【衝撃】女神転生の生みの親が開発の裏側を暴露「アトラスは私がメガテンに関わった事ずっと伏せてた」
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女神転生の基礎ともいうべき、世界観やゲームデザインなどを手がけた鈴木一也氏をご存知だろうか。たとえば、シリーズの名言「コンゴトモヨロシク」というセリフを考えたのも鈴木氏である。
(中略)
鈴木: もともと、アトラスは私がメガテンに関わったことをずーっと伏せていたわけです。これは言っても大丈夫ですよね(笑)? 要はまあ「メガテンは自分たちのものである」という気持ちがアトラスにはあるんで、アトラスを辞めた鈴木と上田さんまで無かったことにされて、ファミ通とかには金子、岡田コンビで……。
小林: あーあーあー(笑)!
記者: 話題を変えましょう(笑)。
(中略)
鈴木: かつて僕が作った「モンスターメーカー」というゲームがあるのですが、ゲームボーイの初代「ポケットモンスター」は、ポケモンの開発者がモンスターメーカーをプレイして「あ、これだ! モンスターを仲間にすればいいんだ!」と思って作ったらしいです。
(中略)
鈴木: 「真・女神転生」はアトラスから発売されましたが、いろいろと奇跡的な背景がありました。ナムコの営業さんは自分のところで続編を出したいという話だったんですよ。ところが、実はファミコンのメガテンって最初あんま売れなかったんです。30万本ぐらいですね。
ナムコさんのゲームは百万本売れてもおかしくないレベルの人気作ばかり。ナムコさんの社内プログラマーが自分たちで作って3か月で作れるゲームが百万本売れるんです。ところが、アトラスに作らせたゲームが八か月かかって30万本しか売れない。
そうなると、ナムコさんのプログラマーから「そんなゲームはナムコはいらない!」という声が上がるわけです。ナムコさんはプログラマーの発言力が強いので、「じゃあアトラスで売っていいですか?」という流れで、まんまとせしめたんです(笑)。
記者: ナムコさんは「いいよいいよ出しなよ」という流れだったんですね。
鈴木:「じゃあやっていいですよ」って。もの凄くラッキーでした。
(以下略)
長すぎるので全文と写真は以下ソース
http://buzz-plus.com/article/2018/04/23/illusionary-tales-the-13month/
http://cdn.buzz-plus.com/wp-content/uploads/2018/04/megaten2.jpg
http://cdn.buzz-plus.com/wp-content/uploads/2018/04/13g5.jpg 敵がニヤッと笑うと自分のレベルが下がり
長いパスワードを打ち直さないといけないゲームだろ?
あと3D迷宮だっけ? 誰が作ったとか話題にすらなってねーし
悪魔絵師の金子が大人気だっただけで 真4が糞だったんだが
悪魔デザイン金子に戻してくれ 原作小説とそれのアニメがあった事もたまには思い出してください 岡田は知らないが金子がいなかったら目が点じゃなかった アトラス?
ファミコンの2とかってナムコじゃないの?
スーファミで出てたのはクソなイメージしか無い モンスターメーカー新作やりたいよ
ライセンスどうなってんだろ >>15
シブサワコウに見慣れてるとこれじゃない感満載だな 世界観は真1が至高。日常生活圏内に悪魔闊歩してるとか堪らなかった
真2はほんとよくまとめたと思う 真4の世界観とストーリーも結構好き
ファイナルじゃなくてフリンの方
でもあれは動きがクセありすぎてプレイに堪えないレベルだった >>8
原作のアニメ版音楽が糞すぎだったな
あと東京黙示録が何故かBLになっててワロタ 悪魔だけでなく主人公や主要キャラクターも金子にするべき
副島は嫌いじゃ無いけどペルソナから出て来ないで欲しい 金子増子のコンビが最高だった
FC2が俺の中の、ベストオブゲーム 女神転生ってどうも話についていけないと思ったらオレの知識は日本テレネットの88版だた このゲームのせいで俺の人生が中二病に傾倒してしまった
おっさんになった今でも、こういう世界観の時代来ないかなと妄想する 気軽にマイミクになってくれた思い出
投稿はオカルトより政治ネタばっかりだったけどw デビルサマナーとソウルハッカーズの続編出してくれよ すげー心に残ってるのはファミコンの2だ
あとは真3は神
真4はわけあって途中になってクリアしてないが楽しさのレベルが違う・・・悪い意味で 生みの親より育ての親、今更私が本当の〜言われてもな 世界観に関してはAKIRAやデビルマンやバイオレンスジャックの
パクりみたいなゲームだったから威張れるようなもんじゃないだろ 夜魔モコイが「マイブームは牛乳」とか「競馬好き」とか話してくるのがワロタ 1は原作ありきだろう
2からはオリジナルといっていいけど 真3は売れなかった
真3のマニアクスは版権ものだから儲からなかったとか モンスターメーカーは違うぞ
どちらかと言えば艦これ モンスターメーカーみたいなのは海外にはいくらでもあったろ
なんなのこいつ(´・ω・`) ポケモンはセブンのカプセル怪獣にインスパイアされたんじゃなかったっけ テレネットとかアトラス以外でも同じ題材で作ってたからなぁ 未だにダンタリオン2が倒せない、パソコンも寿命が… 今はもうペルソナとかよくわからんもんになっちまったしな
原点回帰すろよ… >>44
モデルはアトラスの礒貝正吾な
P3のオカルト教師江戸川とかも FCでナムコはつの外注作品って何だ?
スーパーチャイニーズか? 原作者の西谷史ってお金もらえてるの?
クレジットすらなくなったような… >>56
糖質、都市伝説、電波とかいらんだろ・・・
青春ものか厨二か知らんけど 結構ハマってたはずなのに自分がやり込んだのがどのメガテンなのか覚えてねえわ。やってたのは1992年の秋冬なんだが… >>62
ひと目で「ヤベーよこのゲーム」ってなるよな 主人公がゲームプログラマーのやつが一番古い記憶だな俺小学生くらいか?
あとはわりと最近までGBAとDSで真・女神転生ずっとやってた
新しいのだとライドウが面白かったわ
ペルソナはまぁいいけどPシリーズいまいち switchのメガテンはFCのメガテン2の様な感じかな
メガテン2好きだったんだよね 残念ながら直近の鈴木氏が関わったメガテンライクなものは全てクソゲーだ
ポシャッたのもいくつかある 昔からのメガテン好きってペルソナはぼろくそにけなすこと多くね?
特に3以降は ?
隠してたっけ?
真メガの時とか普通に関係者だったよね? >>2
言わなきゃ手柄を取られて使い捨てられるだけだからな
言わぬが美徳というのならきちんと縁の下の力持ちを評価する社会を作らないと話にならない >>73
初代からやってるジジイだけど、ぺ4は好きだよ
でも一番好きなのはライドウだな 今なんかスマホゲーのメガテン出てる??
あれ絵がめちゃくちゃヘタでセンスも無いしアトラスが心配になった
俺がアイパッドで指で描いた絵の方が随分マシだわ >>75
鈴木大司教は隠されてなかったな。
関わりがまだかすかにあった「真・女神転生II」のときまで。
生みの親の上田は確かに隠されていた。 >>73
1から5までやってるけど
3だけ馴染めなかった
4は面白かったよ
真ガソスタ転生 ポケモンGOパクってメガテンGO出せってファンから結構言われてるけどやっぱ無理なのかね >>79
アイコンは金子絵以外も混じってイマイチだけど、悪魔は3Dでヌルヌル動くよ。 >>73
ペルソナ1、2はテーマが重すぎだからな。俺は好きだけど。 >>78
ありがと。
高校生の頭では攻略本なしには世界観すら理解できなかったわw ライドウはもう一回作ってほしいな
PS2で出すべきじゃなかったと思うわ >>62
それを中古でパケ買いしたのがメガテンとの出会いだった >>46
まじかよ(・ω・`)
ノクターンマニアクス300時間以上遊んだのに ペルソナ1作目のサントラはゲームサントラCDの中でも至高の一品
最初出た二枚組は全曲収録されてなかったので後に三枚組完全版出たがそれも実は全曲入ってないというw
>>28
金子さんがキャラ原案して副島が描くのが一番かな、副島のキャラデザは単なるオシャレ系だし >>94おまおれ
ダンテ版もライドウ版も死ぬほど遊んだわ
人生で1番遊んだゲームだ >>8
初代デジタルデビルストーリー女神転生はアクション(シューティング)だったことも 黒の片割れの岡田って独立後ソニーに干されて行方不明になったんだっけ いきさつはどうか知らんが
真5の為にスイッチ買ったんだから早く出してくれ
ゼルダ以外やるものがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています