津川雅彦「日本の映画はダメ 左翼が多くてアメリカから学ぼうとしない」
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今の日本映画は何がだめなのか
山本:
私はクールジャパンコンテンツ振興をやっていまして……そのときに思ったのですが、日本の映画とドラマは大丈夫なのでしょうか。
津川:
だめですね(笑)。何がだめかっていうと、映画配給会社が映画を作っている人たちを儲けさせないっていうシステムになっているんですね。そ
れが映画の発展を阻害しています。それともう一つは、日本の映画人は左翼が多くて、アメリカが嫌いなんです。
彼らはアメリカから学ぼうとしないのですが、実はアメリカの映画、ハリウッドの映画がやはり一番娯楽映画として優れてできているんです。
なぜ左翼が多いとだめかというと、芸術映画を撮りたがるんです。「スター・ウォーズ」シリーズも「007」シリーズもなかなか面白くできてい
ますよ。ハリウッドというのは基本的には、人種が雑多なんです。つまり言葉でしゃべったって、なかなか通じない。画で見せなきゃだめだということ。
日本語でしゃべっていても、画で見せることができたら内容が全部わかる。ハリウッドはこれでやっているんだと思いました。今、アニメが世
界で「クールジャパン」といわれているのは、画で見せることができているからです。これさえ外さなければ、世界の市場を席巻できるんですよ。
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:tgb9oGnc6FwJ:originalnews.nico/ ダークナイト否定しておいて支離滅裂くん、なのに右左だしたりして、滑稽だよ(笑) 欧州映画好きと言ってもTaxiを認めない日本の映画人
あれこそ本来の映画の王道なのに もうデタラメだね、バカは
反対の反対の反対なのだですね(笑)
可愛そう アメリカ人は日本人よりは少しましだけど基本的に馬鹿だからまともな芸術作品は創造できない
フランス映画とイタリア映画をみるべき
あいつら賢いから本当に人生の隅から隅までを知悉してる まあ確かにそうだよね
アメでも似たようなものだが
ララランドがアカデミー作品賞取れなかったのがその典型 >なぜ左翼が多いとだめかというと、芸術映画を撮りたがるんです。
これが本当なら悪い事ばかりでもないような…(´・ω・`)
実際は、どこ向いているか意味不明の自称芸術作品だと思うけど >>384
戦争映画をいったい何だと思ってんのか知らないけど、Uボートでも観て考えれば 邦画黄金期の映画関係者が60〜70年代にテレビドラマに移ったから再起不能でしょ技術も絶えたし
昔のテレビドラマは今CSで観てるが面白いもん
思想よりスタッフが味噌汁作りを愚痴る時点で死んでる 監督なるなら政治的なこだわりがなきゃだめみたいな風潮
お前らが拘るべきはカット割りやタイミング、画面の出来映えだろと
だからちょくちょく失敗してようが特技上がりの樋口には期待してる >>8
照明ケチってるから
あと現実の空気感とか好きなんだよ >>396
ララランドはそれっぽい芸術や映画ものが好きな
薄っぺらい人にうけそうというのが観た感想ですわ
すまんな >>400
そのテレビドラマも評価はだだ下がりだよな >>157
あれは左翼が叩くのわかる。いまどき珍しく軍事力肯定的な映画だし。 日本の映画 細かいことにこだわって地味で暗い
韓国の映画 大雑把だが派手だし迫力がある >>404
そりゃ悪党が後ろのシートでシートベルトしてりゃ萎えるわ >>405
左右関係なく、「前半がダルすぎる」が大半の感想なんじゃないの
タイタニックと同じよ 宮崎アニメも
アニメの発展に貢献した昔の高畑アニメも
底流に左翼思想が流れている。左翼が日本アニメを作ったと言えよう >>26
そりゃ思ってるよ
ジョークなんて頭回らなくてそんな簡単にペラペラ言えない
スラム街での言葉遣いに近い 確かに人権だの社会に訴えかけるような変なメッセージ性を取り込んでエンターテイメントに徹しきれてない映画は多いよね >>406
>日本の映画 細かいことにこだわって地味で暗い
要は内輪の評論家とマスコミ人相手してれば良いんだって話だな ロッキーホラーピクチャーショーみたいなおバカ映画を作れや
それか、死霊の盆踊りだ グック映画はハリウッドのパクリだろ
何の文化もない土人グックだから国策事業で保護されているw 芸能界が左翼に染まってるのを何とかしないとテレビも映画も糞極まりない >なぜ左翼が多いとだめかというと、芸術映画を撮りたがるんです
ああこれだわ
確かに日本アカデミー賞で最優秀作品賞獲る作品も
大概辛気臭い映画ばっかだしw >>409
>底流に左翼思想が流れている。左翼が日本アニメを作ったと言えよう
というか、日本のアニメってのは2つの潮流があるのよ
@東映動画などの戦前からある劇場版アニメの流れ
A手塚治虫の虫プロから始まるテレビアニメの流れ
@は劇場版中心で、基本的にはそういう左翼的な物が多い
Aはそういう縛りは無い(テレビ漫画と言われ馬鹿にされていた) まず使わないような台詞回しとか、なんていうのか知らんが無意味にカメラが動いてたり(静止してればいいのにジワ〜ッと動くあれ)とか、セット照明丸出しだとか、衣装小道具や背景が綺麗すぎるとか、検証してないがために演出やトリックがお粗末だとか
いろいろある >>414
元々韓国映画ってのは、「国家の為のプロパガンダ事業」だからね
だからこそ、スクリーンクォータ制と税金投入で保護されていた産業
日本の今の映画ってのはテレビ局の為のモノなので、
テレビ局の立場の延長線上になる 何見ても辛気臭い
コメディですらなんか暗い
唯一見てたホラーはアイドル多用で諦めた 芸能界が在日に牛耳られてるからね。
それに芸能界なんて在日とか育ち悪い人しか行かないじゃん。
テレビ局や新聞社も育ち悪い人しか就職したがらない。 思想色なくコスプレでもない本格的だけどエンタメに徹したゲゲゲの鬼太郎でも作れたら
邦画も独自進化へ変われるんじゃないかと思う
その点、妖怪大戦争は凄く勿体ないチャンスだった ・正義と合理性の名の元に
・ドルと強い武器で
・たとえ外国でも気に喰わない悪者を倒す
アメリカって典型的な左翼じゃんw >>341
向こうは進化していったのに日本は宗教の原理主義みたいな感じ
最近始まった時代劇だけど鳴門秘帖がまさにそれ。教科書見ながら作りましたって感じ。見てらんない 左翼がアメリカ嫌いって意味不明だよな
普通、逆だろうに >>422
冗談抜きで、日本映画監督協会のトップは在日だもんなぁ >>417
アニメ・特撮はマシじゃね?玩具屋絡んで商売に徹してるから
日中国交正常化前後の西遊記モノの連発は世論工作だったんだろうな 日本の映画って、関係者の内輪の価値観だけで終わってて、
視聴者のことを考えてないよね >>428
以前委員会で橋下徹と言い合いになってたわ
もう韓国にはきちんと謝罪も賠償もしたからっていう橋下に対して
未来永劫謝罪をし続けないといけないとかアホ在日丸出しの事を どうしたんですか、この人、偉くせいじてき発言してるけど >>430
ジブリ関係者の作品は左翼イデオロギーが濃厚だよな
高畑とか言うまでも無いけど、
宮崎駿は未来少年コナンでもそういうのを上手く昇華してエンターテインメントに
してるのが非常に素晴らしい
巨匠扱いされてからはそういうのが無くなって詰まらなくなったけどね 俳優の選考が顔と知名度だから
演技は二の次にされる風潮は流石に ネトウヨは何でも左翼のせいにするよな。
じゃあアニメや漫画はなんだよw
スターウォーズなんか左翼でしょw 曖昧なエンディングにして
観客おのおのが解釈してくれればいいとかアホかと クールジャパンをたった1行で正確に分析、評価しててワロタ。 >>431
逆に言えば、そういう商売しても飯が食える様な業界だったという
アニメで同じ事やったら即打ち切りだからね、良くも悪くもカネが全てってのは分かり易い
で、その金の為に魂を売るってのが、宮崎駿の最後とか言って居た「風立ちぬ」の
「夢の為なら悪魔とも手を結ぶんだ」って話になるんでしょ 日本映画って静止画か?ってぐらいカメラが引きの状態で動かいの多いよね
ほんとみてて糞面白くないし、娯楽として成り立ってない つい最近マキノ雅彦作品を観るようになった。
寝ずの番を観て次郎長三国志を観た
期待してなかったけどなかなか良い出来だったよ。
次は旭山動物園物語だ。 >>434
もののけ姫はバリバリの社会主義的な理想郷の話だけど。 こんなペラペラの映画論ないわ・・・・
むしろ右翼がアメリカ嫌いでダメにしたならわかるが。
おかしくね?なんかあると特攻とか大和とか感動した絆だろ。
リベラルじゃないと映画が作れないよ。 脚本たけし、監督坂本浩一、演出庵野秀明で
主演欅坂のセンターでくノ一忍法帖を作れよ
絶対世界でウケる >>444
>もののけ姫はバリバリの社会主義的な理想郷の話だけど。
あれね、左翼イデオロギーを昇華させてエンターテインメントにするって処
巨匠扱いされて左翼丸出しでも誰も文句言えなくなったからね そいや太平洋戦争を扱った映画で日本軍が活躍する内容だと
あちこちから抗議が山ほど来て面倒くさいって聞いたことが >>436
ジャンプ黄金期は保守思想を感じるけどな。
そしてリアルタイム世代がネトウヨの中核層になって行くしな。 右翼で道徳だのなんだの言ったら作れないくなるよ?
基本的に売れるのは暴力とエロだもん。
言ってることおかしくね? >>445
戦後日本映画界で右翼思想の監督や脚本家ってほとんどいないと思うけど? 伊丹十三の映画はその時代の社会風刺的なものがあって好きだった >>445
でも日本のリベラルって勉強しないじゃん
内輪だけで理想と妄想を語り合って他人には攻撃するだけ こいつ、凄いセクハラで有名だったんだよな。
左翼は俺も嫌いだけど、右翼面をする
安倍晋三マンセーな連中も嫌い。
統一教会信者が靖国神社とか参拝してんじゃねーよ 好きな邦画が
そこのみにて光り輝くなんだが、
これの監督朝鮮なんだよな
映画は素晴らしいよほんとに >>449
まあジャンプはな、思想ないから。
むしろめちゃくちゃだが・・・・w
左翼だからつくれないてのはおかしいと思うよ。
左翼しか成功してないぐらいだもん。 >>453
日本の自称リベラルって、要はGHQの作り出した「体制側」でしかないからな
だから、既得権益バリバリで基本ヌクヌクしてるんだよな 純粋に日本の映画界で育ったわけではないアニメや漫画みたいな他の業界からきた監督の作品も一緒じゃね?
左翼だからどうこうではなく敗戦国という自虐感と日本の教育の問題なんだと思うんだが 日本はハリウッドに比べりゃビンボー映画だから仕方がない、少ない予算でいかに売れるかを突き詰めると派手なアクションより心理的描写が多くなるよね 左翼が多いってすごく遠回しに言ってるのかなと思ってしまう >>432
ああいうのを見るとDHCの会長が言う「在日による国家内国家」も
まんざらじゃないんじゃないの、って気になるな >>456
外圧気にせず、のびのびエロ描かせてるの見るとまぁ本来の意味でのリベラルやな 橋下も帰化人だろw
統一チョンが日本人面するなって どう考えてもおかしいわ、中国映画とかわりとおもろいのあるよ?
思想関係なくね?くそインテリ批判でしょ?
くそ文学的な映画監督とかいまいないだろw
ドキュメンタリー行くでしょ。
納得いかないな。 >>445
自分では大和だの特攻だのペラペラなこと言ってるぞ
軍隊や自衛隊だのが普通に活躍すると戦争賛美だの言うんだろ? 見てないのに雰囲気や風聞だけで叩くやつが多い
しいて挙げてもデビルマン・進撃の巨人みたいなマンガ実写化ばっかり
誰も興味持ってないコンテンツが育つわけない
邦画は長い間そういう負のスパイラルの中にいる >>462
少ない予算を火薬に全振りしてカルト的なレジェンド映画を作ったロバート・ロドリゲスとかもいるんだよ、海外には
心理描写だの芸術性だのは単なる口八丁で制作費なんか全部タレント事務所に突っ込んでるじゃん >>456
そりゃ明確に思想は表現しないけど、マッチョイズムは本宮ひろ志以来の系譜で存在してたよ。
左翼的なガロ系の価値観とは大きく違うと思うけど。 伊丹十三はエンターテイメントと社会風刺のバランス感覚がすごく良かった(´・ω・`)
当時ウケたのもよくわかる。 でもよくよく考えると伊丹も60年代の左派映画群の
血脈から受け継がれてきたものを80年代バブルのエンターテイメント感覚でリバイバルした
に過ぎないと思うよ。 今の映画は彼のバージョンアップも作れない状況だけど 思想以前にもはやマンガとラノベの使い走りと化した邦画にどんな未来があるのか、本気で聞きたいよ >>446
たけしと庵野がエンタメ物で組むのは良いな
お互いにずれてるバランス感覚と危なっかしさを昇華しあえたら、物凄いの出来そう >>474
団塊世代の「右手に朝日ジャーナル・左手にマガジン」という言葉はあったが、
マガジンは編集者が民主党支持明言してたり、なんかイデオロギーを隠さなかったな >>451
だから思想とか関係なくね?
>>470
そんなあほな話じゃないわ。
>>474
マッチョと思想は関係ないだろ、
ジョージ秋山先生も忘れるなよ。 監督とは下働きから始めて日々小津黒澤を語り合い長年助監督を勤めあげてやっとやっとの思いでなるもの
下積みしてないポッと出の野郎は全力で潰す。潰せなければ無視する。
ってイメージだね。邦画界って >>205
寧ろそう言った巨匠に対する信仰が邪魔してる気がする ダメなのは実写映画だろ?
まずね、基本的なこと言うと実写映画は声が小さいのよ。
そこから改善しないと。 >>462
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