津川雅彦「日本の映画はダメ 左翼が多くてアメリカから学ぼうとしない」
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今の日本映画は何がだめなのか
山本:
私はクールジャパンコンテンツ振興をやっていまして……そのときに思ったのですが、日本の映画とドラマは大丈夫なのでしょうか。
津川:
だめですね(笑)。何がだめかっていうと、映画配給会社が映画を作っている人たちを儲けさせないっていうシステムになっているんですね。そ
れが映画の発展を阻害しています。それともう一つは、日本の映画人は左翼が多くて、アメリカが嫌いなんです。
彼らはアメリカから学ぼうとしないのですが、実はアメリカの映画、ハリウッドの映画がやはり一番娯楽映画として優れてできているんです。
なぜ左翼が多いとだめかというと、芸術映画を撮りたがるんです。「スター・ウォーズ」シリーズも「007」シリーズもなかなか面白くできてい
ますよ。ハリウッドというのは基本的には、人種が雑多なんです。つまり言葉でしゃべったって、なかなか通じない。画で見せなきゃだめだということ。
日本語でしゃべっていても、画で見せることができたら内容が全部わかる。ハリウッドはこれでやっているんだと思いました。今、アニメが世
界で「クールジャパン」といわれているのは、画で見せることができているからです。これさえ外さなければ、世界の市場を席巻できるんですよ。
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:tgb9oGnc6FwJ:originalnews.nico/ 昔BTTF観に行った後、映画監督志す奴に
「面白いから絶対見ろ!メチャクチャ凝ってる!
30年後も残る歴史的一作だ!金は俺が出す!」
て言ったんだが
「あんなもん見ちゃいかん」
の一点張りで拒否られた
なんかメッセージ性の高い小難しい外国映画監督ばかり一生懸命見てて
背伸びしてるのが痛々しかった
今でいう意識高い系 宮崎駿は政治的な意味での左翼というより理想主義者なんだよね
地に足がついておらずユートピアを本気で信じてるだけで良くも悪くも政治的意図は極めて薄いタイプ
そしてそんな夢ばかり見ている理想主義者だからこそ、すばらしい作品をつくれる >>613
旧共産国が反動でゴリゴリの民族主義に傾倒するような物か
近年の世界的な傾向なんだろうけどね >>618
その辺リアリストの富野由悠季と真逆なんだよな
日本のアニメはこの2人が色んなものを象徴してるように思える 今の映画腐らせてんのは左派右派とかじゃなく
予算とコネだけで作る業界の悪しき因習だろw 芸術的な作品を撮りたがるってのはありそうだな
あと役者のゴリ押し、監督の勘違い辺りかね >>621
左翼が集うからそうなったんだろう
最近でも性同一障害や#MEETOO運動で分かる 芸術や娯楽なんざ凡人が百人集まろうが一人の天才の作るもんには勝てねーんだから
そいつの感性に全賭け出来る体制整えれなきゃ駄作しか生まれねーよ まあ芸術映画もあってよろしいんやけど
大衆娯楽を馬鹿にしすぎなんだよな たとえばここ1、2年の邦画で津川のいうことが当ては
まるものを具体的に言ってみて
当てはまるのと当てはまらないのとどういう比率であるのか 昨日の帝一の国は面白かった
邦画独特の小さいスペースでごちゃごちゃ感はあったけど >>626
結局、そういう自尊心の高いクリエイターが最終的に行き着くのは高畑勲のアニメみたいに
高尚なアート路線だけど、結局それを解する貴族のパトロン依存になるだけなんだよな
それじゃなかったら、「私は愚鈍な労働者階級への外部注入を行っているのだ」と
自分に言い聞かせてやるしかない訳ですよね、今の映画の世界はこれに概ねなってるんじゃないの まあ、アメリカもパヨ色強いの多いけどなw
東林みたいの居るのが救い >>633
あったとして受け入れる土壌はないだろ
山田洋次は枯れたから作っても無駄なんて言ってもさ 左翼好きじゃないけど大島渚の映画は好きなんだよねー
津川が出てたやつも名前忘れたけど終わり方が印象的
言えるのはどの映画もめちゃくちゃ女性蔑視してるwまああの時代ならしょうがないけど というか最初に業界批判してる時点で本当の問題は何か気付いてんだろ
ただそれ言うと洒落にならんから
如何にも「津川雅彦」が言いそうな頓珍漢な話でお茶を濁してるだけよ >>635
山田洋次は企画はたくさんまだ持ってると思うんだけど、
彼の中でもはや起用したい俳優がほぼいないっていうのが
つらい状況になっていて、それでも選んで作ってるってのが
現状じゃないかなって気がするんだわ・・・ 俺自身は安倍総理支持、読んでる新聞は産経新聞、
支持政党は自民党、日米安保条約、安保法制大賛成という
バリバリ保守だが、映画は悪い政治家や企業家、実力者が
貧しい人々を過酷に抑圧して搾取して、それに怒った主人公が
正義の鉄槌を加えていくという左翼的設定がないと面白くないし
そういう映画しか見ない。
「キューポラのある街」や「若者たち」、山田洋次監督の
「家族」、「故郷」なんか好きだな。 芸術は左翼とか右翼とか関係ないな
面白いものが面白い
才能あるやつが面白いものを作れる
才能ないやつは作れない >>27
義経の時にマツケンがタッキーに対して全く同じ苦言を呈していたな >>641
そういう意味で言えば、未来少年コナンの頃の宮崎駿はまさに天才だった
左翼イデオロギーを完璧なエンターテインメントに昇華させて見せたのだからね
逆に言えば、左翼にはそんな人が他に居なかった >>642
関係ないけど、伊東四朗は、読み合わせ&立ち稽古の段階でせりふが全部入っていて
「読みあわせまではいいけど、立ち稽古は位置や振りを決めていくんだから、台本で片手が埋まってちゃだめじゃないか」と
そういうたたき上げの人。 邦画の基礎は、戦前戦中のロシアン・フォルマリズムじゃなかったっけ。
まあ…赤いの。 >>588 >>631
高畑勲は日本のアニメの原点は平安時代の絵巻物と言っている
(「十二世紀のアニメーション」徳間書店刊)
「アニメはサブカルなんかじゃない、日本の権威だ」という沽券があった
(まー美術史的に間違っちゃーいないと思う 邦画は辛気臭い映画か子供向け映画ばっかりだな
いぬやしきはアイアムアヒーローの監督なんで期待してるわ 映画のなかでしゃべりまくってる俳優がなに言ってんだか。 アメリカ映画はドッカーンガハハハって感じ
日本映画はベチネチネチョネチョって感じ
娯楽なんか頭空っぽでいいからな
アニメが流行るのも頭空っぽでいいから
実写でやる技術も金もないが二次でなら高い技術あるし USA!USA!な映画、インデイペンデンスデイの監督はドイツ人で、
マッドマックスの監督はオーストラリア人。 ハリウッドは極右だからな
左はチクられて粛清されてその功績で大統領になった者までいる 昔、映画館経営やってた叔父は
客に魅せる映画を作らずに自己満足な映画を作るようなやつは公開なんぞせずに
身内だけの試写会でオナニーでもブッコいてろって言ってたなw >>617
それ井筒監督だな。
『ALWAYS 三丁目の夕日』についてはネガティブな捉え方をしており、辛辣な見解を述べていた。
同作品が最優秀作品賞を受賞した第29回日本アカデミー賞授賞式後に「初めて見たが学芸会もいいとこ、4コマ漫画もいいとこで、こんなゲテモノがアカデミー12冠だったのかと改めて喫驚した」と改めて論評したが、未見で評価を下していたことが明らかになった。 >>651
バカか
ハリウッドは極左やぞ 歴史的にも、出資者的にも >>646
@の戦前からの流れってのは、戦後の東映動画の「白蛇伝」からの流れですよね
これのアート寄り・教養主義的なジブリに繋がる流れはここから出てるという
手塚治虫のやった事はこの界隈の人達は見下してただろうね
何がリミテッド・アニメーションだよwみたいな 左翼といえば、1960年ぐらいの自称リベラル派の本読んでると
戦時中の非人道的行為を理由に、もうすごい勢いで日本をはじめとした枢軸国側を殴りながら
その勢いのままソ連側の破壊工作や暗殺や虐殺に向かって拍手喝采してんだけど
ソ連の大粛清や戦時中の虐殺行為について何を考えていたのかマジで謎
相手の殺人は悪い殺人、こっちの殺人は良い殺人、という理解の仕方をしていたとしか思えない
なんでこんなのが受け入れられてたんだ… ID:CsFARiBG0の熱いアニメ愛がすごい
キモヲタがなぜ嫌われるかってこういう所なんだろうな >>657
「造反有理・革命無罪」って奴ですな
共産主義へ向かう流れは歴史の蓋然・必然であり、革命側は何をやっても良いのだ、というロジック >>651
>>655
ハリウッドはその時の政治情勢により右にも左も向く風見鶏なのさw >>208
抑揚付け過ぎると藤原竜也みたいな舞台風味のわざとらしい芝居になっちゃう >>657
ソ連がウクライナとかポーランドでやった事なんかナチスと競い合ってたんじゃないのって思う位に滅茶苦茶だからな。
単純にコミンテルン日本支部だから批判しなかったって事じゃないのかな。 ネトフリ版火花は傑作だった
映画版火花はいつもの邦画だった
やっぱり資金力と自由度の差なのかな。 津川の発言は、「日本の右翼は映画の才能がない」と言ってるのと一緒
他者が悪いみたいなこと言ってるけど、津川を含めて右翼が集まっていい映画を作れば済む話
自身の才能のなさを他人のせいにしてるような姿が最高にみっともない ハリウッド映画は、監督も役者もアメリカンドリームを追ってアメリカに来た外国人多い。
今時のグリーンバック合成で細分化された撮影には米国流よりも英国流の演技の方が合うとかもあって >>8
安いセットがばれるから。
昔の必殺と今の必殺見比べたらわかるだろ。
空間を闇で潰す、ろうそくと畳と障子と衝立だけで武家屋敷を感じさせられる。 ソ連はともかく今時のロシア系は少ない予算でなんとかすることに優れている。
低予算でヒットして話題になった、「ハードコアヘンリー」は、ロシア人監督だったと思う >>659
当時の日本の空気を知らないのであれですが
現実の政治以外の著作ではけっこういいこと言っている人たちが
この手の話題が絡みだすと、急に盲目かつ正気を失ったようになるのが怖いですね
>>662
「ウクライナソビエトの成立により、この地からは永遠に飢餓が去るかのように思われましたが…(以下全部ナチスのせい)」
という下りがあり、一瞬高度なギャグかと思いましたが
どうも作者のマジレスだったのでゾッとしました
実情を知らないお花畑だったのか、知っていたのに隠したのか、
どっちにしろ、うわあ…と思わされますね だが実写やCGで絵で魅せるとか言ったら莫大な金がかかるのも事実 >>669
そうそう
政治以外の話だと認識が非常に近いのに、政治の話になると途端に話が通じなくなり
「お前それ明らかにおかしいだろ」ということを必死の形相で主張し出す
左翼も右翼もそういう特徴がある 映画の教科書的な本に書かれているのは、分かりやすい映画の作り方で、
作家性の出し方ではない。 >>670
インドの話題作、バーフバリはけっこうお粗末なCGも使っていたけど、作品の勢い的には細かいこと気にするなって感じ。 津川が特殊なんだよ、どこも大抵映画監督なんてブサヨばかりだろ
津川は先代から興行主でエリート保守思考で、津川の方が異端なんだよ
まぁ映画って言う狭い世界じゃ、寧ろ津川というマイノリティの方が左翼臭いけど オタクには評判が悪いけれども、「君の名は。」のショットは分かりやすくて雄弁。 >>666
「自称リベラルのパヨク共がそういうレッテル貼りをしているね」
って嘲笑してるんだよ >>675
映画監督には昔の日本や米国には職人的に題材を選ばずまとめるタイプの人達もいた。
今時のハリウッドだと撮影監督にそういう職人肌の人達がいるみたい ウヨでもサヨでも人気芸能人起用でもなく、作り手が客の読解力舐めてる事に起因してるんじゃないの? 旧ソ連の映画はめたくそ金掛けて物凄い大作撮ってるけどなー
ボンダルチューク戦争と平和、タルコフスキー惑星ソラリス
芸術アニメもソユーズムリトフィルムの雪の女王とか
そしてそれは大衆のためではなく体制の優位を示すためだった >>285
NHKのコズミックフロントも、良い番組だとは思うのだけど余計な演出が多いんだよな
再現ドラマ風とか寓話的な例え話のCGとかさ
ヒストリーチャンネルでやってた「ザ・ユニバース」の容赦ない情報量を見習って欲しいと思ったもんだ >>679
映画だけじゃなくTVもね。
「大衆が分かるのはこのレベル」と勝手に見下して番組を作り、視聴者にバカにされて視聴率下げている >>5
ビーンはガイジみたいで見てて気持ち悪い
(バカにしているようで不快とは違う)
まぁバカ殿も似たようなものだけど、わかっててやってるように見えるからまし
ビーンの演技が真に迫ってるとも言えるのかな >>681
ザユニバースで思い出したが、日本の映像屋って科学ドキュメンタリーにも感情移入的な音楽を付けたりして感動を煽るのな。
「この時生き残ったこの小さなネズミこそ、我々人類の祖先なのです!」(チャララララー♪)みたいな。
ザユニバースにはそれがない 映画じゃないけど、英国のBBCがTOP GEARで日本を舞台に撮影した映像の日本はとても格好良かった。
マジックアワーを待って撮影された砂浜を始め、キッチリといい感じさの自然光になるのを待って撮影されていた感じ アカデミー賞とか左翼臭い芸術作品多くね?
娯楽作品なんて特殊効果関連ぐらいだし
日本より酷いとおもうんだが マジンガーZ infinity
とんでもないゴミくずアニメ映画だった
日本のアニメーションの汚点、汚物だわ 日本の映画はクソつまらんの多いからな
興行収入でもアニメを除けばテレビドラマの焼き直しみたいなクソ映画の方が売れる世界や
そもそも映像作品を作る有名な会社もあらへんし津川が言うとおりに映画監督に思想が偏ってる人が多いのも関係あるかもな
集英社あたりが頑張って実写映画とか作らんとあかんのちゃうか 思想以前に映像技術として邦画は黒沢の時代から遅れてるし止まってるしな
晩年の黒沢すら、時代遅れ、老害、無能って叩かれてた
能力がないから、思想でごまかしてるんだろう 大河ドラマもクソになったしな
リアリティだかなんだか知らんがホコリで薄汚れてる画なんて観たくないねん 正論だな
昭和50年代まで左翼学生の憧れの就職先の一つ
それが映画会社 ハリウッドはユダヤで例えばキリスト教をコケにする事多い
多くの作品はエンタメが主眼だから気にならないけどね
日本映画は左翼ならではの偏狭さが過ぎるんだろうな
そのくせ芸術作品であるかの様なスタンスだけは誇示する
ハリウッドみたいな寛容さは無い 映画の面白さに右左や思想が関係あるのか?
むしろ、戦時中の軍的文句で始まる作品や学生運動なノリの作品は愚作しか知らない
単に映画会社が良作を作るよりも駄作でもアイドルを起用する見返りの方が大きいと判断してるから今の邦画があるんじゃないか ディズニーの「ズートピア」は、ポリコレ準拠のガチリベ作品だけど、真の悪役は弱者の立場を利用した女性で、映像作品としても見ごたえあった。 日本の映画がダメだとしたら、ジャニーズ事務所のアイドルを主役にする映画が多い。
最初から観る気なくす。 左翼だからとか全く関係ないだろ、芸術映画って具体的に何のことよ。 マスゴミの資本家共がそういう思想だから似たようなアカばかり集めるんだろ?
トランプ安倍を年中叩いてホルホルしてるマスゴミを見てみ?
すっかりネットに完敗してオワコンだろ >>13
セリフ小さいのに音楽とか効果音バカでかいから音量調整にいつも苦労する。 あほみたいに左翼批判してるけど、どういう事実なのよ? 熊本出身の映画監督が熊本を舞台にした映画作ってるけど見る気もしないな
なんかお涙頂戴のゲージツ作品っぽくて熊本を舞台にする意味も無さそう
故郷がどうとか言うんだろうけど、金集めの為、実績作りの為にしか見えない
そもそも熊本なら故・ばってん荒川先生のような破天荒で下品なのが似合うわ
トラック野郎とか不良番長みたいなノリがこの土地には合うよ >>696
ジャニーズはいろいろ事務所からのNGも多いっていうし
それだけ幅が狭くなるわけだしなジャニ主役映画ってだけで 右翼だの左翼だの言ってるレスを沢山見かけるんだけど、
書いてる人らは、いつもそんな事意識して生きてるの?
各方がどんな思想を指しているかくらいは知識として知ってはいるが、
ニュースや新聞読んで、いちいち「こんな事言ってるから左翼だ!右翼だ!」
とか、やってて疲れないか? 小津安二郎の影響受けた層が多いのかね。
津川は娯楽映画は伊丹しか取れなかったと言ってたね。
日本人がありがたがる海外の映画祭の賞は
だいたいフランス映画みたいな空気を読まないといけない映画ばかりって言う。 >>703
映画じゃないがエウレカセブンの2作目とかファンからしたら相当左翼嫌いになるんじゃねーか
お粥の代わりにサムゲタン出したアニメもあるぞ
左翼から叩かれてるガンダムとかはMSシーンさえちゃんと作ってたら文句はあまりでなく、
ガンダムシリーズ自体ストーリは左翼が喜ぶラブ&ピースものだぞ 映画関係者は左翼が大嫌いだよ
大島渚が左翼にブチ切れしてたのを見た
放送禁止用語を作ってシナリオが書けないようになったから
特に時代劇 >>699
それわかる。効果音や音楽が主張し過ぎ。あとCMだけやたら音量がデカくなる。 >>711
昔の作家の作品とか見ると今の禁止用語だらけだよね。 >>15
黒澤明はアート系でかつ娯楽作なとこが凄いんだよ とりあえず暗くてしみったれた映画作れば芸術的で高尚だと思ってる節がある >>713
人権派だの市民派だの自分で言ってる奴らが
ブチ切れた大島渚が左翼運動家を目の前に放送禁止用語を大声で連発してた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています