この件は朝日が論点をすり替えすぎよ。
もともとはこういう論点だったのに、いつのまにか財務省の書き換えが問題になってる。

??この土地はもともと朝鮮B落のバラック小屋の土地で近づいちゃいけない土地だった

??なぜそうなったかっていうと、戦時中に空港を作る時に、朝鮮半島から大量の労働者を連れてきて、空港の周りにB落ができたから

??しかもB落の産廃業者がゴミを大量に捨てまくる治外法権の沼地

??で、現在はジャンボジェットが頭上スレスレを飛ぶから、一日中大轟音で、
住宅なんか建てられない。 航空法の高さ制限で高いビルも建てられない。

??だからゴミのような土地で、使いみちがまったくない。

??じゃ、値引きして売れよってのが正解だが、それもできなかったなぜなら値引きすると周辺の土地全部の評価が下がり、元朝鮮B落の土地も全部価値が下がってしまう。だから下げたら殺される。

??だから土地の値段は買えずに、ゴミで値引きって言っても売りたかった。
なんせあの土地は空港の最後の土地で、これを売ってしまえば、土地の売却部署も
解体できて、すべての仕事が終わるから。

??だから特例で売れって話で、民間企業だったら何十年も前に、特例で売ってるような価値のない土地。

つまり値引きしないと売れない土地を、値引きして売ったら、朝日新聞や朝鮮関係の
野党が文句を言いまくったから、問題になっただけ。