津川雅彦「日本の映画はダメ 左翼が多くてアメリカから学ぼうとしない」
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
今の日本映画は何がだめなのか
山本:
私はクールジャパンコンテンツ振興をやっていまして……そのときに思ったのですが、日本の映画とドラマは大丈夫なのでしょうか。
津川:
だめですね(笑)。何がだめかっていうと、映画配給会社が映画を作っている人たちを儲けさせないっていうシステムになっているんですね。そ
れが映画の発展を阻害しています。それともう一つは、日本の映画人は左翼が多くて、アメリカが嫌いなんです。
彼らはアメリカから学ぼうとしないのですが、実はアメリカの映画、ハリウッドの映画がやはり一番娯楽映画として優れてできているんです。
なぜ左翼が多いとだめかというと、芸術映画を撮りたがるんです。「スター・ウォーズ」シリーズも「007」シリーズもなかなか面白くできてい
ますよ。ハリウッドというのは基本的には、人種が雑多なんです。つまり言葉でしゃべったって、なかなか通じない。画で見せなきゃだめだということ。
日本語でしゃべっていても、画で見せることができたら内容が全部わかる。ハリウッドはこれでやっているんだと思いました。今、アニメが世
界で「クールジャパン」といわれているのは、画で見せることができているからです。これさえ外さなければ、世界の市場を席巻できるんですよ。
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:tgb9oGnc6FwJ:originalnews.nico/ >>810
制作費集めも映画を作る能力の一つ。
最近の洋画を見るとエンドクレジットにファイナンス担当の名前があったりする。
保険かけて投資者集めてとかやっているはず。
邦画はプロデューサーが顔のきく企業回って金集めぐらいしかやっていないかも? ポニョひとつとってもゴミだらけの海を表現して啓発的なものを作ろうとするし
実際の海も知らないで空想でいい加減なものを作ってる >>808
しないよ。
製作陣の「これが良いんだろ?感動するだろ?」って感情が透けて見える。 あとね、これは映画に限らないんだけど
高齢化が進み過ぎて。
大友啓史でも若手監督扱いだからなw 吉田大八とかうまく作り込むいい監督もいるんだけどな
まぁ三池は早く○んだほうがいい もうちょっと個性的な顔の俳優使ってほしい
あと映画マスコミは役者を誉めすぎると思う
あと映画の内容と関係ないが、例えば、超高速参勤交代とか鴨川ホルモーとか家族はつらいよとかの
出演者らに変顔させてるポスターやめてほしい。寒すぎて見るきなくす。 左も右も関係無いよ。ただ面白い作品が作れないだけ。
最初から最後までギャグばっかりのコメディーなんて作れないでしょ?
綺麗事抜きのドキュメンタリーなんて撮れないでしょ?
ただただギャングが暴れまわって好き放題やってる群像劇なんて企画しないでしょ?
海外のこういう系の映画もつまんないの多いけど、こういうつまんない映画が撮れないから、日本の映画はほぼ全てがつまらない 「君の名は。」は面白かったし「この世界の片隅に」は傑作だった。
洋画か邦画かとか、右左じゃなくて、アニメで出来ることが実写では出来ないって感じ >>826
漫画やアニメは日本のコンテンツのなかでもまだ自由度高いからね
ただ日本はああいう「馬鹿馬鹿しいもの」を低俗だ、幼稚だって馬鹿にしてきたからね。
今の邦画業界は、自分達で作ってきたその思想に首絞められてる感じ 政策委員会方式をやめる
クソみてえな恋愛映画をやめる
これで大分持ち直すだろ アメリカ映画もアメコミ実写ばかりだから。
漫画実写ばかりでは監督が育たない 映画「エドウッド」で、実在のダメ映画監督のエドウッドは映画を撮るのが好きな人として描かれていた。
金にならない、スポンサーやタレント事務所からあれこれ注文されて思い通りにならないと言いながら映画撮影する業界には、もう「映画撮影が好き」な人達しか残っていないのかも。
日本ではドカンとヒット飛ばしてガバッと儲けるという野心を持った人達は実写映画をやらないようになっちゃった。
ハリウッドはそういう野心家ゴロゴロ居るんじゃないかな アメリカ映画もピーク過ぎてる
最近はくだらないCG映画しかやってない >>3
お前みたいなアンテナ錆びまくってる奴もいるんだなあ >>820
だよな。俺もそうだわ。
ああいうの見て、一体どこのアホが感動してるのか気になるわ。
本当にいるのかそんなやつ、と。 >>1
>それともう一つは、日本の映画人は左翼が多くて、アメリカが嫌いなんです。
これだけで終わってたw
カロルコ・ピクチャーズのWikipedia から。
「カロルコ・ピクチャーズ(Carolco Pictures, Inc.)は、かつて存在したアメリカ合衆国の独立系の映画製作会社である。『ターミネーター2』、『ランボー』シリーズ初期3作品
(『ランボー』、『ランボー/怒りの脱出』、『ランボー3/怒りのアフガン』)などの大作映画により10年以上にわたって成功を収めてきたが、
『カットスロート・アイランド』、『ショーガール』の失敗により倒産した。」
みたいな山師は今のハリウッドにはいなくなりつつあるのかも >>468
お前1人の発狂せいでこのスレがダメになったな >>91
してるよ
ドキュメンタリー映画にもなってる 最近は中国に食われてきてるから
好きになるんじゃないですかね(笑) >>809>>826>>827
良くアニメを批判する人が言う「メカと美少女しかない」ってのは、
それは逆に言えば、それがあれば何をやっても許されるという自由度に繋がってるんだよな
そして、既存のメインカルチャーと言われる思想への懐疑も許された
その論理を極度まで高めたのがエロゲだけど >>841
「君の名は。」も「この世界の片隅に」もメカと美少女を出せば許されるという路線では無いでしょう >>335
過去のハリウッドからすら学ばないだろお前らはw >>840
中国映画も毛嫌いせず見るべき時代なのかな。
金はかけていそう 日本のマスメディアは
通名ペッチョン(白丁)に乗っ取られてるから
1.チョーセンはチョーセンを引き揚げ、日本人を排除
↓
チョーセンだらけになる
電通、民放、朝日、毎日、フジテレビ、TBS、・・・
2.TV、音楽、映画、などが、ことこどくツマラナクなった。
オゾマシく穢らわしいペッチョン(白丁)が制作するのだから当たり前
■人類史上 最も卑劣外道な民族 チョーセン >>1
そんなこと昔から誰でも言ってる、世界の一般常識。 地味女子とチャライケメンの純愛
こういう映画多すぎない? 日本の映画配給会社の宣伝が映画の内容とかけ離れているから、宣伝見て「見るの止めよう」
って判断すると失敗することも。
「ブレードランナー2049」は、ハリソン・フォードはもう爺さんだろうしリドリー・スコットも最近はどうなん?と見る気無かったのだけど、誘われて見に行ったら、
ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の絵ずくりが良く面白かった。 左翼というか妙な攘夷思想に毒されてる感じはするな
映画って西洋で発明された物じゃんて理屈は置いといて
最近は薄まってきたけど二昔前の国産テレビゲームもそうだった
偏屈なドグマに囚われると発展が滞っちゃうよな >>850
だから宣伝見ると見る気しないような邦画にも面白い作品はあるのかもしれない >>13
80年代の映画雑誌にもそう書いてあったわ 小川一 @pinpinkiri
鈴木琢磨記者の「イムジン河」50年です。
訳詞の松山猛さんに聞きました。
この歌は政治的な思惑からリリースされることはありませんでした。
映画「パッチギ」では放送局の担当者が制止する上司をぶん殴り、
放送にこぎつける有名なシーンがあります。
https://twitter.com/pinpinkiri/status/986964223958777856
チョッパリ上司に革命的鉄槌を下すシーンに熱狂する毎日新聞取締役。
造反有理! 毒にも薬にもならないクソみたいな青春映画が約半分
あんなの映画化する必要あんの?って毎回思う 本当に楽しめるだけの映画ってないんだよな
なんか偏ったメッセージを訴えるみたいな映画ばかりで 邦画は音声が小さい気がする。
あと滑舌悪いのか聞き取りにくい。 >>728
やや馬鹿設定のものが作りやすいってのが最大じゃね?
売り上げの分析が「やや」その結論ありきでw 邦画は何言っているかわからんという話しには、
>>1
で話題にされている映像での説明が下手な影響もあるのでは? 日本の映画界ってアクション映画を下に見てるらしいな
元NHKディレクターの「るろ剣」の監督が言ってた
わけのわからない在日監督をメディアが持ち上げてるのもおかしい所
パチンコマネーと電通の影響だろうな
左翼と在日ばかりw 邦画のダメなところは役者だよ 枕と金主ありきのキャスティング
それに加えて制作会社のウケ狙いと資金回収至上主義
これで 斬新さや新しい絵が生まれず できるのは海外のヒット作を劣化コピーするだけ >>866
あるだろ
日本映画協会の会長が在日韓国人な時点で
左翼と在日が重なってるのはもう隠せない事実だろ 韓国ドラマ見ればわかるけど構図が下手だよな
最近のアニメも構図がひどい
昔の監督は構図とかライトとかめちゃくちゃ気を使ってたと思う
左翼の影響なのは知らんかった >>866
2017年の邦画の興業収入ランキング見ると、ジャニーズ事務所系をはじめ人気タレント頼り、アニメのリメイクや漫画原作頼りってのはありそうだけど、右左の影響は疑問 今の売り方
売りたい俳優、名の売れた監督、宣伝ゴリ押し
見る人のことなんか考えてない中身ペラッペラなクソ映画 まともなプロデューサーもまともな監督もまともな役者もいないのに
見たいと思う映画ができるわけがない ああ分かるわ
アメリカのマネだけはしたくないって感じ >>840
むしろ金をかけられるならそれもアリじゃね
キングダムなんか向こうの予算と役者使った方が面白いものできそうだし 左翼の映画界が無能集団で面白い映画が作れないなら、
津川が右翼の優秀なスタッフ、スポンサー、役者を集めて面白い映画を作ればいいだけのこと
面白くて優秀なアメリカのいいとこどりでもなんでもしたらいい
それだけでバカ売れ確定の映画が作れるんだから簡単なもんだ
愚痴ばっかり言ってないで、大人なんだから自分でやればいいんだよ
面白い映画を作っても見てもらえないとか言うんなら、もう自分と国民の感覚が乖離してるんだよ >>507
日本で言う役者ってのは脇で端役を演じている人達。
そういう演技の出来る役者さん達が上手く引き立ててくれるから
アイドル上がりだのモデル上がりだのでもメインを張れる。 あったなぁ
ハリウッド映画を否定する俺カッケーって時代がw
今思うと噴飯物だが >>880
見る目がないな
センス悪いから映画について語らない方が良いよ 80年代以降の邦画は全くひどいもんだけど、特にひどいのはSEだよな
音響に関するディレクターがダメなんだろうけど、とにかく音がダメ
セリフの残響音でも、足音でも、銃撃音でも、みんなヘタクソで違和感だらけだった
日本人はサウンドに関する感性がアメリカに対してすごく劣るのは間違いない
それでも最近はかなり良くなってきたけどね >>13
録音が古い
もっと言うと撮影が古い
理由は金がないから
ハリウッドのようにいっぺんに3台以上のカメラ回す撮り方で
ラベリアマイクとアフレコで仕上げれば綺麗な声になるが
日本の役者はハリウッドの撮り方に慣れてないので
アフレコが下手くそなので
ハリウッド式がそもそも出来ない >>883
90年代まではアイデアに富んで面白かったな >>3
言葉を額面通りにしか受け取れないやつって哀れだな 別に右翼映画でも左翼映画でも
面白かったらええわ
そんなことより配給会社をもっと
叩けよあいつらおかしいだろ >>887
勉強不足を自覚してて辞めさせてくれと申し出た >>1
>芸術映画を撮りたがるんです
ほんと芸術かぶれみたいなの撮りたがるよな
それも古臭いというか何もアイディアが無い見飽きたようなの 左翼なんか知らんが
辛気くさくて観る気がしないのが多い 日本映画はほとんどモノローグ映画だ
思いつめた女と独り言だけの男が
風景のもとで蠢いたあとで
死ぬか、旅に出る
女は走り回り
男は呆然とする
なにも面白みがない
ゴダールの悪影響 ハリウッドってどう見ても左翼だらけだろ。ポリコレなんて言葉もあるくらいだし。 左翼は悪くない
右翼も悪くない
悪いのは左翼のフリしてるパヨクと右翼のフリしてるネトウヨ 日本の映画って基本音量が小さいよね
小さすぎて聞こえないから音量上げると、ハイライトシーンでいきなり音楽がでかくなったりしてさ
昔の誰か監督の自然な音声で撮影手法を伝統で守ってるのか知らないけれど音量調整しっかりしてほしい >>735
たぶん今ならCCDとドローン活用しまくってると思う
下手したら役者の義眼にカメラ入れてくれとか言い出すレベル クロサワのエピソードで一つのシーンを撮るために周りの家の屋根を外したなんて話もあるし。
羅生門では、雨のシーンを撮影するだけでその地域が一時的に水不足になったとか。
いまの時代にやったら、近所の住民から苦情がくるとくると思うよ。 ハリウッド映画なら騎兵隊が登場するべき場面でロシア映画だと乳母車が階段を転がり落ちるんだよな そのハリウッドも頭が悪いアメリカの観客向けに大味の映画ばかり撮ってるし。
ストーリーが理解できないからね。 端的によく現してるわ某脚本家グループなんかは学生運動してたような奴ら
そいつらが後進を指導するわけだけだから左翼じゃないと取り上げられない
というか国立映画大学を作れって 日本には国立の映画学校とかないからな。演技自体は誰でも出来るから。 >>23
> 映像もガンガン色調いじってわかりやすくすればいいのにリアルな映像がとか言ってやらない
自分が最近見たDVD 撮影に関して
百万円と苦虫女(2008)森山未来のアパート室内のシーン、照明も焚かないから真っ暗。ホラー映画みたいな暗さ。「自然さ」撮影の悪い例
嫌われ松子の一生(2006)は色調を弄りすぎ。赤が強すぎてハレーションを
起こしていた。
海月姫(2014)はいまいちだった。衣裳や小道具にこだわっても撮影が悪いとすべてパアになる。
るろうに剣心はキチンと撮影されていたような気がする。観づらいと感じる箇所がなかったように思う
2000年代中頃前後が撮影の良くない作品が多いような気がする >>911
演技は誰にでも出来るってもじゃない。
例えばキムタクなんて何の役与えても
キムタクしか出来ないだろ? >>915
スターは演技が下手でもいいのよ
シュワちゃんだって下手でしょ
古くは三船敏郎やイーストウッドだって大根呼ばわりされてたし >>910
国立もアカが入り込むよ。某国立法学部出身の官僚、弁護士、議員
枚挙に暇がない レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。