外国人さん、ゲームのレベル上げ作業をするか否かで大論争を始めてしまう・・・
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スレッド「この世には2種類のゲーマーがいる。」より。
アニメ『ゆるゆり』のワンシーンでレベルを十分に上げてからボスに挑む派と
ギリギリの戦いが好きという派が論争を交わしていたので反応をまとめました。
1万国アノニマスさん
この世には2種類のゲーマーがいる。
京子「ずっと同じ場所でレベル上げてるね」
結衣「そうそう」
京子「さっきからだいぶ上がったじゃん・・・次のボスそんなに強いの?」
結衣「いや?何ていうかレベルめちゃ上げてボスに余裕で勝ちたくない?」
京子「ええ〜!?私いつも勝てるか勝てないかぐらいのレベルで挑むけど・・・」
結衣「それだと長期戦になるし、もし負けたらへこみそうだし」
京子「そのギリギリの状況で勝つのがいいんじゃないか〜」
結衣「そうかなぁ?」
外国人、ゲームのレベル上げ作業をするか否かで大論争を始めてしまう…
http://www.all-nationz.com/archives/1070821404.html 2No infomation万国アノニマスさん
個人的にはレベル上げ作業大好き
3United States of America(USA) 万国アノニマスさん
俺は京子を支持する
ギリギリでボスに勝てるくらいのほうが楽しい
4No infomation万国アノニマスさん
理想を言うなら金髪に同意するけど
現実的にはゲームで負けたら本気でイライラするのでレベル上げはしておきたい
レベル上げ作業を無理強いされてる気分にならないのなら進んでやるんだが
5No infomation万国アノニマスさん
スカイリムで50レベルまで上げると
ラスボスのアルドゥインがすぐ死ぬからメインストーリーがサブストーリーほど面白くなくなる
6United States of America(USA)万国アノニマスさん
ギリギリで挑むほうが楽しいだろーが
7No infomation万国アノニマスさん
何とか勝つほうがいい
それが楽しいからとかではなくレベル上げ作業が退屈すぎるから
8No infomation万国アノニマスさん
目的のためにレベル上げ作業するんじゃない、レベル上げ作業が目的なんだ
9United States of America(USA)万国アノニマスさん
キングダムハーツとかレベル最大にしてもセフィロスに全滅させられるんだが
10No infomation万国アノニマスさん
ゼノブレイド2を要約すると
自分がレベル19でもレベル20のモンスターに遭遇したら2回の攻撃で死ぬ、おかしいよあれは
11No infomation万国アノニマスさん
レベル差でボスに快勝できるゲームはシステムに問題がある
12No infomation万国アノニマスさん
今回ばかりは金髪のほうが正しい
楽勝で倒せるとしたらゲームの意義はどこにあるんだ? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 13万国アノニマスさん
黒髪のほうを支持する
レベル上げ作業はご褒美
14万国アノニマスさん
レベル上げ作業を楽しんでる奴は絶対に間違ってる
15万国アノニマスさん
これはゲームによって違うわ
レベル上げ作業しておく場合もあればギリギリで挑む場合もある
16万国アノニマスさん
京子に同意
俺の場合、サブクエストを全部消化するから大抵レベル上がりすぎるけどな
レベル関係ないRPGとか出てきて欲しい
17万国アノニマスさん
ターン制のJRPGでボスにギリギリ勝つよりも
レベル上げてどんどん強くなるほうが満足感があるよ
18万国アノニマスさん
4chanには日本のRPGでレベル上げ作業する奴が一番多そう
19万国アノニマスさん
ギリギリの勝利こそ王道
20万国アノニマスさん
ボスのデタラメっぷりにもよる
21United States of America(USA)万国アノニマスさん
まずボスまで行って、数回試行錯誤してから必要に応じてレベル上げする派
22万国アノニマスさん
単調な作業をしまくってからボコボコにするのが俺流のRPGのプレー方法
23万国アノニマスさん
ボスに挑戦するくらいのほうが好み
レベル上げたらつまらなくなる可能性がある レベル上げてもギリギリの戦いを強いられるブラボが最強ってわけか 一番良いのは普通に進めたら
勝手に強くなってるバランス ゲームは感情移入したいからギリギリ派。
主人公が一人だけ残った状態でラスボスに勝つのがベスト ディアブロとかボーダーランズみたいなハクスラ系レベルアップだと
レベル上げるだけじゃ勝てないしそもそも獲得EXPに制限かかるからな
レベル上げるだけでゲームが簡単になっちゃうのはレベルデザイン的なものができてないだけな気がする バカだな
レベル上げながらボス戦やるんだよ
○○やったけど、足りなかった
→じゃあ装備を改善しよう、ステ振り変えてみよう、××するにはレベルがあといくつ必要か?
それならヌルくなりにくく、タルくならずに遊べる 最後はヌルゲーに回帰する
装備を改善しようステ振り変える、レベルを上げるってのは最初だけは面白いんだよ
でもな、そんなゲームを何作もやると結局無駄な時間だったって気付くのさ
ゲームをいくらやってもリアルのスキルは上がらない
ゲーム自体が時間の無駄って話は別な
趣味をやる上で短時間で楽しみを得られる方が効率良くなる 少しだけLvを上げてほぼ全滅しない程度にギリギリ勝つのがベスト レベルまでは出来る限りあげたい
イベントは全てこなしたい
お宝は抜かりなくコンプしたい ファイファン5でジョイスティックで移動固定してボタンは押しっぱなしに設定して
砂漠の行っても戻るとこで学校行ってる間にひたすらレベル上げさせてたな レベルとか各パラメーターは任意で好きなように調整できるようにしておけよ
レベル99からスタートして終始完全に無双したい人だっているんだから
それはゲームなのかと言われたらちょっと考えちゃうけど 最初は丁寧にスキルだの属性気にしつつレベル上げながら進む
10時間くらいで飽きてもう早くクリアしよっと!ってなる。
まあまぁ推奨レベルでボスと戦いそこそこ満足して終わる。面白くも何ともないがそこそこ達成感 大昔のメガテンで道なりに死なずにレベリングもせず突っ込んでいったら中ボスに瞬殺された
以来、ゲドウ経験値乞食になった RPGよく遊んでた頃はコンプ厨だったから
道中の収集要素全て完了してから先に進めてたので
必然的にボス戦で苦戦とかしなくなってた ゲームオーバーしたら叩き割るくらいの気持ちでやってるからギリギリとか無理 頑張ってコンプしても
数年後にはほとんど忘れてしまい
動画に、よく俺こんなクリアしたなとか書き込んじゃうよね 主人公がレベル上げてる分、ボスもモンスターもレベルが上がってもいいと思うのよ 何に楽しみを見出だせるかやな
成長が楽しみたい人もいれば、勝利を楽しみたい人もいるし、ストーリーを楽しみたい人もいる
軽く縛って戦える程度のぬるめのゲームが好きですw FF6くらいさくさく進めるヌルゲーだとマジで戦闘つまらんぞ
あいつは戦闘バランスさえイジれば神ゲーだった 簡単なゲームがいいよねどんだけ難しくしてもクリア出来るから
高難度装備集めレベル上げやり込み全部ダルいだけ
fpsやらmovaみたいに知識だけで遊べるゲームが流行る理由わかるわ ゲーム内のレベル上げとか苦痛すぎる
プレイヤースキルでどうにでもできるアクションがベスト
その中でキャラ性能向上アイテムなり装備なりがあればいい まぁ、ゲームによるよね
そして何より他のゲームや他の用事との兼ね合いが1番大事 ダークソウルシリーズはレベル上げるだけ上げて挑むなあ
それでも死んじゃうぼくわ 低レベルクリアしてる人がいるんだから足りないのはレベルじゃなくて… 日本ではソシャゲの状況を見るに
レベル上げもボス戦も課金でお手軽にでいいでFAが出てるw 人生がギリギリなので、せめてゲームくらいはレベルあげて圧勝する派 一番クソなのはレベルを上げると敵も強くなるシステム
ストレスしかないわ >>25
FF8は同時に上がっていくシステムだったな
当時は意味がわからなかった 普通にアイテムコンプしてたら勝てるだろ
ボス倒すのでもなくレベル上げでもなくそっちがメインになってしまうが 消費アイテム所持制限ギリまで使えない病のせいでレベル上げざるを得ない 閃の軌跡は負けたらちょっと弱くしてリスタートも選べるから良心的 メガテンとかペルソナってノーマルでも1回は死ぬよな >>25
FFTの野良戦がそんな感じやったな
でストーリーに戻ると敵のlv固定ていう ボス戦は1回か2回負けて対策を講じて勝つのがいいんだよ ヌルゲーならメタな所ばかり気にならない程度に縛りプレイするけど
俺の頃はレベル上げしないと詰むゲームのが多かったから ただ俺の場合
RPGでのタイムアタックだけは萌えない ゲームによる
戦闘が楽しいゲームは格上のボスでもレベル上げしないけど
だるくてとっとと進みたい場合はチート使っちゃう >>25
ロマンシングサガで一番嫌いな要素だわそれ
敵とのレベル差で経験値が減衰するから、雑魚狩りのメリットがなくなる ←わかる
戦闘回数に比例して、雑魚敵のレベルが上がる ←ふざけんな 昔のゲームはレベル上げて無双したくなるな
初めてやるゲームはしないけど 俺は序盤で気が済むまで強くしないと進行させないタイプ もうPS2エミュとsteamしかやってないけど
そういうめんどいのは全部コンソールよ PS4でドラクエ初めてやってみたんだがマジでつまんなくてビックリした
ウィザードリィみたいに頭使うことも無いし
アクションも無いし
どの辺が楽しい部分なのかさっぱり分からなかった 未だに戦闘中倒れたら経験値入らないのかが納得いかない
入るゲームもごく少数あるけど
そのせいで誰かが倒れてギリギリで勝っても失敗した感があって余裕で挑む癖がついた アーマードコアで強化手術受けたデータなくて救済措置受けられない場合どうすればいいですか? 結衣ちゃん派だけどしびれ切らしてある程度上がったら挑む レベルを上げて物理で殴る、だと何の戦略性もなくてつまらないんだよなあ
でもダンジョンやフィールドは隅々まで踏破したいタイプで
迷子にも良くなるから勝手にレベルが無駄に高くなってしまうことは多い >>60
向き不向きは当然ある
ただし、誰でも気軽に難しいことを考えずにそこそこ快適に遊べるってすごいことなんだぞ
ウィザードリィを始め大部分のゲームは誰でも気軽にの時点で脱落するからゲーム離れが進んだわけで 本当のゲーマーはe-sportsでランクマ回して禿げてるから・・・
国産ソシャゲのe-sportsは論外で >>4
ドラクエ11はわざわざレベル上げなんてしなくても普通にやってりゃ全く苦戦しないくらいにレベルが上がってしまう
なので個人の好みによっては逆にわざとレベルが上がり過ぎないように気をつけて進める必要がある あと古いゲームだとギリギリでボスに勝てても帰り道で死ぬこととかあったしなぁ >>55
戦闘重ねてコッチがいくら強くなっても最終的にパワーアップしたザコ敵のイフリートの火の鳥やフルフルの吹雪で瞬殺されるんだよなw 結局レベルってプレイヤーが自分で自分好みの難易度に設定できる便利なシステムなんだよね レベル上げって結局自分の方で時間をかけてゲームバランスを調整できる作業だから
その作業なんていらねーと言われたら、まあそうだなとしか言えんわな 聖戦の系譜で序章1章でアーダンとかクラスチェンジさせたな >>70
要はMっ気があるかSっ気があるかってことだろ >>33
一度クリア済みのマップはチケット使ってショートカット出来たりするからな 人生は一度きりと考えたら
充分レベル上げて挑まないとヤバいだろ >>1
ラストレムナントなんて、ラスボスが主人公のレベルに応じて強くなるんだぜ。ファミ通の攻略ブログがラスボス強すぎて倒せなく終わった。 レベル低くても当たらなきゃどうとでもなるんだけど、
いかんせん攻撃力が弱くてな スレの趣旨とは微妙にズレるけど
レベル上げの代わりになる革新的なシステムって未だない ギリギリ狙ってボスクラス連戦とかされるとアイテム足りなくなるすぃ すばらしきこのせかいのレベル上限が上がるだけで実際のレベルはいつでも任意に変更できるってシステム画期的だと思うんだけどなんで他のゲームには取り入れられないんだろうか ウルティマエクソダスなんてこっちのレベルが上がるとすべてのエリアの敵も次のレベルのヤツが出てくるよな。
だからクリアに必要な海賊船が出てくるようになる最低限のレベルまで上げたらあとは戦闘せずに必要なものを一気に集めてそのままクリアというテクニックがある。
全部知っててゲームを俯瞰出来るなら楽だけど、知らなきゃレベル上げても苦行にしかならない作り。 >>87
ザナドゥだとスタート時から使い慣れた短剣の方がその辺の拾った上等な武器よりはるかに強かったりする。
それはクリア必須の最強の武器にも遠からず言えることだが、ザナドゥは敵と戦える回数が決まっているので調子に乗って進めていると最強武器の熟練度を上げるための敵がいなくなってしまう。 >>84
レベルの概念がないrpgとか全部そうなんじゃないの? そう考えると昔のMMOってよく出来てたな
レベルデザインこそが一番重要な要素ってのもあったんだろうけど >>7
覇邪の封印おすすめ。どうやってもそうなる。 まあ僕は寝る前マーフィーズゴーストの所にでキーボードに消しゴム固定で稼ぎましたけどね FF5みたいに知恵と工夫で低レベルでもなんとかなるし、
それが嫌ならレベル上げて押し切ることも可能
ってのが1番良い ゼルダみたいに、レベルじゃなくてスキルとユーザーの技術がレベルに相当するのがええな >>99
モンハンもそうやな
HRとLVの違いが出来てないシナやチョンはチートでHR999にして自慢気やけどな 小学校の時にやった
FF3のガルーダかな
レベル上げやりまくった 修行レベルのレベ上げが必要なのがベストだと思う
だがこの国が作るRPGは何故か苦行レベル&それでも勝てなかったりするから問題 野球やサッカーゲームでも自分が選手操作するより
監督になって育てる方が好き もんパラ中編ストーリークリアしてからほったらかしだけどコレ終章このまま出来るんか?
なんか迷宮ダイヴえらいことになってるやん ボスで苦戦するのは楽しいけど雑魚相手に変に苦戦するのがほんとにダルいからある程度強くなっておきたいかな
ゲームによるわ 最初はレベル上げてからボスに行こうって思うけど途中でめんどくさくなってボスに突撃する
結果ぎりぎりの戦いになる >4No infomation万国アノニマスさん
>理想を言うなら金髪に同意するけど
>現実的にはゲームで負けたら本気でイライラするのでレベル上げはしておきたい
>レベル上げ作業を無理強いされてる気分にならないのなら進んでやるんだが
大体の人はコレなんじゃないのか・・
RPGはストーリーや編成などの要素を楽しむもので、レベルを上げる作業を楽しむものではないし
ラスボスに行くころにはその作業が飽きるわけだし ダークソウルみたいに自分の好きなときにレベルを上げられる仕様が良いわ いまだにディスティニー2ずーっとやってるで 地下に潜りっぱなし レベル上げをしてから敵に挑むタイプだから
FF8が「自分のレベルにあわせて敵の強さが変わる」と聞いてやらなかったなあ
ちなみに未だにやったことない
というかそれ以降のFFはやってない FC版ドラクエ3のあやしいかげのせいでレベリングはしてた、出てくる地域によって中身が違う上に中身がデスストーカーだったりするとあっという間に全滅する ボタン連打するだけでどんどん強くなっていくという
人生イージーモードに陶酔してるんだろう
邪道論は常にあるが逆にそんな体験が出来るのがRPGだけだとも言える ライトノベル見ればわかるように、みんな無双したいんだよ レベル上げしないでストーリー進めていく奴は大抵ギリギリの戦い云々ではなく単なる面倒くさがり >>7
「ギリギリ」って闘ってみないとわからないよね?
JRPGはアクション性ないから回避できない。普通に行って、倒せなかったらレベルあげ。
メーカーの設定してる強さと運の上で踊らされてるだけだよ アイテムロストとかキャラロストとか重大な死亡リスクがあるゲームならともかく無いなら普通に進行する
それでギリギリか負けるくらいの方が楽しいね
普通に進行して勝てちゃうヌルゲーはつまんない レベル上げると敵も強くなっていくFF8って結構画期的だったのかもな
まぁFF8大嫌いだけど 金を使い切ることなく貯金を抱いたまま死ぬ派と散財しながら死ぬ派
景気を支えてるのは後者 普通に進めるけど経験値うまい所見つけたらそこにこもるわ 負けたら糸口見えるまで少し粘ってそれでも駄目なら上げるくらいかな レベル上げとか隠しエンカウントとかいつまで続けんだよ fpsゲーマーには全く関係ないな
レベル上げて、自分のリココンや索敵なら分かるけど ボス戦とかでストーリー的に盛り上がってる所で負けると気分が盛り下がるから負けないようにレベルはちゃんと上げる 美味いものを先に食うか後にとっておくか
それくらいの違いでしかねえだろ個人の好みだそんなもん >>123
ガチャと課金は一度ゲームが衰退した時期にちょうどそのスタイルがハマって、今や世代が入れ替わってるからもう流れとして定着してしまってるな。 天外魔境2はラスボスに低レベルで挑んでも高レベルで挑んでも上手い具合に
ギリギリの戦いっぽくなる様に内部処理で調整されてるって桝田省治がネタバレしてたな ドラクエ6の真ムドーはレベルあげても苦戦する感じで楽しい >>133
いわゆるデレるってこと?
まあラスボスともなればそれなりの準備して行ってるんだからそれに合わせてやるのも演出かもね。
ゲームとしては大胆な方法だが。 >>123
でもガチャゲーって無課金だと直ぐ死ぬし良いカード揃えてても死にやすいし難易度はかなり高いよ
ゲーム機のJRPGはストーリー重視のヌルゲーになったのも廃れた原因の1つだと思う
ありきたり中二ストーリー見るために作業みたいな マヂレスするとトロフィーの条件による
レベル制限や周回プレイの項目がある場合
一周目はサクサクと流さざるを得ない FF8はレベル上げしない方が有利なんじゃなかったっけ? 1時間くらいかけてボスまで行って
負けたら全部やり直し
昔はそういう糞ゲーが多かったんだよ 限界までレベル上げる派だな
ボスが瞬殺できるとクッソ気持ちいい >>135
デレるって言葉の意味はよう分からんが、全滅寸前の苦しい時に神回避が発生したり
MP尽きて火力が落ちたけどクリティカルでギリ倒せたりみたいな状況が発生しやすい様に
確率が補正される様にプログラムしてたらしいよ ボスや敵にやられて死んでも
無事帰ってこれるってのが興を削ぐから
なるべく死にたくないんだよな。
ロールプレイングゲームなんだから、物語の主人公を演じてるわけだろ。
何回死んでもいいっていう戦い方してる映画や漫画の主人公なんていないだろ。 FF13みたいに半アクションで、強くなっててもミスると死ぬみたいなのが良いと思う >>141
なるほど、総合的な演出の一環ということか。
デレるってのは強いボスが弱い攻撃や被害の少ない行動を選択して、こっちが助かる展開になることだよ。特にこっちがヤバイときにそういわれる。
ファミコンのドラクエ2でシドーが一回もベホマを使ってこなかったとかね。 強くなることが目的だから
ボスなんて勝てればどうでもいいです その通り
強くなることが目的だからボス関係ない
成長させるのが面白いのだから ギリギリでとかいうのは攻略サイト見てる口だな。そっち方が作業感出るわ >>138
そもそもジャンクションシステムがブッ壊れてたからな
低レベルに抑える作業が面倒 >>91
普通にレベル上げるよりはるかにめんどいけどなw
通常バトルは常にカード変化(´・ω・`) FF8はガンソードだっけ?通常攻撃にタイミングを求めるとか疲れる仕様だったな。 水戸泉の付け人はドラクエのレベル上げをさせられてたんだっけな FF8はさくさく進めていったら終盤で戻れなくなって詰んだ思い出しかない レベルつーか装備ある程度揃うまでやってた
けど、最近のゲームは装備買うとかないって話? >>17
帰ってきたらゲームオーバーしててオープニングが流れてるときあるよなw
俺は火力船でやってたわ ちょっと論点ずれるけど俺はゲーム内通貨をケチってため込んでしまうタイプ。
終わる頃には大金持ちになってる。 はぐれメタル出るところまでギリギリで行って、そこからヌルゲーする派いますか? レベル上げや金稼ぎのプロセスがつまらなかったり義務的に感じちゃうゲームの事を糞ゲーって言うんだよ
クリエイターは設計の腕の見せ所 >>159
ドラクエじゃなかったか?6か7か忘れたけどそんなんやった 最近RPGはもうダクソくらいしかしないけど低レベルエリアに留まってレベリングするより無理して先に進んだ方が効率良いしなぁ
今のオラじゃ勝てねぇと思った時しかレベリングしない FF6はレベルを先にあげすぎて後半ステが全く上がってないという 最近のはサブクエのお使いやってたらレベル上がりすぎることが稀によくある 四字珍宝を人に貸したらレベル99になって返ってきたな FF8はドローだけして逃げて低レベルに抑えるのが一番効率的な攻略法なんだっけ?
プレイした事ないからよく知らんけど ストーリー進めてりゃ適度に上がるぐらいのバランスがいいわ
レベル上げ作業とかやりたくないし 自分のレベルに合わせてラスボスが強くなる系だったらどーすんだよ? >>170
でも淡々と勝ち進みストーリー進めるだけならつまんなくね? 六本木フラワー事件のターゲットはこの男!? 木村孔次朗容疑者が逮捕
http://rno.jp/archives/2393 最寄りの街で買える最高装備を揃えようとしたら自然にレベルが上がってたって方が多いだろうな アトラスのゲームは敵とのレベル差で経験値が変動するから、レベルあげ作業をせずにボスに挑み、報酬の大量経験値を獲るのが快感。
ボス戦にぜひ連れていきたい仲魔orペルソナが後2,3レベル制限に足りないときだけ例外的にレベル上げする。 ファイアーエムブレムは、無音レベルアップは、例えボス撃破時の無音でも考えるより早くリセットボタンを押し
クラスチェンジはかならず下位職レベルマックスになってから。というプレイ方法をしているが
終盤は必ずヌルゲー化してしまい多少躊躇する。特にトラキアではグラが気に入ったマチュアとオルエン、アマルダ、ミーシャのいずれかを1マップにつきからなず移動+1させてたしなあ 開発「レベル上がると敵も強くなるようにしといたぞ」 ロマサガでシナリオ進めずにレベル上げしてたらとんでもないことになった 最近のRPGは普通に進んでれば丁度良いぐらいのレベルになってるよね
昔のは無駄にレベル上げないと進めなかったり、レベル上げても対して変わらんようなの多かったけど なんかレベル上げ作業入った途端このゲームつまんねーめんどくせー言う奴がクッソ増えたから
ADHD発症してんじゃねーかと思うくらい ff11のレベル上げは好きだった
野良で都度相談して息合わせてとてとてをチェーンしてくのは夜通しやっても飽きなかった >>182
それでつまんなくなっちゃったな
もう作業付き紙芝居ゲーム >>72
あいつらはボーンクラッシュで完封出来る。
その後のロマサガ2でも強力に見える攻撃は大抵術や装備で
防げるから要は予備知識なんだよね。ロマサガシリーズは
基本的に説明不足。 ドラクエ8はレベル上げしないで進めるとドルマゲスで必ず詰むよね
あいつベホマラー無いと絶対勝てないだろ
そして丁度これ見よがしに、その進度でメタルスライム出現するエリアがある
意図が分かりやすいゲーム設計だなと感じたわ >>165
ある程度魔石集めるまでは低レベルで抑えるんだっけか 初期に手に入るアイテムの重要語がわからず、ゴミアイテムを終盤まで大事にとっておいてしまう ゲームが作業化してしまってるからな
何章のどこどこに落ちてるアイテムは見つけにくいけど
便利なので拾えとかを
攻略サイトで調べながらやるのが普通になってる感じ
それやらないと損した気すらする
ゼルダ新作やった時
そういうのから解放された感が半端なかった 何回全滅しても構わない仕様ならまだいいけど、そうじゃないと面倒な事多いし
ギリギリで挑んで戦うより、レベル上げてから倒す方が結果的に早い場合の方が多いな 洋ゲーやらチョンネトゲはデスペナやら全ロストうぜーし
国産ゲーはセーブポイントから長かったり戦闘開始までになげームービー挟んだりで
ボス前セーブできるゲームなら適正レベルで楽しむのも良いんだろうが
戦闘のトライ以前に時間かかる要因が多すぎるから極力レベル上げる派だわ >>179
レアアイテムや金策で戦闘を繰り返してたらいつの間にかレベルが上がりすぎてボス余裕とかで萎えてた俺からしたらそっちの方が良いわ 時間の無駄だから戦闘早送り可にしてレベル上げ作業やらせるべき。(一部ゲームでは出来たと思うけど) レベル上げする事自体が好きなのでレベル上げしないで勝てるゲームは萎える
シナリオ重視ならアニメでも見る >>198
motherとかそんな感じだったねカマ掘ると戦闘自体はしょったり ガキの頃はちまちまレベル上げも楽しかったけど、オッサンになった今じゃ面倒くさくてやってらんねーわ 順当に進んで来たのに、
余計な経験値稼ぎしないとボス戦勝てないようなゲームデザインは
そもそも間違ってる
ドラクエでも街で売ってるやけに高い武器ってのは
ゲーム下手な初心者用にあるんだよ ドラクエなんか低レベルでいくと毎ターン回復役二人とか必要なんで
メタル狩りした上でカジノで最強装備にするのがいいわ SFC版タクティクスオウガのトレーニングは面白かったよ。
あれ、2コン使って対戦とか出来たんだよなぁ。早い者勝ちだったけどキャラ選んで自軍編成しあいっこして友達と遊んだことある。 最近のゲームはサブクエストをこなしてるとレベルが上がり過ぎる傾向にあるから
ギリギリを楽しみたいならまずはメインだけを追わないといけないという >>197
そこらの雑魚より固定ボスが弱いのは萎える ゲームが上手いやつはレベル上げをしなくて済む難易度で良いじゃん
レベル上げは下手な奴が時間を掛けることで難易度を下げる救済措置 ボス戦に入る前が長い→負けたらだるい
ボス戦に入るまでが短い(クイックセーブなどでも可)→ギリキリで何度も挑めてもいい
FF5のアビリティみたいなのは稼ぎたくなっちゃう
石像と戦えるようになったら一通りマスターしてしまう 作業ゲーは大嫌いなんだが、とりあえずドラスト流行ってた頃にやったのは
レベルが足りなかろうが突っ込んで死んで、ギリギリで倒した後で、カンストさせたのでもう一度ボコリに行く 現実的に考えてゲームオーバーってのは死を指す訳だし必要以上にレベルを上げる派だわ
人生においてもクソつまらない作業の比率多いんだし、ロールプレイ的にも違和感はない >>142
All you need is killはそう言う主人公だけどな?w >>2
>5No infomation万国アノニマスさん
スカイリムで50レベルまで上げると
ラスボスのアルドゥインがすぐ死ぬからメインストーリーがサブストーリーほど面白くなくなる
すっげー同意
弓で簡単に転がったときは「???」となる
そのころには武器も超強化してるし 俺はその時の村や町の最強最高装備揃えてからボスに挑むな ターン制コマンドバトル制なら死んでやり直すのが面倒臭いから多少余裕持って挑む
アクションRPGとかならギリギリの方が楽しいからレベル上げ作業とかしない >>209
ダクソみたいにレベルやステータスを上げるタイミングが任意だといいんだけどね
両方成立する >>216
主人公やお気に入りキャラはともかく全員最強装備はダルくね?
優先度低いキャラはお下がりで十分だろw 昔程根気がないし、最近のはARPGが多いから辛くなったな
それ以上に嫌なのが洋ゲーに多い敵や資源が有限の奴
戦闘の度に「この経験値や入手アイテムで良いのか?」と気になって大抵投げちゃう
ザナドゥの頃から嫌いだわ そんなのフルボッコにする方が楽しいに決まってんだろ 【大昔のグローバルスタンダード】
発売後に早々とクリアをされ、中古屋に流れるのを阻止したい。
↓
総プレイ時間を増やしたいが容量が限られているためコンテンツを増やせない。
↓
脳死状態で何十時間とレベル上げをさせて総プレイ時間を水増しさせよう。
【現在の洋ゲー】
レベル上げの作業量を減らしました。豊富なコンテンツをお楽しみください。
【現在の和ゲー】
コンテンツは少ないですがグラフィックに容量を注ぎ込みました。そのため一本道です。
引き続き脳死状態で何十時間とレベル上げをお楽しみください。 >>28
基本簡単でやり込めるのがいいよね
高難易度でやり応えとかほとんどの人は求めてねーからって話 >>204
トレーニングやり過ぎてウォルスタ人と殴りあいになるから
味方のガルガスタン人からめっちゃ嫌われた思い出 余裕で勝ちたい派 というか1回でも死にたくない
俺は武術家だからな 1回の負け=死ととらえている レベル上げ派だけど稀に必ず負けるボス戦でレベル上げすぎたせいで
負けていいのか判断つかなくなるときがある オンゲになってからは、定期的なクエスト追加やイベント発生で
レベルでんでん関係なく遊べるらしいけど、通信環境が糞だから手を出せない ダークソウルみたいにある程度おぼえゲー要素があれば
レベリングは即死防止的な意味しか持たないから
初心者はどんどんレベル上げても楽しめるし
上級者はレベル縛りで楽しめるし
つまりダクソ最高です 死とは不可逆的であるべきだ。
現実世界において、死人が生き返ることはありえない。ゲームにおいても現実思考であるならば死人を生き返らせてはならない。
パーティの仲間が死んだら、最後まで棺桶を引きずって生きなければならない。何故なら彼または彼女が死んでしまったのは、自分の責任だからだ。準備を怠り仲間を軽んじたことを恥じるべきだ。
ザオリクなんていう魔法は存在しない。そんな魔法があったら世界は破綻してしまう。命が軽んじられ、殺人が横行するだろう。
人間は死を克服してはならない。 レベ上げ系じゃないと操作覚えるのが面倒だからWotとディアブロ3しかやらないな
まあゲームと言えば、シミュレーションに限るけどな
これは逆に相手のレベルに対処する事になるからこの両方に属してない考え方だし
Ruseが大好きだったけど戦略的というのは、何処までも相手の手の内を読む楽しさが
味わえるからあまり自分からは動かなくなる、自動的に行われる作業になるし
手に取るようになるまで覚えたらかなり楽しい ギリギリで勝つのは爽快だが、負けた続けたら結局レベル上げに妥協するんだろ オフゲーのレベル上げ時間なんて誤差の範囲なんだからお好きにって感じだね
ちなみに俺は負けたらレベル上げる
レベル上げに何百時間、何千時間とかかるMMOとか頭おかしいしもう絶対やらない
あれほど無駄な時間なんてないわ 負けたら対策してまた挑戦なんて根気と時間はないし
かと言ってレベル上げする根気も時間ないし
常に勝てるようにできてるゲームを続ける根気も時間ないし >>233
違う!負けるというのは相手に生殺与奪の権利を奪われるということだ
武術家は格闘家のように負けてもいいから戦うということはない 金の為に戦うこともだ
やる時は勝つときだ ファミコン世代以降の日本のRPGはボスと戦っては負けるうちにレベルが上がって
クリアって親切設計になってるからそんなことで悩むのは時間のムダ >>188
そうそう
ラスボスは初見だと苦戦する
下手すると積む
友達は積んでてエンディング見せてあげた思い出 >>75
1章でクラスチェンジはさすがに無理だろ
エリートリング、追撃リングの出る2章ならわかる
1章でも増援を延々狩れば出来るのかもしれんけど 白騎士物語のGR上げはつらかった
上げないとオンに来るなって
雰囲気だったからな ドラクエ8のドルマゲスは
レベル上げはもちろん強いモンスター集めないとクリア不能だったから
しんどかったわ 最近のは普通にサブクエ消化するとラスボス余裕になるよね レベル上げしてるときのメタルキング出てきたときは焦る いや、洋ゲーの方がレベルが上がるにつれて無双状態になるじゃんw
スカイリムで弓縛りでやってたけど、ボスでも1度も攻撃受ける事なく
倒せるけどw >>235
今のゲームはボス前にセーブポイントがあるから死んでもほぼノーリスク >>235
そういう適当にやって勝てるゲームをやる事自体が時間の無駄だと思っちゃう
ゲームなんだからハラハラしたりチクショー!からのどや!をやりたい 今時レベル上げの作業なんて流行んねーよ
ドラクエ10でもメタキン買って速攻でカンストできる
でもドラクエ10の場合はお金稼ぎが作業なのでRMTしなかったら結局は作業って意味では一緒かw レベル上げ嫌いなヤツって
ボス戦後ゲーム売るの? (´・ω・`) ロマサガとかは育てすぎるとボスが気狂沙汰の鬼畜化したよな ダビスタで、競走馬デビュー前にダートと坂路で12本以上地道に調教するのも、
ある意味レベル上げ作業的 FF10はラスボスほったらかしで「全てを越えし者」を倒すまでやって、
さあクリアするかーってラスボスが2発で死んでワラタ ギリギリ勝つってのはドラマ性があるからなんの労力も無ければそれのが楽しそうだけど敗北したら何も得られず量力が無駄になるばかりか非効率でめんどくさいだけ FF10は最終的にはゆうなの杖しばきで限界突破カンストだしなw レベルが上がると同じMOB狩っても得られる経験値が減るゲームもある
ザコ狩り続けても殆どレベルが上がらない
俺的にはでそれで良いのかなと
リスクを犯して勝利する事も楽しみの一つだと思うし
石橋叩く人は地道にやればいい ボスが強いのはいいんだけど、その後のフィールドに出て来るザコが急に強くなるパターンがムカついて結局十分なレベル上げや金策に走ってしまう。
ボスが強いのはアドレナリンがドクドクでて気持ちいいねん。
どうやって倒そう?
どうやったらこのほぼ全員が死ぬ全体攻撃防げるのや?
って。
ポコポコ出てくるザコが強いのは本当の終盤や隠しダンジョンだけでええねん。
序盤〜中盤とか物語の転換点とか大した意味のないところで急にザコが強くなるパターン本当に萎える。
FF6の魔大陸とか本当に萎えた。 >>259
雑魚は弱すぎるとウザいだけだし油断すると死ぬ程度が一番いいな >>259
つうかFF6とか何十年も前のゲームよく覚えてるなw
リメイク最近やったのかな ユーザーのレベルに合わせてボスのレベルも調整すれば良いじゃん ボス戦はギリギリの戦いをしたいが
途中の雑魚敵はサクサク倒していきたいので
結局レベル上げしちゃう派だわ >>229
そのへん含めてダクソは自由度がいいよな
ネット見ながらプレイで鍛冶屋でボーっとしてたら
いきなり侵入外人に一方的に撲殺されて煽られて何このクソゲーと思ったけど レベル上げよりアビリティやスキル習得させるゲームがだるい
剣の街の異邦人も面白かったけど後半は似たり寄ったりのスキルつけるから個性がなくなっちゃう
正直FF5のアビリティもガワが違うだけで個性がなくなるので好きじゃなかった
まあ固定だとディスガイア2のロザリーみたいにヒロインなのに使えないみたいな
産廃キャラが生まれたりするけど 死んで当然のような特攻精神はロールプレイとは言えないのでは? イース6で武器のレベルアップを全くしないまま進めてると途中のボスでダメが0か1しか与えられなくなったけどひたすら攻撃避けて倒した思い出
強くなった全能感を楽しむ人もいればギリギリのスリルを楽しむ人もいるだけだよね レベル上げ派だったな
もう今はRPGなんてやる気も起きないけど シナリオ重視派は
話の盛り上がりとリンクさせる為にギリギリを選ぶ >>272
上の方でも出てるが、それで負けるとしらけるので予め上げるというのもあるぞ。
結局はひとそれぞれってことかね。 レベル上げて
ステ振りして
特化キャラの出来上がり
おっさんの時代はこんなゲームしかなかったんやで ランシールで試練の洞窟に入るフリして、ルイーダの酒場で種集めしてましたw むしろラスボス戦はもう面倒臭くなってさっさと終わらせたくて少々無理でも突っ込んじゃうわ
道中とか中ボスは割りと丁寧にしっかりレベル上げながら進むけど 死んだらレベル上げるわ
最近のゲームはそうそう死なんが
もしくは上げても勝てないソウルシリーズとか RPGのレベル上げってゲームが上手くなった実感がないので嫌い DARK SOULSはレベル上げはたいして意味ないけど楽しい いつの間にかいかに効率よくレベルを上げるか、が目的になってしまう ゲーム如きで負けるのはプライドが傷つくから嫌
レベル上げもメンドクサい
勝った結果だけ寄越せ
という奴向け商売のガチャ()とか言う有料公式チート
もうゲームやる必要自体なくね? >>259
コズミックファンタジーは最初のエリアの話が終わって、橋を渡ったらザコ敵に虐殺された思い出 一度死んだら10くらいレベル上げ
その状態で無双を楽しみながら進む
進んでいくとだんだん敵が強くなってくる
するとまた負けるくらい強いボスが現れる
またレベルを10くらい上げて圧勝する
を繰り返す ちと関係ないけど、ゲーム内で数本しか手に入らない「ラストエリクサー」系は今まで生きてきて一度も使ったことがないww
はい、シューティングゲームでボム満タンで死ぬ人です レベル上げ頑張る
次のステージ行く
倍の経験値貰えるザコ多発
「初めからここでレベル上げすれば良かったー」
レベル上げ頑張る
次のステージ行く
倍の経験値貰えるザコ多発
「初めからここでレベル上げすれば良かったー」 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 個人的に記憶に残ってる
レベル上げても糞強い鬼畜中ボス
・スピキュール
・ウィーグラフ
・ムドー レベル上げは我慢できるけど
ボスキャラによくある特定の攻撃しか受け付けないシステムが大嫌い 最近のJRPGだと敵から逃げなきゃレベル上げ必要ない感じよね
裏ボスとかだとそうは行かないけど >>261
まだやってるやつ居るぞ
低歩数クリアとかのやり込みだけど レベル上げしすぎる奴は消費アイテム使い惜しみするよな 最近のRPGって回復薬を使う必要もないほどヌルいってのもあるけどな
しかも仲間のオートヒーリング 先ずゆるゆりっアニメを観てる前提で会話してるんだよなこいつら
そこから着いていけない >>291
スピキュールは技名だけ強烈に焼き付いてるが名前は覚えてない中ボス 負けるとそこで集中切れるっていうかそれまでの感情移入が崩れて一気にやる気失せる
その状態でさっき見たイベントを再び見る苦痛は耐えられない >>249
俺はプロ白になるくらいまで籠ってたわ
土下座避けとか奇跡詠唱避けもバッチリ習得し、
他のプロ達と奴の突きにジェスチャー前指しをギリギリで合わせる遊びをしたりもした
楽しかった >>301
なんとかエルだけど何エルだったかは思い出せんw レベル上げとか好きでやるならいいけどさ
仕方なくやるようだったらいろいろ間違えてる
俺は作業ゲーはやらない
むしろ放置ゲーで勝手に貯まってるのが好き >>5
DQ2が指示され続ける理由のひとつかそれかと。
レベルマックスでも負けることがある。
好きに遊べば良い。
RPGやってて、成長そのものを楽しめるのならレベルあげも楽しみのひとつ。
マゾな仕様になってたらキツイかもしれんがw
ギリギリで戦うもよし、ひたすら鍛えて最後の決戦は余裕を持つのもよし。
そこらの自由度とバランスがクソゲーか否かの境い目なんだから、
どちらか一方が正解じゃああるまい。
昔のウィザードリーなんかは一度死んだらそこで終わりで、コンティニューなど無く、また一からやり直しだったし。
そういう硬派なゲームなど今はもうあるまいて。 >>309
スイッチのインディーズ市場が景気いいみたいだから、そういう硬派系出しても売れるかもね >>309
steamでKenshiってのがあるよ
死んだらキャラデリ FF8は普通にレベル上げると味方よりも敵がガンガン強くなっていったなぁ まずギリギリで挑んでみて
勝てそうもなかったらレベル上げ 適正レベルで苦戦しつつ勝つも良しレベル上げてゴリ押しも良し、そういう風に作ってあるんだから好きな方で遊べよ 結局ダメでレベル上げもすることになるなら二度手間だし出来ればそれは避けたいじゃん
その見極めだし、そもそもで言えば下手だからそのラインがギリギリの人より高くなるのは仕方ない
そこ煽られてもどうしようもない
みんな上手いわけじゃない 下手くそはレベル上げたら勝てるってのがRPGの良さなのにレベル上げたら敵も強くなるってマジレベルの意味がない >>318
それ言う奴はゲームする資格ないわ
勝手にRPGを逃げ道にすんな >>318
確かにそうだな
今はソシャゲがそういう側面を担ってるね システム固定して逃げ道にしないとけないなんて誰が決めたんだよ
勝手にお前がルール決めつけんな >>322
いやソシャゲは数万出しても余裕で死ぬぞ
何百万何千万払わないと俺つえーなんて出来ない
CSのゲームよりずっとシビア ポケモン赤でヒトカゲを選んだら延々とビードルを狩る宿命を背負う ダクソみたいなアクション重視ならともかくRPGの戦闘で上手い下手ないと思うけど 逆にグランディアとかは戦闘システムのお陰で、うまく立ち回ればボスですら封殺出来たな スマホゲームならゲーム自体がレベル上げ作業みたいなやつばっかりじゃん 昨日ドラクエ2クリアしたけどローレ40サマル35ムーン30にして挑んだら楽勝だったよ クロノクロスのそのボス倒すまではここまでしかレベル上げさせてやらんよ
ってシステム嫌いだった 基本はレベル最大まで上げて俺ツエーだろ
敵の強さがこちらのレベルに依存するタイプのゲームは
ダルいのでさっさとチートツールでステを最大に上げる ギリで挑む→負ける→レベル上げる→飽きる→やらなくなる >>78
タコ殴りの快感を味わうために大量の無駄時間を投入するレベル上げ派はSとMのどっちやねん シミュレーションゲームだと逆に苦戦する序盤から中盤までが一番楽しく
もう大勢が決まると一気につまらなくなる
提督の決断
三国志
信長の野望
トロピコ
シムシティ 自分のレベルが上がると敵も強くなるシステムが良い。 リアルタイムアタックの低レベルプレイに対応しているかどうかは重要
別にレベル1でクリア出来る必要はないけど、テンポ悪いのはテンション下がる サガフロンティアは戦い続けて能力上げなくても全シナリオクリアできるようです。
ニート編最初がラスボス相手でも。 最近のだと作業LV上げあんまり無いだろ
サブクエこなしてたらそれなりに上がるしアイテムも集まるし
まあ俺はLV上げして一気にシナリオ進めるタイプだけどね
戦闘を楽しむのは大ボスやラスボスでいいわ ボスに関しては10回やってやっと勝てるくらいが良いな
負けたらロードやイベントはすっ飛ばして
ボス戦直前からやり直せるようにしたらいい FF6で全員にアルテマとれんぞくま覚えさせたらケフカ瞬殺してワロタ 最近は初見殺し的な攻撃パターン持つボスいないし
普通に進めて普通に勝てるゲームばかりだと思うが ある程度進む→勝てなくなる所でレベル上げ→経験値まずくなったら進む→繰り返し >>305
そこまでやり込んではないけど「チクショウ!」言いながら何時間もかけて倒した時は久しぶり達成感があったw
そんでメイン戻ってからのボス達の弱さと言ったらww 騎士ガンダム物語リメイクしてくれないかなぁ
FF10みたいな感じで バフデバフ駆使して戦ってたが、さすがにムドーには勝てなかった レベルMAXにしてもロンダルキアでザラキで一撃死されるドラクエ2はどっちのタイプでも満足できるな。 最近のRPGって特にレベル上げしなくてもストーリー進めてれば
何とかなるくらいのバランス調整されてるからあんま意識してレベル上げはしないな キャラクターが成長する喜びってもんがあるだろ
今まで倒せなかった敵が倒せる様になるというのもあるが、それ以外にも新しい技や魔法を覚えて
戦術の幅が広がるというのもその重要な要素
そのどちらも無いのにレベルがあるゲームが意味分からん
FF8とかな 村で全員の武具を揃えないと進む気にならない
念のために回復アイテムなどを買いあさる
ザコを1ターンで倒せるまでレベルを上げる
これが僕のRPG >>95
懐かしいな
あの頃のPC用RPGでラスボスまで行ったのほとんどないや俺 レベルをアホみたいに上げた挙げ句ケフカが弱すぎだと文句言うバカ共
それがお前ら 弱点つかないと負ける→初見殺し
もどうかと思うがな RPGでレベル上げを否定したらもうゲームする意味ないと思うんだけど
まあ無意味はさすがに言い過ぎかもしれんが腕前で勝ちたいならアクションゲームでいいじゃん ファミコンのドラクエ2もレベル上限が無ければもっとやりやすかっただろうな。上限まで上げてもブリザードやら痛恨やらシドーのベホマやら運要素が強い。 行けるところまで行って負けたらレベル上げすればええねん ここ現役でゲームやってる人居るの?
化石みたいなゲームばかり語ってる >>354
FF8にも敵のレベルが上がればドローできる魔法やドロップするアイテムテーブルが変わったりするから無意味ではないけどな
何故敵のレベルも上がるのかの理由くらいは欲しかったな ファミコンの頃は全滅したらそれまでの労力とか糞エンカダンジョン抜ける手間時間が無にきすから
十分レベル上げるのはその名残 FF8はレベル上げよりドローばかりやっていたな
精製すれば良いのだけど、それでもレベル上げ代わりにドローしていたわ FF8はメモカとポケステ使ってのコピーリトライでアルテマ精製してからの最短戦闘でジエンドゲームだろ >>364
gowでいうと、脇道それまくって入念に探索しアイテム集め、
パラメーターを上げれる最大まで上げてからストーリーを進める。
レベル作業派だろうな。 皆が皆パズルを解きたい訳じゃ無くて
ゴリ押し破壊して俺TUEEしたいだけのユーザが一定多数 今回のGOWは謎解き多すぎで敵が少ない
派手にぶっ殺すのが好きだったのにダクソより敵が少ない いかに効率良くレベル上げるかだけが楽しみ
ストーリーはオマケ ドラクエ10の場合、長く楽しみたいから
レベル上げはなるべくやらないようにしてる
狂ったようにレベル上げする奴ほどすぐ辞めていった ゲームやってる奴はゲームを遊んでるんじゃないんだよ。
ゲームメーカーに遊ばれてるんだよ。 俺は結衣派だな
ギリギリで負けたら時間無駄になってむかつくし 負けたらイケメンライバルが登場してボスを一撃で倒していってくれればええやん レベリング作業がメインなんだよ
最初苦戦した強力な雑魚どもに無双できるようになるまでが重要であって
ボス戦とか実は割とどうでもいいんだ ザコなんて初見で1、2発で倒せなかったら即糞ゲー扱いじゃねえの レベルを上げるだけで勝てるゲームって「ゲーム」って言えるんかな
何回か挑戦して無理なら攻略サイト見てた自分が言うのもあれだが 里見の謎のラスボスは、最後に仲間になるジジイ1人で成長させすにラスボス倒せる 普通に挑んで負けたら対策を考えて挑む
それでも負けたらレベル上げ
ゲームやってる時点で時間がどうこう言うのはおかしい >>375
正確に言えば
見えない下等生物と遊んでるんだよ >>380
レベルを上げるだけで勝てるなんてゲームは存在しないだろ
(マザー2みたいに弱すぎる敵との戦闘が省略されるという稀有な例はあるが)
揚げ足取りみたいに感じるかも知れんけど、そこ実は重要な違いだぞ
レベルを上げれば上げるほど倒しやすくなるだけで、レベルを上げただけで倒せる訳ではない
自分で難易度を調整してるだけの事なんだから、攻略サイトを見て難易度を下げるのと
本質的に何も変わらない行動だぞ すみません、グランブルーファンタジーのアカウントを購入できるサイトを探しています 教えてください
https://gametrade.jp/granblue/exhibits
ここのようなサイトですごく売ってるヒトがたくさんいるとこがいいです。
連絡お願いします
bahamuuto1@qq.com サブクエやったらレベル上がりすぎてしまうゲームはダメなゲーム 人によって違いはあれど、みんなゲームに現実では得られない体験を求めるものでしょう?
ギリギリの戦いを求めるのは、現実と違って失敗のリスクを恐れなくてよいから
難しい事に挑戦して大きな成功体験を得たい訳だ
ではレベル上げが好きな人は?っていうと、やはりそれも現実では得られない体験なんだよ
努力に対して定量的に成果が出るというのは現実ではあり得ない
才能、与えられた環境、チャンスの有無、周囲の人の影響など様々な要因に加え、人生にはタイムリミットがある
努力したって死ぬまで成果が出ない事なんて当たり前なのが現実
でもゲームのレベル上げは確実に成果が出る
だからレベル上げを好む人が多い訳だ ゲームやってて一番楽しいときは、
新情報を2chに書き込んでレスもらえた時 ウィッチャー3とかスカイリムでイベントコンプしようとしたら一体どれだけ時間かかるんだか むしろ低めのレベルで階層ボスに挑んで次の階層の雑魚で多めにレベルが上がるのが快適だし気分いいのに
同じ箇所で狩ってても効率よくないし苦痛なだけ ドラクエ6はレベルを上げるとかえって難しくなる
最初の魔王〇〇ーを倒すためにレベルあげまくったら職業の熟練が上がらなくなる 最近だとルフランの地下迷宮はシナリオシステムともとても良かった ルドラの秘宝のラスボスは超強かった覚えが
魔法、アイテム全消費、全滅寸前の最後の一撃で倒してうおおおおおおおってなった
初見だとこれぐらいなのが一番いいね >>364
2chのゲームスレで圧倒的に多いのが
最近のゲームを知らず、持たず、やらずのくせに
化石ゲームの知識だけで最新ゲームに対してマウント取りたがるアホばっかだからな >>380
勝てるとか勝てないじゃないんだよ
育てるのが楽しいの ドラクエ6ではメタルスライムは倒すんじゃなくて出会ったら逃げたほうがいいんだよね
塔のダンジョンあたりからはところどころレベル上げてもいいらしいのだけど
ぱっと見で熟練度上昇レベル制限ある場所とない場所の区別がつかないから判別が難しい >>399
レベルいくつだろうと熟練度上げられる場所あるし、そんなこと一々気にしてやってなかったわ >>364
ゼノブレイド2を一時お休みして
ネオアトラスとウイニングポストやってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています