津川雅彦「日本の映画はダメ 左翼が多くてアメリカから学ぼうとしない」
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今の日本映画は何がだめなのか
山本:
私はクールジャパンコンテンツ振興をやっていまして……そのときに思ったのですが、日本の映画とドラマは大丈夫なのでしょうか。
津川:
だめですね(笑)。何がだめかっていうと、映画配給会社が映画を作っている人たちを儲けさせないっていうシステムになっているんですね。そ
れが映画の発展を阻害しています。それともう一つは、日本の映画人は左翼が多くて、アメリカが嫌いなんです。
彼らはアメリカから学ぼうとしないのですが、実はアメリカの映画、ハリウッドの映画がやはり一番娯楽映画として優れてできているんです。
なぜ左翼が多いとだめかというと、芸術映画を撮りたがるんです。「スター・ウォーズ」シリーズも「007」シリーズもなかなか面白くできてい
ますよ。ハリウッドというのは基本的には、人種が雑多なんです。つまり言葉でしゃべったって、なかなか通じない。画で見せなきゃだめだということ。
日本語でしゃべっていても、画で見せることができたら内容が全部わかる。ハリウッドはこれでやっているんだと思いました。今、アニメが世
界で「クールジャパン」といわれているのは、画で見せることができているからです。これさえ外さなければ、世界の市場を席巻できるんですよ。
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:tgb9oGnc6FwJ:originalnews.nico/ 欧米の銀幕も基本リベラル強めだろ。
民族主義的なのはキワモノ扱い。
だが最近特にロシアが自国賛美映画、日本よりひどめ。
そのせいでモスクワ映画祭の格もダダ下がり。 技術も金もろくな俳優もいないのに小説や漫画引っ張ってきて実写化!してるだけだからな 日本映画ってセリフがこもってて聞き取れない
あれなんなのかな ド正論
映画ドラマに限らずアニメだって今のクソエイター様に面白い無声動画作れとか言っても絶対無理だしな >>13
これは本当にそう思う、アニメでも時々巻き戻して聞きなおしても???ってなる
そもそも日本語の欠点だと思われる、例の航空自衛隊でのやり取りは英語と言えるものの一旦だろうな 政治信条のオブラートの包み方自体が映画の作品性を形作る要素だから
右でも左でもいい映画はあるはずなんだわ。 お迎えが来る前にまた徳川家康やってくれ
年齢的に大阪の陣の時ってことになるだろうけど >>13
映像も音声も後処理で味付して使う素材に過ぎないのに、素材をそのまま使おうとする糞監督ばかりなんだ
音声も明瞭化の処理すればいいのに生々しさがとかくだらないこと言ってやらない
映像もガンガン色調いじってわかりやすくすればいいのにリアルな映像がとか言ってやらない ワロタw さすがに左翼なのとハリウッド映画から学ばないことを結びつけるのは強引すぎだろw
津川さんの前で「和牛は脂っこいからアメリカ牛の方が好きなんですよね」と言っただけで怒られそうだなw 日本のドラマとかって日常パートでも「こんな奴その辺にいる訳ねーだろ」って演技だけど、アメリカ人もアメリカのドラマ観て同じ感想持ってるのかな >>20
民法の女子アナもそうだけど、原稿・台本自分の知らない単語をしゃべるときほど
文の中におけるその単語の持つ強調度を理解できないから
スラスラと字面だけ読みすぎて聞き手も、えっいまなんつった?ってほどスルーしてしまうな。
まず最近の役者、読書量少ないせいか、台本の読み込みも足りない。 わざとらしくて全く面白くないお笑い要素を入れてくるのはなんか決まりでもあるのかね いやよくわかってらっしゃる
ダイレクトに監督が責任取らないと良い映画はできないよね
クソみたいな実写化映画何個も作ってる監督が淘汰されないで新しい人が育たないのはそういうこと 楽しんでもらおうと思ってるかどうかだよ
オリジナルの邦画は楽しませる意識が希薄で自己主張が強い
だから、多少なりとも楽しませようと思っている漫画が原作になる >>21
そうなんだよな、結局客が観たいものって、作者の生の声みたいな所があるのは
5chみたいなのでもそうだと思うしな、聞き飽きた話をまた聞くとか苦痛だし
それでも限界があるというか、作者が同じでパターンが分かってしまうと飽きるから
小説家なんか特に大変だろうなと思ったりする、それをカバーするのがシリーズ化
なんだろう、でもそれにも慣れてしまって、さてどうするのやら ハリウッドは監督や脚本だけでなく役者も右・左の旗幟を鮮明にしてること多いな。 まぁたしかに
芸術作品を作りたがるの多いな
芸術目線で評価が決まる賞は取れても
エンタメとして見る側からすれば面白くないっていうやつ多い ちょっと違う
アメリカ映画の真似は金が無いとできないから
芸術映画は金かけなくてもできるから
といって、予算渡したら面白い映画作れるかと言えばNoなんだけどね
一時期角川が面白い映画作ってたこともあるが 左翼がどうとかは知らないがハリウッド舐めすぎなの確か。
ハリウッド批判する前にその編集失敗したような作品を世に出す前に一回確認する習慣をつけような、って感じw だいたい右左とか明確に区別できるのかよ
俺からみたら安倍ウヨは極左で津川さんも極左なんだがな
そんなつまらないものに拘ってる芸術家は居ないだろ
もぅと根源的な話だよ 映画で濡れ場やりまくりといえば津川雅彦か緒形拳だったな 最近、コンテンツの書き手作り手に年下が増えてきて
その作品の向こう側にある作者の洞察に
どっかで見たことある感を感じることが多くなった。
年とるほど楽しめなくなる・感心できなくなるというのはある。 ヤクザ映画ばっかとってた日本映画が左翼的とかお笑いだな
お前の左翼の定義を教えろや 戦争は悪いことだ!の刷り込みを何度も何度もやってやがるからな
殺し合いと破壊と絶望的悲嘆は人類が避けて通れないテーマなのにすぐ思考停止な結論出す
津川さんまだご存命だったのかw
なんか前半正解、後半ハズレって感じ
ハリウッド映画は確実に売れてるのか?
人種に配慮するせいでバランスおかしくなるのは平気なの?
(ジュウレンジャーの役者が女2・男3で、黒人1・アジア1の配分)
面白くない映画、儲からない役者や製作陣、というのはアニメ界も同じなはず
忖度しなくて面白ければ客はつくんじゃないかな >>1
右翼はアメリカマンセーだから
きっとバカウケの娯楽大作ばかり作れるぜ アメリカも左は多いけど娯楽否定なんかしねーもん
日本の映画界の左連中は娯楽否定することで自分らが高い位置にいると勘違いしてる コメディーなのか悲哀なのか社会派なのか漫画なのか恋愛なのか
確かに詰め込みすぎだよな
テーマも散漫 トラック野郎とか仁義なき戦いみたいな映画をもっと日本は量産すべきだわ >>50
日本映画で芸術的なものなんてほとんどないだろw
アホ馬鹿映画ばっかじゃん 新人女優にセクハラばかり繰り返してたおっさんがなんだって? 左右の問題じゃなくて金の問題だろ
日本に映画産業なんかそもそもねーんだよ 漫画原作とかさ、脚本能力ありません、金儲けしたいですって言ってるようなもんだよな じゃあたとえばスタートレックより深遠なテーマを描き切った日本の社会派映画ドラマがどれだけあるんだっつう事よ この人以前 廃止になった広尾線の幸福駅から愛国駅だけでも復活させようとか活動してたよな
さすがに道楽でやるには金がかかり過ぎだったかな 体制からやり直さなきゃ改まらないしなー
存命中にシャッフルされるといいんだけど >>53
おまえみたいなのが元凶なのはよくわかったよw でも日本のエンタメ業界が特に2017年は不振に陥ったのって、
アメリカのパクリを抑制気味になってきたのと関係あるかもな。
ガラパゴスよりはむしろ完コピするくらいが丁度いい。 >>「日本の映画はダメ 左翼が多くてアメリカから学ぼうとしない」
右翼の間違いだろ w 一昔前なら実写に行ってたような人はアニメの監督や漫画の原作になるからね 手本、というか「巨匠」そのものが間違っている、という >>64
そう演劇界は左翼が多いけど映画界はヤクザ好きのバカウヨが多い
だから日本の映画はだめになった 映画会社所属の役者を何週間もスタジオに拘束して、
裏方含めみんなで顔つき合わせながら
大学のゼミみたいな雰囲気でいい映画づくりに没頭できてた時代と
スケジュール調整してパッと集まってパッと撮って
パッとみんな他の仕事へ行く今とじゃ同じもん作れってのが無理がある。 >>69
ヤクザって代表的な在日ビジネスじゃん
捏造好きだねお前ら インド映画もこれらしいな
国の中で言語宗教民族が多いから
見た目ですぐわかる楽しい映像作りをしているし
恋愛描写は宗教が絡んで批判されるから歌と踊りで抽象的に表現 日本の映画人はたけしの扱いに困ってるよね?
アウトローと暴力を描いているお咲いTV出身者だから見下してた筈が
海外で絶賛されて芸術賞まで取ってしまう
メディアもたけしをキャラとして映画監督として持ち上げることまではするけど
作品内容の評価までは踏み込めない >>53
芸術的ぶってるだけってことよ
それで出来るのがお遊戯会ですもん
典型的な意識高い系()にガチの意識高い作品なぞ作れんわ >>76
むっちゃ社会派とかでもとりあえず歌と踊り入るな >>73
右翼は在日が多いだろww
捏造はお前w
ヤクザの8割は在日か部落
ネトウヨの8割は在日か部落w ヤクザ映画が流行ってた頃は、日本映画界も活気があっただろ。
是非は別にして。 邦画はさあ、まーん向けの映画やめろよいい加減
もう女にも飽きられてるじゃねーか ハリウッド見習うって ここ最近続編の駄作が多くて収益おちてね? >>80
まあ権利と叫ぶ奴らが本当は権利受諾する権利すらないってのはよくある話だな
なぜか外国人が基地反対してたり >>83
他の監督の作品論評させるとなかなか深いんだけどなあの人w 実力のなさをイデオロギーにすり替える老害(笑)>>1 >映画を作っている人達を儲けさせない
これ映画だけじゃなくて日本のあらゆる仕事場で共通する問題だよね
働くのは善いことだけど儲けるのは悪いことみたいな歪んだ倫理観が日本にはあると思う >>10
論点がズレてる。左翼かそうじゃないかに関してアメリカの映画界は関係ない。日本の映画界が左翼だから、最高峰のアメリカから学ぶ事を拒んでるって話でしょ >>69
ヤクザは犯罪者は右翼ではなくリベラルだけどな
右翼が私刑制度反対とか人権運動なんかするかよ >>88
いやちゃう
中抜きしてるとこはもうけてる
半導体も製造はカツカツやけどバックエンドというか製品化したとこは付加価値で高値で売る ドラマもアメリカの作り方は本当に秀才が脚本書いてると思わせるな
シリーズ途中から見ても話がわかる会話構成とかとてつもない競争の中で生まれた技だな
日本のはまーん(笑)が小手先でひねり出したゴミ >>95
白痴はお前
映画について語れない低学歴なんだろお前はw 戦争ものを勧善懲悪で描くの最近だとロシアと中国ぐらいだよ。
ハリウッドも敵味方両方に正義があって、結局犠牲になるのは
軍人も民間人も弱いものたちばかり、という描き方がまあ当たり前。
ロシアとか一方的なグルジア批判の映画とか最近量産してて辟易する。 映画だけじゃなくてゲームも最近はそんな感じになりつつあるね
特にFFはヤバい
客の為のエンタメじゃなくて自分達の嗜好の為のオナニーになってる >>82
めちゃくちゃ安上がりで作れるからしゃーない
特撮とかCGもアクションも一切要らないからな
俳優だって若手の売れっ子が2、3人いればいいからギャラもかかんないし 芸能事務所のせいで俳優が駄目すぎる
CGの技術が二世代は負けてる
監督がお飾り だって日本映画監督協会の理事長が2004年以降ずーっとアレだから。
何やってんの? クリエイターとして最底辺だよな。日本映画界の人たちって >>80
元国家公安委員長によると、指定暴力団構成員の約6割が部落約3割が在日だそうだ。
もう10年以上前に、外国人記者クラブで講演した。
大手メディアはもちろん総スルーだった。
ネトウヨに関しては、安倍支持するとネトウヨになるらしいから、
国政選挙での得票率を考えると、その数字は厳しいね。 アメリカ映画で歴史に残る本当の傑作なんて一つもないけどな
このアホウヨ三流俳優はヨーロッパ映画みてないんだろうな 伊丹十三がマルサの女撮ったときは体制側が主役の映画を作るとは何事かみたいなこと言われたんだよな サヨクってのは頭でっかちで観念的な思考をするから言動が
独善的
また独善故に、自分が伝えたい事を分かり易いように咀嚼す
るという考えが足りない
それは映画に限らない事だけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています