【衝撃】クソゲーが発売される理由 / 開発者が上司発言を暴露「良いゲーム作ろうと思わなくていいよ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・クソゲーにもなれない真のクソゲーが発売される理由
1. 納期が短い
「とにかく納期が短いので、開発はもちろんデバッグもろくにできません。開発期間6か月とか普通にありますし、3か月しかないパターンもあります。パズルゲームならまだしもRPGですよ」
2. やる気を折られる
「開発前に上から「良いゲームを作ろうと思わなくていいから」と言われます。クソゲーを作れと言っているわけではないのですが、クオリティより納期優先ということです。とりあえず期間内に動く絵を作ってゲームっぽく仕上げろということです」
3. 予算が激しく少ない
「なぜ納期までの時間がなく、クオリティより納期優先といわれるのか、その利理由は簡単です。予算がないからです。早く作ればそれだけ予算がかからないからです。ですから計画書にはスタッフの人数と納期がキッチリと示されていて、それを絶対死守することになります」
4. リクエストだけはガンガン言われる
「時間がないから早く作れというわりには、「あーしろ」「こーしろ」とリクエストが多い。画像にグリーンを多用しろだとか、自然の風景を増やせだとか、かわいい動物を出せとか言われるのでゲームに強引にブチ込みます」
5. デバッガーがいない
「いまやデバッガーの会社があるくらいデバッグは重要なのですが、デバッガーにテストプレイをさせない会社もあります。そもそも人件費といいますか予算がないのでデバッガーを雇えません。かわりに開発者がデバッグします。開発者がテストプレイをして問題なければ納品です。問題あっても見なかったことにして納品することもあります」
6. クソゲーでも買う人は一定数いる
「クソゲーを作っておいて言いにくいのですが、クソゲーでも一定本数は売れてしまうので、「なんだコレでいいじゃん」と思った上がクソゲー理論でゲームを量産させる悪循環ができています。ある意味「画像にグリーンを多用しろ」とか「自然の風景を増やせ」とか「かわいい動物を出せ」の理論は間違ってないともいえます。それに釣られて買ってしまうですから」
(以下略)
全画像と詳細は以下ソース
http://buzz-plus.com/article/2018/04/02/kusoge-kaihatsu/
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyo-ta/20170719/20170719192905.png わかってるよ
だから80年代、90年代のゲームや焼き直しの方が面白い
音楽にも似たようなものがある ソニーは早くゴンジローのゲーム出せよw
間に合わなくなってもしらんぞー w
日本のゲームは韓国の劣化パクリだからん
クソゲーばかりなのは当然
w
w
w
w 楽しませるためのゲームから売るためのゲームになってるのが問題 納期優先で作っても結局長期的に見れば損するんだけどな 雑な作戦でも、無策よりはまし、みたいなもんで筋は通ってるよ
全く無能な上官のせいで何人死んだと思ってんだ!とか言いながらもやる人いるし この上司の話もわからなくはないのが悲しい所だな
どっちの言い分も理解できるわ アニメ絵で女だらけ
乳揺れ
女声優
それらをあつめて育成するだけの内容
これでヒット間違いなしジャーーーーーーーーップwwwwww いきなり朝鮮人が火病っててワロタ朝日旗でスイッチ入っちゃったかなw >良いゲームを作ろうと思わなくていいから
これはある意味真理だと思ってスレを開いたがそういう文脈ではなかった
>見なかったことにして納品
ゲーム会社じゃないけど委託してるチームが「できました」って納期ぎりぎりに上げてきた成果物
開いて確認してみたらクソの塊で全部やり直し
本人たちは「もう規制で残業できません」で定時退社
どことは言わないけどKから始まるお前んとこだよ!いい加減にしろ! いまテイルズオブヴェスペリアやってるけどめっちゃ面白い スーファミ時代、全盛期のスクエアみたいに新しいことにチャレンジした結果、クソゲーが出来ちゃた
とは違うもんなぁ…作るべくしてクソゲーを作っているわけか… 手間暇掛けて作って売上皆無なのが真のクソゲーだろが 最近では「パッチ当てれるからいいや」ってのもあるんだろうな 開発に10年近くかかったクソゲーがあるとか無いとか >>13
きめぇゲームが増えたもんだw
CMとかで宣伝しないでほしい >>8
プロジェクトが肥大化しすぎてサラリーマンばっかりになってるしな >>1
糞肥ことコエテクの事だな。まだ潰れてなかったのか、はよ潰れろ(・∀・)ニヤニヤ
三国志11のクソゲーつまらん、糞藝爪覧は今も忘れない。
今年であの騒ぎから12年、干支一回りしたな。 そりゃ適当にチョイエロな絵を書かして無難なゲームあとはガチャでアホが群がるしな タカラトミーなんて何の信念や理想が無いってのが伝わってくる
数年に一回のクソゲー出すメーカーとかならまだ可愛げもあるけど毎年出してる所はやめちまえよ その点バンナムってすごいよな
発売直後から有料DLCを豊富に用意してるんだもん 焼き直しではない新しいゲームを作ってきたのは企業ではなくて個人
企業は個人が作ってヒットが出たゲームをパクるしか能がないパクリエーター >>9
予算がないんだから長期なんて悠長なこと言ってられないって話だろ 自分からソの世界入ったんだろ?w
元々クソゲーしか作る能力ないんじゃねーのw
自分を過大評価しすぎだろw 企画出しても売れる保証がない、
売れる根拠を示せって却下されるんだから、
やる気が出るはずもない。 即座に情報が伝わるご時世にあからさまなクソゲなんてリスクしか無いと思うけどな 予算と期間を潤沢に与えたところでそれに見合うだけのヒットさせられるの?って話になるよね
売れなくて責任を取るのは現場じゃなくて上のほうだからね >>40
メーカーの信用って大事だと思うけどね
今はただでさえレビュー見て買う人が増えてるんだから >>46
それを説得する為に一番必要なのが実績でしょ バンナムとか代表格だろ、版権クソゲー乱発してそれでも版権につられて買う奴がいるし CMと雑誌の提灯記事で発売週に売り抜けるビジネスモデル確立したからなあ
もうこの5年10年の話でもないじゃないっていうね 難しい話なのよねこれ。
善意で飯が食えればいいけど…。
>>44
そんな情報すら得ようとしない奴の方が、財布の紐は緩いかもわからんのよなぁ 未だに面白ければ売れるはず、なんて思ってるお花畑の住人がいるのがなんとも >>49
自分で金と時間を捻出して実績をつくればいいよ
なんで会社の金と時間でお前らの実績をつくってやらんといけないの? >>49
詐欺師的な口のうまさじゃないかな。
如何にしてひとを騙せるかってやっぱ大事なんだよ。 まぁ、丁寧に作った分比例して大ヒットするかって言ったらそうじゃないから難しいよね
上が悪いように言われるけど、ついこないだ「好きな事だからやってる。金じゃない」みたいな事を言って下っ端から文句言われてた業界もあるし
結局最後は金目よ アニメだって、円盤を買ってもらえるかもわからない質アニメ(笑)よりも
一定の販売数が見込める萌えアニメを作るのと同じでしょ >>54
自転車操業したいならそれで良いんじゃね
>>55
何目線かさっぱり解らんが売れたら会社の利益だぞ
それを会社の金と時間で実績作りとか言ってる時点でお前の頭の悪さが伝わってくるわ バンナムは予算ありそうなのに何で全部クソゲーなのさ >>56
初めてならそれで通るかもしれないけど、実績無い奴に何回も口だけで騙される上司って無能って言わない? >>60
企業は「売れたら」なんてギャンブルをしてるんじゃないんだよ
赤字になったら企業に押し付けるわけでしょ?
甘えにも程があるわ 決算期に出るゲームはクソゲーが多いね(´・ω・`) >>60
予算がないんだから自転車操業になるに決まってんだろ
馬鹿かお前 >>62
最初の一回で実績が作れないなら、自分が無能。
ダメでもう一回やろうとして騙されるなら、上司が無能。
それでも実績が作れないならもう無理なんじゃないかな。 とんでもないクソゲーは買うまで中身が分からないビニ本状態の
80年代〜90年代初頭の方が多かったと思うけどな >>61
禁断の合体で、悪い所だけが残ったからとか… 同人ゲーや海外インディーとかのほうが自分がしたいことを詰め込んでて面白い ユーチューブと同じよ
まずは内容より数
しかも10分以内ね ID:PlEtSUlY0
社畜思考になると自分で金は出さないけど実績を作らせろとか言い出すキチガイになるんだな >>63
だからその為に実績のある人間引っ張って来たりする訳じゃん
宣伝でも「あの〜を作った」とか日常茶飯事だろ
物が売れるか売れないかがギャンブルならどんなにリスクヘッジしても駄目だろうに
ほんと頭悪いなお前 コエテクのゲームは客を馬鹿にしてる
2度と買わない >>7
安倍のうんぬんのチューブのリンク二つ忘れてるぞ >>61
そりゃdlcに全部つぎ込んでるというか本編から抜き出してるというか 正しい事言ってるじゃん。
良い物じゃなくて、楽しい物作りゃいいんだよ 俺が居た所は焼き増しだったな
開発費がかなり抑えられるし不具合も出ない
ドカンと売れたタイトルのブランド力だけで数年生きてた >>73
社畜って会社の為に尽くす畜生って意味だと思ってたけどお前の中じゃ逆なんだなw >>61
もう、ガンダム=クソゲーのイメージが昔からついてるよな… >>81
社畜は会社に寄生して賃金を吸い取ってるだけの存在だよ >>81
ちなみのお前が言ってる会社に尽くのは「会社人間」や「企業戦士」とか言われてた分類 >>83
wikiやgoo辞書には
社畜(しゃちく)とは、主に日本で、社員として勤めている会社に飼い慣らされてしまい自分の意思と良心を放棄し奴隷(家畜)と化した賃金労働者の状態を揶揄したものである。
「 会社+家畜」から来た造語かつ俗語で、「会社人間」や「企業戦士」などよりも外部から馬鹿にされる意味合いを持つ。
って書いてあるけど? >>24
エロゲキャラを昼間からCMで流すなと思ったわ 開発者にデバッグをやらせても
正解を知ってるからデバッグにならないんだよな 明らかな手抜きによるクソゲーならまだマシ
全力で作った感があるのにそれでもクソゲーなのは辛い ゲーム制作の実情
昔のマンガ「編集王」でもやってたね。 クソゲの多いソシャゲとか今後どうやって衰退し消滅してゆくか凄く興味がある 1986年頃のファミコンはもっと酷かったな
もう発売さえすりゃ何でも売れた
だからとにかく何でも、形にすらなってないソフト(の形をしたソフトのようなもの) が乱発してた >>91
ゲームに限らず、ユーザーは予想の斜め上の操作をするからな。
知らない人間が前情報なしで行うデバッグに意味がある。
そのあとで通常デバッグをお願いすればいい。
それなのにデバッグのテンプレや操作手順用意しろとかデバッグの目的わかってんのか上司ー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています