カプコン「モンスターハンター:ワールド」が同社史上最高の750万本を達成、純利益も過去最高を更新
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カプコンが5月8日に発表した2018年3月期(17年4月〜18年3月)連結業績は、売上高が945億円(前年比8.4%増)、営業利益が160億円(同17.5%増)と増収増益だった。
純利益は109億円(同23.2%増)と過去最高益を更新。1月に発売した「モンスターハンター:ワールド」(PS4、Xbox One向け)のヒットが寄与した。
モンスターハンター:ワールドは、出荷本数が750万本と、単一タイトルとして同社史上最高を記録した(3月時点)。
Nintendo Switch向けに発売した「モンスターハンターダブルクロス」「ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ」などの売れ行きも好調。苦戦したアミューズメント機器事業をカバーしたという。
今後は、大型タイトルの投入数を拡充、ダウンロード販売の強化などで、デジタルコンテンツ事業の継続的な成長を図る。
世界的に盛り上がるeスポーツにも着目し、専門部署の新設やeスポーツ施設の開設など、経営資源を重点的に投下。「ストリートファイター」シリーズなど人気コンテンツとのシナジーを狙い、eスポーツビジネスの早期収益化を狙う。
19年3月期の連結業績予想は、売上高960億円、営業利益170億円を見込む。
カプコン、「モンハン」好調で過去最高益 純利益109億円
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1805/08/news119.html
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1805/08/l_kf_capcom_01.jpg 割りと初期に600万本達成キャンペーンやってたけど、さすがにそっからたいして伸びないな 結局PS4だからこうできたんでしょ
SwitchとかWiiじゃあね 問題は次回作で伸びるかだな…
楽しいは楽しかったけども 屋外でモンハンが遊べるスイッチなら、その倍は売れていたね おかげで3月に思い付きでPS4買おうと思ったら、量販店どころかスーパーのおもちゃ売り場みたいなとこでも全然売ってなくて、更なる穴場狙ってようやく手に入った Youtubeで動画見た限り面白そうには思えないけど
実際遊ぶと楽しいのかねぇ
バイオハザードワールドやりたい 俺はやってないけどまあいいんじゃないの
ガチャゲーが売れるよりはまともだろう ロストプラネットも復活させろ
はよロストプラネット3作れハゲ このてのゲームはシリーズ重ねるごとに難易度が上がっていくもんだけど今作はぐっと簡単にしたのもよかったかもな >>21
ロスプラ1やってたけど今やったらもっさり感すごそう すぐ暴言飛んでくるから辞めたわ
気持ち悪いゲームだった それでもFGO一月の売り上げの方が
ウマウマなんだよなぁコレが あれだけ話題になったホライゾンが一年で800万本くらいだぞ
この数字にはウサン臭さしか感じないな >>3
スレタイ間違ってて790万だからかなりのもんだぞ 結局いつものモンハンですぐ飽きたわ
ソロだとつまらんしマルチはヌルゲー 火山で掘っていたら金色のウラガンキンがいたので
狩ったら暴言メッセージ飛んできた
72時間に一匹しか出ないらしくて
とりあえず謝りながら剥ぎ取っていたら
「横取りして剥ぎ取ってんじゃねーよハゲ!」って言われて泣きたくなった ハードはそれ以上売れてるってことだよなあ
まあハードとまとめ買いの層もいるんだろうが 先日PS4ごと売ったw
時間の大切さを教えてくれたMHW XPERIAで外からやった人いる?
普通に出来るものなの? カプコンは定期的にヒット作作れるのが凄いが
いつものパターンだとまた停滞期迎えるかな… うん
クルルヤックの捕獲に失敗して というか捕獲中に死んでw
キャンプに運ばれて、そこで止まってるんだけど^^
捕獲難しいわ
麻痺玉2発
しびれ罠
タル爆弾
と用意したのに・・・
巣まで逃げてきてドクロマークついてて
あと少しのはずなのに、回復してたら死んだw
まだ50分経ってないし、キャンプからクルルヤックの巣戻っても捕獲出来るかも知れないけど
もうやる気が出ない 海外はもう続編出しても売れなさそうな気がする
ツイッチの配信も一気に無くなったし >>44
ドクロマーク出てたら捕獲OKだよ
殴らずに捕獲するべし 新大陸の白い風を終わらせてもういいかな?ってなったな
ダクソみたいに次はこのビルドでってゲームじゃないから複数キャラで回す意味も薄いしタイムアタックやマルチを楽しめなきゃ飽きるの早いかもね >>33
販売数のわりにAmazonのコメント数が少ないから
販売数は捏造ってゲハで言ってて、
相変わらず気が狂ってるなと思った >>41
ソロがぬるすぎるだけでマルチもぬるいことに変わりはない気がするが >>3
でも1000万いくでしょ
日本のメーカーだと任天堂ソニー以外で初の1000万タイトル持ちになる モンハンは神経質なプレイヤーが多そうで怖い。ちょっとミスしただけで晒されるんだろ? ああ捕獲の仕様も変わってよかった
麻酔球に当たり判定がなくなったやつ >>27
美人ではねーが魅力はある表情があるとは思う。
美人受付嬢は集会所のほうだな。 >>53
今回はソロの方が効率いいから
効率厨が少ないのと、
集会所に集まらなくてもマルチできるから
そこらへんは今までよりすごい楽 >>50
15分で一回死んだら終わりの歴然イビルでもヌルいか?
まぁ、フロンティア勢からしたらヌルいとは思うが 北米版が日本で安く出回ってて日本版が北米で安く出回ってる不思議なソフト かれこれ2ヶ月やってるけど未だに最初の森エリアの地形構造把握してないわ ロックマンシリーズはもう作られないんだろうな
モンハンとバイオだけで収益上げていくんだろう one X版買ったけど2週間くらいで飽きちゃったな
毛のない鶏みたいな恐竜を痺れさせて捕獲した瞬間がクライマックスだった >>10
モンハンは常に作ってて
バイオハザードもVR対応させながら開発大ヒットさせて
販売本数で見れば大した事ないけど格ゲーもワールドツアー毎年やってシーンを牽引
サード企業としてはちょっと他じゃ太刀打ちできんくらいの規模やで >>6
そいえば顔作って止めたままだ
積みゲーになってる どの会社もスマホゲーに舵をとる中で
カプコン凄いな PSPで大ヒットしたナンバーの売り上げを軽々こえたのね。
やっぱ世界で売れるとちょろいの。 >>70
PS4ですら読み込みクソ長いのに
switchだったらクエ行くまでに2分位かかりそうだな 絵がダメ
いちいちクエ受けて狩場に行くのがなぁ
オープンワールドになったらもっと楽しそう >>55
捕獲はクソ楽になったよな。
巣に逃げ帰って寝てるところに、麻酔玉二つ弾いて罠設置するだけ >>72
またエリア制に戻せばいいんでね?
時代遅れ感あるけど >>72
大丈夫、テクスチャ容量削りまくるから
まあ、同期とかその他で90秒ぐらいかかりそうだがなw 発売後1か月はフレンドリストが全員モンハンだったけどもう誰もやってないぞ そんで続編ではまた調子に乗って触手ゾンビとか追加する モンハン興味ないけど買ってやるか
コナミの糞さに他のメーカー応援したい気分だから >>7
ソニーを一方的に敵視してたのはバイオの三上じゃね
カプコン自体は別にそんな感じないだろ ソロの方が簡単かつ4人集まればヌルゲーすぎて面白くないわ
ソロだと20〜30分かかる体力で4人集まれば5〜10分だけど3死の可能性があるくらいが丁度いい ソロとパーティで敵の体力や耐久力変える必要ないわな
どうせならF初期のラオキリンとかやりたいわ 初モンハンだけど自キャラの動作がもっさり緩慢でやっててストレス溜まる
そういう意味でマゾいゲームだね 新規向け難易度だけど、モンスターの体力は現状の1.3倍ぐらいあっても良かったよな >>74
罠にも耐性が導入されてから捕獲玉叩き付けてる間にシビレ解除とかよくあったなあ
あれホント腹立ったから今回の仕様は今後絶対に戻さないでほしい 初代バイオハザードといい、カプコンはなにげにハード引っ張るソフト作るよね >>77
流石に人は減ったけど、
対人要素ないゲームは大概3ヶ月たってれば
そんなもんじゃないかなと思う
個人的にはマムはトドメだったな。
あれでやりきった感がでてしまった。 マムは毎日リセットがあかん
毎回逃げられて終了なんてキッズはやらねーだろ >>91
疲れるんだよな。
16人とか無駄なことせずに、素直に一回で終わるくらいにするべきだった。
16人にするならもっと共闘感だしてもらわないと。 外人には単純作業みたいなのが受け入れられないって言われてたけど売れたな
宣伝がよかったの? >>66
こういうゲームってキャラ作った後絶対後悔するからなかなか始められない
youtubeでキャラメイク観て、やるのは諦めた 発売日に買って3月くらいに止めた・・
一応情報は見てるが
オンラインゲームとして魅力薄く感じられるせいでプレイに踏み切れない 新モンスターの配信をGW半ばで停止するとか何考えてるのか意味不明な事しないでほしかったわ モンハン自体PSPで育ったようなもんだから、ちゃんとした新作vitaで出してたらそれでも最高売り上げ更新したんじゃないかってくらい、ソニーと相性いいからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています