英国人「日本すごい!に中身がない。漆塗りや着物は中国製。伝統を自慢する人の家には畳も門松もない」
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https://www.newsweekjapan.jp/stories/culture/2018/05/post-10117.php
中身なし、マニュアル頼み、上から目線......「日本すごい」に異議あり!
デービッド・アトキンソン(小西美術工藝社社長)
国宝などの保存修理を行う会社を経営していることもあり、行く先々で「日本文化がすごい」という声を聞く。
確かに日本文化にはすごみがある。書や華(はな)などに生涯をささげる修行者の作品は超一流。
一挙手一投足にオーラが漂い、作品には深みが宿る。日本文化の根本はその精神性、「魂」にある。
とはいえ、あまりに無邪気に「日本はすごい」と自慢する人に違和感を覚えることも多い。
あなたが自慢する当の文化に魂はあるのか、と。所詮は修行者の動作をマニュアルに沿ってまねただけの「仏作って魂入れず」。中国産漆を塗った「京」漆器。
世界遺産登録をしようとしながら糸の98%が中国産で、日本人の手先自慢をしながら仕立ての大半が東南アジアの着物......。
中身を伴っていない「文化」が多いのが実像ではないだろうか。
そう思うに至ったのには茶道との出合いがある。自宅の和室を使った趣味ができればと入門し、今では茶名「宗真」を頂き、のんびりとたしなむなどお茶との付き合いは20年になる。
茶道を選んだ理由は主に2つある。日本文化の多くは師と一対一、あるいは自己と向き合って深めるのに加えて、一つのことを極める、いわば「縦」の文化だ。
その点でお茶は違う。書、華、香、懐石、菓子、焼き物や漆器などが茶室に集う。日本文化を「横串」にできるのだ。お茶は総合芸術とよく言われる。これが魅力の1つだった。
もう1つは、書や華などと違い、客に給仕するところにある。茶道の魂は人との交流、サロンの場を作ること。この文化は非常に深い。
小さな茶室に聖地を生み出すために、先人は心を尽くしてきた。「降らずとも雨の用意」「相客に心せよ」という16世紀の千利休の言葉にその精神は残っている。
季節や客の個性などその時々に最適な場を作るために、お点前(てまえ)や茶、器といった「道具」を一つ一つ吟味する。
続く 続き
しかし、総合芸術を実現することは極めて難しい。1人の人物がお茶だけでなく、お花も書も極めるのはほぼ不可能。
お花はそれを極めた人にやってもらい、掛け軸に書かれた禅語はお坊さんに語ってもらう。たけている人が集まって、総合芸術となり得る。
では、今の茶道に魂はあるのか。茶会を重ねるたびに疑問は深まった。特に一度に数十人の茶席を1日に十数回、計数百人を招く大寄せ茶会は客をもてなすどころか、さばくだけの場だ。
器に込められた意味や来歴を顧みることなく、「冬だからこれ」「これは夏に使えない」と全てがマニュアル頼みで整えられる。
「聖地」にいるうちに、自分たちを日本文化の聖人、真の日本人であるかのように勘違い。
他人を「書が読めない」「お花が分からない」「今の日本人は正座ができない」とあげつらい、「今の日本は文化度が低い」と嘆く。精神を置き去りにし、目線だけが高くなったようだ。
残念なことに「上から目線」は外国人にも向かう。「正座して」「頭を下げて」「2回回して」――訪日観光客の体験の場でそんな声を投げ掛け、たまに外国文化をけなしながら、
「茶の素晴らしさ」を講義する風景はよく見られる。だが外国人は単においしいお茶を飲んで、日本との一期一会を楽しみたいのだ。魂に触れ、
その空間を味わい、粗相にならない程度に作法を押さえたいだけだ。そもそも稽古の場と、素人をもてなす場は違うはずだ。 続き
では、今の茶道に魂はあるのか。茶会を重ねるたびに疑問は深まった。特に一度に数十人の茶席を1日に十数回、計数百人を招く大寄せ茶会は客をもてなすどころか、さばくだけの場だ。
器に込められた意味や来歴を顧みることなく、「冬だからこれ」「これは夏に使えない」と全てがマニュアル頼みで整えられる。
「聖地」にいるうちに、自分たちを日本文化の聖人、真の日本人であるかのように勘違い。
他人を「書が読めない」「お花が分からない」「今の日本人は正座ができない」とあげつらい、「今の日本は文化度が低い」と嘆く。精神を置き去りにし、目線だけが高くなったようだ。
残念なことに「上から目線」は外国人にも向かう。「正座して」「頭を下げて」「2回回して」――訪日観光客の体験の場でそんな声を投げ掛け、たまに外国文化をけなしながら、
「茶の素晴らしさ」を講義する風景はよく見られる。だが外国人は単においしいお茶を飲んで、日本との一期一会を楽しみたいのだ。魂に触れ、
その空間を味わい、粗相にならない程度に作法を押さえたいだけだ。そもそも稽古の場と、素人をもてなす場は違うはずだ。
茶道が利休以来のもてなしの魂を失った転機は、明治維新と第二次大戦にあるかもしれない。
そもそも上層階級に支えられたお茶は、明治維新で封建制度という支援者を失った。その生存戦略として上層階級の趣味から、大衆にも分かりやすい「茶道」へマニュアル化。
それまでは武士があぐらをかいていたのが女性が主流となり、客でも正座が決まりとなった。
雇われて裏でお茶をたてていた家元などは表舞台で「先生」となり、「教授」などの免状もできた。
こうしてお稽古と化した茶道が迎えたのが、戦後の人口増加社会だ。家元を頂点としたピラミッドが膨張し、増加する弟子に対処するにはマニュアルでさばいて稽古するしかない。
大寄せ茶会のような光景は人口増がもたらしたものだ。今の茶人が総合芸術をかさに着て、お花、書、お香など本来深い文化をかじった程度であたかも達人のように自慢をする姿は見苦しい。
かく言う私自身も、偽物の書の前に深々と頭を下げたり、専門家に披露して恥をかいたりしたこともしばしばだ。
生存のため道を強調したのを忘れた、魂の宿らないマニュアル作法は総合芸術でも文化でもなく「緑の宗教」だ。 きょうのここがへんだよ日本人はおれがおもってることとやつらがおもってることがほぼ一致 続き
今の日本文化に関して危機感を感じるのは、あまりにも中身を伴わないことだ。「日本家屋がすごい」と言う人の家に畳もない。
「日本の神様がすごい」と言う人の家に神棚があるわけでもない。「伝統行事がすごい」と言う人は他国の宗教行事たるハロウィーンをやるが門松は飾らない。日本文化を知らないで自慢だけはやめてほしい。
自分は面倒だからやらないが、1億数千万人の誰かがやってくれる――。こんな他人任せも、人口増加社会の特徴だ。もはや人口減少でそんな時代は終わった。
日本文化を誇って発信したければ、自分でやるしかない。「すごい」と言うなら、自らの手で「すごいもの」を作り出す。そうしなければ、日本文化は自慢ばかりで誰にも担われないまま、衰退してしまう。
お稽古ではなく、日本文化を守るため真に極めるべき時代が来ている。 日本なんて中国と比べたら歴史が浅すぎるんだから仕方ない。
日本がまだ縄文時代だった頃、中国では三国志の時代だった。
まあ、簡単に言えば中国に比べれば日本人なんて原始人みたいなもんだ。 ∧_∧
( ´・ω・) < チャイナ製の漆器なんかあんのか
//\ ̄ ̄旦\
// ※\___\
\\ ※ ※ ※ ヽ
\ヽ-___--___ヽ 外食はほとんど中国産
着るものもほとんど中国産
日本に生きてるのに粗悪なものしか
食べられない・着られない まあ日本賛美してる奴は門松や神棚くらいあんじゃねえの? >>11
でも
日本人は中国人みたいに
人のお店の前でうんちブリブリ垂れたりしないよね
原人って一体どっち? 日本なんて今や経済だけが取り柄の面白みのない国だよ >「日本家屋がすごい」と言う人の家に畳もない。「日本の神様がすごい」と言う人の家に神棚があるわけでもない。「伝統行事がすごい」と言う人
こんな奴おらん
藁人形論法とか飽き飽きやで リアルで日本すごいって言ってる奴って具体的にどんな奴なの
アホのマスコミと手遅れのネトウヨ以外に思いつかない ダウンタウン松本は、在日工作員
松本人志が大阪都構想の可能性に言及「もう1回やったらいける」
http://news.livedoor.com/article/detail/13056250/
大阪都構想は、全国民に関わる重大な危機 在日帰化人勢力による陰謀か
大阪維新と公明党が進めている大阪都構想の後にあるのは、天皇制の廃止※。
大阪にもう一つの政府を作って、中央政府以上の権限を持たせて国家転覆を図り、
朝鮮人都合の国に作り替える、いわば革命/クーデターです。↓ ↓ ↓
維新・橋下氏「大阪政府を」=反対派は合同演説会−都構想住民投票
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201504/2015042700873&g=pol
【クーデター】大阪維新「改憲で、大阪政府に中央政府より強い権限を持たせます。」【大阪独立】
http://carpenter.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1453644942/ (元ソースはNHK-WEB)
>具体的には、地方公共団体を中央政府と対等な地方政府と位置づけ、地方がつくる条例には、
国の省令や政令よりも優位性を持たせるとしています。
注)元民主党(現民進、立憲、希望の党)のHPの改憲案にも、同様の記述があった。
知恵蔵2015の解説 :政府とは、立法、司法、行政の三権能を持った統治組織
ただし、これには憲法の改正が必要。改憲に維新や野党・公明党を関わらせてはいけない。
※大阪維新は以前、大統領制(=天皇制の廃止)の導入を主張。
加えて、在日参政権も賛成派なので、何を企んでいるか想像しやすいと思います。
(動画)自民党・西田昌司
「橋下さん(維新の党)の憲法改正は、日本の国柄(伝統文化)を破壊するため。」
橋下「(都構想で)新しい大阪政府を作る!」 (何回も繰り返している)
https://www.youtube.com/watch?v=sRkdQ2Rlwxs
一自治体が、統治機構の改革とか大阪政府とか、軽々しく使ってるのが不気味。
革命レベルのことを想像させる。 本物と付き合えよ
できないなら自分もその程度って事さ 日本人は欧米人に褒めてもらわないとアイデンティティが崩壊するからなw 日本すごいが鼻につくからってどさまぎで貶しにかかる中韓の犬だろまた 残当
というか今の日本は色々捨てて全リソースを経済成長に注ぎ込んだ成れの果てだからな
戦前は首都高の荏原辺りまで田んぼが広がる田舎だったのを、高度成長期にビルとペンシルハウスで埋めつくしたんだ 日本人より外国人の方がはるかに自国自慢してるじゃねえか >>24
経済ですら中国に負けてるんだが。
かろうじて一人当たりGDPで櫻井よしこや青山繁晴あたりが精神安定を図っている だらだらと長い文章はパヨクとか韓国人を想像させる。 神棚がないとか門松を飾らないとか、こいつ調べたのか?
妄想で記事書きすぎだろ。 中国製の漆塗りって漆風なだけの100均で売ってるようなアレちゃうのん それは日本が貧乏になったから
畳なんか張替え前提だからだし
門松なんて10万する使い捨て品は夢のまた夢 さすが他所から文化財を略奪しまくった英国紳士は違うな >>1
英国人は中国とだけ貿易やれよ
世界に出てくんな チャーチル凄い
イギリス凄いなんてオナニーを映画でやっちゃうブリカスには負けるで >>33
まぁアジア人とか黒人とかヒスパニックなんて元から興味ないからな けんもうの連中みたいな書き込みで金貰えるんなら俺も書くわ サッカーボールやラグビーボールは、イギリス製なん??? >>61
多分ほとんどの国が黒人ヒスパニックに認められようとしていない 日本文化=足利義政の東山文化なんよ
ここから桃山文化とか元禄文化が出てくる
それ以前はただの中国の文化 漆器なんて日本のどこ製って表示しか見たこと無いけど、この人はダイソーでも行って買ってるのかな。 >>46
日本より一人当たりGDPか総生産が低い国はみんな精神安定してないんですかね? 人口が増えすぎて生きていくのに必死な人が多いんだよ
無茶言うなよ 日本すごいアピールしてるのってマスゴミじゃん
俺らは関係ない >>63
そうか?
テレビ付けたら日本の○○が世界で人気!みたいな番組ばっかりで辟易するけどそれだけ需要があるんだろう >>42
英国人はUSA!ってアメリカナンバーワンには何も言えない
元はお前らの国から逃げてきた奴らに何も言えないヘタレ 世界中を侵略してあらゆる文化を吸収して来てもいまだにメシマズなブリカスw 畳とか賃貸住宅にすらあるだろ
むしろボロいほど畳の割合が大きくなる
神棚はさすがに一戸建てになるだろうが
さして珍しくもない
どこのパラレルワールドを見てきたの >>75
そもそも日本で日本のことやって
何が悪いのか?
英国は自国の事自慢ばっかりしてるよな
ロンドン橋落ちろと思うわ 最近の日本凄いはなんか違うんだよ
日本人が好む日本凄いはもっと地味な感じだろうに >>63
それな
欧米コンプが強い奴の方が圧倒的に多い >>74
残念、日本凄いで精神安定を図りたい日本人が増えている
視聴率取れなきゃテレビ局も作らねーよ >>58
世界を救った男…みたいな邦題付け足してて、イヤミなことするな〜〜と思っていた 発祥や伝来元は中国でも
中国人自身がそういうの大切にしてないじゃん 冷蔵庫やエアコンやウォシュレットや防音断熱に優れた住居の方が、絶対必要不可欠
ご高尚な文化だの精神性だのなんちゃら道だのに遣える余裕が、ない
文化・芸術が人民のものから、これからまたパトロンを必要とする文化・芸術に回帰するのだろうか…? 現代の日本の家は畳が無くても日本独自の日本家屋だろ
明治時代にそのまんまの洋館を建ててから日本人に合うように改良を続けて戦前に現代のデザインが完成した
イギリス人なのに日本家屋のスゴさもわからないのか? 材料の漆が中国産だろうが日本で作られてりゃ別に問題ないだろ
カリフォルニア米で作ったって日本酒だよ >>84
そもそも日本人が日本知らなさ過ぎてテレビで知るのが今の日本 >>74
THE SHITAMACHIブランドとして世界にアピールしる 東京にアフリカ人連れてきて
おらが町スゲーだろってのも情けないね。
オレスゲーが東京の文化なのかね。 日本の文化を自画自賛してるのは反日マスゴミだろ
俺ら普通の愛国日本人には関係ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています