームですら短期間に稼ぐからリスクも少ないんじゃないの
期間の問題ではない ソシャゲは昔みたいに完成売りきりと違い
売り手のリスクが少ないからな
大まかなとこだけ作って取り合えず運用
採算取れそうなら継続して取れないなら即打ち切りして損害を最小限に出来るし
まあ最近は初期開発費用も上がってきてそうも行かなくなってるみたいだけど モンストって去年のイベントで飲み物持ち込み禁止でやったら熱中症で何人もぶっ倒れてウンコ漏らした奴も出てニュースになったのに一気に消えたよな。 >>173
ワイのスマホ N-06C とかいうやつだけど、最近シマンテックのワンタイムパスワードアプリ入れようと思ったら未対応とか言われたんだができますかねぇ
家からでないし、下手に3G回線使って通信されて月額料金かかるの嫌でwifi以外の通信切ってるから、もうこれガラケーで良いんじゃないかと思ってきてる
電話も自分からかけることしない状態で月額2500円ほど払ってるけど、プラン変更したらもっと安くなるかな? 課金ゲーに疲れたから駅メモ始めたのに、駅メモが一番課金しているという モンストは一旦冷めてから最近はもうログインするのも苦痛になってきたが
微課金とはいえ運極180体くらい作った垢だからそのまま消すのはもったいないし、売りたいわ
誰か4、5万くらいで買ってくれないかなぁ。ググって出てくる買取業者みたいなのは信用できるんだろうか でも作り手に金が入るなら別にええけどな・・・小遣い稼ぎにはちょうどいいんちゃうソシャゲイ(´・ω・`) 国内が紙芝居ぽちぽち作っている間に中華に完璧にやられているよ
崩壊3rdやら日本の会社には作れないレベル 半年前ならスターオーシャンアナムネシスを勧めたんだけどな
今はクソ運営になってきたから勧められないわ 仕事が外回りなんで、ずっとツムツムしてハートなくなったらハート回復までdマガジンで雑誌読んでの繰り返しの毎日で飽きた。
それだから年収たったの360だし。 >>179
別にええんちゃう
紙芝居ポチポチに札束バシーンするアホがいるかぎり アイギス、花、神姫やってる
エロ要素ないソシヤゲとかやる意味全くない >>182
国内の少ないパイ取り合って技術進化もなく消えていくと >>1
利用者は射幸心煽られ金と時間を毟り取られてのに気が付いた利用者達増大中www
やってても1円の特にならんもんな(苦笑) DMMのゲーム何個かやってたけどすぐサービス終了だったりで結局今は艦これしかしてない
艦これもイベントの時しかプレイしない >>185
俺も昔はそう思ってたけどサ終でエロシーン全開放とかされて今まで強さじゃなく
エロ目当てに金使ったのがバカらしくなった
それ以降はエロなくてもいいから面白いゲームに金使うことにした グラブルも荒野行動もニュースになるようなことをやらかすと逆に人が増える
数が有りすぎるから名前売ったもん勝ちだわな 五年ってパズドラとか艦これクラスが12%もいるのか? パズドラは今年になってやっと卒業したけど
クラクラはまだ続けてるわ 暇な時間をソシャゲにあててひたすら課金
そりゃ給料上がりませんわ アズレンに課金してるが9割指輪
お財布に優しくて助かる >>199
残業代もらいながらやるのがベストだよな ソシャゲで5年とか高望みしすぎだろ
収益モデル考え直すんだ データだから裾野は狭いし博打性が強いから収益は溜め込む
マクロ経済的にはろくでもないな アニメのFateゼロ見たときは歴史上の英雄を召喚する厨二心を燻る面白いアニメだなと思ったけどFGOはシナリオがクソすぎてやめた
なんだよあのストーリー 単なるデーターに月数万とか注ぐ養分がいる限りソシャゲは安泰w やっぱそんなもんだろうな
ネタ狙いに見えて、ちゃんとした「ゲーム」になってるものが長続きしてる印象だ
にゃんこ大戦争は良いぞw クソみたいなガチャゲーのどこが面白いのかさっぱりわからん
昔の怪盗ロワイアルとかの時から全くわからない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています