日本で急速に進む「宗教の観光利用」の危うさに気づいていますか?
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近年、日本で宗教の観光利用が盛んになっている。パワースポットやスピリチュアルという表現をはじめ、「政教連携」といった言葉まで使われるようになっている。
宗教と観光が一体となって地域を動員するようになった背景を、 宗教学・観光社会学を専門とする北海道大学准教授・岡本亮輔氏が読み解く。
宗教の観光資源化が目立ってきた
日本政府観光局によると、2017年の訪日外国人観光客数が2869万人となり、過去最大となった。前年比で19.3パーセントという驚異的な増加である。そして、こうした観光客を呼び寄せるべく、各地で様々な試みがなされている。
中でも筆者が注目したいのは、宗教の観光利用である。
たとえば、日本には17の世界文化遺産があるが、そのうち10は宗教関連の物件と言ってさしつかえない。
・法隆寺地域の仏教建造物(奈良県、1993年)
・古都京都の文化財(京都府・滋賀県、1994年)
・厳島神社(広島県、1996年)
・古都奈良の文化財(奈良県、1998年)
・日光の社寺(栃木県、1999年)
・琉球王国のグスクおよび関連遺産群(沖縄県、2000年)
・紀伊山地の霊場と参詣道(奈良県・和歌山県・三重県、2004年)
・平泉―仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群(岩手県、2011年)
・富士山―信仰の対象と芸術の源泉(山梨県・静岡県、2013年)
・「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群(福岡県、2017年)
神社仏閣や聖地には長い時間をかけて蓄積されて来た物が残されているため、当然の傾向かもしれない。
だが、この一覧からはある傾向が見てとれる。
当初は、建造物や文化財といった対象が物であることを明示する言葉が使われているが、時とともに「霊場」「仏国土」「信仰」「神宿る」といった積極的に宗教性を示す言葉が用いられるようになっているのだ。
もちろん、こうした傾向が、即、世界遺産の宗教化や政教分離違反だと言いたいわけではない。登録物件が増えるにつれ、後続物件は自身の個性を強く示す必要があり、踏み込んだ表現を用いざるを得ないのだろう。
とはいえ、観光振興が理由だとしても、宗教を伝統文化や精神文化と安易に言い換えてしまうことには違和感を抱く。
日本で急速に進む「宗教の観光利用」の危うさに気づいていますか
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54478 では、完全に宗教と切り離された観光地を挙げてもらおう 日本最初の旅行代理店、日本旅行は伊勢講から始まったんだろ。 でもそれが日本文化ですしね。
宗教がその宗教的強制力を持つことなく生活に根ざしている、それが日本の文化だし、
だからこそ日本人は無宗教と勘違いされるほど自然に宗教と接する事ができてるわけだし。 >パワースポットやスピリチュアル
もう死語だろこんなもん 観光地ってそういうものだろ
お伊勢参りとかお遍路さんがそうだし その前に葬式仏教とか結婚式神道とかになってるんだし
観光宗教でも問題ない アミューズメント施設やアトラクションみたいなもんだろ
最近世界の宗教施設もそうなりつつあるけど、日本はずっと昔からそんなもん モンサンミッシェルは?ドゥオーモは?サグラダファミリアは? ブラタモリ見てると昔から土地と集客能力あったのは宗教施設だな 神道の考え方では、たとえば伊勢の川の橋を渡ったらもう信者
鳥居をくぐったら信者
そういうものなの。 >>1
ウリたち朝鮮系宗教施設が文化遺産になってないニダまで読んだ 左手をご覧ください
ここが朝日新聞の総本山ですとかガイドさんのたまうの?いとおかしなの? 欧州だとキリスト教の施設が観光の名所になってるじゃん 韓国宗教団体の創設者が出所 日本でも注意喚起が出される理由
http://news.livedoor.com/article/detail/14330789/
日本脱カルト協会代表理事の西田公昭弁護士は「(摂理は)キリスト教を名乗り、布教活動を行う。
イエス・キリストが冤罪で十字架にかけられたのと同じように、鄭が疑罪で服役したと信者たちは信じ切り、目を覚ますことはない」と指摘する。
鄭氏の服役中は、日本で教育された女性信者が面会に訪れていた。「出所と同時にまた強姦の被害に遭う女性が出るのではないかと非常に危惧している」(同氏)と警鐘を鳴らす。 >>23
前者はそのものずばりの宗教施設だし、
後者も稲門会と並んでほとんど宗教みたいなもん >>1
> たとえば、日本には17の世界文化遺産があるが、そのうち10は宗教関連の物件と言ってさしつかえない。
世界的に見ても文化遺産で宗教が関わって無い方が珍しくね? 富士山も原始宗教、山岳信仰の対象だし、
宗教的バックグラウンドのない祭りなんてないし、
困ったねw 海外も大聖堂が世界遺産になって観光地化してるじゃん 建築をはじめ芸術や文化の中心が宗教関係って
世界共通だし、しゃーないっすよね
近年だけみれば幅も出てきたけど エルサレムの嘆きの壁でさえ観光名所だからなあ
日本だけの問題でもないと思う 熱海のMOA美術館、箱根美術館とか世界救世教がやってる美術館だよね
地元もあそこは宗教団体がやってるから行ったことないと言ってる こういう他人の信仰に敬意をはらえない奴が落書きとかするんだろう たとえば、この記事が「伊勢内宮にチャラチャラと参りやがって、この罰当たりが!」という意味なら
判らんでもないが、まあ宗教というのはそういうもの。民主主義のひとつの源流ではあるな。 キリストの墓は日本にあるとかキチガイじみたことを80年前から言ってんのに
今さら宗教利用がどうとか何言ってんの マイナスイオンだの水素水だのにハマるよりはマシだろ >>32
収蔵されてる品の価値と運営団体は関係ないのにもったいない話だ。
バカみたい。 『政教連携』とか何その初耳ワード
な感じなんですがどこの地方で出てきた話ですか >「霊場」「仏国土」「信仰」「神宿る」
原始宗教はそういうもんだ 富士山が自然遺産に入れられなさそうなので
むりやり文化遺産にするために宗教絡めまくったのはさすがにうんこだとおもった
っていうか世界遺産を箔付けに使わなきゃいけないほど富士山って弱い存在かよ
山梨ともっと連携して、富士五湖周辺の宿泊施設活かしつつ
駿河湾にもいけます東京にもすぐ出られます日本アルプス巡りの起点にもなりますって感じにすればよかったろ
富士山中心じゃなくていいんだよ 何が急速に進むだ、バカ!無知!大昔からや
権力と一体化して民から絞り上げてたキリスト教と違って日本の神社お寺は昔から自立の努力を続けてきたんじゃ
江戸時代から各地の有名どころの寺社は庶民の娯楽スポットとして機能してきんじゃ >>41
お伊勢参りだって傘下の神社が全国で現代の電通みたいな活動でむりやりゴリ押しムーブメントなのかもわからんしなあ つまりトルコのアヤソフィアとブルーモスクは行くなってことですね? >政教分離違反だと言いたいわけではない
言いたそうだよ?w
分別のある冷静な振りをしても、分別をしないで
政教分離違反につなげたい意図が見えてるよねw
別に宗教に基づいて政治を行ってる訳じゃなく、
観光収入を増やす目的で宗教を使ってるだけだね 町並みの類は大戦で焼失したの多いしな
寺社城は伝統工法でなら復興ものでもOKだけど >>11
だな、何を今更って感じ
ただ貴重な施設だと理解しないやからが色々やらかすのは問題だか 富士だって山岳信仰からだし
初日の出なんて太陽信仰そのもの 紙幣に"IN GOD WE TRUST"とか書いてある国もありますが >>50
アベによる政治利用とか言いたかったのかw >>5
そういえば北海道って信仰とかどうなんだ?
北海道の人が初詣とか行ってるイメージないなw それパヨが大好きなヨーロッパも同じじゃね?
つかヨーロッパから宗教関連の遺跡取ったら産業革命より後の史跡しか残らんぞ 欧州の観光名所も宗教と関係しているし。○○大聖堂とか ソースを看たら”北海道大学殉教者”だってさ
東大名誉教授、脳科学者に匹敵するなうさん臭さ全開の肩書きだな 宗教学者なのにガチガチの実証主義かw
学者としてはそのスタンスで正解だけど、実はオーギュスト・コントの信徒でしか無いんだぜ? 中国は文化大革命で仏閣や孔子廟を破壊したから、観光資源になるような歴史建造物が少ない
その共産主義者たちの典型的な思考法が>>1だ 自然遺産じゃなければ世界遺産なんて世界中どこでも宗教関係ばっかでしょ ああ、要はアカい記者が日本文化を破壊したいだけか
北海道は流石だな PLのタワーとか真光の建物なんか観光名所にうってつけだろ >>46
世界的に見れば似たような山はいくつかあってその中で高いわけでも広いわけでもない
日本という特異な文明の象徴であって文化的な側面が大きいんだから当然 破門以前:「富士は聖なる霊峰」と学会員が集団で登山
破門以後:「尊大で傲慢、侵略者日本の象徴」と学会員が嫌悪
そんなわけで、学会員に富士山の話題を振ると不機嫌になるのです 共産党としては宗教と経済が結びつくと怒りで目の前が真っ暗になる、まで読んだ 政教分離ってもはや基地外が文句つけるための言い分みたいな扱い >>69
自然遺産も宗教的な説明が付けられてるのがほとんどだろう
アミニズムではそこに神がいると考えるし経典宗教なら神が作ったストーリーを考える 「観光資源としての宗教施設」を否定するんなら聖地巡礼とか全部アウトなんやけど…
と思ったら、一概に否定しているわけではなくて
>観光振興が理由だとしても、宗教を伝統文化や精神文化と安易に言い換えてしまうことには違和感を抱く。
こういう事ね
めんどくさい御仁やなぁw
JAROに言っとけよ >>49
海外の教会とか美術芸術も同じだよなあ
否定したら何も無くなるわ どうやらあたまがおかしいようだな
仏像を破壊してまわる奴等の仲間だろう 神社仏閣が公的な資金をアテにすれば金の為にお国の御用宗教に成り下がっていると批判し
ならば独自で収入の道を探れば宗教で金儲けをしてると批判してみせる
学者共はそう言っていれば自分は純粋が学究の徒であるようなポーズをしていられる
ならばコイツが所属してる北海道大学は国の資金が入っていないのか?
コイツの給料・研究費は税金から支払われているのではないのか?
自分がそれらを拒否してから言えよ >gendai
朝鮮人はすぐ日本の伝統に嫉妬するからな
起源説でも唱えてろよ なんでもいいけど仙台の大観音像を撤去してほしい
宗教施設とか街中にくるなよ、山奥か田舎に篭っててくれ >>82
宗教自体が伝統文化だし精神文化だよなぁ。
長崎行くと感じるけど、例えば日本国内のキリスト教も歴史的な日本の文化だし。
色んな文化に寛容であれば問題ないとは思うけどな。
「厨2病にもほどがある」
ラノベのタイトルみたいだが、読んだ感想はこれだけだった(´・ω・`) 宗教施設の世界遺産登録は、その宗教の正当性を世界が認めるってことになるだろな
日蓮正宗や天理の金満新興宗教が世界遺産になったらやだもんな 観光地色々見ているけど、宗教施設はお布施でたんまり金があるから
色んな装飾品とかに金が回るんだよ
普通の人はそんなところに金使わない
だから宗教施設が多い >>90
ヨーロッパに行きゃあ、伝統的なキリスト教会とか修道院とか、規模のデカイものはまんま観光施設だしなあ(´・ω・`)
アジア諸国でも寺院が観光対応してるとか普通。
いちいち「違和感」感じてるのかね、この駄文をネットにさらしたライターさんってw >>90
>宗教自体が伝統文化だし精神文化だよなぁ
その通り
そしてその国や民族の文化の中に、宗教由来のものが色々混じってる
これは洋の東西を問わない
目くじら立てずに気楽にいこうよ気楽に
アカは許さんけどな 最近の宗教施設って凄いの多いよな
山の中にいきなり超豪華な建物あったりして見てて楽しい
中には絶対入りたくないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています