坂本龍一、王立宇宙軍は黒歴史。タイトルも言いたくないと白状する。
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坂本龍一、高畑勲監督からオファー&解雇されていた!「僕の音楽がシリアス過ぎて…」
https://m.cinematoday.jp/news/N0100497?__ct_ref=https%3A%2F%2Fwww.google.com%2F
今年のアカデミー賞で話題となった映画『君の名前で僕を呼んで』で、自身の楽曲「M.A.Y. in the Backyard」と「ジャーミネイション」が使用されていたことについて、坂本は「ルカ・グァダニーノ監督は、敬意を持って僕の音楽を映画で使用していると思いました。
(シーンごとでの)彼の僕の音楽の使い方はとても気に入っています」と満足げに答えた。
アニメ映画の音楽に携わったことについては、「今から35年前に担当したことがあるんですが、あまり気に入っていないんです(そのため題名も言えないらしい)。
現在は、韓国のプロデューサーも参加し、手塚プロダクションで手掛けられているアニメ映画の音楽を担当していて、その作品は今年の後半期に公開される予定です。
あと実は、2、3年前に高畑勲さんと会って、音楽の担当を任されていたんですが……僕の音楽がシリアス過ぎて、結局解雇されてしまったんです(笑)」と意外な事実を明かした。 曲の完成度に納得いかなかったのか本編の内容が気に入らなかったのかどっちとも取れるな 「既存のイメージに頼らない新しい異世界を創造する」というコンセプトに大いに興味を持った
みたいなことを封切当時は言ってたはず
出来上がったものを見てお気に召さなかったのだろう ただ、オネアミスは30年前だから「35年前」というのはよく分からん オネアミスの翼か
見たはずだがガキには向かん絵柄だった記憶しかない シェルタリングスカイのときも
「何であんな暗い映画の音楽作っちゃったのか後悔してる」
とか言ってたし
自虐的なこと言うのが好きなんじゃね 桑田圭佑も今や押しも押されぬ大御所だけど、デビュー当時はがんばってたんだなあ
> 桑田は毎回奇抜な衣装で登場。読売ジャイアンツのユニフォーム、迷彩服、タ
> キシード…。股引きに腹巻きというスタイルの時もあった。そしてどこまで本気
> なのか分からないユニークな言動。
> そんな桑田を黒柳徹子はハラハラしながら見ていたようで、もしテレビで彼が
> 何かをしでかして騒ぎを起こした時には「私が母です。息子が不始末を致しま
> して」と謝ろうと本気で決めていたという。それを知った桑田は黒柳に信頼を寄
> せ「息子」「お母さん」と呼び合う関係に。 クールキャラなのに宇宙軍軍歌で声張ってノリノリで歌ってるからw
そりゃ黒歴史だわw オネアミスは当時
自分のラジオ番組で特集組んだり、テーマ曲の完成前のスケッチ盤まで出して力入れてただろ。
黒歴史にしたいのはアップルシードじゃねーの? タダでやってんならともかくカネ貰っといてこれはないわ あくまで当時のMIDIレーベルの若手のために引き受けたんだろ
耳すま野見とか、たーらこーたーらこーの人とかさ >>18
デビュー当時を知っていればコミックバンドだとしか思ってないよ
昔の色んな曲をバロった曲をヒットさせてるだけだし >現在は、韓国のプロデューサーも参加し、手塚プロダクションで手掛けられているアニメ映画の音楽を担当していて、その作品は今年の後半期に公開される予定です。
この韓国のプロデューサー情報いらなくね?
何か事情でもあるの? 昔、王立宇宙軍以外のアニメの音楽もやってたような記憶があるけど? >>18
桑田は化けたしな
現代で歌謡曲路線とかすごすぎて笑える 全盛期は鋭くて本当に格好良かった
今時のミュージシャンや言論人なんて全く太刀打ちできないレベル CV:森本レオ
見せられたこっちの黒歴史だわボケッ! 天外魔境1の音楽担当って謳ってたのに実際は数曲しか作ってないとか詐欺過ぎる 僭越ながら‥
オネアミスは人間や文化文明の肯定というか、義務のお話ですよね
ただ3・11以降、ご存知教授は反原発の活動をされています
時代と共に思考が変わって、認めたくないと思うようになったんじゃないでしょうか
文化の進歩は必ずしも豊かさには結びつかないと言いますか‥ 王立宇宙軍は坂本より上野、窪田が優秀と感じる曲が多いんだけどな まあ正直、坂本も高畑も駄作を乱発する人としか思わないけどな 王立宇宙軍、音楽含めてかなり好きなのに黒歴史言われるとこっちが凹むわ(´・ω・`) アップルシードに至っては
思い出されもしないというw
メインじゃないけど2作連続で参加してるのに 天外魔境はタイトル画面でスゲェって思った
そこがピーク おハゲ様やパヤオもよく自作を蔑んでるけど一流は望むところが高いんだろうな >>45
「あんなの猫じゃねぇよ」って言ってたそうだ そもそもYMOでメインじゃないのに何故かメイン扱いさせられたスタジオミュージシャンだろ この人
>現在は、韓国のプロデューサーも参加し、手・・・
つまりこれって坂本竜一は秀吉軍の一味で強制連行したプロデューサー技術者の韓人を強制労働させてるって自白ってことだろ?
本当日帝って最悪だは
アベは早く慰安婦に謝罪しなさい!
>>50
メンバー3人しかいないのにメインもクソもあるか?
すくなくともクレジットは最初のアルバムからメインメンバーでサポートじゃないぞ? ダウンタウンを評価してたことも後悔してるって言ってたな
アホアホマンやったことなんか相当な黒歴史だろう >>50
細野と高橋がビートルズでいうとこのポール・マッカトニーで、坂本はジョンレノンみたいな感じだったな
耳に残るのは前二人の曲が多いけど、YMOの曲っていうと「東風」みたいな坂本のイメージが強い
という不思議(´・ω・`) >>54
初期はプロデュースが細野名義で細野の企画ユニットという色が強いけど
楽曲のアレンジはほぼ坂本が引き受けてた
YMOはあの3人の絶妙なバランスで成り立ってたと思う
>>57
ぶっちゃけキダタローのほうがセンスある
キダタローに比べるとコモロレベル
久石譲はモスピーダの音楽やったことを黒歴史と言ってないだろ。 >>4 >>34
あれは全く時代を見る目が無かった入交と寄生虫WARPのせい
はっきり言ってWARPを丸め込んだのは秋元の起用と同列の悪手
マジで「イリさんちょろい」 >>57
音楽は国境を超える思想の人だから政治的には中立な人なんだろうけどね
背景がドピュッシーでデリダ、フーコーなんか語るからやっぱり別格だな 坂本個人は嫌いだけど、王立の音楽は好きだぜ
冒頭のシロツグの独白から続くメインテーマは特に気持ち良い >>63
いや、新宿高校時代にゲバ棒振ってた頃から思想的には一貫して左翼だぞ
特にある時期からエコに走って典型的なエコ左翼になった ジャージ着たお前ら数百人で取り囲んで差し上げたらさぞかし教授の心に残る出来事になるのだろう 坂本が産経に寄稿した文章が酷かったな
原発エネルギーは相対的に小さいという主張だったけど、
車のガソリン等の電力エネルギー以外まで含めて相対的に
小さいという稚拙かつゲスな詭弁だった
黙って音楽だけやっていれば馬鹿がバレないのにな オネアミスは音楽も含めて大好きな作品なんやけどな〜。
強いて言うなら、森本レオの声が聞き取りづらくて残念ってと頃と、ガイナックスが倒産寸前に陥ったことでエロとトンでも理論の路線に舵を切ることになった問題作って所やな。 アニメ版ブレードランナーみたな感じだったな、世界観や美意識の集合体というか冒険活劇的な感じかと思って見たら全く違うんで拍子抜けした。
まあ、主人公の挫折感とか社会構造的な問題提起とか普遍的なテーマだけどよく出来てるなと思ったりもした。 >>9
世界的な音楽家の僕が、バラエティでこんな下品なことも出来るのって凄いでしょ
っていう感じかねえ。 >>10
公開前の宣伝に駆り出された坂本龍一が、「人類が宇宙を目指す物語です。ご家族でご覧ください。暴力など過激な描写はありません。」って言ってたからな。
本編を見てないから暴力やレイプ未遂、戦闘シーンてんこ盛りなのを知らなかったんだろうな。
つーか、今も坂本龍一はオネアミスを見てない可能性すらあるぞ。 >>9
アホアホマンは知的障害者を揶揄するって団体が抗議して打ちきりに。 ネオアミスの翼だっけ
主人公がシロッグ、ヒロインが李くんとかいう変な名前だったな この映画は90パーセントは最後のシーンでできてる
あとの5パーセントはエロシーン
残りの5パーセントはその他 >>79
バンダイだけじゃなく教授まで騙して作った作品なんだな >>82
後ゆだねてごらんって聞こえてきそうな声かな 2、3年前ってかぐや姫の後かね。
新作作るつもりだったんか?高畑は >>26
韓国は文化が進んでいるから
そこで認められたのが嬉しいんでしょ 細野さんはナウシカのテーマソング本編で使われなかったのどう思ってるの? 庵野がエヴァ関連が色々話題になってた頃のインタビューだと、ちょっと騒ぎにナーバスになってたのか、
「俺らが気合い入れてつくったオネアミスがオタクに評価されなくてムカついた」
「当て付けで茶化しネタ満載の『トップ』作ったらそっちの方が大ウケで更に落ち込んだ」
みたいなことぶっちゃけてたっけ。 >>53
たぶんそれは芸人としての能力的な意味ではなく
政治的な話なんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています