東八郎「芸人が利口面をしたがったり、文化人ぶったりするようになったらおしまいだよ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・・・また、目につくのが又吉から何一つとしてボケが出なかったことだ。
小説家でありつつも本分は芸人だと語る又吉、ならば笑いの1つ2つ提供して欲しいもの。
番組のカラー的に難しいのかも知れないが、芸人の番組で笑いを提供しないことは異常事態。
芸人という職業を放棄しているように映る。彼の中にあった”人を笑わせたい”といった欲望は消え失せたのか。
(中略)
そもそも論になるが、最近の芸人は思想ばかり強くなり”笑わせる”という本分が弱くなっている。
キングコングの西野は「そんな生き方、アリなの?」と考えさせる人が芸人だと説く。
別に芸人が絵本、小説といった異分野に挑戦し、成功することに何も文句はない。
ただ、そこでの成功にかまけて、笑いの純度が落ちていることが不服だ。
又吉、西野の言葉に感心することは多々ある。しかし、彼らの言葉で笑ったことは皆無だ。
とどのつまり、尊敬は集めるが笑わせてくれない人々。
以下略
http://news.livedoor.com/article/detail/14350114/
【参考】
志村けんは子供からバカにされることに内心憤慨していた時期があったらしく、その際『バカ殿』シリーズで共演していた東に
「東さんはその歳になっても、なぜバカな演技ができるのですか?」と尋ねたところ、東から
「子供にバカにされるのは芸人として当然のことで、怒っても仕方がない。分かる人は、演者がバカではないとちゃんと分かってくれている。
むしろ芸人が利口面をしたがったり、文化人ぶったりするようになったらおしまいだよ」と諭され、大いに感激したという。
志村はことあるごとにこのエピソードを披露し、東に対する敬意を表している。
https://ja.wikipedia.org/wiki/東八郎 警視庁のエイトマン、漫画家の桑田次郎を銃砲刀剣類所持等取締法違反で逮捕 賢いけどマヌケなフリするほうが芸人のイメージに近い(´・ω・`) ほんそれ
芸能人って9割が低学歴なのに、えらぶってわろた 売れない芸人が軒並み左曲がりの政治コメンテーターになってるわな ドリフも大卒組はつまらないな、志村は後年放送大学行ったけど 子供の頃見た特撮の原作のひとだっけ?
ロボコンとかサンバルカンとか 昔の武みたいにご意見番気取りで言って
叩かれたら「シャレよシャレw」とか逃げる
スタンスが一番汚いと思うわ
今じゃスタジオの周りが腫れ物に触るように扱って持ち上げられてるから
あまり叩かれんけど あいつどこ行ったの知識人面して政権批判ネタしてたのに、バカがばれて叩かれてたやつ 笑わせていくうちに笑われるのが嫌になってくると言う。
サンドイッチマンとかちょっと心配。 >>6
わざとらしいボケ回答とか見てもつまらないけどな 己の出自は大切よ
いくら頭よくても"芸人"出身とかね 志村みたいな天才はごくごく一握りだよ。
大部分の芸人は何かしら話題を提供しないとすぐに忘れ去られてしまう。
その関係で文化人ぶるのもしょうがない事だ。 あんたの息子は同期辺りから全く面白くないと言われてるよ 今の芸人はトークが大事らしいけど、よくコアなプロレスネタだったり、身内ネタだったりでわかる人にだけ伝わればいい的なトークする人が多すぎる
誰も正面から笑わそうとしてないからつまらない 芸人って高学歴は多いけどな
だからと言って知識ひけらかす仕事かと言えばそうじゃないけど ほんまやぞ
コマネチコマネチとかカンチョーーー!!とか言ってればいいんだ。 むかしは米朝や志ん朝でさえへりくだったところがあったのに
そこまで才能の奴がデカい顔をしすぎてる 又吉はいつも表情暗かったし芸人やりたくなかったんじゃないの
芥川賞のあとは、明るくなったというか自信が見えるというか偉そうというか 欽ちゃんはタモリやたけしが出てきたのみて大卒の笑いはなんか違うって言ったんだよね
北野誠が出てきたのもそのすぐ後ぐらい
80年代ぐらいから笑いの質が変わってきた 要するに人口ピラミッドの太いところ
今の47歳から53歳くらいが常にターゲットなんだよ
この世代が子供の時はドリフからひょうきん族、
高校生くらいの時はアイドル
大学生くらいの時はトレンディドラマ
今はこの世代には時事ネタとか不倫とかがウケる 賢ぶるという点では上岡龍太郎と島田紳助がガチだった 本気でお笑いをやってるのは志村位だろ
で多分志村で最後だと思う お笑い芸人が一番笑っている
お前の仕事は一体ナンダ? 子供心に志村けんはプライド高いのが滲み出てるのがまる分かりで笑えなかったな まあ記事の内容には頷ける部分もあるが、果たして芸人側もやりたくてやってんのかね?
今も昔も、劇場主やプロデューサーに求められることをただただ必死でやってるんじゃないのかね
仕事なんだからね ダウンタウンに憧れて芸人になったやつって全員これだろ 今の芸人は少し売れたらお笑いじゃなく司会業だからなあ 本当に賢い芸人は芸人に徹する
話題も巧み、笑いに人生論とか織り込んだり皮肉ったりする >>38
去年だったと思うけど又吉がNHKの番組で18歳未満の選挙権について討論するって
番組があったんだけど(相手はJD社長椎木)あれはみんな空回りして酷かったなぁ
未成年の選挙権なんて年齢とかじゃなく完全に又吉のフィールドじゃないだろ 志村って馬鹿殿様では確かにバカだけど、
普通にトークしてるときは結構偉そうじゃん >>33
上岡のはあれが芸風だからな
実際ものもよく知ってるし 又吉はエピソードトークしてるのは見るけど一人でお笑いトークしてるの見た事無い 文化人気取りって言ったらたけしより先に桂文珍がそんな路線行きかけてたけど
次第にテレビで見なくなったな
今でも文化人気取りなんだろうか? 水道橋博士なんてなにしたいのかさっぱりわからんもんな 芸人とか笑われてなんぼやんけ
逆ギレしてテレビ見るなとかいった精神分裂病の一寸法師みたいな芸人までおるわいな
きょうびなw 元々又吉って爆笑取るようなタイプじゃないだろ
ボソッと呟いてクスッと笑えるぐらいの感じで 大卒でもHGとかは割といい芸風だったが
本人がバカになれないんだろうな。 上岡はネットがなく偉そうにする者をありがたがる90年代の風潮だからこそ評価されていた部分もあるな
今だったら有賀さつき共々叩かれてそう 春蝶や松本みたいに権力に媚びてネトウヨ発言している勘違い芸人の方が問題 河原乞食風情がここまで持ち上げられてる国は他に例を見ないな
長野五輪の時の萩本が世界でどう報じられたか、知らない方がいいよ >>52
料理番組で漁港で新鮮な海鮮素材を提供されて作ったのがカレーだったのは絶対に許さない 偉そうに講釈たれるな!ファッキン芸人バカヤローコノヤローコマネチコマネチ! >>58
松本なんて利口面どころかずっと学がないことをネタにしとるぞ >>1
甥っ子の前で馬鹿な事をしていたら
「もっとやれ、もっとやれ」って
言い出したので
ちょっと覚めてしまった自分は
まだまだ未熟なのかもしれない >>60
東京五輪はジャニ、akb、エグザイル、アニメ、ミクと萩本より酷くなりそうで怖い 肩書に縛られないのが現代的な生き方だからしゃーないよ 志村けんだって最近別に笑わせてないんじゃないのバカ殿以外だと。
笑いだけとか俳優だけだと食っていけない時代なんでしょ。
オールラウンダー求められるし、
笑われるだけの芸能人は生き残れない >>17
「福島応援」といった「色」が付きかけてる時点で
「ちょっと…」って感じになってる まぁ 大衆が馬鹿だから芸能人の需要ができるんだろ?
安倍晋三だってFランク私学卒だしなぁ >>29
サブカル的というかマニアックな笑いが80年代辺りから市民権を得て行った感じだな。
それだけメインカルチャーが成熟していたって事もあるだろうね。 >>58
松本は文化人ズラしようとして失敗したイメージだわ イジラレ系の芸人ならまったくその通り
そうでないのもいっぱいいるから それなりのポジションでカラダ張ってるのは内村ぐらいか 中味が伴ってる場合はいいんじゃないかな
どちらかというとそうやって狭量になるほうが芸人としておしまいだと思う >>18
だから芸人は賢くないと出来ない・・・筈なんだけどね
狙って笑わせるのが芸人だと思ってる 偉そうにしてるお笑い芸人は
かなわない相手と見ると本性のバカを出して逃げにかかる >>20
勝手にソロデビューしてボロボロになって、ドリフターズ入れてもらったんだけどな 少しユルめて言ってるけど
俳優やることも怒ってたはず >>71
東大卒の首相経験者だって
「アレ」な人が多いからなあ、日本は… これな
富の次は芸術的、あるいは政治的な名声を求めるのはあるあるだよね 芸人は取っ掛かりであって別に芸人に拘ってるわけじゃないんだろうよ。
芸能人として稼げれば何でもいいんでしょ。 まあ面白い奴は若いときから面白いはずだからな
昔は人気お笑いタレントは20代前半からだったろ
苦節15年とかのを無理やり面白いと言われてもさ この25年で地位向上したのが芸人と公務員だろうな。
逆に地位が下がったのが自営業と歌手。 何で芸人ってワイドショーに出てくるんだろうな
まぁ使い易いって事なんだろうけど、そこはちゃうやろ・・・
あと漫画家 場の空気を読み話芸で落とし込むにも独創的でなきゃ認めて貰えないし
理屈ぽいでもどこか抜けてると笑える
スレタイに反論するとこうなるがこれを面白可笑しくするのは難しい お笑い芸人を名乗っていながらバラエティにばかり出て本業が全く面白くない者が多すぎる
漫才でもコントでも本業を忘れるな
芸を疎かにしてるやつが跳梁跋扈するテレビ >>17
サンドは大丈夫だろ
笑わせるのも笑われるのも計算されてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています