能年、ローラなど奴隷契約が横行する芸能界に公正取引委員会が介入
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
輝くスターを生み出す一方で、芸能事務所とタレントの間のトラブルはつきない。
SMAPの独立騒動やローラの“奴隷契約”発言が報じられるたび大きな関心を集め、
あらためて芸能界の理不尽な契約実態が浮き彫りになっている。
「のん(本名・能年玲奈)は『あまちゃん』撮影時の月給が5万円で、独立後は本名が使えない状況です。
清水富美加は睡眠3時間で1カ月働いても月給5万円だったと告発しています」(ワイドショーデスク)
そんな折、先週末に公正取引委員会が芸能事務所と芸能人の専属契約について、両者の力関係に
基づく移籍制限は問題になる場合があると指摘。フリーランスであるタレントを保護する方向の
初の見解ではあるが、一方で事務所が育成のための投資を回収する必要があることには一定の理解を示した。
「日本の芸能界とそれを見習った韓国の芸能界の契約は、エージェントシステムが標準の
欧米からみれば異常です。日本の芸能界が金額を事前に決めずに仕事を依頼してくることや
口約束が横行しているのも常識的に考えられません。
日本の芸能界はヤクザが仕切っていると信じている外国人も少なくありません」(在米エージェント)
弱い立場の人々の権利を守ろうとする公取委の取り組みに期待したい。
芸能プロダクションで構成する日本音楽事業者協会(東京)も公取委の見解を受けて、
多くの芸能事務所が採用する「統一契約書」の見直しを始めている。
芸能界もさらなる近代化が求められている。
http://www.zakzak.co.jp/ent/news/180220/ent1802205607-n1.html
http://www.zakzak.co.jp/images/news/180220/ent1802205607-p1.jpg >>1芸能ってのは脱がない風俗だと思うのが一番いいんだよ てかどれだけヤクザと関わりないって仮に言ったとしてもあんな縦社会おかしいだろ 縦社会、コネありき
事務所や「自称大物大御所」にこき使われて捨てられる夢も何もない業界。
それが今の芸能界。
下克上すら許されない。 事務所が育成のための投資を回収する必要がある?
人材派遣程度の事務処理しかしていないはずなのに育成って具体的に何をやったのかね? >>139
舞台稽古・チケット売り
舞台俳優は稽古を自費でやったりレッスン料払った上に
チケットを売るために営業をしなきゃならない >>140
稽古が自費なら事務所は関係ないしチケット売りも育成とは関係ないのでは・・・ >>135
脱がされちゃう人可哀想だよね。
そう考えると 事務所は色々ぼってんだろうなぁ
上京してきた田舎者に必要経費の中身なんて分かりゃしないし
しかし東京五輪の顔潰されちゃったんで国を怒らせたな どの業界も多かれ少なかれこんな感じ。
安倍のせいで非正規多くなって
よりひどくなっている アメリカみたいにエージェント制にって声がたかまりつつあるのは良いことやん
名作ドラマはみんなジャニーズとかそんな芸能界がおかしかったんや、ごり押しタレントにもウンザリやし。
みんな公平に売りだされるチャンスがあり大衆にウケた人が歌やドラマに活躍すれば衰退した日本芸能も少しは復活するやろ 大手芸能事務所とかもう要らない。 仕事貰ってきた奴が偉いってのは普通の会社も同じだよね 労基法違反はどの案件も罰則1億円にでもしたら流石に繰り返す会社はなくなるでしょ。
税金も増えるんだから誰か議員立法しろ。 >>98
まー単に接待で同席させただけだろうけどな
のんに枕させてたら事務所は彼女にあんなに強く出られないだろうし
他の奴らは知らん >>83
育成にかかった分ぐらいは返してやれって理屈はわかる
ただ売れっ子ならそれぐらいはとっくに事務所に稼がせてるだろうけど 投資した金額なんてCM数本で元取れるな
グラビアぐらいしか仕事ないとそうもいかないだろうが キチガイバヨクのせいでこうなってる。恨むならバヨクを恨め 今時、給料五万円なんて会社は普通に無いからな。どんな会社でも仕事ができない状態で採用するし育ててる時でも18万円くらいは出してるからな。育ててるのに金がかかるってのは言い訳できないだろ。 芸能人、アイドルって売り出すのにお金かなりかかるんだろ?
初めは雑誌のグラビアとかにお金を貰って出るんじゃない
事務所側はお金を払ってまでグラビアに出させて貰う
これだ!って思う子にはゴールデンのTV番組とかにもどんどん出させて貰って売れ始めるまでに1億円くらいかかる子もいるんだとか
そうやって知名度を上げて行かないといけない、広告代みたいな物
更に歌やダンスのレッスン代とかも事務所が払う
襲われたりしたら危ないから部屋を用意してあげて家賃や光熱費などは全て事務所が払う
その上で少ないかもしれないが給料も払ってあげてるんだよ
ここまでやっても売れない子も当然いる、そうなると事務所は大損
まぁこれはその子が悪いわけではない
売れないような子を売り出してきた、売れるように育ててこなかった、売れるように売り出せなかったマネージメント不足
でもようやく売れてきてお金を回収できるって時に、結婚するから辞めるとか、独立するとかほざく奴もいる
だから契約だのなんだのうるさい訳
いつまでたっても奴隷状態は流石にひどいけど事務所側の言い分もある程度はわかるよ >>146 日本には独特の共演NGというのがあるんだよ。 >>66
どこも似たようなもんだろ
売れてる頃は月給制
売れなくなると歩合制とか
まだホリプロはずっと月給制だからいいか?ww
で、
枕しないと派手な芸能生活が維持できない!
もうね、
最近はネットとかでそこら辺りの事情は分かってきたから
事務所で決まってしまう!
何もかも
本名まで使えないなんて
異常な世界だわ
ヤクザ頼りか知らんけど
あ、
事務所そのものがヤー公か! メジャーな事務所でさえこんな有り様なんだから、AV事務所なんかもっと劣悪だろ。
それが今やっとまともになろうとしているようだが… ヤー公、事務所のレプロエンタテインメントがオーディションやるそうだが…
良い人材集まるのかな?
朝ドラの主演、金星射止めても月給たったの5万円とかで?!
文句言うと干されるし
どれだけピンハネすれば気が済むやら ○本有美も専スレが何年も荒らされまくって全く機能しないわ
家族ぐるみで事務所と仲良くて関係は良好みたいなレスが増えたり
そうかと思ったら今度は賃金未払いウン千万で訴訟だの訳がわからなかったな >>157
売り出し失敗したら、レッスン代と称して巨額の借金背負わせて、AV落として回収するんだろ 元が取れるタレントの比率が極端に少ないのもまずいよな
売れなくなったタレントにも給料を払い続けなくちゃならないし 声優業界はまだマシっぽいな。イメージだけどちゃんとしてそう。 欧米流っていってもフランク・シナトラ育てたのはマフィアだろ
興行って名がつくものには全部裏がある >>170
不透明な金が発生し易いからね
そこに金の匂いを嗅ぎつけた人々が寄ってくる
そもそも他の産業と比較しても曖昧な部分が多過ぎるからね >>166
声優業界は枕営業のイメージしかないわ
ヘタクソな若手ばかり起用されるのはそれが理由って聞いた ローラが奴隷って聞いたら
おじさんちんちんふっくらしてきた 法令で禁止しても忖度が横行してるわけなんだけど
それをどうにかしないことには全く無意味じゃねえの >>175
業種的に「公正な競争」ってのが難しいからなあ
例えば、CMに起用するタレントでも「イメージに合う」とか言う曖昧な表現で
何等かのスキャンダル等で差し変っても違和感とか無いしね
更に言うと、雛壇系とか誰でも良い訳なんだよな
そうなると結局は、好き嫌いでしか無い 完全な公正は無理でも
情報開示することで公正に近づけることはできる
問題はマスコミが不祥事や犯罪を隠蔽していること 稽古代は事務所の懐に入る
ギャラも中抜きする
事務所が用意するのはマネージャーだけ 地元アイドルはまだ悲惨だ
ギャラはレッスン料名目で差し引かれてゼロ
衣装代は持ち出し、さらに未成年なのに1日中夜まで配信で奴隷労働 >>182
んなこと言っても、トップの芸能人は
それこそ、オリンピック選手のように小さいころから
音楽、ダンスのレッスン漬けが当たり前なのに
ちょこっと練習してそこに混ぜ込まれても稼げないよ
あまちゃんもラブライブも架空の話だし・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています