エロ漫画描きも本当は真面目な漫画連載したいけど売れないから金になるエロ描いてるんだよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エロは金にならんぞ
エロ漫画誌なんて編集者一人とかもあるくらいだ エロ漫画も規制が進んで儲かんないんじゃない?
てかニュースと全然関係ねーなw 後輩がエロ漫画家やってるけど、学生時代からエロ漫画家になりたくてずっとエロ雑誌に投稿してたな 黒岩よしひろ
少年マンガ → エロマンガ
西条慎二
エロマンガ → 少年マンガ エロ漫画はデビューしやすい
そこで実績積んで一般紙で再デビューするのが目標でしょ
最近(って程でもないけど)だと食戟のソーマの佐伯俊=toshが有名
他にもCuvie、いけださくら、天王寺きつねとか成年コミック出身の漫画家が増えてる >>13
天王寺きつねは一般誌に描いてる間もずっと同人で青年向け描いてたろ 今は透明人間の骨?だっけ
ユリユリヒーロー漫画書いてた人このまえエロ本で百合エロ書いてた ミニーズクラブ事件とかエンジェル事件とかミヤザキツトム事件とか
規制が強いほど大手版元は腰が引けるので
エロ業界は儲かる エロ漫画の雑誌でストーリー漫画の連鎖している奴とか居るけどレベル低過ぎて泣ける
物語(性)の構成が不得手だが絵描きが好き(で得意)だからエロ漫画を食い扶持にしてるんだろ?堂々とそのエンタメ性に腐心しろよ!と思う
鳥山明や冨樫義博の作品の品質が基準みたいたものなのに、
エロ漫画家でやっていくしかない人の考える物語に満足出来るわけがない >>20
外人なのにすげえよな
ちなみにノゲノラの絵の人もブラジル人やで >>21 生まれって書いてあったけど外人さんなの?
うわぁすげぇ。ありがとう 全然好みじゃない絵柄の人に限っていつ見ても載ってる 例えばどういうの?ちょっとイメージ出来ないから見せて 単行本が一年一冊ベースでは、あんまり儲かりそうもない 楽に描ける、稼げるエロジャンルを覚えてしまうと
一般でコケてもいいやって逃げ場になってしまう
もちろんすべての作家がそうではないけど、エロ漫画家から一般行って成功した作家は少ない 本当に一般やりたい人はエロやりながら一般にも売り込みしてるけど
特に一般紙に売り込みとかやってない人達もいるっぽい? >>13
ゼノブレイド2のキャラクターデザイナーがエロ漫画家界の飯島愛になれるとは思えないから
かなりの難関なんだろうね。 >>1
それゆらぎ荘の作者ミウラタダヒロ(旧ペンネーム御心惟)じゃん
昔ブログで「もしエロ漫画を描くなら今までにない上品なエロス漫画を描きたい。下品なのは生理的に受け付けない」と言ってたのに
結局下品なエロ漫画描かされてるし 浜田よしかづ先生はエロ漫画家なのか少年漫画家なのか >>24
商業エロ漫画は雑誌掲載分はたかが知れてる上に単行本もよっぽど人気がなきゃ出ない
だからある程度名が売れたらエロ同人専業になる人も多い またお前か まずは売れるが前提 どこの世界でもそう 金にならなきゃ誰が契約する?んなもん趣味でやれって話 >>7
いい加減原作者つけろよ
エアギアで日和やがって
…ハチャメチャだったけど見返したら結構面白いから悔しい 単純に自分のリビドー発散できて
おそらく編集からの要望も少ないんだろう
金を稼げても仕事環境が良く無きゃ有名雑誌とかいかんだろ
あとコネ 鳴子ハナハルとかtoshとか小梅けいと
とか好きだったのにみんな一般に行ってしまった >>38
こないだアマゾンでエアギア全巻1500円位だったから買ったわ
つまらん訳じゃないけど風呂敷広げ過ぎて途中からついていけなかった >>29
旧メガストア勢なんていま半分近く一般で普通に描いてるぞ
あのたけのこ星人がfate/cccの漫画連載しててビビったわ
幼馴染がチャラい先輩達に肉便器にされるntr漫画描いてた人とは思えん すげー絵うまいエロ漫画家が内容濃い長編エロ漫画とか描いてるとこの人ほんとは一般で描きたいんだろうなーとか勝手に思っちゃうよね >>37
上連雀先生はエロと言うよりおちんちんが好きで描いてると思う 18禁ではないけど青年誌でけっこうきわどい描写やってる作者をいとこに持つ友人
友人「不潔よ!
私「いや、彼女きっと億単位で稼いでるよ…
友人「ほんと?見直したわ
私「てのひらくるくるだねw
私は無言で立ち去った >>49
これ
真面目な連載をしたいならエロの中でそれを表現するはず
大抵のエロ漫画家はそこまでの意欲は作品の中から見えない >>51
青年誌のエロ漫画で億行く女漫画家
久保ミツロウか あずまきよひこもエロ描いてた時代あるしな
エロ同人誌 → エロ商業誌 → 一般商業誌 が一つのステップアップラインになってるのかもな 町田ひらくさんは他の漫画家とは
一線を画していると思う。 エロ需要というのは馬鹿に出来ないものがあって
大手新聞に連載小説書いてる大御所でも、時どき編集部から「そろそろエロシーンお願いします」と注文が来る ただエロから一般行けたのって最近だと
ちゃんと連載してた人だけだからな
大半がすぐに消えるのを見るに結局真にエロが好きでないと続かないんだろうね 俺の好きなエロ漫画家が、みんな一般作品にいってしまう。
たまにでもいいからエロ書いてくれよ。 江川達也はエロ漫画かきたかったけどだめと言われてたるるーと描いたんだよな >>55
漫画に限った事ではなくて、写真家なんかもエロ系からが多い エロはエロで大変だと思うけどな
連載でのストーリーもの書くにしても絶対1話に1回はエロシーン入れないといけないし、中途半端なエロはおまえらには通用しない
単にカワイイ絵を書くよりエロい絵を書く方がずっと難しいと思うわ 何で巨乳にしとけばいいみたいになってんのかな
ちゃんとストーリー物で抜かせてくれよ ふなつかずきはさっさとエロにいけ、エロで天下取れるぞ アニメ化を複数抱えたかつての大ヒット漫画家真鍋譲治さん
今や「THEガッツ!」シリーズみたいなエロ漫画ばかり描いてる
あろひろしなんかもエロ漫画家になって消えていった エロ漫画って一昔前は真っ白で下手くそしかいなかったけど
最近のは相当書き込んでないと相手にされないぞ >>71
パラパラ流し読みされる普通のマンガと違ってエロ漫画の方は常に一コマ一コマ注意深く絵を見られるだろうからなあ
こないだ久しぶりにエロ漫画雑誌を読んでみたら絵が綺麗な作品ばかりでビビったわ >>58
ジャンプは最初からハレンチなギャグ漫画か、アクションしまくりバトル漫画を売りにしてたろ >>65
毎回キャラの名前が違うだけでストーリーは殆ど同じ
矢追町成増って漫画家が居たなぁ… 一般にいくのはいいけど失敗したら戻ってこいよ!
行くなとはいわんからよー! エロマンガ家が一般に行って、一作二作描いてその後消息断つのまじやめてほしい
暴君ツインテールの人どうしてるんだろう >>29
えのあきらさんはその成功者でいいのかな? 元々女の子の裸を描くのが好きな人もいて雑誌でレギュラー取っても裸ばっかり描いてたり
あとイチャコラしか話をかけない人とかもいる
漫画書きたいけど裏で書いてる奴は同人誌 一般に行って設定やストーリーを試行錯誤するより
既存の設定からエロに発展させる同人誌の方が楽に稼げないか果てそう 柚木Nは今の絵で姉NTRモノ描いてくださいおなしゃす 子供の頃興奮しまくって読んでた若干お色気のある一般マンガ家が、エロへ行って乳首やら本番がバンバン解禁された物を見た時ってガッカリすることばかりよね 中学の時、尼さんが竹やぶに入りたけのこをギューッと握りおなってるマンガにコーフンした。
そこに男の村人に見られて…… 手塚治虫も死後エロマンガ描いてたのがさらされてたじゃん
あれはガチでかわいそう エロ漫画は儲からないよ?w
絵が進化して(20年前とは大違い)裸描くのも超大変になったのに
単行本の部数は下がってるしな 真面目な漫画連載したいってのが変な話だ
エロ漫画描きは真面目にエロ漫画を描いてんだよ 気の強い女がおっさん(どの作品も同じ顔)にセックスで弱みを握られアハン素敵ですワ
ってメロメロにされるパターンを描き続け何年も生き残ってる作家がいるんだから、一般向けよりは楽に思える 大塚麗夏は一般誌に移ったけど上手くいってないよな
うさくんは両方やりながら成功してる同じLO作家でも差がつくもんだ >>88
活動歴史トータルなら弓月光かな
半世紀描くのはアドバンテージでかい 普通の会社勤めとかで、副業としてやってる人もいるからね。そういう人は一般誌とかは特に意識してないと思う。 そんなことはないと思うけどね
むしろエロ絵が絵を描き始めた切っ掛けみたいな人は多いはず
手塚治虫もエロい絵を隠し持ってたらしいけど AVやホモビに出てたのなら恥に思うのはわかるけどエロ漫画描いてたからって恥に思うのが理解出来ない
あくまで絵だし作品のひとつじゃんか 抜けるエロ漫画が最近少ないわ
絵の綺麗さじゃなくて、フェチズムをもう少し理解して欲しい >>36
ヒラコーはキチガイが漫画を描いてるだけで
エロとか一般とかの次元で語れないような感じ。 エロ画像よりもエロ漫画の方が、ストーリーがあって想像を掻き立てる分興奮したよな
今寂れてるとしたらとても残念な気分 今は捨ててあるエロ本よりネットでエロ動画探す方が簡単だからね
廃れていくのかな >>79
元々ホンダ技研でデザイナーやってたんやろ
エロマンガよりバイクマンガが向いてただけや
ぺかぺかの洋行娘好きだけどな全くエロくないけど >>64
写真家はむしろエロ系から入る方が少ない
写真家を名乗るそういうタイプは営業写真とも広告写真ともアート写真ともつかない中途半端なのが多い
アラーキーなんかは赤裸々な私写真で有名だけど、元は広告代理店でゴリゴリに撮ってる 俺の友人にプロのエロ漫画家がいるけど真面目な漫画連載したいなんて欠片も思ってないぞ 一般誌でエロ書いて売れるのが一番金になるだろ
遊人はANGELで家建てた 売れてる原作付き漫画やめてエロに戻る奴が数人いるから取り分や編集者が悪いんだろうね 一般誌で活躍してた大御所がエロ漫画描いてたりするとなんか哀しいな。
士郎正宗とか真鍋譲治とか エロ漫画家は20年やってても貯金もできないよ
20年売れ続けるとかもないし
ちょっと調子が落ちたら貯金なんてすぐなくなるし そもそも何でエロが不真面目だと決め付けるの
そりゃエロ見た結果の男のオナニーは子種を捨てる一種の中絶行為だから冒涜的だけど
エロいこと描写すること自体が悪なら本物のセックスもまた悪ということになる >>126
士郎正宗は趣味だろ。
絶好調の頃からエロばっか描いてたし。
真鍋はたいして売れた事もないし
そもそも、こいつも20年前からエロ書きまくってた。 原作に柏木とか奈倉を起用すればワンピースより売れるんじゃね >>130
真鍋センセはライ以降売れたのあったか? >>134
ないよね。そもそもニッチな雑誌ばっかで描いてたからな。 エロゲーの作画担当がラノベでも成功ってのはよくある マドンナがメジャーデビューする前にはポルノまがいの仕事してたみたいなもんか 私生活がエロ漫画のピクピクン先生の頭どーなってんだ 最強はチラリズム系
たいして要らないってわかってるのになぜか買ってしまう >>136
エロゲライターがラノベやアニメ脚本のフリーライターにも転向してる とにかく可愛い女の子を描きたい、絵の中の女の子にあれこれしたい
という動機オンリーで漫画描きになろうとすると
エロや同人の方が若い絵が多いし研鑽を積める
なのにデビューの敷居は低いとなるとやらない理由は無い
そうして実績を出したり編集のお眼鏡にかなうと一般の仕事が舞い込む
そこでどう身を振るかは本人次第
エロを好きで描いてる人の方が嫌々描いてるような人よりは突き抜けやすいが
いざ普通の漫画を描けと言われて女の子の事以外何も考えてなかったことに気づくという事にもなりうる
”漫画”家なんだから何でも興味を持って何でも描けないとダメなんだろう
それがエロであっても いやつまらん漫画しか描けないからエロしか仕事ないんだろ お絵描きが上手いけど話し作る能力がないからエロ本行ってるんだろ >>22
新堂エルは日系ハーフのアメリカ人だって有名な話だと思うんだが >>143
「んほおおお!まんこいくまんこいく!ケツアクメもしましゅううう!!」って書いてた人が、
「うおおお!くらえ!おれの!ひっさつわざ!!」とか書くようになるのか エロ漫画なんざ金にもならんぞ
単に一般誌から声がかからないだけ 絵師って女性が多くてびっくりする
女性がエロ絵描いてお仕事募集みたいなことやってるの見ると悲しくなる >>93
LO作家のうさくんと一般漫画家の水沢悦子さんは無関係だと何度言えば分かるんだ!w >>1
葛飾北斎はわりとノリノリでエロ漫画(春画)描いてたみたいだけど… >>149
その手のはそのまんまエロゲ界隈に残る
銃器薀蓄語りたいためだけにアサシン少女出してエロそっちのけで銃がたりするようなエロゲライターが転向していく >>25
流行ってるかはともかく100年以上前からあった表現 とある一般誌の飲み会三次会ぐらいの話
話は教える事ができる
なんだったら原作をあてがう事も
でも絵は教えられない
特にコミケなんかでうろついてる海鮮が
表紙見た瞬間食いつくような絵は教えてどうにかなるものじゃない
そういう作家を育てる体力は出版社にはもうないから
エロや同人で育ってくれたのを収穫しにいく
という主張をしてる編集と
それは不甲斐ないと憤慨してる作家の議論が盛り上がってた 自由に描けるという理由で熟女雑誌でバトル漫画を連載する三条友美という大御所もいる >>143
衣笠はもうエロゲを作る気がなくなった模様 >>153
うさくんはうさくん名義でコロコロ掲載とかしてるし >>13
南北
ポチ小屋は同人ネタが一般に
しかしエロが続いている人作品に角がないね
かるまたつろうとか
しろうまさむねはどうしてああなった 一般紙で連載することを夢見て投稿し続け
食っていくためにエロ漫画を何十年も描いて
身体を壊して、生活保護を貰うまで落ちぶれた
ゴブリン先生の悪口はやめるんだ! 真鍋昌平や浅野いにをみたいな漫画が描きたかったけど目が出なくて
ああいうテイストをロリ漫画に持ちこんだら大成功したのがクジラックス >>38
今原作付きでやってんじゃん。
大暮の漫画は話の途中の一話だけ読むと面白いような気がするんだけど
続けて読むとホント面白くなくて草生える >>161
>>>153
>うさくんはうさくん名義でコロコロ掲載とかしてるし
マジ?(゚Д゚) シロマサは元からエロマンガ家属性
他のスキルやネタや好奇心が豊富すぎたからああいう漫画を描いて受けちゃっただけ
アップルシードでマイナーキングになりつつあったころの新聞書評なんて
「女の子描きたいだけでしょ」とか切って捨てられてた
かっこつけた信者としては当時ぶちきれたけど
今になるとその通りであると思うしそれの何が悪いとも思う
女の子を描きたい
これのどこが悪いのだ
ついでにおっさんも描きたい
ミリタリーアクションも描きたい
政治劇っぽいものも描きたい
SFが描きたい
要するに人間を描きたいということでああいう漫画になったのではないか 千家カゲロー
みちきんぐ
A-10
ゆりかわ
すがいし
笹森ともえ
てりてりお
おおもり春雨 >>166
同人誌が稼ぎやすいのはある一定のラインまで
それを超える能力の持ち主なら一般商業で部数伸ばすほうが稼げる
全盛期ちゃん様でも会場売り1種5万って話しだし
これでもキチガイすぎる数だとは思うけど
一般商業だと頂点は単巻100万部とか超えちゃうわけで >>169
そういや大暮もエロ出身だったか
ヒラコーもエロ出身だけどな >>173
まあ、印税率が10倍違うけどな
あと、ページ当たりの収入も 最後は堕ちてアヘ顔ダブルピースばっかりじゃん。いいかげん飽きるわ。 >>175
10倍の差は出ないだろ
商業出版で出すと10%だが、自費出版でも経費はかかるんだから80%ぐらいだろ >>175
同人は印刷費圧縮して粗利8割として定価が2倍
印税が1割の商業から見ると実に16倍の見入りになるね
それでも商業の頂点には及ばない
刊行ペースで見ると商業は年4回は出る
夏冬のみの超大手の倍
16倍を半分にして8倍
つまり完全机上の空論ではあるが
全盛期ちゃん様をもってしても一般商業では40万部作家相当
会現実的には会場売り1万部どころか5千部の壁も厚い
大手中堅と呼ばれるサークルでもそれ以下の作家がごろごろしてる
会場で千部売って書店込みで4千部ですなんて作家は
同人で利益が出てるし美味しいからやるわけだけども
それはエロ商業でたいして稼げないから >>179
500円の同人誌・・・・・・・1話20Pも描けばあとは前書き後書きフリートークで埋めればOK
500円の商業単行本・・・140〜180ページ必要 「同人が稼げる」んじゃなくて
「商業では同人より稼げない」というほうが正しい作家も多い
エロ商業は10万部も行けば伝説になれるぐらい狭い市場
天井が低いのは極当然なのでしかたない
同人で稼ぐのは大正義ではある
ここでエロの性質が効いてくる
消費者は鮮度の高い作画に食いつくけど飽きられるのも早い
なぜなら絵柄は消耗品だから
絵柄勝負でのし上がれるエロマンガでそれに頼りすぎると潰しがきかない
飽きられた時に売上は急降下するし残るのは手っ取り早く稼いだ小銭だけ
同人誌の売上は残れども一般商業作家としての実績がPOSデータなんかに残ったりしない
それを続けた時に残るのは昔大手だったロートル”同人”作家であってベテラン一般商業作家ではない
オタ作家登用に積極的な編集部のスカウト部隊も若い同人作家にいくわけよ
どっちもやれる力があるならどっちもやるべきというか多少無理してでも一般の仕事は受けておくべき >>180
楽だけどそれを長い目で見てプラスに出来るのは
商業も堅実にやってる作家だよ
>>181
きょうび同人でも黒が出てる中堅大手は払ってるとは思うけど
言い切る自信はない
商業と二本柱なら合算すればいいんだから面倒ではないと思うんだけどね 萌え系のラブコメとかもある程度連載が続くと急にシリアス展開になるよな
ヘタしたらバトル漫画になることすらある
そのたびに漫画家って大変だなあと切に思うのです >>185
ハードルが低いかわりに売上の天井も低いのがラブコメやエロだからな
ある程度余裕出てきたらそりゃ天井高いバトル行くわ バーコードファイターの人がエロにいったのはビックリした あの膨大な数が競争している今の同人誌界で稼げてるようなヤツは
相当な努力に能力が伴ってないと出来ることじゃないと思うわ。 >>148
言っちゃ失礼だが
外人でも雑誌の表紙常連の人気作家になれるのがエロ漫画家なんだよな
絵もストーリーも微妙で一般漫画では通用しなくても抜ければ人気取れる
エロ漫画は絵が抜ければ割と誰でもすぐ人気作家になれると思ってる >>188
それは競争じゃないぞ
漫画に限った話じゃないが数はあっても人気が一極集中してる場合その業界完全に低レベル化してるというか凋落してる証なんだわ
同人にしろ商業にしろ稼げる一部だけ青天井で中間層が薄いから些細な流行の後追いしか出来ないしょうもない本ばっかになってるだろ
いくら努力して実力があっても新規じゃ芽が出にくいんで安易な媚びに走るのよ 上手い奴は健全なのと並行してでもエロ描いて行きたいほどの熱意を感じる
下手なエロ作家に限って嫌々感出てる >>191
いや、競争だよ。
そちらの言う一極集中するようなジャンルであれば、より過酷な淘汰が成されているわけですよ
そういう場で新規は芽が出にくいというのは知られてない以上は当たり前な話。
本当に実力があれば(抜けるのであれば)、売れるし、知名度も上がる。それが競争ということです。
低レベルかどうかは、あなたのジャッジであるから干渉はしませんが、媚びて安易に売りに走るということであれば
自分の出した本を売ろうとする競争がそこにあるという事をあなた自身が言ってるのでは? 本当はエロを描きたいけど
儲からないから真面目なマンガを描くんだろ
逆なんだよ>>1は エロ漫画家が一般漫画のエロ描写のヌルさに我慢できるわけないだろ
あれ描いちゃダメこれ描いちゃダメで息が詰まるぞ >>174
そもそもヘルシングがエロでやってたやつと地続きだしな ああ、漫画書くのが好きなんだろうなあって作家は、エロ描写以外の
何気ない動きのカットとかが妙に上手かったりする気がする
誰も気にしないとこでも丁寧に書いているという意味で >>195
お前はもう少し勉強した方がええぞ
一極集中=案牌しかイラネという選択をされてる状態なんでぶっちゃけオワコンなのよ
もはやチャレンジする機会すらないわけでそこには競争はもうないのだ
ただの共食い 羽海野チカもそうだよな
腐向けにホモエロ描いてたわ >>183
商業やってても同人誌が全く売れない人もいるのでそうでもない
商業やって金が貯まらないまま歳食って
漫画界から去る人だらけだよ 鳴子ハナハルって今は名前変わってるの?
最近見ないね >>155
そういうのって編集長に多いね、エロ雑誌の編集長引き受ける代わりに
2ページだけ自由にやっていいことにしてもらって妙に不釣り合いな
記事が掲載されていたり >>190
アホか
絵もストーリーも良くなきゃ抜けねぇし、人気にもならねぇよ >>198
つかヘルシングでも我慢できなくて
ヒラコーってば番外編つって
ショタリョナ漫画描いてたよな こう言う話聞く度にキャノン先生飛ばしすぎのあいつの話を思い出す >>38
バイオーグなんちゃらって奴は原作付けたけどいつもの大暮だったぞ ご本人がそういう話されてるのも見かけたことがあるけど、
そのエロ作品にも作家としての矜持がうかがえるので気にしてない。 そりゃそうだろ
心の底からエロ漫画描きたいって思う奴なんてそうそう居ねぇだろ( ;´Д`) >>218
クジラックス先生とかあの辺は一般誌興味なさそう >>212
あの人の長編エロ漫画はいつも無駄に感動してしまう >>215
エロ漫画時代から名前変えず
黒歴史として封印してないところが、なんか嬉しいね >>54
昔のヤンマガに載ってた、ブルーハーツのリンダリンダ歌う漫画でその溢れんばかりの才能にブレイクを確信したわ。
実際にはモテキでブレイクしたが、救いのある秒速5センチメートルって感じでさすがの作品だった エロ小説界隈の方が
フツーの作品書きたいけど載せてくれないお…
だからエロ書くお!
っての多そう EB110とか月野定規とか四畳半とか華フックとかフリーハンドとかエロ漫画は「分かってる」ヤツが描いてるのが一番エロい >>54
3.3.7ビョーシでその独自性に惹かれた
トッキューでマジメかと飽きた
モテキでエロ可愛さに惹かれた
アゲインでダラダラ加減に飽きた
少年誌に向いてないねこの人
腐ってる部分をあまり漫画にしないのは評価する 頭文字Dの人は頭文字Mの人に描いてもらった方がいい。 エロ漫画家は同人で稼ぐんじゃないの?
ラノベの挿絵でアニメ化大人気一発逆転っていう万馬券もあるけどね サガノヘルマーって面白かった
エロ専門になると絵が下手かも 「パラダイス学園」で青少年の股間を熱くさせてくれた
川原先生が後に「修羅の門」で青少年の胸を熱くさせてくれた! >>223
男の方が冷静過ぎるエロ漫画って楽しくない
もっとキモいくらいハアハア言え エロ漫画は色んな体勢の人体を描くからいい練習になるらしいで 「2人におまかせ」で婦警のフェチっぽいエロを描いてた
八神先生も後に「DEAR BOYS」シリーズでヒットを飛ばしたね。 [ ::━◎]ノ いや最初は誰でもまずエロが描きたいやろ. >>223
こういう男の方はスカしてるやつって童貞臭さがキツくてなぁ… そういう人が大半だとは思うけど、エロに誇りを持ってあえてエロ業界にいる人だっている
たしか亜人の作者だってエロ業界に戻ると宣言してるはず 鳴子ハナハルの絵はエロくてストーリーもちゃんとしててチンポ立ったな〜 つまり一般誌でエロを追及し続けている矢吹は神ということだな? >>245
嫁のおかげでイロイロと吹っ切れたな
良妻賢母やで んほぉぉおとか中田氏を「ただいま」「おかえりなさい」とかアホだと思うわ
目がハートも乱発し過ぎるとひくわ どこの誰かもしれないたんなるアバズレがエッチをしてるところを描いても誰も興奮しない
短い最初の5〜10ページくらいのやりとりで
どれだけ価値の高い女の子なのかっていうのを表現しなければならない
その女の子の人生、育ってきた環境、性格などを無駄なく濃縮して描かなければならない
それは漫画家にとって必要な才能で一般に旅立っても役にたつ >>249
AVは嬢のインタビューをしっかり見る派かな 日刊ゲンダイのオットセイの人も学習マンガとか少年サッカー入門のマンガとか書いてたらしいからな。 爆乳がパイずりする流れは正直いらない
別に気持ち良くないしアレ 古本屋で手に取ったエロ本をパラパラ見てたら
ゴムの付け方とか前戯とかやたら説明的で不自然だと思ったんだが
裏表紙をよくみたら中央出版の出してた本だった。
こんな本を出してるとは思わなかったよ。 >>250
三次元と二次元はちょっと状況が異なる
二次元は作り出された全く架空の「キャラ」だ
その背景が見えないなら単なる「絵」になってしまう
人格を与えて「女の子」と感じさせるのは作者の力量でしかない エロ漫画家もエロ小説家も登竜門的なことは判るがゲイとか炉利書いてる奴等は本物だと思う 最近は境目緩いからな
まさかサンデーの漫画のエロ同人を描いてた人がジャンプデビューするとはな >>258
なにこれすげえ面白そう
エロ漫画描きも立派な職人なんだな >>64
写真家は撮り鉄出身とアイドル撮り出身が多いって不肖ナニガシさんが言ってた 最近よく見るけどエロ漫画家が一般漫画描いてると嫌悪感はハンパない 普通の漫画が売れないからエロ描いて、でもやっぱり商業誌に載らないからネット配信。
で、漫画業界のクオリティが落ちていく エロは画が重要で普通のマンガはストーリ重視だからな
エロマンガ先生たちも引きこもって苦労してるんだよw >>258
乳首残像でうたたねひろゆきにインタビューするのは解ってるなぁ こないだまで笹森トモエ原画展やってたみたいだけど、行きたかったなあ
JKサキュバスちゃん積極的でエロすぎ 銀河戦国群雄伝ライの人はエロ漫画家に逆戻りしちゃったね >>270
ゴラク系で踏ん張ってたと思ってたけど
そっちは終わっちゃったのか?
固定客一万人くらいいたら盆暮れに同人誌描いていけば
暮らしてはいけそうだけどそんなに甘くは無いのかね? 昔ならいざ知らず、今の時代は仕方なく描いてる人なんていないんじゃねーの。
むしろ描きたいのに編集に止められるパターンのほうが大半だろ あの福本伸行も最初はエロ漫画雑誌に連載してたんだよね バーぴぃちぴっとがKAKERUとして一般誌デビューしてもあんまり変わらない内容だった、むしろ一般の方がエグい エロ漫画家ってイラストレーターのなれの果てだからな
ストーリーを他の漫画からそのままパクってもばれないし
絵がキレイなら売れる世界だから お前らの一番好きなエロ漫画家って誰なの
俺は鶴田文学 でも画力って一重にエロスだよ
水を描く事ほど難しい事はない、鉛筆一本、白と黒の9色だけで
水分、柔軟性、弾力、骨、粘液、体液、精液、この違いを描ききることは出来るだろうか?
世のなかあべこべだから正しい事より大事な事がある 大暮は何かのインタビューにエロ無しでやってられるかって書いてたな
全年齢で売れなくなったらエロに戻ってきてくれるだろう >>276
どっかで見た事がある構図しか描けない奴と、描写にあった構図を自在に描く奴を一緒にしちゃいけないよ 鳴子ハナハルとか織田nonとか
まあエロを全く書いてない人とか希少種なのが現実
いとうのいぢとか昔を知らない人には衝撃的なようだし そういえば江川達也はまんが描いてるの?
タモリ倶楽部でしか見かけないけど >>276
漫画描けないからイラストに逃げてる奴は大量にいる
漫画描ける奴でイラスト描けない奴はいない
漫画家とかイラストレーターとかそれを職業にできてる奴はどっちも偉いよ >>3
コミケとかでエロ漫画で有名になれば金もってそうだけどね・・ 人気のプロ漫画家が趣味でエロマンガ描くのが一番いい 女でレディースコミック書いてる奴は学園ラブコメよりエロ好きだと思う 生まれてから大人になった時にどうしてエロ漫画描く人になろうと思ったんだろう ゴージャス宝田はエロ描きたくてやってるんだろ漫画家 >>289
産婦人科の医者になるとか普通に思うだろ? >>289
エロ漫画にお世話になったと思っているから、恩返しもしたいし、
自分が受けた感動を他の人にも伝えたいって思うわけだよ
エロ同人誌なんか黒字になるかなんかわからないのに情熱で本を出すわけだよ
エロにはそこまでさせる力があるの >>147
エロ漫画では今一つ人気が出なかったけどラノベで大成功した川原礫(林マリオ)って人も居る 空鵺先生がジャンプに出てきた時はびっくりしたなあ。 エロ漫画家って売れたらエロやってたの黒歴史になるの? >>297
toshみたいに名前変える人もいれば
小梅けいととか鳴子ハナハルみたいに
堂々としてる人もいるのでそれぞれとしか 立原あゆみが少女漫画時代に「ライフワーク」と称して発表した「ふたりの回転木馬」にそーゆーエピソードがあった
ひょっとしたら下積み時代に変名でエロ描いたことがあるのかもしれない >>271
真鍋譲治はコミケが晴海の展示場に移る前から自分の作品のエロ同人売ったりしてた筈
晴海から有明に移った頃にはもう並ばなくても買える旧大手みたいな感じだったから1万とか無理だよ
連載の度に編集とかと喧嘩して後々それを暴露してネタにしたりしてきたから大手には戻れないし
ライの末期のアシとのトラブルの噂で
人気を取り戻すのも難しくなったね。
キャラバンキッドの頃から大好きだったんだがなぁ >>274
一般で出した自分の作品をLOでパロディとして出したのは笑ったわ >>287
石ノ森章太郎か。高値ついてるらしいな。 >>302
ハナハルとかおがわ甘儖は下積み時代にアフタヌーンに一般漫画描いて
今のペンネームでエロ漫画描いて大成功だっけ >>292
エロ同人は商売でやってるやつと趣味でやってる奴の二極なイメージ
そこそこ描けたら流行りのキャラのエロ本描いてれば結構売れるんだろ
クリムゾンとか絵下手なのに売り上げ凄いらしい めだかボックスの人もそうだよね
昔散々お世話になりました しかし人気エロ漫画家は性欲という本能に訴えかける内容をたかだか数十ページで表現するのは大したもんだよ。 ここまで瀬口たかひろなし。
菊之助ですらあんななのに。 >>208
美人の作者が描いた漫画なら拔けるんじゃね >>244
登場人物のことじゃないか?
>>223,310
[Cuvie] Cheat -チート-
コミック快楽天ビースト 2013/10 エロから一般に言って結局エロ漫画みたいな物を描いてる奴は何がしたいんだ
エロしか描けないなら大人しくエロ漫画描いとれ エロ漫画で最近見ない人が一般行ってたら出世したんだなーと思う
全く活動してないとなんか心配になる >>315
おいおい エロは人間の重要な一部だぜ? エロがなければ人類は存続してない
マンガは人間の物語を描くものであり、エロを排除するってのがむしろ不自然
一般に行ったら「物語の中のエロ」を描いてるだろ? 話の流れやエロい構図を数ページに凝縮して書くから技術的には一般より高度なんじゃないか?とたまに思う。大判5冊以上出してる作者はかなり凄い エロ漫画家って長く続けてる奴はマンネリのしすぎで
狂った話描くようになる奴多すぎる 好きな作風のエロ漫画家が一般紙に移って一切エロを書かなくなった
パンツだけ書くようになり埋もれていった
許さんぞ
チャンピョンレッドいちご! >>319
ファンタジーに走るのは普通じゃね?
真面目なカップルがHする話ばっかりじゃマンネリだし、
かといって出会ってすぐにHする女はビッチで価値が低い
「清純で堅い(価値が高い女)のにHしてしまう」って言うシチュエーションの為には
なにか一つファンタジーを入れて壁を飛び越えなければ難しい
それが「国家によるH推進法」だったり、「Hをしないと死んでしまう伝染病」だったりする
ストパンでも「スカートをはかないのが当たり前の世界」とかやってる あれと同じ >>321
まあ、普通の恋愛やらレイプ、ビッチ、売春ネタだけだと直ぐに埋もれるし、SMやスカトロは人選ぶからね
独自色出そうとすると、ファンタジー路線とかに進むしかない >>293
天竺先生は成人向け漫画を引退したんだよね。
個人的には、幻超二先生が気になる。作品や絵柄、好きだったんだけどなぁ。 昔好きだった田中ユタカ
一般に移って『愛人』とか名作があったのに、最近見ないなぁ……と思ってたら麻雀漫画雑誌で描いててワロタ
アカギ載ってる雑誌で他のも漫喫で読んだが、結構クオリティのね 女性漫画家の男性向けエロマンガはねーのかな
性別公表してない人が多いからなぁ >>328
Cuvie、ディビ、幾花にいろ、いとうえい、きい
紙魚丸は男な 今は逆に少年誌が売れなくなってきて新人もろくなの入ってこないから
エロ漫画家にお願いして少年誌に来てもらってる側だろ
今のジャンプやサンデーなんて連載半分エロコメディやん パーぴぃちぴっとがKAKERU名義で普通紙で始めたけど
安定のロリマンだった、けどまぁまぁおもしろい、天空の扉もプリティ☆ベルも キツネは普通紙で描いてるの全然面白く無いからエロだけやってればいいのに >>330
webコミック連載って、チャンスや育成の場として良いかもしれないが…
余りにも多過ぎると思うのですよ
少し才能が有りそうなのとか腐らせてたり、中堅をweb送りとかマイナスになってるモノもある >>336
正直、編集側が無能じゃね?って思う作品があまりにも多い
Webで人気出るタイプと出ないタイプの漫画あるだろ
web向きじゃない物まで「売上減ったからwebで」ってやってるように見えるわ うぇb版を含めて雑誌が多すぎる、有能な作家が分散されてエロ漫画雑誌の質の低下がとまらないな 絵が魅力的でも話が面白くないから、描けないから原作付けたらどや?
みたいなラノベの漫画化とか流行りだけども、コマ割とかネームの勝手が違うから凡作になったりのパターンが多いじゃないかな?
ネームだけで読ませる富樫とかONEとかさ
原作係・ネーム係・作画係とかの分業になっていくんじゃないかなーなんて思うのよ
ネームの才能や面白く再構成する才能こそがマレなんかもしれんが >>190
とりあえずコイツは新堂エルの漫画は読んだこと無いんだろうな、自分でも言ってるが失礼な奴だ
好き嫌いはともかく画力もストーリーも一般誌の平均は余裕でクリアできてる。 >>340
画力は分かるがストーリーには疑問符
エロから出たらゴミみたいなストーリーになるエロ漫画家なんていくらでも居る エロ漫画から一般行って成功ってたまに聞くけど
ジャンル上コンビニ売りにはならないロリ系除くと
ほぼエロのP数に制限があったりするとこで描いてた人ばっか(平野耕太、大暮維人、Toshなど)
P数の多くをエロで埋める書店売り系から一般行って成功した人って誰か居たっけ? エロ漫画描いてた人が一般向けを描くとなんかパワー不足感がある >>337
紙もだけど最近の漫画編集の駄目なとこは戦略がまるでないとこだよな
ネットだとひたすら漫画の内容について編集ガーばっかだけどそこは漫画家本人の問題のが大きいんだわ
編集が一番やらなきゃいけないのはどの漫画をどう客にアピールしていかに売るかなのに
ただ雑誌の都合だけで漫画や漫画家いじくり回してるだけで客がそれをどう見るかがまるですっぽぬけてんだよね >>342
ヒラコーや大暮はまだ今ほどエロ密度が求められなかった時代の人
この時代の人は今でも一般でオリジナルを描いてる人が沢山いる
Toshは作画マンなので上の2人とは別の話しで
最近なら緋鍵・雨蘭・草野紅壱・GGGGGGGGGGとかが書店売りからヒットしてるよ きいってエロ漫画引退したのかな、絵もストーリーも好きだったんだけど 真面目なマンガからエロ漫画家に落ちぶれた代表的な漫画家ってだれさ >>351
エロとギャグって意外と密接してるよねw 逆に誰にエロ漫画かいてもらいたい?
俺は平本アキラかな、もちろんアゴゲン風作画で ToLloveるの画描いてるヤツってエロいの描きたいだけだろ >>341
そらそうよ、だからこそ平均よりって話だわな
一般でもストーリーが巧いとか貴重な存在だし
ヒラコーとか道満とか個性で押し込むタイプはエロ出身でも残りやすいけど
話作りが巧いってのはエロ出身だとえのあきらくらいかね >>330
逆にチャンピオンは昔ほどエロ漫画出身者がいない >>358
少年誌に西原青一、まついもとき、もりしげ、らーかいらむ、歓喜天がいるふしぎ
みんな面白いの描いてたが中でもキリエが飛び抜けて好き
>>353
山崎浩 漫画家になろうと思うような人は最初絵を描いてたようなのが多いんだろうな。でも漫画家になったり売れようとした場合ストーリーもある程度の質が無いと難しい。絵から入るやつの方が多いから絵は条件を満たせても、両方揃ってるやつは少ないか。 まずは商業誌に載りたい>>ライバル少ないエロ漫画
そこからエロから抜けだせないんじゃ 抜け出すとかがそもそも勘違い
永野あかねとか富沢順とか
かちては少年誌青年誌で描いてヒットも飛ばした作家が
エロでなんとか漫画界に留まってるのに >>112
吸血鬼オルラシリーズが好きだったわ
バイクに全然興味ないから、最近のは読む気にもならなくて残念 冨樫先生も本当は真面目に毎週連載したいけど腰痛で仕方なく休載してるんだよな ゆうきまさみが言及してのたが
18禁とアニパロ漫画はデビューが簡単なんだそうだ
ただ、そういう経歴がついてしまうと
後々恥ずかしくなるかも知れないw 司淳がエロ名義
村田蓮爾が全年齢名義
そういうデマが流行った時代もあったな >>362
そういう場合はシナリオ担当者を別に着ければいい
あの小池一夫も、昔はさいとう・たかをの所にいて
ゴルゴ13のシナリオを書いてた
(初期のゴルゴの性格が小池一夫作品の主人公寄りなのはそのため)
だが、独特すぎる美学にさいとう先生が難色を示して大喧嘩、
遂には小池氏が一級のアシスタントを十何人も連れて出ていき、
さいとうプロが壊滅寸前にまで追い込まれた事も
なお、この時出ていったアシスタントこそ
後の小池劇画の作画を担当する漫画家たちである エレクチオンしたペニスを水面におっ立てて背泳ぎとかさすがになぁ >>19
エロでも、昔の日活ロマンポルノみたく
ストーリー性重視でいく道はあるのにね >>362
https://comic-walker.com/isekai/
https://www.alphapolis.co.jp/manga/official/
そういう人が最近のなろう系コミカライズに起用されてる
上のリンク先の作画担当者見れば分かるけど、
一昔前に連載持ってたけど最近は鳴かず飛ばずだったって人ばかり 画力が高くてエロが描ければ
同人で稼げるからな
一般にせよエロにせよ商業誌に描くメリットって昔に比べて低くなったよな >>376
商業誌はいっちゃなんだが編集が余分だと思う 商業にかじりついても儲からない上に
結局そのうちダメになるしな
残ったものは「かつて商業ってやってた」というものだけ
「名を残すを下、金を残すを上」ってね
プライドじゃ幸せになれんよ 映画ドラマアニメ化すれば一撃チャンスあるだろうけど
犬HKでドラマ化する 弟の夫 て作家もエロ出身らしいじゃない
単行本が一瞬売れて印税億行くとかなら夢はあるよな 3大少年誌出身以外の、青年誌やオタク向け雑誌で現在主力張ってる漫画家なら、エロに関わったことのない人の方が少ないんじゃないのか? >>374
ぶっちゃけ日活ロマンポルノレベルのエロで良かったら
青年誌では普通に描けちゃうからなあ
エロマンガの厳しさってそこにもある
ぶっちゃけ今YJYMでやってるような微エロを
全部ゾーニングして18禁に、少年誌の微エロを15禁にしたら
一気にエロ漫画復活すると思うわ そこは儲かる方で描けばいいだろ
エロのときからのファンとしては
その頃の矜持を持っていて欲しいとは思ってしまうが エロ漫画なんぞ踏み台にしか過ぎん!と思ってる人々はアレだけど
エロ漫画もやりたいと思っていても、家族親戚の手前、続けにくいってのもあるだうしな 江川達也とかエロ漫画家よりゲスだよな、ストーリーおもろく無いし
青年誌でギリギリセーフエロのみが持ち味
超大金持ちで文化人気取りなところもムカつく ただエロマンガが突然シリアス路線になったら一気にゴミになる 稼げる時に稼げる場所で精一杯稼ぐしかない自由業なのに
原稿料も印税も安い方を続けろとかブラックすぎるだろ
一般で手一杯って人もいるだろう
鬼か よつばともアニメ化すればいいのにな
でも、作者自身が断ってるって話だから、今後もアニメ化はしない感じなんだろうな >>377
ジャンプならバトル物、サンデーなら学園ラブコメ、マガジンならヤンキー物って感じで
商業誌は各誌のカラーがあるから、それに沿った内容でないと描けないってのも大きいな
その点、同人誌なら内容もページ数も好き勝手描けるし
宣伝活動も自分のサイトやPixiv、ふたばでいくらでも出来る >>390
今さらアニメ化しても微妙な感じになるだけだろうからしなくて正解だな
つうか作者はあずまんが大王のアニメのどこに不満だったんだか。アニメ化として大成功な部類だろうに エロ漫画ってけっこう金になるの?
エロ漫画ショップってどんどん少なくなってるし・・
売れてる人気作家は食えるんだろうけどさ 売れてる一般漫画家>売れてるエロ漫画家>売れてないエロ漫画家>売れてない一般漫画家
のイメージ
安定度はエロ漫画の方が手堅く稼げそう
画力さえあればシナリオも単発でいいし 名前の通ったエロマンガ家なら
dmm や dlsite の電子直販のほうが稼げると聞いた だよね。エロ漫画じゃ親にも言えないしね。せっかく漫画家になれたのにかわいそう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています