オッサン丸出し!上司の“痛々しい”若作りLINE
https://nosh.media/archives/2450618

そこで今回は、20〜30代の独身女性を対象に、思わず背筋がゾッとした“上司からの痛々しい若作りLINE”を大暴露してもらいましたよ。

■長文を細かく分けて連投してくる!

「オッサンでもLINEで長文を送るのはよくないことは分かっているんだろうね。
“おはよう!”“今何してるの?”“俺はね……”と、何通にも分けて連投してくる。
しかも、文字を打つのが遅いのか微妙に時間をかけながら。
でもさ、一度も返信してないのに懲りずにメッセージを送り続けてくるのって、長文を送るのと同じじゃない?」(26歳/サービス業)

チャット形式でスピーディーな会話が楽しめるLINEでは、長文を送るのはNG!
きっとその上司も、どこかでそういったことを聞いたことがあるのでしょう。
メッセージの大半は1〜2行で終わる短い文章のようです。

でも、既読マークが付く前にズラズラと連投されたら「ビジネスメールみたい」「長文と同じでしょ!」と思わずゲンナリ……。
どんなに見た目が若々しくても、これではやっぱりオッサンだな……と引いてしまうのも無理はありません。

■「!」「?」「汗マーク」などの絵文字をよく使う

「何を勘違いしているのか、文章の終わりは必ず絵文字。
だから“?”や“!”は必ず絵文字変換してくるんだよね。
あとどうしてそんなに汗かいているのって突っ込みたくなるくらい、汗マークを多用してくる。」(28歳/事務)

女性たちが「わかる!」と盛り上がっていたのが、疑問符や感嘆符の絵文字。
普通に送ればいいところを、あえて絵文字に変換してしまうのがオッサンの特徴と言えるかもしれません。

他にも「汗マークが多い」「2〜3個の絵文字を組み合わせて送ってくる」「顔文字を使う」「句読点の位置がおかしい」など、厳しい指摘が多数!
若作りするのはかまいませんが、このズレはちょっと痛々しいですね。

■聞いてもいないのに「俺通信」を送ってくる

「オッサンって“今日○○したよ”“お昼に食べた○○美味しかったよ”とか写真付きで報告してくるよね。
ぶっちゃけ反応に困るようなどうでもいいことばかりだし、コレが送られてきた時点で興味がなくなる。」(29歳/歯科衛生士)