中国紙「高畑勲は人類の宝」全面使って追悼特集。日本メディア「高畑?ジブリのB面でしょ?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「高畑勲さんは宝」ファンら追悼 特集記事相次ぐ
https://mainichi.jp/articles/20180413/k00/00e/030/225000c
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2018/04/13/20180413k0000e030246000p/8.jpg
高畑勲さんの特集記事を掲載する中国紙=上海で2018年4月12日、工藤哲撮影
【上海・工藤哲】中国メディアが、5日に死去したアニメーション映画監督の高畑勲さんの特集記事を相次いで掲載している。
高畑さんの作品が中国人に与えた影響が大きいことに加え、中国の李克強首相の訪日を控え、日中関係が改善基調にあることも背景にありそうだ。
中国紙「南方週末」は12日付で、高畑さんを「ジブリの魂」と称した1ページの特集記事を掲載。
高畑さんが中国の水墨画の影響を受けていたことや、高畑さんの「かぐや姫の物語」が中国古代の言い伝えにも通じると紹介した。また日中の国交が正常化した1972年に作品「パンダコパンダ」が公開されたことにも触れた。
国際情報紙「環球時報」(英語版)も同日の紙面で「中国人の30代の多くが彼の映画を見た思い出がある」とし「彼の仕事は価値のある宝だ」といったファンの声を紹介。
インターネット上に中国のアニメ制作関係者らの追悼の声があふれていることを伝えた。
中国では高畑さんや宮崎駿さんの作品への評価が特に高く、日本文化やアニメへの強い関心につながっている。 高畑が売れるわけないネタで毎回好き勝手にアニメ作って大赤こいて、
それをパヤオが補填するために映画をつくるっていうサイクルだったよね >>3
まぁ駿の演出力は高畑の影響だし
恩返しにはでかいけどそれでいいんじゃねーかな 高畑勲って「太陽の王子ホルスの大冒険」だけの一発屋だったよね B面と言うフレーズは、キッズたちには分からないのでは? 日本の人がこんな扱いされてるんだし
素直に喜ぼうぜ >>11
昭和生まれのキッズだけど知っているわ。
ブラックのBでしょ。
つまり暗黒面に落ちたと。 実際見れば面白いんだけど、事前の情報からわざわざ映画館まで足を運びたいと思えなかったのが
高畑勲作品の欠点だったな
作品見るとマジで丁寧に作られていて見入ってしまうんだけど 火垂るの墓をきちんとまともに見た事がない
本気でイッライラする
今日の金ローも見ないわ
火垂るの墓、本気で胸クソ悪い まあ宮崎が稼いだ金で高畑が実験的な作品を制作するって構図ではあったよな
でも宮崎のワンパターンさに嫌気がしていた自分でもジブリで久々に見たかぐや姫の物語は面白かったよ ディズニーのピーターパンとか当然観た後で作ってるだろから宝は言い過ぎと思う 俺はB面とは思わないけどな、世間は駿を持ち上げすぎだと思うわ
宮崎駿がよかったのは魔女の宅急便くらいまでだな アカデミー賞 脚本賞受賞者 マイケル・アーント
ぼくは、もう脚本家をやめようと思いました。ぼくには才能は無いんだ、
もう諦めようと。そして僕は傷心旅行とでも言うか、
西海岸から東海岸のニューヨークまで旅をすることにしたんです。
ニューヨークに着くと、MOMA(近代美術館)で『ジブリ回顧展』(1999)
というものをやっていました。ぼくは全てのジブリ作品を見ました。
『トトロ』も『火垂るの墓』も見ました。
どれも本当に素晴らしいものでした。そして、最後に見たのが
『ホーホケキョ となりの山田くん』だったんです。」
「ぼくは愕然としました。そして、感銘を受けました。
こんな映画があったのか。こんな監督がいたのか。この世の中に、
何ら特別でない家族のささいな日常を切り抜いて、このような
傑作を作り上げてしまう映画監督がまだ残っていたのか、と。
そして、思ったんです。この人がいるのなら、こういう映画があるのなら、
ぼくもまだ脚本を続けられるのじゃないか、と。
そして僕は、一本の脚本を書き上げました。
それが『リトル・ミス・サンシャイン』という映画です。」
その脚本は、幸運にもアカデミー脚本賞を受賞しました。
幸運は続きます。ピクサーから連絡が来ました。
『トイ・ストーリー3』の脚本をお願いしたいというのです。
ぼくは引き受けました。そして『トイ・ストーリー3』の
脚本家として、僕は今、高畑監督、あなたの前にいます。
全て高畑監督のおかげです。あなたにお会いできることを
ずっと夢見ていました。ありがとうございます!
本当にありがとうございます!」
そう言って、マイケル・アーントは泣いた。
190センチはあるだろう大男が、涙を流していた。
https://lineblog.me/studioponoc/archives/110480.html 火垂るの墓なんかは二次大戦で日本人が被害者の側面が描かれるから中国では禁止されてると聞いたが 天たまで目が覚めた押井守と違ってそのままで死ねたからいいんじゃないか >>6
でも天安門事件のときは、宮崎も高畑も中国批判してたけどね。
ちょうど魔女の宅急便を制作してたとき。 バカな大人が戦争したせいで子供が巻き込まれたって抗日映画作ってるしな コケたみたいだけど、かぐや姫の物語は
俺的には最後の最後にジブリ最高傑作を塗り替えた作品だと思ってる。 高畑、宮崎は、左翼ではあるけど
反日ではないから、まだ受け入れられる。
強いて言うなら反現代社会、って感じだろあいつら >>33
アニメ表現としては最高作
商業アニメと言うより芸術アニメ
けれども、かぐや姫を普通の人間の女の子とした事は、竹取物語の映像化として感心出来ない >>34
そう言うのが格好良いとされた時代があった >>28
リトル・ミス・サンシャイン良かったぞ。
この中で下の娘をドライブインに忘れていくエピソードが、隣の山田くんが元ネタだとは知らなかったwww >>28
タイトルだけでつまらなそうだからホーホケキョ〜〜なんて見たいとも思わなかったのになんてことだ >>1
なんか最近中国が日本を意識してない?気持ち悪いんだけど・・・
関わりたくないし >>35
あきらかに二次大戦中の話だから、切り離して考えることは不可だろう トトロと火垂るの墓の同時上映程、観客を馬鹿にした上映も無いよな
だから人格面で難あり扱いされてた ホーホケキョはいまならデジタルで簡単にできることを20億円つかってアナログでやった意欲作 >>39
あの映画の中ではヤク中のじいさんが好きだったわ
主人公の女の子も今はもう21歳なんだな この人は間接的な功労がすごいんだよ
高畑→宮崎→庵野
高畑がいなければたぶんエヴァンゲリオンもこの世になかったろうな トトロでいい思いして火垂るでどん底に落とされる
こんな組み合わせ考えた奴は誰だ 俺らの世代なら火蛍の墓の前、セロ弾きのゴーシュも思い出深いよね。
関西人ならもちろんその前のチエちゃんも。 高畑の追悼とか言って映ってるの全部駿の作品のやつあったよな >>9
というより駿は高畑勲に褒めてもらいたいその一心だけで作品作ってただけなんだぞ
元々演出なんか「パクさんがやりゃいい」と興味なかった人なんだから
言ってみりゃ最愛の恋人のためにせっせっと貢いでいただけ
だからなんの恨みもない 前見たときはとくに何も思わなかったのに
今回は鼻水までだしてしまた
愛する大切な人を失うつらさを知らなかったからかも えっ高畑勲死んだの?ニュースで全然見なかったんだけど… 高畑は宮崎のライバルだったからな。常に宮崎は高畑に負けないように頑張ってた。 >>28
影響力が半端ないな
日本人を一番過小評価してるのが日本人 まあ、シナ好みの思想で、シナで放映しても問題無さそうなアニメ作ってたのは事実だからなー。 >>55
おいおい。。
世間よりもここの方が手厚く(しつこくw)スレ立ってた気がするぞw
それにしても、確かに主要メディアでの紹介は少なかったなw
これがパヤオなら、テレビラジオの情報系番組で出演者や司会者、DJなんかが必ずじぶんの口で言及してただろうし。 >>48
これが、
ほたる→トトロの順番で上映だと、戦争は嫌だ、戦後平和な日本になってよかった!という疑似敗戦→戦後復興体験を
有無を言わさず刷り込まれる最強のアカ養成サティアンとして機能しただろうになwww
良かったよ、トトロメインで。。 >>60
スレ一覧でちょこちょこ名前は出てたけど死んだのがわかったのはこのスレタイが初めてだったかも…
いや普通になんか新作映画でも撮り終わったのかと思ってしまってたよ >>53
あら切ない
お葬式出なかったんだってね駿 ぽんぽこって完全に左翼ゲリラの話だよな
宝船に乗って死にに行った連中はよど号犯か >>67
で、最後は人間社会(ネトウヨ)に敗けて(事実上の自滅)、人間社会(ネトウヨ)に媚ながらその中に溶け込んで生きてる、
とゆー、ある意味でめっさリアルなアカ描写です(笑) 新宿古着屋ワタナベは社会の害悪ですがダイバクショウ
こんなに毎日通報されてるキチガイがどこにいるんでしょうダイバクショウ 散々楽しませてもらったわー
中国人の30代ならみーんな見とる
割れでだけどなw だろ >>40
ものすごい映画には違いないから一回見ておくといい
凄まじく地味な話を猛烈にうまい原画マン使って今でもジブリ史上最高の作画枚数使って
さらに異常な手間かけて凄まじく地味な見た目にしたものを一部のスキもない演出で仕上げるっていう
とにかく良し悪しは別にして気が遠くなりそうな映画 B面じゃねえよ、ジブリの儲けを全部消す財布の穴みたいな存在だ 中国人から見て火垂るの墓はぬるいと思わないのかね
侵略されて大量虐殺なんて現場たくさんあっただろうに 昨夜岡田斗司夫がニコ生で本当は怖い火垂るの墓って放送やってたけど
あの映画見て泣いてる人って監督の言わんとしてることをなにも理解してないんだってな
冒頭とラストは現在の神戸で後悔して成仏できてないことを表してるって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています