フリースタイルスキー女子エアリアルの元五輪オーストラリア代表で解説者のジャッキー・クーパー氏が、中国選手が皆同じだと発言したことで痛烈に批判されている。
豪「デイリー・テレグラフ」紙などが伝えている。
豪テレビ局「チャンネル7」で放送されたエアリアル女子の試合を解説していたクーパー氏は、ある中国選手一人の演技について、「いいジャンプだ、
2回ひねり、2回宙返り。複雑過ぎず、全てが非常に良く行われ、良くコントロールされていた」と指摘。
人種差別的であると多くの人に思われることになる次のフレーズをクーパー氏はそのあと発した。

「非常に中国的だ。中国選手は皆同じように見える。誰が誰であるのか見分けるのは非常に難しい」

クーパー氏が技術について話しているのか、あるいは選手自身について話しているのか、このコメントから完全には分からない。
それにもかかわらず、クーパー氏に対しては批判の声が浴びせられた。
実際に一部の人は、クーパー氏はまさに技術について話しているのであって、クーパー氏のコメントの中に人種差別的な要素は何もないと指摘している。
のちにクーパー氏自身は、中国選手によるジャンプについて実際には話していたのであり、選手自身についてではないと説明している。

https://jp.sputniknews.com/life/201802164588295/