マンガって長い文章が読めない連中の絵記号だと思っている。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「俺らの漫画村を潰すな」「漫画村マジ最高www」海賊版サイトの台頭で、出版業界の未来は暗い?
https://abematimes.com/posts/3733969 >>97
エンタメ小説は全体の構造を解説することを目的に読むものじゃないよw >>7
小説だと1ページにこの5倍くらい文字があっても全然問題なく読めるけど
漫画は文字数が増えるととたんに読みづらくなるのはなぜだろう? ●ある時代小説作家の作品から
焼火箸がそこへ刺しこまれると、日暮丸の体は弓なりに反って、四肢を痙攣させた
その折、老師の視線は、股間へあてられた。彼女は娘であった
桃李のように、一筋の線が載(き)られ、その左右がふっくりと盛り上がっていた
その上部に、ほんのわずかな叢(くさむら)が萌出ているのを、老師は認めたのである
日暮丸は十四歳になっていた
下肢をひろげさせた瞬間、蝙也斎の心身がにわかに異常な活気を帯びた
おのれ自身、制すべくもない突如の変化が、六十三歳の老兵法者の内部で起こったのである
まばたきもせずに、眼光を射込んで、蝙也斎は微動もしなかった >>103
そりゃ字があるところが同じじゃないからだろ。
絵の流れをぶったぎって読ませて見せての繰り返しだから
読者が分かる視点移動を考えなきゃいけないけど複雑に
なればなるほど思惑通り読者は読んでくれないわけで。 新宿古着屋ワタナベのように下らない推理小説の活字を読んでもキチガイが出来上がるだけだということは証明されてますけどねダイバクショウ >>104
ええもんですな
エロは多少ねちっこくて回りくどくないと 漫画は記号でできてる
眉毛はへの字なら怒ってて、眉間にしわが寄ってても怒ってる
こめかみに縦線が数本あれば血の気が引き、人物の全体の線が崩れていれば驚いているか怒ってる
吹き出しが丸みを帯びていれば普通にしゃべっていて、とげとげしければ激しくしゃべってる
こういうことが全部頭に入ってないと漫画は理解できない
子供のころに漫画読んでなかった年寄りに漫画が読めない人はわりと多い 文章が読めないってより空想力や想像力が足りない
だから絵や映像で表現してもらわなきゃわかんない人は増えてるよね
映像ですら事細かに説明してやらないと意味分からない奴も結構な数でいるし >>111
どんなに文字で表現しようとしても、漫画をそのまま文章にする事は不可能なんだよ。
デザインやコマ割、レイアウトなど作者は全て意図して描いてるからね。
どんなに想像力を駆使しても、それは所詮読み手の想像でしかない。 メンタルが弱っているとどっちもしんどいので
案外そんな違わんのかもしれん 小説の地の文は説明たるべしという向きもある
というかなんかこの10年くらいはそれが主流ぽいので
それならまんがのがええわなわあとか
それならまんがのが読解力要るわなあとか思うこともある もちろんまんがの囲み台詞?
(四角い吹き出しじゃないナレーションとかポエム書くとこ)
は、小説の地の文は説明たるべし思想の延長線上にあると思っている >>10
それはあるか
視覚的にしんどいのと脳内変換がしんどいのとか
とすると、というのはあるが
あ
松本零士の巻き紙ポエムと田畑由秋&余湖祐輝のニンジャスレイヤーの巻物説明は
ありゃまんがならではのすてきさではあるのか 個人的まとめ
コマが台詞で埋め尽くされたまんがと
地の文は説明たるべし思想の小説はつかれる
お前はナレーション少な目(もしくは皆無)の映像もん観とけや
言われると、はい ナレーションと台詞ばっかで動きの少ない(もしくはない)映像もん
もまたしんどいですが >>114
最後の一行
それが小説の良いところだろ
漫画や映像ってようするに受け手なんだ
それでも想像力ある人は受けた物からイマジネーション膨らませるけど受け取って終わりって人も多いから、そりゃつまらん国になるわな日本も 漫画も登場人物のセリフとか
脳内声優で読んでるじゃん! >>114
漫画ってコンテンツは描き手のレベルや精神状態、技力をダイレクトに読者がうけすぎる
読み手は特に頭使わず出来るコンテンツだから特に
作者が実際に体験したとか思い入れあって念入りに取材してるような漫画と、いかにも頼まれて描いただけのなんかのコミカライズやビジネス漫画、学習漫画とか本当に違う >>123
小説を読めば日本が良い国になると言う根拠は何?
物語から得られるのは想像力というよりは妄想であって満足感でしかない。 >>127
言葉を理解出来る奴は物語文を理解出来る
説明文随筆や詩、ビジネス文書等他の分野とも切り離して考える必要ない
ただ自分が興味ある物語しか「理解する気がない」っつう奴も確かにいる
何が書いてあってどれだけ理解出来るかっつう能力は漢字や言い回し、それが書いてあるコンテンツ周囲の知識などかなり幅広い土台を試される分野
漫画よりかなり読む側が試されるんだよ
漫画は直接的、その必要が少ない
もちろん絵の知識やそのコンテンツ関連の知識があれば違う楽しみ方もある
なくても楽しめる >>1や>>18みたいな記号的な理解しかできない、それを自覚する気も全くない幸福な人が羨ましい
挙句の果てにはコスパか
こんなバカを大量に生み出しのが近代なんだよな
>>128
俺の知り合いに小説をよく読むけど、どうしようもないバカがいた
お前はそのバカによく似ている >>127
想像力=発想力でもあるよ
受け取る一方で自分で考えることをしない奴が増えればそりゃコンテンツもつまらなくなりますわ
昨今の日本の状態見てれば顕著だと思うけど
新しいものを産み出せない
人が作った良い物を真似して作るだけ >>130
バカとか突然書く奴はうまく説明出来ない人なんだと思う 昔の車田先生の様に、パンチ一発で見開きガンガン使わないと >>131
明治時代には小説なんか下らない、論文を読めと言ってた奴もいたそうだ
要するにお前みたいにより楽しいもの、おもしろいものを否定する衒学的な奴ってのはいつでもいるってこと >>134
楽しいもの、面白いものを否定はしてないよ
小説は楽しいものだし、漫画も楽しいものだ
ただ小説と漫画の違い、受け身の話をしてるのに何故にそこにいきつく アメリカの一部の人には悪いけど、流行った「ミーム」ってやつもそれだよな
あとユーチューブの動画に影響されて熱弁ふるうみたいな奴とかさ
そういうタイプ日本にもたくさんいるわ
ミームやユーチューブかぶれとは別の方向で なんかさ、ただポジションを示したいがために自分が理解してないことを語る人が多い。
もっと実感で話せばいいのに >>135
論文でも小説でも自分の賢さをひけらかして人を貶す奴が衒学的じゃなくてなんて言うんだ?
>>136
小説も読むのは受け身だろ >>139
なんで色んな意味を凝縮した言葉を選ぶの?
それだけの意味ならそのままそう書きなさい。
ひけらかしてるのはあんただよw 最近のマンガはみんな同じ絵に見えてしまう
これはおっさん現象なのかな 小さい頃から誰も喋りかけてくれなかったせいか
人の声や表情などの視覚・聴覚情報が頭に入って来ない
文章で表現した方が良く分かる 漫画、小説、それぞれに良さや面白さがある
所詮はエンタメ、肩ひじ張らずに楽しめば良かろう
あ、ラノベは除外な
あれはガイジ用の絵本だから 長い文章を読めるように漫画(絵本)で慣らすんじゃないのか マンガ読む人って日常でも「食らえーっ!」とか言ってるの? いい年して公共の場で漫画見てる奴は恥ずかしくないのか
海外だと間違いなくガイジ認定される >>150
ガイジなんて言葉使ってる恥は理解しないのね 小説なんか面白くねえよと思ってたが、藤沢周平の時代小説は一気に読んでしまった。 >>5
漫画の魅力は、くだらなく幼稚なところあるのだと思う
暴走族みたいなのもネットの話題だけに精通している無知無教養な輩も、楽しんで読んでいるのが漫画
三島だとか北杜夫も頭を休める時に漫画を楽しんでいたというし、知的な程度で言えば、漫画は極めて低いものだろう 小説って絵が書けない連中の妥協手段だと思っている。 昔から掲示板でも長文を書くやつは頭悪い奴だと言われてるのだが 新書は毎日読んでるんだが文芸は全然読めない。フィクションは漫画やアニメ、映画じゃないとむり。
多分脳に欠陥があるんだろうな。 >>132
でも文章の理解について高説たれてるのに安価先の質問への答えに全くなってない>>128はやっぱりバカだと思う 百聞は一見に如かず
聞くが読むになってもそんなに変わらんと思うw 漫画も色々あるだろ
ゴルゴみたいに文章の補完として絵が存在するやつと
ワンピースみたいに絵の補完としてどうでもいい文字が存在するやつと
前者では文章がメインで絵はあくまで想像力の補完として働くが
後者では絵がメインで、文章はなんかそれっぽい臭いこと書いて、ドーンとかバーンって擬音でかく書いてりゃいいってやつ 本の虫のカーちゃんは漫画は絵を見ながら字も読まなきゃいけないから面倒くさいって言ってたな 昔は親に漫画ばっかり読んでないで本も読めと言われたもんだが
最近は俺の知り合い見ても読書好きな奴はもれなく漫画も好きだが
読書しない奴は漫画も読まない印象がある。 >>161
後者の説明、あかほりさとるの小説を思い出した。 小説と漫画はどっちも変わらないだろ
マウント取りたがるアホは優劣ツケたがるけど(大体小説が上で漫画が下論)
小説だってほんの数十年前まではアホの読むもので下品なもんから庶民の低俗な娯楽品とかいう扱いだったのに
漫画は文字では表しにくい表現や冗長になってしまう表現を、絵というもので簡潔に表現できるっていう利点がある
だから小説よりも読みやすいんだよな 大昔の記号論をいまさらのようにドヤ顔で語るのは恥ずかしいが
頭の上に電球がピコーンと出る絵を考えた人がいてこれが何度も使われているうちに一定の意味を持つ
マンガは記号の積み重ねでありその意味では歌舞伎あたりと同じ構造
文章でも同じようにキーワードを使ってるある情景を頭の中に浮かばせるが
これは読み手がもともと持っているイメージを膨らませる方向
つまりもとの見識が狭いと情景もしょぼいということだな
バカには絵、これはあってる 本文の補足でしかないはずの図がメインになるってのも面白い進化だよね ワイ漫画読む時絵をほとんど見てないことが判明
他の人があのシーンの絵が良かったとか話してて気がつく >>8
銀魂小さい字でビッシリ台詞あるから読むの疲れるわ 最近のハンターハンター読むの疲れる
もっと文字減らせよ 中卒の俺の親は漫画しか読まないなw
土建屋の俺の弟もw >>167
文章も記号だらけだよ。
記号としてのマンガを江戸時代のメディアで語るなら、
なんで浮世絵は挙げないのかな。背景・衣装・
キャラコレ・再アレンジ・擬人化パロディとマンガ的な
要素が一杯だよ。
過去の表現から語るなら文章こそ記号の固まりで、元々
日本のフィクションは漢詩表現に倣ったものが多いんだよ。
調べてみると面白いよ。 >>161
ゴルゴが文章の補完とはいえないと思うよ。
絵の特徴としてドラマ映画の演出があって
そこの1シーンを静止画で切り抜いた感じは
あるとは思うけど。
文章とマンガを同じさいとうたかをで語るなら、
鬼平犯科帳を原作・マンガで比較して読んで
みるといいよ。
あと同じさいとうたかを監修で、剣客商売と
いうのもあるよ。こっちは、原作では現代の
街路を描いていたところを、マンガではいまの
史跡仏閣をそのままマンガの背景として描いている。
決めつけないで一度じっくり読んでみようよ。 情報を脳にインストールする手段として活字を画像として処理するの効率悪すぎるわ。
脳にテキストデータぶち込めたら読書なんて無駄なことしないのに。 漫画は例えばスポーツのルール知らなくても何となくコマの勢いとかキャラの見た目や、ギャンブルのルールとか理解してなくても読んでしまう
字がいっぱいあってもそこだけ飛ばして理解出来るとこだけ摘んで読んでしまう
部分的なつまみ食いで満足感得られるんだな イラストとかもっと顕著
例えば偉人をイラスト化して、その偉人の生い立ちだの歴史を昇華させてうまい具合にイラスト化してようが、全く関係ない見た目の出来で名前だけ偉人つけてもそのイラストさえ気に入れば満足する人はいる 漫画の最大の利点は登場人物を覚えやすいってところだな >>179
小説より漫画はかなりハードル低いだろ
興味はない、わからないけど自分が楽しめるの探そうと字の羅列から自分が満足する部分だけ探すっつう作業するマメな奴だろ
そんな奴は小説そのものが元々好きで苦痛でないって層だけ >>183
小説は見所や人物の書き分けや情感といった叙情叙述は
義務教育でしっかり叩き込まれるでしょ。なので誰もが
端読みでも楽しめる。
マンガはモノによりけりでお約束も絵柄もお話も表現が
千差万別。特にいまのマンガはね。マンガ好きじゃない
とついてけないのも多くなってるよ。 なんで一般論でヒヒョーじみたこと書く人が多いんだろう、、、 一つの技法のみに拘っても良いし、拘らなくてもよい
組み合わせの美というものもある >>187
だから一言でマンガはこうだ文章はこうだゴルゴばこうだって
決めつけで書くのが多いのはわかるど嘘を書いたり一般論にも
なってない意見で一般化して決めつけたりってのはどうかと思う。 知識が漫画から来たか小説から来たかに差はない
どこから水道の水が来たかをいちいち気にするか?
すると頭を使わずに、場合によっては文字を読めなくても情報を取り込める漫画の方が価値があるわな 最近ワンピースが文字だらけで挫折した
文章力がなく、キャラづけの変な語尾が、
嫌気を誘う 時代劇好きなら壬生義士伝の漫画読め。
マジですごい。
時代もの映画よりも緻密に衣装を描いている。
背景もしかり。
壬生義士伝の小説読んだことある人ならわかるけど、
大正あたりで新撰組の取材してるシーンでも、当時の
東京を真面目に描いてる。 漫画は小説よりずっと少ないページで同じくらいの内容を表現出来る
絵が持つ情報量はそれだけ多い
時間を持て余してる人なら小説を読む方がいいんだろうな 登場人物の名前がやたらややこしいJOJOは読むのにすごく時間が掛かる! 長い文章の本読んでると、つい書いた人物の境遇を想像してしまう 一方、昔「他人の物を手間かけてスキャンしてバカじゃないの?」と起訴音頭を取った、GS美神と絶チルの落ち目作者は今・・・
■昔:
2007/03/02
ウィニーですよ、ウィニー!! ここ数年話題のアレ! 機密情報が漏洩したり、触ったら病気になるヤツ(違う)!! その魔の手がついにワタシのところにまで!! ハイテクでデジタルでサイバーパンクですよ!?
ニュースで話題になるのは主にウィルスがユーザーの許可した以外のデータまで共有しちゃうからなのですが、今回はそれとは違います。
なんか、漫画をまるごとスキャンしてアップロードしてる人がいるらしいんだよね。ひとコマふたコマのことなら大目に見ても、まるごとってのはいくらなんでもひでえよ。
本をバラしてスキャンしてって、結構な手間だろうに、違法と知りつつなぜそこまでするのかよくわからない。
しかも、ただアップロードするだけでも問題なのに、ウィニーってアンタ。いったんアップしちゃうともう削除不能なんでしょ、たしか? なんかNHKでそんなこと言ってたよ?
こういうの、一般的には知的所有権がどうとか、製作者に支払われるべきお金がどうとかってハナシになりますけど、自分がやられるとそういうことよりも、なんというか損得じゃなくて傷つきますね。
職人として時間とエネルギーを注いで描いた作品が、道ばたに落ちてたがごとく扱われたっつーか。大事にしてもらえないんだな、みたいな。
関わった人はなるべく不幸になって惨たらしい死に方をしてくれると、先生すごく嬉しいナ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています