津川雅彦「日本の映画はダメ 左翼が多くてアメリカから学ぼうとしない」
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今の日本映画は何がだめなのか
山本:
私はクールジャパンコンテンツ振興をやっていまして……そのときに思ったのですが、日本の映画とドラマは大丈夫なのでしょうか。
津川:
だめですね(笑)。何がだめかっていうと、映画配給会社が映画を作っている人たちを儲けさせないっていうシステムになっているんですね。そ
れが映画の発展を阻害しています。それともう一つは、日本の映画人は左翼が多くて、アメリカが嫌いなんです。
彼らはアメリカから学ぼうとしないのですが、実はアメリカの映画、ハリウッドの映画がやはり一番娯楽映画として優れてできているんです。
なぜ左翼が多いとだめかというと、芸術映画を撮りたがるんです。「スター・ウォーズ」シリーズも「007」シリーズもなかなか面白くできてい
ますよ。ハリウッドというのは基本的には、人種が雑多なんです。つまり言葉でしゃべったって、なかなか通じない。画で見せなきゃだめだということ。
日本語でしゃべっていても、画で見せることができたら内容が全部わかる。ハリウッドはこれでやっているんだと思いました。今、アニメが世
界で「クールジャパン」といわれているのは、画で見せることができているからです。これさえ外さなければ、世界の市場を席巻できるんですよ。
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:tgb9oGnc6FwJ:originalnews.nico/ >>417
アニメ・特撮はマシじゃね?玩具屋絡んで商売に徹してるから
日中国交正常化前後の西遊記モノの連発は世論工作だったんだろうな 日本の映画って、関係者の内輪の価値観だけで終わってて、
視聴者のことを考えてないよね >>428
以前委員会で橋下徹と言い合いになってたわ
もう韓国にはきちんと謝罪も賠償もしたからっていう橋下に対して
未来永劫謝罪をし続けないといけないとかアホ在日丸出しの事を どうしたんですか、この人、偉くせいじてき発言してるけど >>430
ジブリ関係者の作品は左翼イデオロギーが濃厚だよな
高畑とか言うまでも無いけど、
宮崎駿は未来少年コナンでもそういうのを上手く昇華してエンターテインメントに
してるのが非常に素晴らしい
巨匠扱いされてからはそういうのが無くなって詰まらなくなったけどね 俳優の選考が顔と知名度だから
演技は二の次にされる風潮は流石に ネトウヨは何でも左翼のせいにするよな。
じゃあアニメや漫画はなんだよw
スターウォーズなんか左翼でしょw 曖昧なエンディングにして
観客おのおのが解釈してくれればいいとかアホかと クールジャパンをたった1行で正確に分析、評価しててワロタ。 >>431
逆に言えば、そういう商売しても飯が食える様な業界だったという
アニメで同じ事やったら即打ち切りだからね、良くも悪くもカネが全てってのは分かり易い
で、その金の為に魂を売るってのが、宮崎駿の最後とか言って居た「風立ちぬ」の
「夢の為なら悪魔とも手を結ぶんだ」って話になるんでしょ 日本映画って静止画か?ってぐらいカメラが引きの状態で動かいの多いよね
ほんとみてて糞面白くないし、娯楽として成り立ってない つい最近マキノ雅彦作品を観るようになった。
寝ずの番を観て次郎長三国志を観た
期待してなかったけどなかなか良い出来だったよ。
次は旭山動物園物語だ。 >>434
もののけ姫はバリバリの社会主義的な理想郷の話だけど。 こんなペラペラの映画論ないわ・・・・
むしろ右翼がアメリカ嫌いでダメにしたならわかるが。
おかしくね?なんかあると特攻とか大和とか感動した絆だろ。
リベラルじゃないと映画が作れないよ。 脚本たけし、監督坂本浩一、演出庵野秀明で
主演欅坂のセンターでくノ一忍法帖を作れよ
絶対世界でウケる >>444
>もののけ姫はバリバリの社会主義的な理想郷の話だけど。
あれね、左翼イデオロギーを昇華させてエンターテインメントにするって処
巨匠扱いされて左翼丸出しでも誰も文句言えなくなったからね そいや太平洋戦争を扱った映画で日本軍が活躍する内容だと
あちこちから抗議が山ほど来て面倒くさいって聞いたことが >>436
ジャンプ黄金期は保守思想を感じるけどな。
そしてリアルタイム世代がネトウヨの中核層になって行くしな。 右翼で道徳だのなんだの言ったら作れないくなるよ?
基本的に売れるのは暴力とエロだもん。
言ってることおかしくね? >>445
戦後日本映画界で右翼思想の監督や脚本家ってほとんどいないと思うけど? 伊丹十三の映画はその時代の社会風刺的なものがあって好きだった >>445
でも日本のリベラルって勉強しないじゃん
内輪だけで理想と妄想を語り合って他人には攻撃するだけ こいつ、凄いセクハラで有名だったんだよな。
左翼は俺も嫌いだけど、右翼面をする
安倍晋三マンセーな連中も嫌い。
統一教会信者が靖国神社とか参拝してんじゃねーよ 好きな邦画が
そこのみにて光り輝くなんだが、
これの監督朝鮮なんだよな
映画は素晴らしいよほんとに >>449
まあジャンプはな、思想ないから。
むしろめちゃくちゃだが・・・・w
左翼だからつくれないてのはおかしいと思うよ。
左翼しか成功してないぐらいだもん。 >>453
日本の自称リベラルって、要はGHQの作り出した「体制側」でしかないからな
だから、既得権益バリバリで基本ヌクヌクしてるんだよな 純粋に日本の映画界で育ったわけではないアニメや漫画みたいな他の業界からきた監督の作品も一緒じゃね?
左翼だからどうこうではなく敗戦国という自虐感と日本の教育の問題なんだと思うんだが 日本はハリウッドに比べりゃビンボー映画だから仕方がない、少ない予算でいかに売れるかを突き詰めると派手なアクションより心理的描写が多くなるよね 左翼が多いってすごく遠回しに言ってるのかなと思ってしまう >>432
ああいうのを見るとDHCの会長が言う「在日による国家内国家」も
まんざらじゃないんじゃないの、って気になるな >>456
外圧気にせず、のびのびエロ描かせてるの見るとまぁ本来の意味でのリベラルやな 橋下も帰化人だろw
統一チョンが日本人面するなって どう考えてもおかしいわ、中国映画とかわりとおもろいのあるよ?
思想関係なくね?くそインテリ批判でしょ?
くそ文学的な映画監督とかいまいないだろw
ドキュメンタリー行くでしょ。
納得いかないな。 >>445
自分では大和だの特攻だのペラペラなこと言ってるぞ
軍隊や自衛隊だのが普通に活躍すると戦争賛美だの言うんだろ? 見てないのに雰囲気や風聞だけで叩くやつが多い
しいて挙げてもデビルマン・進撃の巨人みたいなマンガ実写化ばっかり
誰も興味持ってないコンテンツが育つわけない
邦画は長い間そういう負のスパイラルの中にいる >>462
少ない予算を火薬に全振りしてカルト的なレジェンド映画を作ったロバート・ロドリゲスとかもいるんだよ、海外には
心理描写だの芸術性だのは単なる口八丁で制作費なんか全部タレント事務所に突っ込んでるじゃん >>456
そりゃ明確に思想は表現しないけど、マッチョイズムは本宮ひろ志以来の系譜で存在してたよ。
左翼的なガロ系の価値観とは大きく違うと思うけど。 伊丹十三はエンターテイメントと社会風刺のバランス感覚がすごく良かった(´・ω・`)
当時ウケたのもよくわかる。 でもよくよく考えると伊丹も60年代の左派映画群の
血脈から受け継がれてきたものを80年代バブルのエンターテイメント感覚でリバイバルした
に過ぎないと思うよ。 今の映画は彼のバージョンアップも作れない状況だけど 思想以前にもはやマンガとラノベの使い走りと化した邦画にどんな未来があるのか、本気で聞きたいよ >>446
たけしと庵野がエンタメ物で組むのは良いな
お互いにずれてるバランス感覚と危なっかしさを昇華しあえたら、物凄いの出来そう >>474
団塊世代の「右手に朝日ジャーナル・左手にマガジン」という言葉はあったが、
マガジンは編集者が民主党支持明言してたり、なんかイデオロギーを隠さなかったな >>451
だから思想とか関係なくね?
>>470
そんなあほな話じゃないわ。
>>474
マッチョと思想は関係ないだろ、
ジョージ秋山先生も忘れるなよ。 監督とは下働きから始めて日々小津黒澤を語り合い長年助監督を勤めあげてやっとやっとの思いでなるもの
下積みしてないポッと出の野郎は全力で潰す。潰せなければ無視する。
ってイメージだね。邦画界って >>205
寧ろそう言った巨匠に対する信仰が邪魔してる気がする ダメなのは実写映画だろ?
まずね、基本的なこと言うと実写映画は声が小さいのよ。
そこから改善しないと。 >>462
ブレアウィッチ・プロジェクト 制作費600万円 興収250億
13日の金曜日 制作費6000万円 興収60億
ロッキー 制作費1億 興収230億
ロスト・イン・トランスレーション 制作費4億 興収120億 この手のじじい世代の左翼は
思想ってレベルじゃなくてファッションだろ
今のクールジャパン日本最高ってのも
あと30年たったら相当キモいだろうけど >>490
いや、あの時代は知識人・表現者は全て共産主義者だよ
東大からクリエイターになったけど左翼じゃない、すぎやまこういちみたいなのは超例外 まあ今の邦画の現状みればどう批判されてもしょうがないな 確かに邦画って漫画原作とアイドル出演以外のだと、
薄暗い場所で髪の毛ボサボサの男がボソボソなんか喋ってるものばっかりで
画で何かが伝わってくるものでは全く無いよね 音関係の仕事してるんだけど、なんで邦画実写って邦画アニメと比べても効果音が安易かつ定位が変なんだろう?
30年前のハリウッド系効果音ライブラリそのまま使うのが実写邦画 東京芸大院映画は文科省にビビってろくな映画教育出来ていない。
監督領域、その他 >>482
マッチョイズムって思想形成の根源だと思うんだけどな。
否定する事でフェミニズムやらLGBTにも派生して行く訳だし。
さっきも書いたけど、ネトウヨと呼ばれる層がマッチョを通過してるのも事実だしな。 >>495
> あの時代は知識人・表現者は全て
そのおかしさが只の流行り病だって証拠だろ つまんねえもの作っといて「味噌汁の矜持がぁ〜」だからねぇ
ずっと味噌汁作ってろよ。 >>471
大衆映画がマンガ原作しかないんだから仕方ないだろ
ほかはアカの自己満足みたいな暗い作品しかない >>502
それが「占領される」って事じゃないか、と思うんだよね
彼らはそれすらも自覚してなかったんだろうけどさ 役者もあかんやろ
海外のテレビドラマ以下の役者ばっかやん 映画は左翼で済んでるが、TVなんかパヨクの集まりだぞ
もっと救いようがない >>505
問題は漫画原作でもアニメと比べても劣ってしまう事なんだよな
漫画原作自体はハリウッドも同じ状態で悪い事じゃないと思うんだけど、
結果的に出来上がる物がなぁ >>500
少年漫画だからそれ男性的なだけでは…・ あれ良かったわ
日本映画チャンネルでみた
小型原子爆弾作るやつな チョンは大嫌いだが
チョン映画とチョンPOPはたいしたもんだと思う
日本のそれらは並ぶ間も無く追い抜かれて置き去りにされたw
チョン映画は監督に鬼才が多すぎるし
チョンPOPは楽曲自体はどれもビルボードのパクリだが
アレンジと、なによりもダンスは相当訓練されていると思う
見習えよ秋元w 以前なんかの番組で石塚運昇が声優に軸足移すキッカケ喋ってたが
消えたと思ってた日本映画の才能が、アニメのクリエイターの中で息づいてると感じたからって言ってたな フランス映画とかに憧れてるんじゃ?
全体的に音小さくてボソボソしゃべるくせに大げさな演技の舞台俳優が好まれるのはマジで謎
表情の演技がって言ってもただの顔芸だったりするし 日本映画って家族が口も聞かずに飯食って
そこが長回しで咀嚼音聞こえるみたいな
必ずこういうシーンが入ってる >>497
それねえ
これまた左翼の多い舞台の方がまだマシ
特撮以外にまともな娯楽作品が滅多に出てこない
その特撮もアレだが… >>515
「国営コンテンツ」なんだけど、その基盤には民族主義がある訳で
その辺は日本と結果も根にある物も真逆だよね >>514
あの映画の制作を妨害したのは被爆者団体なんだよな
監督が被爆者二世で被害者手帳を見せたら黙った 音=「ボソボソ…」「ヒソヒソ…」→「うおおーっ!!」ドンガラガッシャーン
画面=暗い、暗い、→チカチカビカー!
脚本=日本は悪、現代は悪、俺らだけわかってる! 志村けんのバカ殿様the movieとかやれば
海外で人気出そうなのにな さぁいえんすふぃくしょーん
だぶりゅふぃーちゃーぴくちゃーしょー >>515
映画にしても音楽にしても多くの日本人がまともなものを求めてないんだと思うわ
ダンスが売りのアイドル歌が上手いアイドルなんて定期的に出てきてはいるけど受けないんだよ
下手くその中に上手いのが混じってたりブスの中に美人が混じってる方が好まれるんだよなぁ
どこか歪なものを味があるって表現したりするし完璧なもんは好きじゃない国民性があるんだろう 本当に自然な演技を追求すると結局ドキュメンタリーに行き着く ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています