月曜日の昼間だし「スーパーファミコン」の話しようぜ
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初心会
ファミコンやスーパーファミコンなどのソフトを扱う際にみかじめ料を徴収していた団体である。
一見すると暴力団のような名称だが、実際にやっていた事もほぼ同一であると言われている。
もともとは「ダイヤ会」と呼ばれる任天堂と花札屋時代から付き合い(直接取引口座)のあった
一次問屋70社ほどを集めた親睦団体であった。
初心会は任天堂製品の流通に非常に強い影響力を持った団体であり、小売店は基本的に初心会を
経由した流通網以外からの仕入は不可能であった。そのため初心会の支配下になった小売店では
レジカウンターに任天堂の看板を掲げ、価格統制なども徹底していた。初心会の支配下にあった
小売店はピーク時には全国2万5000店舗を超えたと言われている。
https://goo.gl/U43y2V.info ■黄金のマリオ像
初心会への加盟にあたっては「黄金のマリオ像」をリース契約(フランチャイズ契約)しなければならなかった。
厳密にいえば初心会デザインの「看板と陳列棚」のリースであるが、そのオマケとして付属した
「黄金のマリオ像」ばかり有名になったのでこのように呼ばれている。
大雑把にいえば暴力団のフロント企業が、風俗店やスナック、キャバクラなどにリースしている
観葉植物とまったく同じビジネスモデルである。
https://goo.gl/4kJ5RF.info ■分納
分納とは、一定数量の発注を掛けても、実際の納品は分割されて行われる方式のことである。
初心会の代名詞となっている。
例えば年末にマリオの新作が出るとする。 発注書には「12月の新作発注数」を書く欄しかない。
マリオが200本欲しい場合は「200」と書く。
そうすると同月発売の全ての新作ソフトに200本の発注かかる。
更にそれが12月に来るかといえばそうではなく、分割して納入される。
商戦は毎年決まった一定の期間であり、その期間の納品が優遇されるかは小売店の過去の実績によって変動した。
これを実積配分という
元々はファミコンのROMカセットの生産効率が悪かったために発生した事象だと言われている。
任天堂のROMカセット工場の生産能力の関係で生産が間に合わないにも関わらず、初心会は100%受注をうけ、
実際に生産されたROMカセットは初心会の気分で納品が行われたというものである。
当然のように商戦時期を逃したROMカセットは不良債権である。
商戦時期に優遇してもらうため、商戦前の何でもない時期にクソゲーをも大量発注する実績作りが横行したと言われている。
https://goo.gl/2oYSfk.info ■生産
任天堂はある作品が大ヒットしたからといって増産することはなかった。
表向きは、ファミコンのROMカセットは生産を決めてから出荷までにかなりの時間がかかるため、
2次出荷のころには賞味期限切れになっているからという建前である。
つまり初心会が発売前に受注した数量が総生産数・総出荷数となり、任天堂が抱える不良在庫は
ゼロという素晴らしいビジネスモデルである。
この生産システムにはもうひとつ裏の顔があり、 小売店は展示会に集められ品定めをするわけだが、
出荷前どころか生産前、つまりまだ開発段階のものを参考にするしかないわけである。
そう、競馬でいうパドックである。
そして直感で発注する。
たとえば「100万本発注」し、それが大ヒットとなれば莫大な利益をもたらし脳汁ドバドバ、
大爆死すればワゴンセールの末に担当者は地下帝国行きである。
つまり任天堂は御大尽たちに花札にかわる新たなるギャンブルを提供したのである。
小売店も一度脳汁ドバドバを体験してしまうとズルズルこの深みにハマっていった。
https://goo.gl/sroULk.info でもさー
組長のファミコン本体は完全に赤字ですよ
でもこれ売ってくれたらソフトでなんぼでも
取り返せますっていう熱弁で説き伏せたのはええね
さすが京都人や 最近パソコンでゲームやってる人と知り合ったんだけど
いまだにキーボードとマウスが有線なのには笑ったわw
20年前かよってww >>9
無線マウスとかって電池いるしラグあるし
マウスとキーボードなんて近くでつかうものだから
有線のほうがええよ? >>9
笑うけど有線ケーブルの方が信用できるんだよね
欲を言うならps2が良い くにおくんシリーズが未だに高値流通している理由がわからん スーパーファミコンCD-ROMの名称はプレイステーション >>14
SFCがあんだけ小型で高性能にできたのも
ソニーのおかげだからなw 回転、拡大縮小がよほど嬉しかったのか初期ソフトとか無意味にぐりんぐりんまわったり、このシーンいる?という拡大とかばっかだったな
音源も今思えば、ぽこぺーって変な感じに聞こえる 初めてのスーファミソフトはFF5だったな
当初マリカーとかストツーが欲しかったけど弟の俺には選択権がなかった
でもお陰でRPGに目覚めた >>17
PCエンジンのCDロムの
やたらと生声つかいまくりの悪口はそこまでだ 雑誌の付録のついてたリセットボタンに張る自爆シール >>17
音の良さには感動したけどなぁ
まあ、最初に買ったソフトがロマサガ1だったから、イトケンの実力なのかも知れんが
ファミコンやメガドラとは異次元に感じた >>17
アクトレイザーのことかと思ったがあれの音楽は至高だからな エフゼロとパイロットウィングスがローンチやったっけ? RCAケーブルをHDMIに出力できるいいアダプター教えてくれ
うちのもうRCAがない >>25
製作中だったFF4の開発陣を半泣きにさせたからな、アクトレイザーの音楽は。 発売日に本体とF-zero買った思い出
スターフォックスも発売日に買ったなあ >>27
パイロットウィングスはちょっと後
純粋なローンチはマリオとF-ZEROのみ 昔スーパーファミコンで熱中した層は今じゃ無職で5ちゃんやで ファミコンから続いてるシリーズ系でグラが良くなったときは感動したな
文字が相変わらずひらがなばっかりであれだけど スーパーファミコン最後のソフトは
去年出たスターフォックス2?
息が長いな テクモのNBAバスケットボールで
KNICKSを選択してスタークスの3ポイント無双。 最近になって摩訶摩訶を初プレイしたけど、ぶっ飛び具合がハンパないな。 今思えばソフトが高かったな
ドラクエ5が9600円、FF5が9800円もしたし >>43
コーエーなんてPC版並に14800円とかだった記憶 >>9
無線は10年ぐらい前出始めた頃は流行った
これからは無線w有線とかアホスwとか言われてた
プロゲーマーが使ってるのは今も有線マウスの方が主流というのが答え >>9
ゲームに限らず、配線は環境が許すかぎり有線がセオリーよ
まさか、Bluetoothのヘッドホンとか、ドヤ顔で使っちゃってる人? スーパーフォーメーションサッカーの大会に出て小学生に負けた思い出 >>49
そーいやあのころの粉身はのりにのってたなあ
ごけもんはアニメにまでなったしな スーファミ発売日にスーマリワールドとえふぜろ買って隣にある中学校に行かなくなった
教頭がキレてた ABXYボタンの配置が悪かった。
開発中はちゃんとBダッシュだったのに。Yダッシュに改悪。 >>44
ソフトだけなら12800円、サウンドウエアつきでそんくらいだったような
大航海時代Uは15800円だったわ 仕事中にシムシティやるけど、バグ技のタイミングはかるのが結構大変 同学年の知り合いがもうそろそろPS3が出るかって頃に
ようやくハードオフや中古屋巡って
スーパーファミコンのゲームやりだしてた
最近聞いたらPS2を手に入れたらしい 実況ワールドサッカー、ダチと毎日のように絶叫しながらコントローラー壊れるくらいやった。
決まったーごおおおぉぉおおおおおおおる!!!
あぁあああっと! ぴぃけえぇえええー!
抗議をしています。 1曲のデータが全て64KBに収まってるのは魔法のようだ スーパーファミコンの思い出
1991年に先輩の家行ったら
発売されて間もなかったFF4やってた
その後も知人の家でヴァルケンやら真女神転生2やら見ていいなあと思ったけど
高くてどうにも手が出ないんで
高校受験の時に親に取り上げられたファミコンの代わりに、RGB 端子で接続出来るファミコン買って来て
出来たばかりのソフマップで中古ソフト100円〜300円で買ってきて
ファミコンの大航海時代とかやってた
俺いまだに、FF4やったことない 実況動画とかゲーム系テレビ番組の影響で今軽くレトロブームがきてんだよなあ
数年前は500円とかで投げ売りされてたゲームが今3000円とかしやがる 新品(ワゴン)で買えたスーパーファミコンのゲーム
コーエー 独立戦争
ドラッキーの草やきう
スーパーロボット大戦F
いずれも1980円 発売ゲームには必ず、拡大縮小機能をゲーム内で使うようお達しがあったんだっけ
なかなかの殿様してたよな任天堂も 親にスーファミで初めて買ってもらってクリア出来たヤツいるの?これ
https://i.imgur.com/l4b8RE7.jpg >>4
これパッケージがイマイチ好きになれんかったが、スゲー面白くてハマった記憶があるぞ 先週、ヤフオクで美品のスーファミ落札した俺に
タイムリーなスレだな >>74
ファミ通のハマ村は
あくそんシーンは難しすぎてやりこみする時間もないので
社内のゲーマーにやらせて趣味レートパートだけ楽しんだとか言ってたなw >>70
まああの頃、大航海時代やってようが
いまいが
ハブル崩壊、大学進学済みだからどうにもならん
当時、同じ大学の知り合いはひたすら公務員試験受験してたけど結局受からず
正社員歴なしだし >>44
光栄はパソコンソフトから異様に高かったんだけど、高い理由が襟川陽一氏の嫁の一存w
2年前に週刊文春でシブサワ・コウが取り上げられたとき、「三國志」を作った時に
襟川嫁が、何度でも繰り返し遊べるからと価格を一万四千八百円に決めたと言ってた。
襟川恵子氏のおかげで、全国の若者たちが血涙を流しておこづかいを貢ぐ羽目になったわけだ。 >>72
数回だけクリアできた記憶がある
スライドパズルなんて今でも攻略法分からんから完全に運だった >>60
最小のコストで最高のパフォーマンスやんけ >>76
音楽と世界観の雰囲気がめっちゃ合ってた記憶がある
またやってみたいなー そうだな
結局ゲームボーイのドラクエモンスターズの方が
3D でもっさりになった
ドラクエモンスターズよりさくさく出来て楽しいと思う アクトレイザーは何処行っても捨て値で売られてるわりに面白かったよ
説明書も無いから最初はわけわからんけど分かってくると結構面白い
捨て値ゲーでは総合で見ても上位に食い込む どっかカオスシード出せばいいのにな
やったことないけど楽しそう アクトレイザー、ガイア幻想紀、天地創造
この辺りは神ゲー臭しかしなかった 説明書なしで買ったバトルコマンダーのやり方が分からなくて核ミサイル撃ちまくって遊んだ ミニスーファミ買ったけど正直ラインナップがイマイチだった >>4
スタートの時のくるくる回りながら地上に落ちていく演出好きだったわ ドラゴンクエスト3は超絶ハイクオリティだったな。
大ヒットしたFC版と同じゲームのハズなんだけど
グラフィックや音楽、操作性や使い勝手が大きく進化した。 >>17
ぽこぺーわかる でもレナスはすごい頑張ってたと思う >>1
チョソ犯罪者集団に便所盗撮サイト乱立依頼して飛ばされた某荒木先生(笑)は元気か?
ガチで便所盗撮サイト乱立してるシナチ●ン犯罪者のスレタテ https://i.imgur.com/RobbwO2.jpg
↑秋葉原のソフマップでこれ買ってきて改造しまくった
初めてチートに手を染めたのはたぶんDQ5 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています