“擬人化”は日本の伝統芸能? なぜ日本人は擬人化が好きなのか。古くは平安時代から?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『けものフレンズ』、『刀剣乱舞』、『艦隊これくしょん』と、ここ数年たて続けにヒットを飛ばした“擬人化”メディア作品。
2018年の今年もアニメ『怪獣娘〜ウルトラ怪獣擬人化計画〜』が現在放送中だったり、艦船を美少女化した“中国発”のゲーム『アズールレーン』が大ヒットしていたり、
誕生35周年を迎えた『タマ&ブレンズ〜うちのタマ知りませんか?〜』も昨年はまさかの擬人化計画を発表したりと、まさに擬人化ブームは最高潮だ。
実は日本でこの“擬人化”という手法は古来より多用されている。なぜ、日本人と擬人化はここまで親和性が高いのか? そして擬人化は、日本の“伝統芸能”たり得るのか?
『艦これ』『刀剣乱舞』『けもフレ』まで…“萌え”擬人化作品の強固な人気
そもそも擬人化ブームの先駆け、特に“萌え”擬人化のはじまりは、2004年に備長炭を擬人化したキャラクター『びんちょうタン』と言われている。
4コマ漫画からテレビアニメ化、ゲーム化され、萌え擬人化されたキャラを表する際の接尾語「〜たん」は、同人誌界隈を飛び出して一般にも知られるようになったのである。
その後、海からの侵略者たる「イカ娘」とその他の海洋生物を擬人化したマンガ『侵略!イカ娘』(2007年)がヒットしてアニメ化されると、鉄道、国家、ゲーム機などなど、多種多様な擬人化が一般化していくのだ。
そして2013年、第二次世界大戦の軍艦や艦艇を女性に擬人化した育成シミュレーションゲーム『艦隊これくしょん』が大ヒットすると、
日本刀を「刀剣男子」たるイケメンに擬人化した『刀剣乱舞』(2015年〜)や、巨大動物園の動物たちが擬人化する『けものフレンズ』(2015年〜)なども続けてヒットし、
やがて自治体や企業、商品といったPR目的の擬人化も一般化、現在のブームに至っている。
“擬人化”は日本の伝統芸能? 日本人と擬人化の親和性
https://www.oricon.co.jp/special/50763/
https://contents.oricon.co.jp/special/img/50000/50763/detail/img400/1518605983286.jpg
https://contents.oricon.co.jp/photo/img/1000/1521/detail/img400/1440489806461.jpg
https://contents.oricon.co.jp/photo/img/1000/1521/detail/img400/1518601322959.jpg >>1
日本人の擬人化好きは平安時代から!? 生き物を人間のように描いた江戸時代
ちなみに現在の擬人化、たとえば『けものフレンズ』は、野生動物の“女の子化”と言ってもせいぜいしっぽが生えていたり、服の柄が動物の体の模様に似ているぐらいだ。
『刀剣乱舞』や『艦これ』のように対象と擬人化の“距離”が遠すぎるということもあるが、今の主流は、見た目はほぼ人間で、性格やプロフィール設定が“元ネタ”と似ているということだ。
日本における“擬人化”を歴史的に見れば、平安時代末期から鎌倉時代初期に書かれた国宝『鳥獣戯画』までさかのぼると言われる。
これは兎や猿、蛙といった野生動物が水遊びをしたり、弓矢をひいたり、相撲を取ったりという“人間っぽい”動作をする様子を描いた絵巻物で、まさに擬人化の元祖。
スタジオジブリによってアニメ化されたCM(2016年)で、絵の動物たちが生き生きと動く姿を記憶している人も多いだろう。
また、江戸時代の歌川国芳の擬人化作品も有名だ。『猫のすずみ』や『かえるづくし』など、人間のように着物を着て生活する姿が描かれている。
また、1855年に安政の大地震が起きると、「ナマズが暴れると地震が起こる」との言い伝えと融合し、ナマズを擬人化した絵が多く描かれたりした。
ましてや、古いおとぎ噺になると擬人化だらけと言ってもいい。『桃太郎』のお供の犬、猿、キジはもちろん喋るし、きび団子だって食べる。
『鶴の恩返し』にしても、鶴が思いっきり人間の女性の姿になっている。
そもそも日本では昔から、狐や狸が人間に化けて人をだますとされているし、そうした“常識”がスタジオジブリの『平成狸合戦ぽんぽこ』などの作品を生み出す土壌にもなっているのではないか。 アンパンマンもそうだよな。
食べ物とか動物とかみんな擬人化されてるじゃん
(チーズはのぞく) 道具や動物を祀る xx供養みたいな考え方も日本っぽくて好き なるほど、
鎌倉時代に日本に教えた話になるための布石記事ですね >その後、海からの侵略者たる「イカ娘」とその他の海洋生物を擬人化したマンガ『侵略!イカ娘』
[ ::━◎]ノ >>1こいつがイカに無知識で記事書いてるのがよく分かるな. >>1
ディズニーアニメなんか
犬がグーフィーになったり
アヒルがドナルドになったり
日本が特別とは思いませんが? ゼウスやらフェアリーやら
擬人化なんぞ古今東西に多く見られるわ。 古代文明でも神様の肖像なんかはだいたい自然や動物の擬人化キャラ。
擬人化をやらなくなったのは、エジプト以降で近隣の衛星都市との小競り合いが永遠と思われるくらい長く繰り返されてきた。
それで人怖い、周囲の山林や砂漠が怖いという有様になっていった。
池袋の古代オリエント博物館行くと、目玉のマークのお守りが沢山展示してある。
それなんかは近隣の村からの斥候が覗いてる姿に恐怖し、それわ魔除けのマークにしたものなんだそうだ。 100年前に朝鮮人を擬人化しようとして失敗したけどな
ご先祖様は何を考えていたのか... 擬人化自体は世界中の神話にあるけど
「八百万の神」的なのが根底にある日本での馴染み具合がハンパないのかね ブレーメンの音楽隊とか長靴を履いた猫とか、他所の国でも擬人化なんて幾らでも在るように思う。
比較すると、程度問題として日本は擬人化するものが多い、なら主張は理解できる。 鬼にツノついてるのは何で?
ツノのある怖い生き物って日本に居たっけ?
鹿が脅威だったのかな? >>27
説がいっぱいあるけど、俺は鬼門の方角が丑寅説が一番納得した 日本の特色として問題にするべきは性的倒錯かもしれない
夏目雅子や宝塚などから萌え豚女体化作品まで軽々と性転換する 森羅万象
日本人はこの世のあらゆるものを愛でるのだよ >>36
美女美青年以外にしてもしゃーないと思うのよ 妖怪は説明がつかない現象の擬人化みたいなものだしなあ アンパンマンで
なぜチーズだけタダの犬なのか!?
作者は犬が嫌いなのか? 神社って、木でも物でも、伝説のけものでも
何でも祀ってお祈りするじゃん。そういう事。 「日本のアニメでユーティライネン弟が萌キャラ化されてパンツ丸出しで空飛んでるんですが」ってフィンランド大使館公式ツイッターにアホが凸したとき
「フィンランドにもスオミネイトっていう国の形を擬人化女性化したものが古くから存在するので問題ないです」と返してたな
結構各国普通に擬人化はあるよな >>27
丑寅の方角が鬼門だから
鬼は牛の角と虎のパンツをはいてる。 >>24
同じ変形でもライディーンのゴッドバードと真ゲッターのモーフィングくらいの違いあるでよ >>44
犬が食べ物じゃないから。
韓国なら・・・・犬鍋マンとして出てくる。 >>44
ドラゴンボールでも、
国王にまでなる犬もいれば、
ブーに飼われるただの犬もいて変な気持ちになる。 軍艦の擬人化って100年くらい前の当時の広告で既にあったな 昔ケンタッキービスケットを擬人化したことがあってのう…
03年には閉鎖した俺ニュースで取り上げられたから
びんちょうタンより早かったはずじゃが 日本では、動物と人間は同格の交流が可能で
物や道具には魂が宿っているからです。 >>44
あいつバイキンマンから送られてきたスパイですし喋れないほうが都合いいんだよ >>54
それを言っちゃうとグーフィーとプルートだな >>48
感性貧しい奴が無駄な親切心でご注進したのにあしらわれるとか草
型に嵌めたがるアホってまさに豆腐の角に頭ぶつけて死ぬべきよね アニミズムってそういうもんだろ
日本独自ってワケでもあるまい 鳥獣戯画がどっかの壁画みたいに「~のルーツ」扱いされるような懸念を感じた >>64
ドラゴンカーセックスみたいなのよりよほど健全だと思うの! かつて国の誇りだった戦艦に売春婦の格好を
させて喜ぶ池沼文化 とっとと廃れろよ 万物すべてに神が宿る神道と偶像崇拝の仏教の融合の成果だろな その方が愛着が生まれる
宗教が根本にあると思うけどね
しかし外人のつくるキャラのかわいくなさ
トーマス、スポンジボブ、AA
又は超リアルなアメコミ
彼らはそういう擬人化できる脳の構造してないんだろ
だからいつまでも戦争やってる マツダのデミオとかスズキのスイフト見てみろよ、擬人化そのもの
目がつりあがって、入れ歯むき出し 八百万の神々の影響かな
自然界に存在する物を神と考えるし
岩、滝、木、生き物もリスペクトする
無駄な殺生を好まない民族的な下地もあるんだろうけど RWBYがゴミクズになってて悲しいというかもはやギャグのレベル
赤ずきん白雪姫ゴルディロックス美女と野獣を
上手くアクションキャラクターに落とし込んでたのにな
今はびっくりするぐらいゴミ
どこまでウンコになるか低みを目指して欲しい 多神教のおおらかな文化だね
中東と欧州もキリスト教に制圧される前はこういう共感性溢れる文化が一杯あったんだよ >>79
キャラは可愛くないけどストーリーの発想力は強いからなぁ 神仏がそもそも擬人化ってそれ1
それに加えて雌雄同体という業の深さよ 概念の擬人化はまだかな。定理だとか哲学思想とか。
あと、すべてのものに神が宿るってことから考えると「松下幸之助社」は本人よりもその経営哲学が祀られているってことかな。 >>83
そういや携帯で世紀末って打とうとすると予測変換で聖飢魔IIってすぐ出るんだがそこまで有名なのか。 >>13
約束を守りに行くエンディングは鳥肌立つよな
幼少期に初めて心が動いた映画だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています