ギター製造で知られる米ギブソンが破綻
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ギター製造で知られる米大手楽器メーカーのギブソン・ブランズは1日、米連邦破産法11条
(日本の民事再生法に相当)の適用を申請したと発表した。
https://this.kiji.is/364067538465916001 うわまじか。
今年一番びっくりしたニュースだ。
俺も一本持ってる 時代ループでまたロックが流行る時が必ず来るから日本企業はお安い時に買っとけ 日本のTEACってギブソンの子会社なんだな、大丈夫かな どこかが継承してくれるといいけど。
モズライトみたいに変な風な流通ルートになるとめんどくさい ありゃーやっぱダメだったのね
フェンダーとsuhrしか持ってないけど、何だかんだ寂しいなー まぁあんなクソギターをボッタクリ価格で売ってればそのうちこうなるわな。
ネック接合部の接着剤のはみ出し具合見たら、
二度とギブソンなんて買いたくなくなるよマジで。40年物のマツゲンコピー物の方が100倍しっかり作ってる。 ライバル会社はイヤホン、ヘッドフォンとかで生き延びているのに バインディング無しマット塗装の安ギターのクソさと言ったら
アホなもん作り出してからおかしくなったな 潰れたから今のギターが
値打ち出るのかというと
それは別問題なんだよなあ。 俺の70年代初期のレスポデラックスゴールドトップPAF改 【ニューヨーク時事】米老舗ギターメーカーのギブソン・ブランズ(テネシー州)は1日、連邦破産法11条
(日本の民事再生法に相当)の適用をデラウェア州の裁判所に申請した。債権者の3分の2以上と
再建支援で合意しており、楽器製造などの事業を継続しつつ、経営の立て直しを目指す。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018050101112 中学生の時にレスポール憧れたわ
高くて手が出なかったけど
大学の時にバイト代で中古だけど買った
ほんとレスポールは格好いいと思った >>11
GibsonがEpiphoneを買収して持ってるから
Gibsonを買収すると漏れなくEpiphoneも付いてくる 持ってるのはフェンダーばっかだけどいずれはレスポールと思ってたのに >>52
でも多分冷やかされるからやめといた方がいいと思う >>53
最近提携解消してなかったっけ?
あとオンキヨーな まあレスポールはなくならないだろ
売り方は変わるだろうが ギブソンてスクワイアより弾きにくい糞ギターしかないよな MUSIC MAN欲しい。
でもgibsonとfenderがやっぱ格好いいよね 昔サンダーバード使ってたけど今はヤマハBBな俺、高みの見物 俺の最愛のブランドがとうとう倒れたか
レスポール、335、175全部買った
ギブソンより弾いてて楽しいギターなんて他にない |゚Д゚)ノ ぎー太懐かしいな
|゚Д゚)ノ あのブームからえらい変わったよね〜
|゚Д゚)ノ フェンジャパも無くなったし
|゚Д゚)ノ ドラムスだけ残ってるのか アメリカにエレキギターマニアの富豪なんていくらでもいそうだけど 2000年代初期のレスポールスタンダードは、バックがマホガニーワンピース
現行品は、バックがマホガニー2ピースが普通か
クオリティ下がってるなら、どうしても中古品を買っちゃう流れが出来るよな これでちょっとはマシになればいいがな。
ただでさえ人気ガタ落ちなんだから100万で半端なレプリカなんか作ってる場合じゃねえし、塗装適当、造作適当な安物作ってる場合でもねえ。
PRSのSEとか見ろって。 >>78
2000年代のITバブルで有名だったスコットチネリーというアメリカ最大のコレクターは
ステロイドで体壊したのか、あっけなく死んでしまった >>78
マニアほど中古品しか買わないんじゃないのか たぶん今のレスポールも悪くはないんだろうけど
まとまったお金を出すなら考えてしまう。
プロの人なら仕事に耐える物を選ぶだろうし
趣味なら多少ガタがきてても新品のギブソではないかなと。 市場のニーズの流れ
日本ぐらいだろこんなにギブソン人気あるの >>52
多分相談しなかったから破綻した
それか間違えてkbtitに相談したか 中華資本に話し持っていけばすぐ買ってくれそうだけど
このまま潔く滅んでくれたほうが伝説 ローストメイプル指板あたりからもう何が何だか分からなくなってたわな
ただあれは意外と良いらしいけど うるし塗りに価値を感じる人間が減っていくのと同じようなものだな PRSは塗装工程でデコボコが見付かれば、即、前の工程に回して下地仕上げなおしてから
再塗装して完璧に仕上げるくらいの立派な生産体制を持ってるが
ギブソンの場合、昔から雑な上に、近年の大量生産でさらに不注意な仕上がりが増えてた様子
尤も、買う側にしてみればそのおかげでちょい傷特価が増えてありがたい面もあったが
こういう二流商売に陥ってたことが、ギブソンの基礎を弱め続けてきたんだろう ギター界でのギブソンの立ち位置が分からん
別の業界で例えてくれ >>96
時計のロレックスや、財布のヴィトンくらいのポジションだよ 指板リッチライトの奴wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 昔の中古品がアホみたいな高値で売買されたりしてるけど
それじゃ製造元に金が転がり込んで来ないもんな >>96
fenderとgibsonでレアルとバルサくらいの凄さ >>96
|゚Д゚)ノ 車で言ったらフォードかな?
|゚Д゚)ノ エレキやそれにまつわる機材を形作ったはず >>71
もしかしたら紳士服屋の店じまいセール
とかプロレスラーの引退試合みたいなもんだったりして FBIのせいで潰れたとも言えるな
ギブソンのストックするインディアンローズウッド、インディアンエボニーをFBIが全部ぶんどってしまった
その後、ベイクトメイプルやリッチライトを代替材に使って苦境を凌ごうとするも
やはり評判は悪かった
結果的に、ローズウッドの代わりに中南米産のグラナディロを代替材として採用
これはなかなか良い代替材だったが、時既に遅しだった ギターはなんとなくメーカー知ってるけどベースとかドラムはしらんなぁ 4キロ以上もあるレスポールとか
糞重くて嫌になるからすぐ飽きる マジかブレイブハートとかめっちゃ好きな映画だったのに 60〜70年代のロックの名盤でめっちゃ使われてたから
ブランド性だけでやってこれた エドワーズのレスポールカスタムモデル持ってた
PUがダンカンで指板がエボニーで作り丁寧、本当に素晴らしい国産のギター
店で試奏したどのGibsonレスポールカスタムより音がよかったよ >>113
ラリーカールトンやリーリトナーは今でもES-335やL-5をメインギターにしてるけどな
あんなかっこいいギターを生み出せるメーカーはギブソンしかないよ 去年辺りからずっと言われてたな
権利売ってどっかが引き継ぐだろ アンプでは中域ど真ん中の音で良いんだけどライン録音だとペチペチした音でギブソンレスポールの良さが発揮出来ない ギブソン買うのはオッサンだけ
楽器やカメラとか趣味の道具を昔買えなかった少年が、
大人になり購入して会社を存続させている状態 ローズウッドももうヤバイらしいな
メイプル、アッシュ、アルダーあたりがメインのフェンダーが安泰過ぎる 安い中国製も売ってたんだけど、シャープ破たん的な商売下手が原因だろう
ブランドは残るんだろうけどというか、こんどは誰が買うのかな的な >>123
ギブソンのギターはどの工程でも日雇いじゃ作れないだろ
特に女性が担当するバインディングのセル欠き工程は面倒で熟練がいる
しかも最終に近い工程なので、下手なヤツがやったら楽器がオシャカになる ついに来たか…。175の良品とか値上がりするやろな…。 >>96
ギブソンのギター選ぶ人って
大体>>117みたいにカッコいいからって理由
そんなメーカー コード覚えてスケール覚えて
ハンマリング、プリング、タッピング、スウィープ、オルタネイトとか練習するの自体が時代遅れなんだろうな
そういうのが世界的に流行ってたのが異常だった気すらしてくる ギブソンだけじゃない、近年の雑なギターばかりのせいでジャパンビンテージが見直されてる
フェンダージャパン、エピフォンジャパン勿論それ以前のトーカイバーニー等
気がつけば30年40年もの >>120
20歳前後でバイト代貯めて始めての高額なギターがギブソンやフェンダー
おっさんはビンテージ 日曜日に96年製のlespaul custom買っといて良かったわwww レスポール レスポールってうるせ〜な(笑)
あんなのそもそもJAZZギターだべよ 俺もおっさんなのでヴィンテージもカスタムショップも持ってるが
甲乙付けがたい魅力がある
近年のカスタムショップは本当に出来が良かっただけに残念でならない まあ、ギブソンレスポールといえばジミーペイジだょな
異論は認める >米メディアによると、音響機器メーカーのティアックなど近年の相次ぐ買収で債務が膨らむ一方、販売は伸び悩み
>経営が悪化していた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180501-00000141-jij-n_ame なんであんな芸術品作る会社が破綻するんだ わけわからん 音がワカランからYAMAHAのSAとSGで充分だわ では次、由華ちゃん
はい私米倉由華でアフロディーテバキュン >>138それで58年レスポールが高くなったが、実際はピックアップを取り換えてテレキャスターっぽい音にしてるんだよあの爺さんは >>138
ペイジは元々テレキャスター使いでレスポールはクラプトンの真似じゃなかったっけ \ /
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\ ヽ i. .| / / /
\ ヽ i | / / /
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__ ヽ('A`)ノ >>1 グランドクローズ!!! a-ah --
二 ( ) = 二
 ̄ ノω|  ̄
-‐ http://blog.livedoor.jp/grandclose ‐-
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/ / / | i, 丶 \
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja >>144クラプトンもテレキャスター、ベックもそう、ブロードキャスターも持ってたりするけど とうとう飛んだか
ギブソンはリッケンバッカーが買い取れよ
エピフォンは独立してダンエレクトロやバーンズかVOXと一緒にするとか >>149
そうか、でクラプトンとベックのストラトがヘンドリックスの真似だっけ? >>144
yes
テレキャスターというかブロードキャスター
(初期に作られた太い音が出るヤツ) >>143
元々は音の太いブロードキャスター使ってたから音の近いレスポールを後継にしただけ _人人人人人人_
> 突然の死 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄ フェンダーみたいにエレキベースとかアンプにも力入れたら。ギブソンのベースとアンプ使ってみたい ジミーペイジのレスポールってネックがアホみたいに薄いらしいね 哀愁のヨーロッパのジャケットでサンタナはレスポールを持っているが
実際はヤマハSG2000で録音したこれ豆 >>155
結局ボルトオンネックの勝利
セットネックは工作精度求められるし、作り雑だとろくな音しないしな
それならボルトオンで交換可能なのが正解
フェンダーの先見の明 最近、電球も蓄音機も売ってないと思ったら、これかよ・・・ 一流のジャズギタリストは、みんなES-175を使っていた >>155
フェンダーのベース本当に汎用性が高いね
話変わるけど、バンドの心臓のベースプレーヤーが抜けたTOKIOはツアーには出られ無いやろね 日本人のシグネイチャー出しすぎブランド価値下げすぎだもん 初ボーナスでエピフォンのギター買ったなあ
それまでメーカー不詳のボロいストラトだったから、弾きやすさに感動した エピフォンで十分ですしwww
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(、`ーー、ィ } ̄` ノ |__ | _| 7'′
`ー、、___/`"''−‐" I ( (  ̄ノ `ー-'′\
D @  ̄  ̄ \ スラッシュごときが広告塔のショッボイショッボイGibsonさん おい!フジゲン!グレコ!フェルナンデス!トーカイ!わかってるな、頼んだぜ! アクセプト好きやったからV欲しいと思った程度でそれほど思い入れはないなあ マジかよ
最近ファイヤーバード買ったばかりやぞ
エピフォンやけど 日本製のがやっぱり一番弾きやすいし、作りも丁寧だけど、SGが無くなるのは嫌じゃのう。 ギター中級者が良いギター買おうとしたら新品で他にいいメーカーあるし、上級生が凄え良いギターかうならビンテージ買うから現行品売れんやろ。 >>173
ハムバッカーのファイヤーバードはファイヤーバードじゃないからな >>163
TOKIEからベース脱退に空目して何言ってだコイツってなったww >>178
なぜスタジオだとわかった
スルーネックでもねぇしな
弾きにくくてたまらんぞ あら?
ギブソンが潰れるくらいならどっかが買うって話じゃなかったっけ?
フェンダーだっけ??? 新品のギブソンって買う気せんなー。よく考えたら中古でしか買ったことないわ。だから破産したんか。es335欲しい >>166
日本工場で作ってた頃のエピフォンは今の物とは別物だぞ。 ゴミみてえなギター作ってるからだよ
それを有難がってたジャップが悪い とある宗教と宗教協定を結んだイタリア。
発効一ヶ月後、イタリアを大地震が襲った。
いやあ、効果覿面、現証バリバリ。
W杯も出場ならず・・・
あっ、偶然ですよね?
By
角田美代子
山口芳寛
宅間
林ますみ
たった一言「偽本尊」と検索すれば・・・
ttp://livedoor.blogimg.jp/sheltem3/imgs/1/3/139b18a9.png
新しい(犯罪的)価値の創造 >>32
ヤマハはギターの売上を上げたがっている
ギブソンもギター販売は好調で利益を出している
ヤマハのギブソン子会社化、あるで くっそ有名なのにギター会社って潰し効かないんかな。音響機材とかの新規事業がありそうなもんだが >>207
ザ・ギブソン・マンドリン・ギター・マニファクチャリング・カンパニー設立が1902年10月11日 >>208
カスタムじゃなくて純正の色ならそりゃ潰れるわ >>57
それ良く聞くんだが、
やはりマジなのかw >>210
2006年に出た安ラインの三色SGで本当はピンクが欲しかったけど色焼けした個体しか出ないから水色にした ギターやる奴は音楽が好きなんじゃなくてかっこつけたいだけなw
ギターなんて音域が狭いオワコン、既にリード楽器ではないんだよ
おっさん共は知らんのだろうけどさw マジか…ジーンズ買っておかなくたゃ無くなってしまう オーギブレスポールも持ってるけどギブソンとは鳴りが全然違うんだよな何故か
オーギブのほうが硬くて目の詰まった音がする
同時代のギブソンのほうがもっとパカーンと鳴る
オーギブも几帳面な出来で好きだけど、好みの問題はあるかもな >>213
俺はキーボードだけど鍵盤はしょせんボタンでしかない限界を感じるよ
ベンダーやホイールを使うと左手を丸ごと奪われるしな
ギターの奏法は三次元的で自由 グレコやらフェルナンデスやらアリアやら言ってるが
商社が持ってるブランドだろそれ
製造会社じゃないから
ギブソン同様に
製造と販売やってる日本の大きな会社と言ったら
トーカイ・フジゲン・ESP・タカミネあたりじゃね? ギブソンだったらどっかの会社が買いたがるんじゃないの? あと鍵盤楽器というのは触れれば全部音符になっちゃう
ギターの音は音符に出来ない・しづらい情報がめちゃめちゃ多い 外見誤魔化すのはうまいけど
中身の回路やハンダは超低品質と聞いたよ >>220
キーボードってエフェクター通して足で操作とかできないの?そういうの簡単そうなのに >>230
足のエフェクター操作はギターも条件同じだろ
奏法の話をしてるんだけど visionを返せよ
いまだ、プロツーのもパフォーマーのもキューベースのもエディターがあれを越えるのがねーんだよ
凄い適当に出来て重宝してたんだよ >>213
ぜんぜんわかってんない御意見だねぇw
俺はキーボードやってたけど、即効で機械に取って代わられたのは鍵盤とベースとドラム
最も機械に取って代わられず、今後もありえないのがギターとボーカルなんだよ
一番難しい 有機性が高くて機械じゃトレースできんのじゃ フジゲンのFGNってロゴとかクールZとかいう謎のブランドほんとダセエ
富
士
弦
って堂々と書いとけ ランディローズとジョンサイクスしかイメージが無い
当時持てなかった人が大人になって買うイメージもない レスポール重いからSGのほうが楽
一時期借りてたけど翌日筋肉痛になってた 中学のころ、民生が中古のレスポール500万で買ったって言ってて馬鹿かコイツって思ったら
今じゃ雲仙万だもの レスポールは適度に使い込まれてヘタったJC-120との相性が抜群にいい 桃子先生と茂野のおっさんが結婚したときそりゃないだろってなったわ
当事者が丸く収まってるとはいえ 過去に数度レスポールを買おうとギター屋まで行った事がある
でも手渡されてイザ構えてみると、これは俺が使うギターじゃないなと思った
見ると格好良いんだけどな フェンダーのストラトとテレキャスがあればそれでいいです ギタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! >>256
そういえば、EVHが初期に使ってた白いシャーベルボディのストラトタイプ
ヘッドにギブソンって書いてあったな >>248
うむ。友人のスタンダードは鳴りも音もいいのに、試奏したやつは持った感じもダメだった。
なんであんな当たり外れが激しいんだろうな。 >>253
雄三「俺のギター作らせてやるよ。 今度デザイン描いて持ってこいよw」 オービルバイギブソンのレスポール持ってるわ、音はいいけど重くてネックも太くて弾きにくいんだよなぁ ギターヒーローのイングヴェイ某さんは、このギブソン社さんに
「ストラトキャスター作って」とオーダーしたことがあるそうだが、本当だろうか。 >>269
規模がでかすぎるし
合併が認められないんじゃね?
トヨタとホンダが合併するようなもんだぞ インギーは普通にフライングV使ってるし
レスポールもレコーディングで使ってるけど
アメリカではCD出してすらいないから問題無い 日本の並みの女子高生じゃ、レスポールは重過ぎる。
ストラトは何やら調整するところが多くて、手に負えない。 ヤマハのレスポール持ってる
スタジオロードとかいうやつ 木材差し押さえ事件もあったし
負債が馬鹿でかいらしいな
そもそもONKYOとかに入ってとこから あれ? だったし
国内販売店も激減して、やばいのはみんな知ってた
ローズウッドがワシントン条約で取引出来なくなる寸前だし
どっちにしても無理ゲーだな
ストラトはメイプル指板でもいいけど
メイプル指板のレスポールとか、なんか嫌だしなぁw >>276
ストラトは多分ブリッジのテンションスプリングのことだろうけど、コツさえわかれば大したもんでもないぞ
ゲージとか変えてバランスとれなくなったらとりあえずべた付けになるまでスプリング締める
必要があればこの時点でスタッドスクリューを真っすぐに揃える
軽くアームダウンしてフローティングさせたらイナーシャブロックに木の板かなにか挟んで固定する
その状態でチューニングして板をはずす
最後にチューニングが合うまでテンションスプリングを緩めていく
こんだけだ
バランスがとれてればチューニングが合うのも早い 今だから言うけど
俺の好み的な話だが
SGとかいうギターの形のダサさと言ったら
何が良くてあんなん買うのか ストラトのシンクロブリッジの調整とネック調整は
ちゃんとやるのは素人には無理
オクターブ調整してリセスセッティングにして、トラスロッド調整して
ショップに頼まないと
弦高も調整して
ブリッジを調整してチューニングを安定させて、トラスロッドいじってまた調整して
時間もかかるし、手間がかかりすぎる
むしろフロイドローズにする方が、手間がかからん
弦を切るようなヘマをしなくなったら、そっちの方が楽 >>288
ネックベンド専用
曲げすぎるとネックが折れるw
あとは、AC/DCごっこか、トニー・アイオミごっこ くらい GibsonはFenderと違ってフライングVとかエクスプローラーとか変形ギター作るから好き >>294
ジャクソンが今フェンダー傘下で、実質フェンダーが作っている
変形ギターも7弦も普通にあるよ^^ 適当な楽器屋で適当なディスプレイしてあった中古の10万円ぐらいのレスポールカスタム
無茶苦茶いい音してたな。買えばよかった >>238
全然分かってねーのはお前じゃん、ベース・ドラムなんて一言も言ってねーよ
ミューズのマシューも認めてるんだよねー↓
「ギターはもはやリード楽器ではない」
「ギターよりもラップトップを持ってたほうがロックスターかもしれないわけだからね」 時代の流れか。寂しいね。
でも一周回って必ずまたロック流行る時が来ると思う。 中国が喜んで買うだろ
音楽でも儲けてるAppleあたりが支援するべきだった バンドスタイルって時点で、古臭くてだせぇーわ
特にボーカルギターでベース・ドラム構成の奴がな
DTMの時代に時代錯誤なんだよ
クラシックやジャズは権威があるけど、ギターロックは古臭くてだせぇーだけ >>288
高校のときプリプリ好きの彼女が買って良く教えたなぁ
まぁ、最後は毎回押し倒しちゃうんだけど >>303
ショッピングモールやお祭りですら
ドラムセットのバンドは避けられて、
弾き語りかカラオケだもんな。 昔レスポールJrですら20万、レスポールは40万以上〜だったのに
ニュース見て20年振りくらいにギター見たら安くなってんのね フェンダーもわりと借金だらけなのか
エレキってとにかく売れないんだな 音もパソコンで作る時代だからね。技術革新による当然の自然淘汰
受け入れるしかない >>303
バンド派だけどそういう時代かもしれんね
俺自身、30年くらい同じことやってるしまぁわかるわ >>312
カタカナだと『イントゥ・ジ・アリーナ』な。 >>295
フェンダーの変形ギターは変だー、なんつってwww(´・ω・`) 最近のヤツはかなり酷評されてたな5ちゃん内ではだけど >>184
ギブソンをフェンダーが買うってなんか凄いな
スクウェアとエニックスが合併する時みたいだ >>288
軽くてハイポジションも弾きやすくて最高や 中抜きとかリッチライト採用とか、それでいてまともなの選ぶと60〜100万とか。 脚本家に蹴り入れて『クリミナル・マインド』降板になった人? これさえ持てば、スーパースターも夢じゃなかったのに・・・。 5億ドルの負債なら、トランプのポケットマネーでどうにかなるんじゃね? PC一台で完結するのがもうなんかかっこ悪く感じて、
ガチのテープエコーとかスプリングリバーブとかリボンマイクとか買い始めてファズの自作設計まで行った ギターの世界知らないけどこれからギブソン製のギターにプレミア付いてくの? 東芝と日本郵政潰したクソと同じで企業買収で借金しただけでした >>335レスポールの58年とかが100万円で売ってる時に買っとけば少し儲けられた うち2本レスポールあるけどプレミア付くかな
フェンダーの方が好きだけど 音楽業界ってほんとに斜陽産業だったんだね
世の中の動きが早すぎて信じられない >>28
マツゲンって知らないな
フジゲンじゃなくって? >>342
オールド扱いされるのはせいぜい70年代まで
80年代以降に作られた奴はただの中古品
投機対象になってるのはリイシューじゃないオリジナル期の奴 俺のギブソン買うかい?やっすいUSAのやつ
重くてかなわん SGにすれば良かった フェンダーも潰れたり買収されたりしてなかった?
ギブソンもきのこるよ >>350
フェンダーはロングスケールなので、けっこう弾くの大変よ
ギブソンはミディアムなのでチョーキングも楽ちん フェンダーもギブソンも日本で作ったコピーモデル
とかのほうが実は作りはシッカリしている。
音も悪くない、というか音はアンプとピックアップでだいたい決まる。 >>352
でもライブとかでバチもんじゃ恥ずかしいじゃん >>353
ライブに来るお客さんも、イングヴェイや
ポール・ギルバートのファンでもない限り分からんてw
へーきへーきw いつか欲しいと学生時代のあこがれだったな
今は毎月買っても余裕で生活できるくらいになったのにまだ買ってないもんな
いつか買うのかなー >>335
すでにプレミアがついてるヴィンテージはもっと値上がりして、今ついてないのはただのゴミ化の
二極化かな >>351
お前ファイヤーバード弾いても同じ事言えるの?
めちゃくちゃ弾きにくかったわ! >>357
アコギ派だからマーティンをいつか買いたいと思っているうちにアラフィフになってしまった
今までのご褒美にD−18買おうかな、20万か >>356
ダメだよ
俺形から入る主義だし
楽器なんか弾けなかった時もまずギブソンのレスポールから買ったし
テンションの問題なんだよね
でもプレミア付かないっぽいから凹むわ
秋田から売りたいんだけど ギブソン系は偽物はあかんな
ボルトオンのレスポールとか・・・
フェンダー系はいろんなメーカーから出てるから、わからんけどなw
当然買い取り出しても元が10万円のでも1万円もつかんよ >>352
昔のグレコのレスポールとか名作だしな
今や手が届かないわ グレコ、トーカイ、フェルナンデスは丁寧に作ってるからな
アリアプロは微妙 ただのボッタクリ
この時代趣味程度で何十万もの買うかよ 持てば
スパースターも夢じゃないのはモーリスだったよね?
ギブソンはエルヴィス・プレスリー? >>367
本家はネックジョイントがスカスカだって何年も前から画像うpされてたな >>370
今うちにあるのもモーリスのエレアコだわ >>369
普通はZEPだろ
あとはシェンカーでV Visionの件とか赦される企業ではないけど、Sonarに関してだけはやらかした結果逆に良くなったのかもな フジゲンの時代きたか
低価格なのに高品質のほうがいいもんな
もってないけど >>376
日本だと
ジョン・サイクスの方が人気という^^ >>377
フジゲン製造のアイバのは俺持ってるぜ^^
アイバニーズの高級路線のはフジゲン製造だからなw ギブソンレギュラーの作りは雑だけど、
かといって綺麗な作りで材質もメイプルトップマホガニーの日本製にピックアップサーキットごと移植しても
ギブソンで録音した時の方がワイルドで良い音な不思議 >>360
年くってアコギ派になったわ
でも最近買ったのはヤマハのサイレントギター
世帯持ちは色々と考慮しなけりゃならないことが多くて...早く大人になって好きなこと沢山しようと思ってたのに ギブソンが潰れた
よりも中信楽器が潰れたときの方が、ショックだったなぁ オーギブがまさにそれ(PUが57classic)なんだけど、なんか重くて硬いんだよね、音も重量も >>288
軽い
ネック薄くて弾きやすい
ガリッとした音出る
SGといえばアンガス、トニーアイオミなんだけど人間椅子の人がそれっぽいめっちゃいい音出してるんだよな
ギブソンじゃないみたいだけど >>381
サイレントギター俺も興味あるわ
夜でも弾きやすくなるし、携帯性考慮されてるから外でも使いやすい
マーティンはバックパッカータイプというのが出てる >>379
Jカスってフジゲンなの?
1本持ってるんだけれどフジゲンすげーじゃん フジゲンやトーカイはフェンダーのライセンス製造してたんだから作れて当たり前だからな >>387
ヤマハのサイレントギター
使ってるよ
リバーブとコーラスついてて、PUがピエゾとマイク両方で、バランスの調整が出来る
かなり音作りの幅が広い
シールも刺せるし
ボディーの左右のとこが簡単に外れるから、コンパクトに持ち歩ける
音も思ったより全然良いわ >>386
トムソンは
一人きりのコンサート イン マイルーム >>391
ユーチューブの動画上げてる人にもヤマハのサイレントギター使ってる人増えてる気がする
マーティンのバックパッカーは滅多にいない >>22 トランプが居る間はないだろw
この間からスレが立ってたが、どこも支援とか提携とか無かったんだな? 安い時にハミングバード購入してて良かったわ 20年前 >>395
Gibsonが無くなるわけじゃないから >>387
VOXのモデリングギター使ってる。
ヘッドホン端子があるし、アコギやバンジョー
シンセの音も出る。 >>392
スーパースターは無理
あくまでマイルーム限定かw
ハリーってのもあったな ギブソン買い取るとこは既存の伝統を守る製造をひたすらするだけでいいんだよ
変なクリエイティビティとか出されても困る >>407
会社がデカくなるとハーバードMBA出身みたいな奴が入ってきて没落するイメージ 2〜3年に一回スマホ買い替えで
月の支払いもあれば若者はギター買わないだろうな オレが最初に買ったギターは25ポンドのグヤトーンだったよ そもそも高過ぎなんだよ
ブランドのおごりが過ぎたろ
おかげで俺はいつもグレコだった
良くてBCリッチ止まりだったよ >>96
ガンダムで言えばアナハイムエレクトロニクス >>413
アメリカでも高過ぎって言われてる
そりゃ売れないよって楽器店に来てる客が呆れてたよ 俺が最初に買ったのはIbanezでした
初ギターがフロイドローズって すすめた店員さんに感謝? フジゲンは遠慮せずに東海みたいにもろギブソンを作って出せばいいのに >>397
YAMAHAが買っても、職人は言う事聞かなそう >>271
1990年発売のヤンギ増刊100%イングヴェイに出てる >>413
30年前くらいならケーラーとかフロイドローズ搭載のギターが
6〜8万あたりの価格帯にたくさんあったイメージなんだがね
今はちょっと高いな
その代わりプレイテックとか安ギターのクオリティか上がってるからいいけど 国産のコピーモデルとは音が全然違ってたな
本物とおもちゃくらいの差があった そのグレコも今やジャパンビンテージとやら扱い
なんだかなぁ 楽器業のみに集中してGibsonとエピPhonは事業継続だとさ。ひとまず安心。 ベイクドメイプルのレスポールがプレミアム価格になるかな? >>303
今は愚直なガレージバンドが少ないから逆に新鮮だけどな
まあやってる曲もコピー丸出しのスタンダードだとがっかりするが 数百年保存しておいたら、ストラディバリウスみたいな値段になったりします? >>425
いわゆるビザールギターからコピーギターに移行した
70年代中頃まではそうだが
それ以降は本家がゴメンナサイするくらいデキ良かったぞ
訴えられずにすり寄ってきたじゃんギブソンもフェンダーも
当時は俺も認めたくなくてヤマハのオリジナルギターを使ってたが
ジョー・ウォルシュがトーカイのモニターを始めたのがキッカケで
コピーギターを使い出した >>428
エピフォンは解放してくれんか
売れてるからな
つーかギブソンのブランド自体、売っても良いだろ
リッケンにでも売れっての チブソン広めたおっさんがTH2ですげー良い音出してたからなあ まあ良い新曲がジャニだのakbだのアニメだのに駆逐されて行き詰まってんのにギターが売れるわけないよな メルギブソンさんの事も、たまには思い出してあげて下さい >>317
キャプテンネモ全部弾けるようになりたい キャプテン・ネモは4弦切れたギターで弾いてて
作ったフレーズだからな
そんなもん当時耳コピしててもわからんわw
からくりがわかってからシェンカーの弾いてるフィンガリングで弾いてみると納得した・・・
練習にいいわ
みんなが耳コピしてて、一度は悩む・・・ 寂しいね
ギターはギブソンジーンズはボブソン世代としては グレコのレスポールカスタムなんかほぼギブソン 軽いしネック細いし外れるしいい事づくめ 90年製レスポールを使ってはいるけど
肩がこる
ライブでは使えん^^
アイバニーズのSの方が軽くていいw >>238
最近のギターシミュレーターはマジで凄いぞ
作り込めば本物と遜色ない
弾いたほうが早いと思うが
時間の問題かと思うよ 松本孝弘がYAMAHAからGIBSONに持ち替えた時の音の変化に驚いたけどな >>297
ギターがリード楽器って何だよ
リード楽器ってのはサックスとかの木管楽器のことだろこのニワカが Gibson Custom Factory Tour 2016【週刊ギブソンVol.93 特別編】
https://www.youtube.com/watch?v=-1H5S_lZUFg
Deviser: Aska factory, Part 1, decoupe
https://www.youtube.com/watch?v=B_Ng0yzkMZ4
こういうの見ると面白いよ
ギター大事にしようって思える レスポールスタジオ一丁あるけど、改造してあるからもう売る価値もねーし
リフレットして死ぬまで弾くか 白人ホワイトカラーの生産性が日本人の2倍って給料が2倍だっただけってバレちゃったな フェンダーのギターを
ギブソンに持ち込む:まぁ、フェンダーも直せなくはないけどね
アイバニーズに持ち込む:ツマラン、どこか細工してやろうか…
B.Cリッチに持ち込む:出てけゴルァァァァァァァァァァァ!!
ギブソンのギターを
フェンダーに持ち込む:おぅ、ギブソンさんのギターか
アイバニーズに持ち込む:打倒フェンダーの僚友だ、バッチリ直してやるぜ
B.Cリッチに持ち込む:けっ、優等生ギターか
アイバニーズのギターを
フェンダーに持ち込む:けっこう癖のある作りしてんだよね
ギブソンに持ち込む:アイバニーズさんか・・・部品取り寄せとか大丈夫かな
B.Cリッチに持ち込む:アイバニーズか、最近小奇麗にまとまっちまいやがって・・・
B.Cリッチのバイを
ホンダに持ち込む:カワサキか・・・
ヤマハに持ち込む:カワサキか・・・
スズキに持ち込む:カワサキか・・・ 大物ギタリスト何人かで寄付してやれば存続できそうな額じゃん >>482
その大物も使わなくなってたりする
どうせ先短いし チャイナマネーですぐに再建でしょ
中国の金持ちからすれば、
こづかい程度の負債だし アメリカ国内での物作りは、ほとんど破綻してるのかもね
ドルの刷りすぎで超インフレなのを、安い中国製品を輸入して誤魔化してきた経済なんだよ
見かけ上は消費者物価を抑制することは出来てはいるが、実は製品価格の上昇は青天井
高級品、国産品には如実に深刻なインフレ問題が露呈してる ギブソンはハーレーダビッドソンみたいなアメリカ人のシンボルの会社だから、
日本企業が支援したら、支援した会社の製品がアメリカで不買運動になるよ
日本企業で欲しいところは結構あると思うけど、
下手なことはできないってことも知ってるよ 結構前に、河合楽器に譲渡の話がきて、いいところまでいったけど、
契約にはならなかったらしい
やっぱバッシングが怖いって、言っていた 美具すBのアームズレングスルールを効果的に使ってるのを見た事無い。 TOKAIがついに天下取るのか?
と思ったらTOKAIももうないのね >>488
日本の代理店だったのに、いつの間にか解消してたな 高校生の頃バイトしてビルズブラザーズのレスポールカスタム買ったなぁ〜 >>494
1990年代に解消してたはず
ところでTokaiはまだあった
失礼しました
Tokaiの1970から1982年くらいまでに生産されたギターの
クオリティは中々いい >>488
その山野楽器に愛想を尽かされて仕方なくギブソンジャパンを作ったのよ >>497
そんな理屈あるか
儲かるから、他人に任せるより、
自分で日本法人を作ったというのが、ビジネスの理屈だろ >>496
ググったら2006年いっぱいで解消したって
品質チェック甘くて代理店側から契約切られたみたいだな いつかは本物と思いながらオービルのLP使うとる まさか俺より先に逝くとは思いも及ばなかった(´・ω・`) ギブソ〜ン 手に入れ〜
あの子にぃい
ブルースーをー聞かせよう >>498
普通なら貴方が言う通りだし、ギブソンがまともなら山野楽器も代理店契約を続けたかっただろう
だけどギブソンから送られてくるモノが酷すぎて堪忍袋の緒が切れたというのは当時話題になってたよ
ある楽器店のギブソンのアウトレットでも”ブリッジが付いてない”とか”附属品が添付されてない”なんてのが結構な点数出てた
無責任な技能工と検品素通りのせいで”ギターらしきもの”が堂々と出荷されてた オービルとかエピフォンとかフェンダーでいうとこのスクワイアみたいなもん? 10年くらい前にヤマハが買収したベーゼンドルファーに比べたら、ギブソンなんか歴史も伝統も浅い
感情的に許せないなんてアメリカ人の驕りだろう >>502
それはよく聞いたな
ジャップに売ってやってるっていうスタンスだったと ES-335買う金がなかったからディアンジェリコにした(Vestax時代の)
いまではこっちの方がかわいい >>504
エレキギターのパイオニアだぞw
ピアノは関係ないからあっちいけ >>509
でも、前に山野楽器が手を引いた時も
それまでは全国の楽器屋に入荷してたのに
限定した少ないお店にしか入らなくなっただろ?
地方からだとネットで買うか(試奏が出来ん)、東京とかまで出ないといけなくなった
今回ので、さらに日本向けは入荷しなくなるよ
とは言っても、もう人気がそんなに無いし、入荷しないからって中古品の相場が上がるわけじゃないだろうけどな
日本向けがどれだけ確保出来るのか、楽器屋は頭痛が痛いだろう ギブソンの新品買ったことある人ってどのくらいいるんだろ
俺も周囲も皆中古しか買っておらずメーカーに貢献してはいないからなんも言えんわ >>511
レスポールスタンダードとファイヤーバード新品で買ったよ ファイヤーバード使ってる人珍しいね
昔はそこそこ見かけたんだけども >>241
クールZはしまむらのプライベートブランドだから仕方ない マッチ → フェンダー
トシちゃん → ギブソン
よっちゃん → フェルナンデス
こんな感じ? >>511
昔、新品でGrabber Bass買ったわ
つい最近、金がなくて売りに行ったら1万以下に買い叩かれたが >>515
マッチとトシちゃん逆じゃね?ヨッちゃんはダンエレでいいだろ ベーゼンドルファーはコンテストでも
公式ピアノに入っていないところもあるし、
ピアノメーカーと名乗れるほど主流にないよ
いまや工房程度の位置づけだからね
第一、資金力がないから、
乾燥したいい響板用の板の在庫がないって、
演奏家は思ってるし 取り敢えず、スタインバーガーブランドは売りに出せよ
いつまで韓国にゴミを作らせてないで、まっとうなところに作らせろ >>515
新田純一→フェンダーのパチモン
少年隊の錦織→ギブソンのパチモン >>513
俺もファイヤーバードもってる
カッコいいんだよなぁ
テレキャスとストラトばっかり弾いてるけど ファイヤーバード、カッコいいよ
死んだジョニウインターを思い出す >>510
山野楽器が手を引いたというよりも、山野楽器の品管が厳しすぎてギブソンがうぜえって切ったって
ニュアンスの方が近くないか?
ギブソンがいい加減すぎて、山野楽器はごく普通なチェックなのにアメリカに突っ返すの多すぎって聞いてた >>528
笑っちゃうのが「日本人は山野楽器が確認しないと楽器一つも買えないのか?」なんて言ってたやつがいたって話だな
いやいや、山野関係なしに実際ひでえから売れてないんだろつってたら
見事に本国でも売れなくなってたという >>461
今のはダウンストロークとアップストロークの描き分けくらい簡単にやってのけちゃうからな
素人じゃ実演なのか打ち込みなのかわからない >>534
ストレート弦ならともかく
巻弦弾いてるとこはわかるだろ
奏法だってギターなら全部ピッキングするわけじゃないし
エコノミーとかレガートとかスウィープとか 全部わかるはず
ギターシミュレーターなんてあんなもん、1分聴いてればあれ?って思わないとおかしい
いや、わからないのが多いから、打ち込みだらけのスカスカになってるのか・・・
ギター弾かない人にはわからないか
弾いてる人でわからなかったら、演奏出来るようにならないだろうから、他のことした方がいいけど >>535
俺わかんないなあ
まあただの素人なんだけど おまえらギターやんないもんな。
若い時はギターでもピアノでも何かやるもんだ。 オレの93年レスポールカスタムを、このまま寝かせとけば価値が上がると言うことだな。 弾く場所がない
ストレス解消に爆音で弾きたいんだが
うまくなりたいわけでもないから金はらってスタジオいくのもあほらしいし >>541
昔カラオケボックスに黙ってアンプ持ち込もうとしたら駄目だった >>542
ジョイサウンドならギターだけ持って行けば他は要らないんだろ
行ったことないけど
それから音楽スタジオの個人練習は1h500円〜とか割と安い
これも行ったことないけど気にはなってる >>540
俺も向上心ないけどたまに一人でスタジオ入るよ、でかい音は単純に気持ちがいい
そんでエフェクターで遊ぶ >>539
10年ぐらい前にアメリカの投資会社が本気で煽って無理やり起こした楽器バブルだったから
もうしばらくは起こらないんじゃない? >>515
いや寧ろよっちゃんが一番ギブソンとフェンダーに縁がある 勘違いしてる人が多いが、ギブソンは無くならないから
シャープも東芝、日産もなくなってないだろ?
破産、倒産しても有名ブランドは無くならないんだよ どっかに買われるだろ
だが下手するとチャイナかもな ES335欲しかったなーと思いつつYouTubeで見てたら最近のギターはオートチューニングとか付いてんのかよ 愛用ブランドがB.C.Richの俺は唯一の勝ち組w YouTubeで久しぶりにRolly見て面白かった 昨今白人ホワイトカラーの生産性が日本人の2倍って吹聴されてたけど単に給料が2倍だっただけってバレちゃったなw >>552
あれすごいと思うけどなんだか味気ないんだよな オートチューナー便利そうだけど嫌う人多いよね
やっぱヘッドのブランド含め伝統工芸品みたいな部分を重視する人が多いってことだろう >>564
債務を引き受けるところがなかったってことなので
ばら売りで事業は継続だろう でも、ギブソンぐらい名が通ってたら、もし一回倒産して無くなっても
数年後に復活することは十分に考えられるわな。
ワッシュバーンなんかはもともと戦前のアコギメーカーだったが、
戦後に名前と商標を買い取られて全く別の会社として復活したわけだし。 ジャクソン フェンダーが買収して復活
シェクター 渋谷さんが買収して復活
BCリッチ 創業者死んで、息子が全くやる気が無くて韓国下請けに 死亡 バカ息子のせい
他、創業者死亡で消えたメーカーが沢山あるな >>567
エレキギター製造という本業は黒字で買収しまくった会社がダメダメだったという経営者の無能さが
露呈しただけな話
その経営者もギブソンラブなわけなんだがな
会社経営は難しいんだろ >>568
ゼマティスは日本が買い取って最初は気合い入れて作ってたのに
最近は材はケチる・中韓の下請けに廉価版作らせるでメチャクチャになってんな 最近のギブソンは闇が多すぎる
中国の4つの工場もそうだし
エボニー材の違法買い占めもそうだし オノヨーコかポールマッカートニーが買い取ればいいのに 職人大事にしないメーカーは潰れる
楽器は大量生産品は確実に品質悪いからな
良い楽器は良い職人しか作れない >>202
ラーメン屋のメニューにカレーが並び始めたみたいな が
>>543
JOYSOUNDMAXは期待しすぎるといかん 種類作り過ぎ
だめになるの分かってるじゃん
定番だけでいいのに、
どんどんスピンオフみたいなものを増やして、
買ったモデルを後悔するだろ 全商品にオートチューニングとかつけて大不評食らってた時から迷走してたからな。俺はオートチューニング付き買って後悔してる人だけどさ >>248
家に飾って眺めるか
レコーディングの時に使うか
ライブのサブに置いて見せる用のギターなのか? オートチューニングなんてされたらQueenのDチューニングプレイ出来んわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています