SBI北尾「コインチェックはカス中のカス。ベンチャーが400億も返せない。返せるなら税務署が動く」

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CR]2018/01/31(水) 15:49:46.55ID:gVmrD/e00?PLT(16000)

「コインチェックはカス」、SBI北尾氏“衝撃発言”の真意
なぜ不正流出騒動に怒り心頭なのか
https://moneyforward.com/media/career/50780/

「コインチェックは本当に初歩的な問題。まったくナンセンス。
最も腹が立つのは、システムにお金をかけるべきところを、
CMにばかりお金をかけていたこと。こういう輩はカス中のカスだ」

歯に衣着せぬ豪快な発言で知られるSBIホールディングス(HD)の北尾吉孝社長ですが、
この日はいつになく強い言葉が並びました。仮想通貨取引所「コインチェック」から
約580億円相当の仮想通貨が不正に流出した問題に、よほど腹を据えかねていたのでしょう。
さらに、まくし立てます。

「私には彼らが4百数十億円も返せるとは思えない。そんなにボロ儲けしていたのか。
そうであれば、ちゃんと税金は納めていたのか。
今どき現金でそれだけの額を払える会社は少ない。金融庁は徹底的に審査しないといけない」

ここまで厳しくコインチェックを糾弾する北尾社長。その発言の裏側には、SBIが描く壮大な野望がありました。

2名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CR]2018/01/31(水) 15:50:19.24ID:gVmrD/e00?PLT(16000)

2018年3月期第3四半期 SBIホールディングス(株)決算説明会
https://www.youtube.com/watch?v=xdncNU0-Aoo
1:16:15〜
SBIホールディングス社長 北尾吉孝の発言

世界中からいろんな悪い輩が攻めて来るであろうということは想定されてる
従って、それに対する対応を十二分にやっていかないと駄目です
まったくやってなかったのがコインチェックですよ
580億円相当不正流出と
まぁ、本当に初歩的な問題
ホットウォレットでインターネット外部に接続した環境で保持してたと
全くナンセンスですね
インターネットに繋がって保持してるってことは、いつやられてもいいです、どうぞってこと
NEM財団から推奨されているマルチシグネチャーもやっていない
まぁ、極めて初歩的な問題全部やってない
400数十億返しますって、私はあの会社が返せると思えない
返せるとしたら、あのビジネスがそれだけ儲かってたってことですよね
作って何年になるんですか?この会社?そんなベラ儲けしてたんですか?
儲かってたのなら、ちゃんと税金払ってるんでしょうね?申告して?
あの会社が多額の税金払ってるというのは聞いたことが無い
どうやって400数十億のお金出すんですか?
金融庁は徹底的に審査をしないといけない
これはシステムだけではない、財務においてもチェックしないといかん
おそらく、これ400数十億払えたら、これ税務署も入っていくと思いますよ
ゲスですけど、常識的に考えて
今どき現金でそれだけ払えますよって会社は少ないと思いますよ
よっぽど2,30年の歴史を踏まえた相当な収益を毎年出してきた内部留保潤沢な会社じゃないと
昨日今日できたようなベンチャー企業が
最も腹立つのは、コインチェックがコマーシャルに多額なお金を払っている
システムに最もお金かけないといけないところにお金かけないで
お客さんを集めることにお金使っている
こういう輩は、もうカス中のカスですね
幸い、私どもはこんな会社に投資してないから
一切のおつきあいは止めると私は宣言している、グループで

3名無しさん@涙目です。(東京都) [UA]2018/01/31(水) 15:51:07.41ID:kaIp9iWi0
2なら全額帰らない

4名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]2018/01/31(水) 15:51:27.36ID:h2LT5y2Z0
ごもっとも

5名無しさん@涙目です。(東京都) [IT]2018/01/31(水) 15:53:19.36ID:E2pHddKD0
5なら全額戻らない

6名無しさん@涙目です。(東京都) [GB]2018/01/31(水) 15:54:49.21ID:Q/AhZCdI0
評判落としやがって、商売しにくくなるだろーが

ってお怒り?

7名無しさん@涙目です。(catv?) [CN]2018/01/31(水) 15:54:57.69ID:YmnWiVaf0
正論

8名無しさん@涙目です。(東京都) [UA]2018/01/31(水) 15:55:11.22ID:kaIp9iWi0
6なら北尾のほうがカス

9名無しさん@涙目です。(福岡県) [KR]2018/01/31(水) 15:56:20.40ID:QnQzA7Cc0
正論で草

10名無しさん@涙目です。(東京都) [UA]2018/01/31(水) 15:57:23.49ID:kaIp9iWi0
答えが出てしまったようだね。結論からすると結局返す気なかったって事だな。

11名無しさん@涙目です。(愛知県) [US]2018/01/31(水) 15:57:47.12ID:IqfM+H0W0
フジを朝鮮へ売り飛ばした張本人

12名無しさん@涙目です。(空) [US]2018/01/31(水) 16:00:49.79ID:70mVZOY00
SBIも仮想通貨やってなかったっけ?
それで怒ってんのかな

13名無しさん@涙目です。(島根県) [ニダ]2018/01/31(水) 16:02:41.82ID:yPl+PApX0
わざとそうしてたんだから、おっさんが本気で怒っても無駄だよ

14名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]2018/01/31(水) 16:04:28.94ID:C2j4PHPH0
そりゃ乗ろうとしてる船ぶっ壊されかけてんだから怒る罠

15名無しさん@涙目です。(東京都) [US]2018/01/31(水) 16:07:30.19ID:un2Y/Zvt0
コインチェックに関しては、セキュリティの問題はいろいろ後手に回ってたことが指摘されてるからね

これは絶対そういうミスを出来ない大手から見たらカスと言うのは当たり前

16名無しさん@涙目です。(千葉県) [KR]2018/01/31(水) 16:10:09.86ID:L+YDzNKe0
返せるくらい金持ってたら超ウルトラボッタクリですって言ってるようなもんだしなこれ

17名無しさん@涙目です。(catv?) [US]2018/01/31(水) 16:13:00.45ID:pNB5pqNj0
アキュセラで嵌めやがったカスか

18名無しさん@涙目です。(dion軍) [JP]2018/01/31(水) 16:14:09.96ID:xd/jsuXw0
そうか、あかんか、豊田商事
いっしょやで

19名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ニダ]2018/01/31(水) 16:15:36.28ID:SVRCYaCE0
ホットワレットとかマルチシグとかこいつもニュースで知ったような
用語しか使ってないな

20名無しさん@涙目です。(兵庫県) [CL]2018/01/31(水) 16:16:55.39ID:9X3IdCN50
カス中のカスとか、
厳選されたカス、カス100%w

21名無しさん@涙目です。(長野県) [GB]2018/01/31(水) 16:18:44.76ID:g0msEMHY0
事業を継続する前提で顧客の預金から捻出しようとか考えてるんじゃね?
だとすれば全員が引き出そうとするとショート

22名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]2018/01/31(水) 16:20:11.44ID:tnyzynIx0
そらそうだ
返せるわけがない

23名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]2018/01/31(水) 16:22:57.97ID:DmVdx0Zl0
北尾「つぶせ」
金融庁「はい」

24名無しさん@涙目です。(東京都) [US]2018/01/31(水) 16:23:15.88ID:K3uVk8Pb0
>>17
あれsbiが結局支えたんじゃなかったっけ?窪田製薬とかになったとき

25名無しさん@涙目です。(広島県) [US]2018/01/31(水) 16:23:30.87ID:eNwXx1rw0
>>6
だろうな

26名無しさん@涙目です。(茸) [US]2018/01/31(水) 16:28:09.57ID:5/FZjIR50
えー、東京渡辺銀行がぁ〜しました。

27名無しさん@涙目です。(茸) [US]2018/01/31(水) 16:29:42.71ID:p58lGgOj0
>>6
これだろうなあ
アホな会社が1回やらかしただけで業界が打撃うけとる
ざまあありません

28名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [RU]2018/01/31(水) 16:30:18.56ID:m/UOd0rS0
躊躇していた方に朗報!SBIグループが取引所参入。取扱通貨は3つ


www.hibineta.com/sbi-crypto-currency/ - キャッシュ

2017年6月14日 - 国内の金融大手「SBIグループ」が仮想通貨取引所へ参入します。


お前らSBIも仮想通貨やっとるやんけ

29名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]2018/01/31(水) 16:31:41.62ID:CN8agU570
一切のおつきあいは止めると私は宣言している、グループで


これは過去にお付き合いしていたってこと?
どういう経緯で付き合いがあったのか教えてほしい

30名無しさん@涙目です。(和歌山県) [JP]2018/01/31(水) 16:35:41.85ID:ZI2zkNRM0
言いたいこと全部言ってくれて笑った
これそのままいまだに返金の期待してるcc民へのトドメの一撃でもあるな
終わったなcc民

31名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN]2018/01/31(水) 16:37:55.97ID:vXsbM0JV0
>>28
だからだろ
なにいってんたおまえ

32名無しさん@涙目です。(空) [NZ]2018/01/31(水) 16:39:52.08ID:QzB8pCR/0
関係ないけどSBI損保評判悪いぞ
断トツで安いけど対応がよろしくないらしいな

33名無しさん@涙目です。(東京都) [IT]2018/01/31(水) 16:44:32.99ID:eNyOI6c00
2018年1月31日 5:42 JST
米商品先物取引委員会(CFTC)は、仮想取引所最大手の一つビットフィネックスと仮想通貨を発行するテザーを調査している。事情に詳しい関係者が明らかにした。
仮想通貨やその取引所を巡る疑問は噴出しており、後を絶たない。
  情報が非公開だとして匿名を条件に述べた同関係者によると、CFTCは昨年12月6日にビットフィネックスとテザーに召喚状を送付した。テザーは広く取引されて
いる仮想通貨で、ドルとのペッグ制をうたっている。ビットフィネックスとテザーの最高経営責任者(CEO)は同一人物だ。  テザーはドルの代替通貨として世界的に
人気を集め、29日時点で約23億ドル(約2500億円)相当が発行されている。テザーは全ての通貨がドルを裏付けにしているとし、その分ドルも保有していると説明する
が、同社はまだ決定的なドル保有の証拠を示しておらず、口座の監査も受けていない。テザーが実際にドルを保有しているのかどうか、疑問が出ている。

34名無しさん@涙目です。(空) [US]2018/01/31(水) 16:46:46.26ID:WpgGZUKp0
まぁ確かに400億払えるなら稼ぎは1000億円以上あって申告納税してないと変だな?
仮想通貨でも大分持ってるみたいだけどそれらも換金したら半額持ってかれるんだろ?1000億円含み益あってやっと500億用意できる

35名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]2018/01/31(水) 16:56:18.31ID:Vkx7sgyj0
信じられないそんなわけがないって嫉妬だけが根拠で攻撃してて
このおっさんも終わったんだなぁと実感した

36名無しさん@涙目です。(愛知県) [PT]2018/01/31(水) 17:08:54.86ID:AMnzpO/f0
まあ手数料とバカのおかげでかなり儲かる市場だったんだろうな。
それが、あのバカのせいで壊滅的に。

それはみんな文句いいたくなるし。アノ出会い系バカ社長刺されるんじゃないの?
沖縄あたりでwwポア

37名無しさん@涙目です。(福岡県) [FR]2018/01/31(水) 17:09:02.09ID:+JGuJrgz0
>>29
メガネの奴は元リクルートで新規事業をいろいろ立ち上げてたから
そのへんに出資してたんじゃないの?

38名無しさん@涙目です。(庭) [US]2018/01/31(水) 17:14:50.52ID:zJ/1zDk50
>>34
法人税、そんなに高くはないかと。
雑収入の税率を勘違いしてないか?

39名無しさん@涙目です。(庭) [US]2018/01/31(水) 17:25:04.67ID:zJ/1zDk50
>>28
ちなみに、まだ開所しとらんよ。
延期に次ぐ延期。
セキュリティーに関して慎重なのか?
法的な手続きに手間取ってるのか知らんけど

40名無しさん@涙目です。(愛知県) [GB]2018/01/31(水) 17:35:38.19ID:mdqtxeSV0
こいつがこういう時は間違いなく裏でかんでて美味しい汁吸って逃げたあと
鼻の良さと逃げ足の速さはさすがですよ

41名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]2018/01/31(水) 17:59:35.35ID:p5MTv2Cb0
四天王の中でも最カス

42名無しさん@涙目です。(空) [MY]2018/01/31(水) 18:07:15.52ID:zaiZ7PNb0
SBIバーチャルカレンシーはちゃんと金融庁の認可受けてるからな
認可手続き中営業のCCとはちがうわさすがに
で延期しまくってたけど2月から始められるのか

43名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [DE]2018/01/31(水) 18:14:23.91ID:j6hNqFHG0
「八百長野郎この野郎!!八百長ばっかりやりやがって!」

44名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]2018/01/31(水) 18:18:22.72ID:3uBBZiJ20
それ北尾光司や

45名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]2018/01/31(水) 18:20:14.86ID:e2pcEns50
>>43
www

46名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]2018/01/31(水) 18:22:19.46ID:IdEWZDPq0
ライブドアフェニックスを邪魔したジジイかw

47名無しさん@涙目です。(空) [TW]2018/01/31(水) 18:33:37.42ID:QuTIzdMS0
>>2
意外に正論

48名無しさん@涙目です。(WiMAX) [US]2018/01/31(水) 18:37:26.67ID:DU4tmiBu0
>>1-2
正論。ほんとこれ

49名無しさん@涙目です。(静岡県) [ニダ]2018/01/31(水) 18:37:31.77ID:pEP8RSBq0
スポーツ冒険家か
仮想通貨にまで口出すとはスーパーマンだな

50名無しさん@涙目です。(庭) [FR]2018/01/31(水) 18:38:59.83ID:P93tMkN30
>>2
嫉妬丸出し

51名無しさん@涙目です。(東京都) [ヌコ]2018/01/31(水) 18:43:48.03ID:C6JKYLhH0
現金はいらねえから送金させろよ

52名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]2018/01/31(水) 18:44:44.74ID:R/RQO6nD0
SBIも相当カスじゃないかw

53名無しさん@涙目です。(福岡県) [AT]2018/01/31(水) 18:46:39.43ID:qLytmY2U0
北尾が大儲け狙ってたのに、としか読めない

54名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]2018/01/31(水) 18:46:56.22ID:ok6BqQhY0
よくある最初から鷺じゃね

55名無しさん@涙目です。(北海道) [ニダ]2018/01/31(水) 18:47:31.53ID:/mvPafc80
アホの和田はヤクザに刺されて死ぬの???

56名無しさん@涙目です。(家) [UA]2018/01/31(水) 18:48:42.19ID:7oW9yGzR0
>ホットウォレット
>マルチシグネチャーもやってない

ホントなに考えてたんだ

57名無しさん@涙目です。(catv?) [ヌコ]2018/01/31(水) 18:48:54.29ID:5BeihRfy0
稼いでたぽっと出のミスを後から叩くお喋りオジサンに言いたい
先に教えてやれよ客に

58名無しさん@涙目です。(福岡県) [JP]2018/01/31(水) 18:48:57.46ID:gwKKO+7U0
もしかして犯人って・・・

59名無しさん@涙目です。(庭) [GB]2018/01/31(水) 18:50:11.55ID:5krkvvcW0
さてさて、一体どうなりますことやら…
それはまた次回のお話しです m(_ _)m

60名無しさん@涙目です。(catv?) [US]2018/01/31(水) 19:00:01.54ID:EmORST9N0
キレすぎわろたw

61名無しさん@涙目です。(茸) [ヌコ]2018/01/31(水) 19:01:35.09ID:WUdWRyqH0
>>2
正論というかそのくらい誰でも思い付く
それをここまで自信満々に言われてもっていう

62名無しさん@涙目です。(茸) [CA]2018/01/31(水) 19:15:53.95ID:wU0xQW/j0
>>57
教えてもどうせ聞きゃしないだろ

63名無しさん@涙目です。(神奈川県) [RU]2018/01/31(水) 19:23:14.52ID:k5BfAGQc0
ペテン師が何を言うか

64名無しさん@涙目です。(空) [US]2018/01/31(水) 19:32:34.81ID:agXt8geW0
>>50
嫉妬するような貧乏なわけないだろ、頭悪いなぁ。
単に商売する邪魔になるからだろ。

65名無しさん@涙目です。(大阪府) [CL]2018/01/31(水) 20:11:20.77ID:GqY8CDIs0
SBI証券はウェブサイトの作りがごちゃごちゃして古すぎ
一応スマホ用サイトあるけどフル機能使えないんで結局狭い画面でPC用サイトを操作しないといけないし(´・ω・`)

66名無しさん@涙目です。(家) [UA]2018/01/31(水) 20:14:18.38ID:d+5AHYnh0
>>65
スマホ用アプリもあるよ。
俺はほぼ日中にトレードしないからあんま気にしてないけど。

67名無しさん@涙目です。(catv?) [US]2018/01/31(水) 20:38:19.23ID:Woioctx60
PCでもトレード用のソフト使うだろうし、会員でもウェブサイトなんてあまり行かないんじゃないの

68名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US]2018/01/31(水) 22:41:59.93ID:Bf3/hn1u0
>システムに最もお金かけないといけないところにお金かけないで
>お客さんを集めることにお金使っている
>こういう輩は、もうカス中のカスですね

おっとソフトバンクYahoo! BBの悪口はそこまでだ

69名無しさん@涙目です。(庭) [VN]2018/01/31(水) 22:48:48.32ID:zeYl1iEQ0
それじゃあ騙された子ただのバカじゃないですか!

70名無しさん@涙目です。(東京都) [GB]2018/01/31(水) 23:02:50.63ID:yXcfsyBW0
和田ちゃん、新会社設立で大復活の予感・・・

71名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [FI]2018/01/31(水) 23:14:08.77ID:VRXlTIkZ0
詐欺で得た金は返す必要ないからな。

オフショアに集めた金を逃して一文無しを装っていたらどうにもならない。

詐欺で刑事罰を受けるだろうが
数年の懲役と数十万程度の罰金だけで
被害者には関係ない話。

被害者が詐欺に遭って取り返すには
民事訴訟で損害賠償請求しなきゃいけない。
訴訟起こしても会社が倒産処理してたら取り返すのは困難。


懲役を終えたら隠した資金で隠居生活なんだろう。

72名無しさん@涙目です。(東京都) [CN]2018/01/31(水) 23:44:07.85ID:YMTGl/tj0
いや返せるだろ
fineなんか毎月6000億ぐらいBTC買ってだぞ

73名無しさん@涙目です。(愛知県) [US]2018/02/01(木) 00:21:10.70ID:GJqTPe4w0
倒産させたら裏社会の組織たちが我れ先にガラ押さえに動くだろ

74名無しさん@涙目です。(東京都) [ヌコ]2018/02/01(木) 10:53:49.29ID:20jNEl9C0
とにかく早くSBI VC始動させろや

75名無しさん@涙目です。(茸) [US]2018/02/01(木) 11:47:37.79ID:4VEpUNgn0
じゃ不祥事起こす前に言っといてくれれば良かったのにね
馬鹿がお金失わずに済んだのに

76名無しさん@涙目です。(茸) [US]2018/02/01(木) 11:48:55.33ID:XBJspOWV0
そんだけ現金で持ってるならドヤ顔で金融庁に見せてるだろうしな

77名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [JP]2018/02/01(木) 11:51:10.17ID:Kx6IH+/20
八百長野郎この野郎!!

78名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ]2018/02/01(木) 11:52:13.71ID:2fQ7RmBd0
>>2
これに反論できる奴はいないな

79名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]2018/02/01(木) 11:54:35.75ID:8Aoi6q5Z0
100じゃなくても全額返ってこない

80名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]2018/02/01(木) 11:54:37.68ID:PBa2DLI+0
ホリエモンもびびる一番やっかいなのが北尾

81名無しさん@涙目です。(愛媛県) [US]2018/02/01(木) 11:57:53.91ID:8R+5OGpl0
これ確実にフラグじゃね

SBIなんかやらかしそうな気がするw

82名無しさん@涙目です。(東京都) [CN]2018/02/01(木) 12:02:13.34ID:ZZeYjsNl0
CCが復活するとなんか不都合でもあるのかね笑

83名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]2018/02/01(木) 12:14:58.27ID:bWsOlRRl0
参入準備してたのに、業界屋台骨を揺らがされて激オコなんだろう。

84名無しさん@涙目です。(茸) [US]2018/02/01(木) 12:20:13.14ID:dj3LbO7J0
マヂかよ最低だな双羽黒

85名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [IT]2018/02/01(木) 12:24:01.21ID:KWPsHcGA0
これでSBIが買収
「私がいないとCCダメになっちゃうから...」

86名無しさん@涙目です。(茸) [PT]2018/02/01(木) 13:52:49.27ID:fsdRNvgN0
>>85
CC本体には現ユーザーのみ残して苦情対応とか?
この業界、ライバル潰しすれば十分。事業自体はいらない。
新規のほうが印象もいい。

87名無しさん@涙目です。(庭) [US]2018/02/01(木) 18:47:34.83ID:w5LFS52Y0
>>80
ホリエモン、喧嘩売ってるがなw
北尾をカス呼ばわり。

88名無しさん@涙目です。(庭) [US]2018/02/01(木) 18:49:02.42ID:w5LFS52Y0
>>85
いきなり500億も負債のあるベンチャーを買う会社はどこを探してもないだろ。

89名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]2018/02/02(金) 12:29:28.13ID:/0JIkKr60
>>39
昨年12月のBTC先物開始とか分裂ラッシュとかで様子見してたらそのまま開くタイミング逃した感じ。

フジテレビの朝鮮化の原因はこいつ

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています