サティパロウのパーントゥ愛斗くんがニーマガーを出発すると、女性達が「ホーイホイ」と歓声を上げる
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旧歴12月最後の丑 (うし) の日に行われる国指定重要無形文化財 「サティパロウ (里払い)」 が14日夕、 上野字野原の集落内で行われた。
仮面を付けるなどした子どもたちを先頭に、 女性たちが列を作って 「ホーイホイ」 と声を上げながら集落内を練り歩いて厄除けした。
午後6時ごろ、 男の子1人がパーントゥの仮面を付けて集団の先頭に立ち、 集落内にある古井戸 「ニーマガー」 を出発。
マーニとテンニングサを身にまとった女性たちが後に続き、 太鼓の音に合わせてツザァギー (ヤブニッケイ) の小枝を振りながら 「ホーイホイ」 と声を上げ集落内の厄をはらい、 繁栄を祈願した。
交差点では円を描き 「ウルウルウル」 と叫びながら屈み、 円の中に向かい厄を払っていた。
集落を歩いた後は南西の端 「ムスルンミ」 で身に着けていた草や小枝を取り外し、 巻き踊りを繰り広げた。
今回初めてパーントゥ役を務めた根間愛斗くん (上野小1年) は 「お面をかぶって歩くのはちょっと恥ずかしいけど楽しい」 と感想を語った。
野原のサティパロウは1993年、 島尻のパーントゥとともに国の重要無形文化財に指定されている。
http://miyakoshinpo.com/news.cgi?no=18729
http://miyakoshinpo.com/data/upfile/18729-1.jpg キジケンケン
ココニャンニャン
ワンケンコンニャン
キジケコニャンニャン
ワ〜ンワン こんなことするんだって。
http://iforce.co.nz/i/wczwec3a.zxx.jpg
最近こんな地方の小さい祭りの興味があって
よく見に行ってる ちょっと待て、お前らこの記事ちゃんと解読できてるのか…
俺はなんとなくブラジルのお祭りやってるのか程度しか理解できんかった ブルピトゥ悦子さんに迫る勢いを感じたがウルウルウルと屈む方を使ってほしかった いつかパーントゥが沖縄本島に現れて、基地前で暴れてる基地害を連れてってくれると思う なんかお面が漆原教授コレクションのアフリカのものみたいな感じなんだがほんとにこの島の昔からのもんなのか アヒャー綱のプルピトゥ悦子さんに比べたらまだ勢いが足りないな >>21
琉球時代に南から伝わったんちゃう?
ベトナム台湾経由なら難しくないだろ こんばんは。
エルマ族のケムチャといいます。
エルマ族の中でも優秀な、ハスーイの末裔ですよ。
この前、友達のクレセロとジャッフンーの大会に出たんです。
それで決勝までいったんですが、決勝で凄い面白いことが起きたんですよ。
なんと最終ババウのときに、クロセロがケウェーウをシャイツwwwww
しかも相手チームもハジャエをロッキンスマールしてたしwww
セルニャじゃないんだからwwww
まじうけるwwwwwナハウwww
ハユイwwwケスwwww
やべwwww母国語でちゃったwwwバスwwww ウルウルウルと叫ぶって結構難しくね?
ブラ棒をサー、サー、サーには敵わないが >>11
思い出しちゃったよ
今でもじわじわ来るw 単なる興味本位などの安易な気持ちでこの行事に参加する観光客が近年激増しており、彼らによる苦情が問題となっている。
主に女性観光客からの苦情が多く、その内容は「服が汚された」「抱きつかれた」などで、最近では泥を塗りつけられたことに激怒した
男性の観光客がパーントゥを暴行する事件も発生している。
開催中止が検討されたが、2014年現在は、ホームページへの日程掲載や大々的な宣伝をせず、観光客の大挙を防ぐほか、
パーントゥへの護衛を付けることで対処している プルピトゥ悦子さんネタ知らない奴いるんだな
新参が増えるのはいいことだ 厄じゃちょっと普通すぎるね
僕はこれを『忘却の彼方より背負イシkarma』と呼びたいな ぶる人ゥがネタになってたんだw
2ちゃんはあなどれないな
沖縄の方言は字に起こすとおかしくなるからな 発音も実際聞くと全然違うし >>46
面白い事に日本語の古語を一番残してるんだそうだ。 テックサターンやパディントンがベーマガに載ってると、女性たちが「うすらのばぼ〜ん」
と雄たけびをあげる またわけのわからん釣りスレタイを、と思ったら、まさかの的確な一行要約だった スレタイが意味不明なだけかと思ったら、ソース見ても意味不明だった。 まぁこの地域に産まれてたらこのスレタイがこんなにネタにされることもドゥマンギルから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています