1990年代って名曲多過ぎじゃね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6279363
T-BOLAN・森友嵐士、歌声を失ったミリオン歌手 復活への19年の道のり
音楽業界が華やかだった1990年代、ミリオンヒットを記録した『Bye For Now』や『離したくはない』など数々のヒット曲を世に放ったロックバンド「T-BOLAN」の森友嵐士は、
人気絶頂の最中に突如その姿を消すことになる。そして15年以上にも及ぶ復活への長い道のりに迫る――。 80年代もよかったんだけどアイドルが多かったんだよな
90年代はアイドルがいないのがよかったような気がする シャウティン ラーガラーが
シャウティン
ダムボーイ ダムボーイ >>303
小室さんはそこまで計算してたの?職業病の難聴なのかと思ってた >>306
小室が意図的に計算してたかは正直わからんが
結果的にそれがカラオケブームにも飛び火した
今思えば華原朋美とか当時でも歌唱力は酷かったろw
それでも高音が出てるってだけでなんか評価されてたw 90sって俺的にはテクノの時代だから名曲が多いが、歌謡曲なんてクソしかない 1998年がピークだったんだな、そういやCD焼きだしたの2003年くらいか >>305
メガメガ ワイスィン
メガメガ ワイスィン >>309
ヒップホップも熱かったな
95年前後はほんと
あとは渋谷系末期ってとこか 2000年代の洋楽ロックに対抗できるのは1990年代のビーイング系だわ
FIELD OF VIEWの突然、君がいたから、ドキッとかマジ最高
コールドプレイのViva La Vida、ザ・キラーズのHuman、キーンのSilenced By The Nightとか好きならおすすめのバンド >>244
オーディオは80年代後半がもっとも音質が良い
開発費として金に物を言わせた物量がすさまじいから
90年代前半はバブルの名残として金もあったし
次世代向け開発の真っ只中だったからね
ある意味一番クオリティの高い音響だったかもしれない
でも音質が良いのは80年代製品だよ
90年代に流行したシャンパンゴールドのアンプの頃のアンプは
透き通るような音で音質が良い
80年代に流行したノンクリアの頃はアンプは
音に厚みがあって聴き心地が良い >>244
あと、スピーカーは90年代製品が一番良い
80年代は逆に古すぎて、でかすぎるし、
現存してるものは、当時の音は出てないことが多い
90年代のシャンパンゴールドアンプ
シャンパンゴールドCDP
中サイズブックシェルフSP
を揃えて、再生して大きな音出してみろ
今のデジタルアンプなんかより元気な音鳴らすから >>313
オルタナ勢も95年頃は名盤揃いだった
何となくだけど、20年代は王道的なスタイルが復興するんじゃないかと思う
00年代、10年代の細分化スキームはもう限界なんじゃないだろうか CDが売れてたからレコード会社もいろいろなバンドやアーティストに博打打って
一発屋もいたけど結果的には多様性があった
いまは手堅い 懐古スレでも90年代は伸びないね
おっさん動員したいなら80年代〜90年代にしないとな 60年代も70年代も
80年代も90年代も
名曲はいっぱいある
だけど00年代以降は無い、マジで無い >>329
同感だな。
本当は人類は1999年で滅んでるんじゃないかと思うぐらい >>292
小室や松本孝弘はカーステレオ、ヘッドフォン、カラオケの需要を考えて音、曲作りしてた。
カラオケで選ばれ易い曲にするには肩を組んで歌える曲調、一部分に早口や難しいフレーズを入れて歌い切った達成感を感じさせる事だって >>276
ピストルズのボックスにカラオケが付いてきた時代 >>190
ほんとな
70〜80年代辺りかな
一発屋と言われてる皆さんはほんとに名曲が多い 90年代までは単純だったんだろね
0年代以降から個々人のニーズが激しく細分化した
万人ウケを大量生産しても売れない時代になった >>330
確かに2000年前後
宇多田椎名鬼塚辺りが最後の花火だったか
個人的にはあっという間にネタ切れしたけど
LOVE PSYCHEDELICOも結構好きだったわ 80年代とか90年代はとにかく金かけてたからな
ロンドンレコーディングとか有名な編曲家に依頼したりとか珍しくなかったし
一番違うのはあれ、昔はレーベルがアーティストに金かけてちゃんと育てて営業してたのに
今は1年契約でアーティストのおいしいとこだけ売りっぱなしで終わりみたいな
そりゃアーティストに夢も希望も無いし続かないしカッスカスになりますわ 我々は貧しくなったので文化が衰退するのは自然な流れなの
受け入れよう(・ω・) 栃木県民は大事manブラザーズの「それが大事」の歌詞を間違った意味で認識している。豆知識だけど覚えとくと友達に自慢できるよ。 めっちゃくちゃ便利なハードディスクレコーディングはプロセスに集中力を必要としなくなり、結局は完成品もつまらなくした >>216
それだ。
特にショムニの主題歌になってたものは、歌詞が秀逸なんだよね... TMNetwork Psy`s 遊佐未森 谷村有美 辺りは今でも聴くな〜 金かけられなくなったんだなってのは思うよね
PVもしょぼいし、音もしょぼい いや、出尽くしちゃったんだろw
90年代のヒットチャート見たらわかるけどこの辺で売れた連中が
いまだに現役でEXILE系、AKB系、ジャニーズ系の隙間を埋めるように
チャートインしてるだろ
こいつらも正直言って90年代がピークでこの頃のクオリティーの
作品が作れない
でも昔からのファンが惰性で買い支えてるってのが真実 >>347
その通り、惰性だな
毎年B'zのライヴ行って、ライヴは死ぬほど楽しい CDもB'zだけは買ってる
ただ出尽くしちゃったわけでは無いと思う、CD売れたらお金持ちになれるという構図が崩れたらアーティスト目指そうって母数が減るから当然名曲もカリスマアーティストも出なくなるんだろ 結局、音楽業界のパワーは動く金額と比例してる CDが売れたからパワーがあった
金爆の方が人気あるような時代に誰がカリスマギタリスト目指すよ >>349
いやロック=エレキギターみたいな図式ってあるだろ
今ギターサウンドは流行らないんだよな
ギターソロ弾く最近の売れたバンドなんてなんかあるか?
90年代に売れて大御所化した連中でその90年代より
いい作品出してる奴なんているか? 実際80年代と90年代は音楽に限らず
日本のピークがそこにあった
今は斜陽 T-BOLANの「JUST ILLUSION」の作詞は高樹紗耶
これマメな んでJUST ILLUSIONはシングル曲なのに
今まで発売されたどのベストにも未収録
これもマメな 年別のヒット曲オムニバス盤みたいの山程ネットで落としたけど、
80年代までは1年ごとのヒット曲集でも良い曲だらけなんだけど、
90年代以降は、90年代として10年ひとまとめで十分って感じになる。 ギブソンが倒産するくらいだし、ギターサウンドは終わってる スピッツ
LUNA SEA
イエモン
ミッシェル
このあたりは世間のニーズも理解しつつ
コア層にも評価の高い作品を生み出してた >>351
60年代のイギリスから
ビートルズやストーンズやデビッドボウイなんかが次々と出てきたのは
当時のイギリスが不景気でちゃんと就職出来ない暇な若者が多かったからだよ なんか知らんけど昔はCDセールスランキング見るのが楽しくてしゃーなかったわ ヤングは曲なんかつくるよりスマホいじりで忙しいからな >>188
星野は今のガラクタの山ののなかじゃ頭一つ出してる
ほかがひどいのもあるけど perfumeだけが素晴らしい。
他がゴミすぎて話にならん。 >>272
曲はよくても歌がひどくて台無しなんだよいつも >>336
違うと思うわ
インターネット社会ができたから需要自体が減ったんだろう
コミュニケーション手段だったんだよ音楽は >>350
いないな、、、
それより今よ、今!音楽って時代を映す鏡であって欲しいし
今の10代が40代になっても聴き続ける音楽が今産まれて欲しい >>361
LUNA SEAだけはちょっと違うかな
俺は好きだけどな、毛嫌いしてる奴もかなりいた >>376
俺は嫌いだったな
ボーカルが気持ち悪い >>374
きもかっこいいけど世間一般にはあわんだろ
特にゆら亭は >>272
後藤・秋元コンビ?
秋元は作詞能力があるのは
ラジオ職人やってた頃からもう既にわかりきってる
とんねるずのガラガラヘビ
石橋らと4人でマージャンやってて、たまたまつけていたテレビから、
ガラガラヘビよ、気をつけて!という映画のセリフ耳にしたそうだ
時にそのフレーズから出来た曲。それが大ヒットだぞ >>9
Lazy Girlは名曲だったよな…惜しい人を亡くした Let It Be, Highway Star, Stairway To Heavenの70年代を超えたとは到底思えんが 俺はオリジナルラヴだな。
「月の裏で会いましょう」を聞くために バナナチップスラブのオープニングだけ見てた。 合う合わないは別として
前10年と違ってコアな作りだったと思う 国民の音楽嗜好をテレビやラジオがコントロールできていただけの話だろ 邦楽限定の話になるけどぶっちゃけ90年代前半は聴きたい曲があまりない
前半だとほぼ小林武史組とスピッツと奥田民生ぐらいしか合うのがない
後半だとミスチルで言うと深海以降、97年コーネリアスのファンタズマ、2000年スピッツの隼あたりを理解すると
2000年以降もチャートにこだわるのがアホらしくなる 昔は娯楽が多種多様だった
今は選択肢もないし貧乏くさいものばっか >>391
今のほうが種類多いわ
無料でいろんな曲聞けるしネットできるしバイクも車もパチンコもお馬さんも禁止されてないし
貧乏なだけ わかったから
マジカルミライの二次選考
当選しろー! 小室はFACES PLACESとWOW WAR TONIGHTはいいね >>391
逆じゃね?
娯楽が少なかったから空前の視聴率が出たり、CDが500万枚とか売れたりしたんだぞ
貧乏くさいのは否定しないが >>392
娯楽が多様になったからそれぞれのビジネスが小規模になり、皆で貧乏になってしまったんだと思う
間口は狭いが成り上がれる社会か、仲良くドングリか、どっちが良いかって話だな
結果的に社会主義っぽくなってるのは面白いね >>392
趣味も音楽も選択肢は多くなってるが、興味の幅が広がらなきゃ何の意味もないというか
最近の若者は○○離れなんて言葉に形容されるようになるべく自ら
興味の幅を絞って身軽になるのを美学としているかのようだ >>386
あの頃中二だったな…
深夜テレビも黄金期だったわ >>381
しょーもな
秋元なんてパクリまくりの無能だろ
AKBの歌詞とかも実は人から買ってるんじゃないの?
まあ信者に何を言ってもしょーがないけどw 音楽で飯食ってる人間だけど最近の流行ってる曲はマジでダメだ。
構成もビートもコード進行もほぼ同じ。
緻密さが無い。
最近で良いのは米津玄師かchaiくらいかな。 80年代から90年代前半は中学高校でEpicsonyrecordにはまったなぁ
岡村靖幸、渡邉美樹、遊佐未森、爆風スランプ、聖飢魔II、TMN
まだまだイッパイ居るけど(´・ω・`) 離したくはない、って当時よくカラオケで歌ったけど、今思えば聴いてる人は「早く終われ」と思うくらい自己満足な歌だったな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています