1990年代って名曲多過ぎじゃね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6279363
T-BOLAN・森友嵐士、歌声を失ったミリオン歌手 復活への19年の道のり
音楽業界が華やかだった1990年代、ミリオンヒットを記録した『Bye For Now』や『離したくはない』など数々のヒット曲を世に放ったロックバンド「T-BOLAN」の森友嵐士は、
人気絶頂の最中に突如その姿を消すことになる。そして15年以上にも及ぶ復活への長い道のりに迫る――。 >>212
俺も同じ系統のおんがきいてたが
AKBのよさは全くわからん
あれって秋元康のオタクをターゲットにした集金システムやろ
音楽売ってんのとちゃう >>8
ミリオン売れてようが一人が何百枚買ってるのが何人もいるから
実際に曲を買ってる人数は数字ほど多くないだろう >>147
つかそういうイデオロギーだけじゃなくてロック=不良みたいなのも壊滅したろw
今バンドやってる連中ってオタクっぽいのばっかりでいわゆる不良はヒップホップに流れてる >>212
だから独身なんだろうね?
かわいそうに その頃のヘッドホンは5000円でもものすごい良い音した
今2万くらいの漁ってるけど、あれ以上音いいのが見つからない 70年代も80年代も名曲だらけなんだけど…
2000年以降は名曲村は過疎ってるよね レベッカ出演、SONY LIBERTYシリーズのCMを思い出した
てっぺんリバティー >>188
俺は星野源嫌いだわ
SUNとか恋とか耳に入るだけでイライラしてくる 街中で音楽がかかっていたことも大きいかな
聞くだけで当時の様子が浮かぶのが思い出補正を一層強めているような気がする ZARDの坂井泉水が存命な内に一度会って話がしたかった CMによく使われてたのもあるね
b’zもそれで売れた サフェースってビーズ路線だよな。
昔は商店街などで、あちこちで有線かなんかかけていてスピーカーも表に向けて
人に聞こえるようにしていたな。有線というのはリクエストすると曲を流す仕組み
があって、リクエストが多いと曲のかかる頻度も高くなっていたと思う。それが
レコード大賞とかになっていてなるほどと思うけど、今じゃAKBとか全く耳にする
機会がないのが取ってたりするからな。 >>1
洋楽ではその通り
不毛の80’
90’はオアシスやブラーやロックは名曲の宝庫 スピッツはじめて聴いた時メロディめっちゃいいやん
えっと歌詞は?るーらら宇宙の風に乗る?なんじゃこりゃ 小室やビーイング系が大ヒットしてた頃も、昔の音楽は良かったと批判されてたな >>255
(´・ω・`)俺の周りのトゥーミックス好きな奴らは必ずといっていい程パメラ聞いてたな >>131
90年代後半は80年代後半に売れ始めた人たちが疲れてきちゃった頃なんだよな
そこに小室が小室ファミリーとかいって大して華のないやつらを押し込んできてJPOP終わった感が出てきた >>240
音楽に対する熱が醒めた
最近はハイスタやハワイアン6位しか聴いてないな
生身の若い女の子の人生で遊ぶAKBとかいうソシャゲの投票チケットに課金したほうが楽しいわw 一般論的には糞な時代だがね
70年代はロック全盛
80年代はポップス全盛
80年代半ばあたりからマンネリ感が出てきてブルース、ロックなど70年代回帰してみたり
それ以降はいろいろあーでもないこーでもないって感じに昔のアイデアを弄くってるだけだな >>252
今度のベスト盤の選曲が神すぎ
俺の好きな曲ばかりユーミンが選んでくれた気分
中島みゆきさんもすごいよなー >>240
AKBも中には良い曲もある
先入観は良くない
riverとか好きだな かっこいい人かっこつける人も多かった
今の歌手はぶっさいくな男ばっかり
髪の毛で目を隠してる陰キャラみたいな 小室全盛の時代は邦楽が死んでた時代
それまでは星のスバルのように星がいっぱいあったのにその頃になると星空はスカスカになり光る星は数えるくらいになった
それまでを肌で知っていないとこれは理解できないだろう カラオケで歌うために1000円のCDシングルを買ってた時代
だいていボーカル(−)のトラックがおまけについてた印象 イージュー・ライダーのシングルのカップリング曲はルパン三世のテーマだったよw
あれもなかなか良かった レイトン探偵社のアニメのEDで花澤香菜の曲を槇原敬之が作詞作曲してた
これが滅茶苦茶よかった
あいつホモだけどやっぱ天才だな
ホモだけど 当時洋楽のいいのが腐るほど出てた
クーラ・シェイカーのヘイ・デュードがお気に入りだった
https://www.youtube.com/watch?v=KDHd-vxcMDo >>178
世間一般的には
ハチミツ推しとけばおk
インディゴ地平線は最後のチェリーが余計だがアルバム全体なら良い そもそも今の歌が90年代の劣化コピーだらけだからね まぁそれなりには良かったか
昔のほうが良いのは間違いない
現在はアニソンばかりに意識がいってしまっている 2010年くらいまでは90年代の音楽聴いてるとダサさを感じていたが
今は一周していいものはやっぱりいいねってなるな
80年代ものも同じような感覚 40代のおっさんだけど一番多感だったはずの90年代はどうにも微妙な記憶しかねえなあ
過剰なプロデュースで大量生産って感じの曲ばかりだった
あと長渕がインドで大麻覚えてからダメになった 90年代は洋楽ロックのほうが面白かった
NIRVANA、NIN、KYUSS、Cryptopsy、VAI
オルタナに引っ掻き回されてロックが活気づいてた 当時は反発してたけどユーミンとかやっぱりいいなと思うようにもなった 日本は2000年前後にロックが復興したんだけど、
数年でしおれてしまった
表に出てこないだけでアングラに戻ったといえば聞こえがいいかもしれない 名曲が多いって言うよりテレビラジオの歌番組とかCDの普及が全盛だったってだけのような気もする 最近安室奈美恵が妙に神格化されてるのが不思議でならない
イモトの宣伝のせいかな
数曲はヒットしてたしアムラーなんかもいたけど楽曲として良いものはそんなに多くないし国民的な感じでもなかった
単なるギャル文化としての流行り物
人物としても面白みがないからライブてMC出来ないし
親の不審死とか刺青だらけとか背後が黒すぎてとてもじゃないけど素晴らしいねという気にはなれない
ただ顔がちっちゃくて可愛かったというのは事実だけどね
基本それだけを頼りに売り出されてた人って感じ 安室奈美恵がまだドラマとかで出てた頃がすごいかわいかった
超キュート、ちんちんたつ ●1年中セクハラ常習者福田次官
取材に来る女性記者に対してセクハラ的言動がひどくて、「被害者の会が
できるんじゃないですか」(財務省職員)といわれているのだ。大手紙の記者
は「彼氏はいるのか」と聞かれ、いると答えると、どれくらいセックスをしてい
るのかといわれた。
テレビ局の記者は、深夜に電話があって、ネチネチ過去の男のことを聞か
れた。別の大手紙の記者は、「キスしていい?」くらいは当たり前で、ホテル
へ行こうといわれた記者もいると話す。 >>293
曲調は途中でガラッと変わったな
俺は小室と切れてからの方が断然好きだわ >>292
確かに言われてみればそうだな(´・ω・`) >>213
シンセサイザーからサンプラー辺りの電子音源に変わって色々展開した時期だな
正直80年代最強説唱えたいところだが、未だに耳に残る脳髄揺さぶるハードコアテクノって90年代なんだよな >>292
ちょっと違う
小室系とかわざと高音の楽曲を作ってそれを女どもが
練習するためにこぞってカラオケで練習するようになった
昔のヘビメタのギターの早引きブームと同じでこの頃は
高音で歌えるやつが尊敬されたw
カラオケブームとヒットチャートはこの頃は直結してたからな 80年代もよかったんだけどアイドルが多かったんだよな
90年代はアイドルがいないのがよかったような気がする シャウティン ラーガラーが
シャウティン
ダムボーイ ダムボーイ >>303
小室さんはそこまで計算してたの?職業病の難聴なのかと思ってた >>306
小室が意図的に計算してたかは正直わからんが
結果的にそれがカラオケブームにも飛び火した
今思えば華原朋美とか当時でも歌唱力は酷かったろw
それでも高音が出てるってだけでなんか評価されてたw 90sって俺的にはテクノの時代だから名曲が多いが、歌謡曲なんてクソしかない 1998年がピークだったんだな、そういやCD焼きだしたの2003年くらいか >>305
メガメガ ワイスィン
メガメガ ワイスィン >>309
ヒップホップも熱かったな
95年前後はほんと
あとは渋谷系末期ってとこか 2000年代の洋楽ロックに対抗できるのは1990年代のビーイング系だわ
FIELD OF VIEWの突然、君がいたから、ドキッとかマジ最高
コールドプレイのViva La Vida、ザ・キラーズのHuman、キーンのSilenced By The Nightとか好きならおすすめのバンド >>244
オーディオは80年代後半がもっとも音質が良い
開発費として金に物を言わせた物量がすさまじいから
90年代前半はバブルの名残として金もあったし
次世代向け開発の真っ只中だったからね
ある意味一番クオリティの高い音響だったかもしれない
でも音質が良いのは80年代製品だよ
90年代に流行したシャンパンゴールドのアンプの頃のアンプは
透き通るような音で音質が良い
80年代に流行したノンクリアの頃はアンプは
音に厚みがあって聴き心地が良い >>244
あと、スピーカーは90年代製品が一番良い
80年代は逆に古すぎて、でかすぎるし、
現存してるものは、当時の音は出てないことが多い
90年代のシャンパンゴールドアンプ
シャンパンゴールドCDP
中サイズブックシェルフSP
を揃えて、再生して大きな音出してみろ
今のデジタルアンプなんかより元気な音鳴らすから >>313
オルタナ勢も95年頃は名盤揃いだった
何となくだけど、20年代は王道的なスタイルが復興するんじゃないかと思う
00年代、10年代の細分化スキームはもう限界なんじゃないだろうか CDが売れてたからレコード会社もいろいろなバンドやアーティストに博打打って
一発屋もいたけど結果的には多様性があった
いまは手堅い 懐古スレでも90年代は伸びないね
おっさん動員したいなら80年代〜90年代にしないとな 60年代も70年代も
80年代も90年代も
名曲はいっぱいある
だけど00年代以降は無い、マジで無い >>329
同感だな。
本当は人類は1999年で滅んでるんじゃないかと思うぐらい >>292
小室や松本孝弘はカーステレオ、ヘッドフォン、カラオケの需要を考えて音、曲作りしてた。
カラオケで選ばれ易い曲にするには肩を組んで歌える曲調、一部分に早口や難しいフレーズを入れて歌い切った達成感を感じさせる事だって >>276
ピストルズのボックスにカラオケが付いてきた時代 >>190
ほんとな
70〜80年代辺りかな
一発屋と言われてる皆さんはほんとに名曲が多い 90年代までは単純だったんだろね
0年代以降から個々人のニーズが激しく細分化した
万人ウケを大量生産しても売れない時代になった >>330
確かに2000年前後
宇多田椎名鬼塚辺りが最後の花火だったか
個人的にはあっという間にネタ切れしたけど
LOVE PSYCHEDELICOも結構好きだったわ 80年代とか90年代はとにかく金かけてたからな
ロンドンレコーディングとか有名な編曲家に依頼したりとか珍しくなかったし
一番違うのはあれ、昔はレーベルがアーティストに金かけてちゃんと育てて営業してたのに
今は1年契約でアーティストのおいしいとこだけ売りっぱなしで終わりみたいな
そりゃアーティストに夢も希望も無いし続かないしカッスカスになりますわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています