最寄り警察署でなく警視庁捜査1課捜査のワケ

16歳の女子高生に無理やりキスをしたなどの疑いで警視庁から書類送検された人気グループTOKIOの山口達也メンバーについてフジテレビ警視庁クラブ平松秀敏キャップが解説。

無理やり飲酒させていれば立件可能性も…

ーー今回山口メンバーは強制わいせつの疑いで書類送検されたが、どういう経緯で警視庁が捜査し、書類送検に至ったのか?

これは、もともといえば女子高生の被害届を受けて警視庁が捜査を開始したということです。
強制わいせつというのは性犯罪ですから最寄りの麻布警察署ではなく警視庁捜査1課が捜査に乗り出したということです。

ーーこれだけの著名人であるからということ?

特殊な事案と判断して警視庁捜査1課がわざわざ乗り出していった。そういうことだと思います。
無理やり飲酒させていれば立件可能性も

ーー今回は逮捕ではなくて書類送検となったが、いったいなぜ?

当初は否認していた。認めていなかったということなんですがその後、容疑を認めています。

これが一番大きいと思います。無理やりキスをするという行為は絶対許されませんが、そこまで悪質な行為ではないだろうと判断されて身柄を拘束する逮捕ではなく、書類送検にとどまったんだろうと。

もう1つ言えるのは、山口メンバーはかなり有名ですから、そうすると逃亡の恐れはありませんから。身柄を拘束するまではないだろうと。そういう見方をしたのではないかと思います。

さらに今回、被害を訴えた女子高校生に酒を勧めていたということですが、未成年ですから、これは問題になるのではないかと思います。

未成年がお酒を飲むのは法律違反なんですよね。未成年者飲酒禁止法という法律があります。

実際、山口メンバーがお酒を勧めて、女子高生が飲んでいれば、それは当然、犯罪行為にあたるだろうと思われるんですね。
ですから、今後は山口メンバーが実際どういうことをしたのかというのが慎重に判断されて、捜査が続くのかもしれない。

ーー今回は強制わいせつで書類送検となっている。しかし、飲酒については慎重に捜査を進めたうえで、もしかしたら罪になるという判断が加わるかもしれない?

可能性はあります。
強制わいせつは性犯罪ですから、それとは別に未成年にお酒を無理やり飲ませるという行為があれば、当然立件される可能性はあると思います。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180425-00010018-fnnprimev-soci